<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は窒素抜き。

気がついたら約2週間海だった。
そして今日はひさびさのお休み。Still 海に出てるAlwinを見送った後、(今日はまたPHIPHI。1週間中4回PHIPHI行ってるよ。このひと。)
ゴミ箱のようになっていた家の大掃除。

天気はいいが、風は強い。海はどうかなー。

昨日はDSDでRacha Yaiへ。
やはり行きよりも帰りの方が波が高いかなー。
行きは1M強の波が短い間隔で来てたので、体感的にも揺れる。と感じたわ。

透明度は少し白くなってきたか?1から入ったのでそう感じた。

2本目はBay#2。多分、なんでだろう。同じ陸続きなんだけど、今Bay#2が一番奇麗かもしれない。

昨日はDSDだったので終止浅いところで終わったんだけど、お客さんのうちの一人の13歳の男の子がかわいかったー。もう、少し人見知りする年頃なんだけど、すごく礼儀正しくて、一緒に来てる年上の(26歳)いとこのお姉さんが(彼女はダイバー)大好きで、いつも隣にいるの。

そのお姉さんが横になれば自分も横になって、休憩中にスノーケリング行けば一緒に飛び込む感じ。お姉さんもこんなに懐かれたらかわいいだろうなあ。と1日微笑ましく見てたわ。

いとことおいではまた違うかもしれないけど、私も2番目の姉の二人の息子(タスマニアンでビル)二人が「ふみ、ふみー。」とよって来てくれるとすぐにでへー。となってしまう。
1番上の姉の息子どもはもう「野郎」なので、やはりいま11歳と7歳の二人の甥っ子はかわいい。まだ素直だしね。

来月の中旬からH屋さんのFixにまたなるんだけれども、やはりメインはDSDになると思うが、深度2Mくらいでダイビングをする場合、特にBay#2はスピードボートいっぱいくるからねー。
神経使うなあ。はじめからフロートあげっぱなしで2人抱えてダイビングしてもいいんだけど、人によっては水中でぐるんぐるん暴れてくださるので、巻き付いちゃってよけい大変になったりとか、ブイに捕まってもらって鯉のぼり状態でダイビングしても、いっぱい船が泊まってると、止めてあるもーリングに引っかかったりとか、いつもDSDをやるときは水面の安全確認と注意に試行錯誤してます。

昔Ayakoさんとコンビ組んでDSDやってたときはAyakoさんはよく自分がお客さんの下になって顔を合わせながら泳いでいたりと、考えてみたら、私の今に反映しているスタイルだよなー。と思ってみたり。
この前は某イギリス人イントラとペアーをくんでDSDをやったときとかは彼のやり方に「????」と思っても、それをデスカッションするまでに私は発言が出来なくて一人で納得いかなかったり。「こうした方のが安全じゃない?」と後で言っても「いやしかし、あの場合は浅いところに行ったらサージが入ってよけいにスキルはやれないはずだ!このやり方が正しい!」と言い切られちゃうと本人に何も言えない代わりに他の友人たちに意見を求めて「お前の考えの方がこの場合正しいよ」と言われても、反映できないし。

まだまだ勉強しないと行けない事がたくさんあるわー。

明日から8月かあ。忙しいかなー。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

*キャンペーンのお知らせ!!*
Kamala Dive CenteのWeb Siteがリニューアルしました!!
只今Kamala Dive Centerでは
ローシーズン プライスで(レンタルはフルレンタルで500B)
ラチャヤイ、ラチャノイ3ダイブ 3200B(日 火 木) PHIPHI2ダイブ 3200B(土)
マリンパーク3ダイブ 3200B(月 水 金)
で提供中〜!8月10日までなら、日本人ガイド、(私です)それ以降はガイドは英語になるけど、事前ブリーフィング日本語(私だ)で行います〜。
パトン カロン カタ 付近からの送迎、朝食 昼食 おやつ ソフトドリンク ビール1本はサービスの中に含まれてます。
ちなみにオープン ウオーター コースもローシーズンプライスで12500B!!(宿泊施設込み)
ハイシーズンまでには!(遅いか)ここの日本語サイトも出来るので、もし興味ありましたら、
fumifundiving@hotmail.co.jp
までいつでも連絡くださいな!!

[PR]
by papaya_mango | 2009-07-31 15:27 | PHUKET滞在

Racha Noi,Marine Park 合計6ダイブ!!

さてさて、昨日と今日はラチャノイヤイ3ダイブ、マリンパーク方面3ダイブの計6ダイブしてきました。

お客様は去年もちょうど全く同じ7月28日、29日とH屋さん経由で私と潜っていただいたKOJIMAさん。今年も1年ぶりのコンニチワでした。

去年は2日連続ラチャヤイ2本だったので、今年は違うとこを...。と3ダイブを選択されました。
昨日のラチャノイ。曇りで雨だ!!うーん、日が射してたらすごく奇麗だっただろうなあ。とは思うが、それでもこんな感じ。
d0081889_21452622.jpg

1本目バナナ。
2本目は North Pointでふっとばされ、
3本目はヤイの#3。
イバラタツ見に行く途中でインディアンオーシャンウォークマン見つけたー。かわいい〜。
よちよち歩くところがMaltaではいつも見ていたセミホウボウみたいでかわいかった。
d0081889_21483617.jpg

正面顔撮りたかったんだけど、カメラ向けると、うにょーんって反対方向見ちゃうのよ。
そして黄色のパイプフィッシュと、
d0081889_21501912.jpg

今日もまだいます。
d0081889_21511221.jpg

Kaonoiさんじゃないが、本とこんなとこにいてあなた大丈夫なの??と思っちゃうよ。

昨日のラチャノイ、ヤイの3ダイブ、もちろんノイは好きなんだけど、ラチャヤイ3ダイブでも今なら楽しいかもしれない。
ホームランで沈潜楽しんで、ハナヒゲ見て、StaghornとBay2でハナダイギンポ、ツバメウオの大群見て、bay#3でトマトとシーホース見て...。とこんな感じ。いいなあ。私今なら。

そして今日はマリンパーク。お天気は快晴!!1本目はkoh Doc Mai。
うわー。今日は奇麗よー。10M透明度なら上等じゃない??
23日はぶっ飛びに流れたために何も見れなかったが、今日はゆっくり見れたよ。でもシーホースは探せんかった。でもバンブーシャークにお久しぶりー。の↓
d0081889_21591986.jpg

d0081889_22014100.jpg
やはりかわいいわー。
しかし噂のフリソデさんはどこにいるのかさっぱりわからん。

2本目はキングクルーザー。ラインはちゃんと着いてたよ。腹ぺこアオムシみたいなブイが。
d0081889_223220.jpg

ついてるところはeast sideの22Mの側面。ちょうどチムニーのあるところ。
d0081889_2241930.jpg

今日はいつも通りの透明度で少しは概要が見えた。
やはり南側がかなりつぶれている。
d0081889_2253327.jpg

これ前はまだ平行だったところ。南から北へ、ぐしゃーっと引っ張られたようにつぶれてる感じだ。
d0081889_226532.jpg

しかし、相変わらずのキンセンフエダイの壁。

3本目はShark Point 。
やったー。サメ女復活!今日は4匹Getだ!
d0081889_2285817.jpg

KOJIMAさんも初レオパードで記念写真!
でも実は私が嬉しかったのはバラクーダの群れだったりする...。
d0081889_22102921.jpg


仕事の都合上、この時期にしかお休みが取れないKOJIMAさん。今年もご一緒出来て嬉しかったです!来年もぜひご一緒できたらいいなー。と思います。ありがとうございました!!

ちなみに今日はPHIPHIに行っていたAlwin、PHIPHIも透明度あがってるそうだ。
潜るなら今だ!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

*キャンペーンのお知らせ!!*
rKamala Dive CenteのWeb Siteがリニューアルしました!!
只今Kamala Dive Centerでは
ローシーズン プライスで(レンタルはフルレンタルで500B)
ラチャヤイ、ラチャノイ3ダイブ 3200B(日 火 木) PHIPHI2ダイブ 3200B(土)
マリンパーク3ダイブ 3200B(月 水 金)
で提供中〜!8月10日までなら、日本人ガイド、(私です)それ以降はガイドは英語になるけど、事前ブリーフィング日本語(私だ)で行います〜。
パトン カロン カタ 付近からの送迎、朝食 昼食 おやつ ソフトドリンク ビール1本はサービスの中に含まれてます。
ちなみにオープン ウオーター コースもローシーズンプライスで12500B!!(宿泊施設込み)
ハイシーズンまでには!(遅いか)ここの日本語サイトも出来るので、もし興味ありましたら、
fumifundiving@hotmail.co.jp
までいつでも連絡くださいな!!

[PR]
by papaya_mango | 2009-07-29 22:17 | PHUKETでDIVING

夏休みの思い出!!PHUKETでジュニアアドバンス!!その弐

そして今日もラチャノイ ヤイ 3ダイブ。晩ご飯はチャロンの(KIKKOちゃん、AYAKOさん私たち今ここ多いよ。)Big Foodですませてきました。

YUKIくんの夏の思い出ミッション3はDeep @ラチャヤイだ。この日は1本目ラチャヤイBay#3。

スバラシイデスー!!この癒され度!!
d0081889_22585092.jpg

YUKIくんがDeep Skillをやっている間、
d0081889_22595345.jpg

私たちは黄色のパイプfishを見つけてた。
d0081889_231152.jpg

そして見つけたー。というか、こんな何にもないとこにいてあなた大丈夫なの?!なsea Horse。
d0081889_2322790.jpg

ちゃっかり...。↓
d0081889_233412.jpg

この後はツバメウオの大群にも恵まれて、船はいよいよRacha Noiへ。

ミッション4はナビゲーション。
d0081889_2344788.jpg

いやあ、やはりNOIはきれいですじゃ。大物??はサバヒーのみでしたが、それでも癒される。

そして最後はドリフトダイブでNorth Point。
先端は吹っ飛ばされそうなくらいの流れだったので、途中で戻る。
d0081889_2365998.jpg

私ここ見るといつもkoh Bonの北側思い出すんだけど、私だけ?
最後ともなるとかなりリラックスのYUKIくん、Alwinのカメラにもこんな感じで。
d0081889_2392289.jpg

d0081889_2395380.jpg

そしてミッションコンプリート!!おめでとう!!!
d0081889_2310333.jpg

その日の打ち上げはカッパニーニャで(ワイン3本あけた。こんな大人になっちゃだめよ。)Alwinはどうだった?と聞いたら、何でも最初、Fumioさんが、
「190センチのオランダ人の大男が先生で、もし間違えたら水中でラリアートくらわすらしい」
と、教えていて(大爆笑)かなりビビっていたんだって。

夏休みのいい思い出になったかなー。そしてこんなサプライズがすきなFumioさん。今度はSimilanでお会いしましょう!!

今回のBest Photoはこれだ!
d0081889_23172614.jpg

↑おしっこしちゃったよサイン。もれそうサインがとれなかったのが残念...。
また遊びにきてねー。ありがとうございました!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

*キャンペーンのお知らせ!!*

只今Kamala Dive Centerでは
ローシーズン プライスで(レンタルはフルレンタルで500B)
ラチャヤイ、ラチャノイ3ダイブ 3200B(日 火 木) PHIPHI2ダイブ 3200B(土)
マリンパーク3ダイブ 3200B(月 水 金)
で提供中〜!8月10日までなら、日本人ガイド、(私です)それ以降はガイドは英語になるけど、事前ブリーフィング日本語(私だ)で行います〜。
パトン カロン カタ 付近からの送迎、朝食 昼食 おやつ ソフトドリンク ビール1本はサービスの中に含まれてます。
ちなみにオープン ウオーター コースもローシーズンプライスで12500B!!(宿泊施設込み)
ハイシーズンまでには!(遅いか)ここの日本語サイトも出来るので、もし興味ありましたら、
fumifundiving@hotmail.co.jp
までいつでも連絡くださいな!!

[PR]
by papaya_mango | 2009-07-28 23:21 | PHUKETでDIVING

夏休みの思い出!!PHUKETでジュニアアドバンス!!その壱

うわーん。日にちはどんどんながれていく〜。今日はDSDでラチャ(今日はべた凪!!そしてまたマンタ←もちろん私は見てない)だったんだけど、ブログネタはおととい、昨日とAlwinにとってもとてもいい勉強になった初日本人Jr.Advanced Courseの話をします。

事の起こりは香港在住楽しい事が大好きなFUMIOさんの提案。(FUMIKOじゃないのよ。FUMIO。名前からも運命感じるわ。私たち。)
「この夏休みにかわいい甥っ子のYUKIを、日本から連れ出し、南の島でアドバンスデヴューさせたいんだけど、ただ単に軽くアドバンス取らせるんじゃ面白くないんで、少しは大変な思いをしてもらいたい。と言う事でAlwinに彼の先生をやってもらえないか」と言う相談を受けた。

FUMIOさんは全然英語はOKだが、甥のYUKIくんは中学英語をがんばっている最中だ。
おもしろーい。こういう計画は大好きなので即FUMIOさんの計画に乗り、ALWINにとってもいい経験!!の夏休みの思いで!PHUKETでアドバンス計画が実行された。

でももちろんすべて英語ではあまりにもハードなので、テキストとナレッジ、補足説明はもちろん私で。YUKIくんはあの年頃にしてはとても珍しく、すごく素直でピュアな感じの男の子だ。
前日からホテルでじっくりとミーティング(いや、そのあとすぐにみんなでご飯食べにいってビールがばがば飲んでだめだめだったわ。私。)をして、海洋実習1日目はPHIPHIで2ダイブ。
d0081889_22351178.jpg

器材セットも思い出しながら一緒にやって、
ミッション1はFush ID。
d0081889_22372549.jpg

この日のピピは残念!!な感じの透明度。1本目はBIDA NAIから。

ミッション2はPPB。
d0081889_22393592.jpg

YUKIくんはFIN PIVOTをパワーインフレート、オーラルともにすごく奇麗にできました。
ホバリングも問題なく終了、やはり子供の方が頭が柔らかいから教えた事を素直に出来ちゃうんだよねー。
d0081889_22432563.jpg

そしてBidaNokではすごく堅太りしたBlackTipを見たり。無事に1日目のミッション終了で明日のノイ、ヤイに透明度の方でも期待しよう!!と言う訳で続きは明日かなー。(しかし明日もノイ、ヤイで帰り遅くなりそうだ〜)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

*キャンペーンのお知らせ!!*

只今Kamala Dive Centerでは
ローシーズン プライスで(レンタルはフルレンタルで500B)
ラチャヤイ 2900B(日 火 木) PHIPHI2ダイブ 3200B(土)
マリンパーク3ダイブ 3200B(月 水 金)
で提供中〜!8月10日までなら、日本人ガイド、(私です)それ以降はガイドは英語になるけど、事前ブリーフィング日本語(私だ)で行います〜。
パトン カロン カタ 付近からの送迎、朝食 昼食 おやつ ソフトドリンク ビール1本はサービスの中に含まれてます。
ちなみにオープン ウオーター コースもローシーズンプライスで12500B!!(宿泊施設込み)
ハイシーズンまでには!(遅いか)ここの日本語サイトも出来るので、もし興味ありましたら、
fumifundiving@hotmail.co.jp
までいつでも連絡くださいな!!

[PR]
by papaya_mango | 2009-07-27 22:49 | PHUKETでDIVING

変わってしまったキングクルーザー

さっき7時に港に戻って(今日はPHIPHI)もうご飯作る気ないから、チャロンのBig Foodつーレストランで飯を食べようとしたら、Kちゃんが「お疲れ様ですー!!忙しいみたいですね?ブログ止まってますよ!!」と帰り道に私たちを見つけて言ってきた。いやー、本当に忙しいと言うのかかえってからも今出かけてばかり(飲んでばかり)なので、ぜんぜんPC開かないのよ。

こんなんだからランキング落ちるんだ。がくり↓何かいっきに30位くらい落ちたなー。

ずーっとラチャヤイづいてて、昨日はすごい久しぶりにマリンパーク方面3ダイブに行ってきた。
その前日にAlwinも行ってて、「キンクルがすごい変わってて驚いたし、潜行ロープも(また)なくなってた。」と言ってたから、分かってはいたけど、実際もぐって自分の目で見たら、やはりすごい変わってて驚いた。

で、昨日。やはりキンクルについている潜行ロープはなくなくなってた。
そこで、ボートリーダーが先に潜行して船を見つけ、フロートを打ち上げてもらい、私たちはそれに捕まって潜行。

透明度...。いつも通り悪い。
そして着いたのはキンクルの北東の側面。そこに到達で24M深度。
昨日は4人つれてたのでもう、集中してお客さん見る。
いつも通り、トイレを見て、そのまま西側にまわって南へ出る。透明度はかなり悪いが、魚影はすごい。そしたらあなた!!すごい大きなマダラトビエイが目の前を素早く通過!!「あー!!」とレギュ越しに叫んでさしたけど、透明度悪いから見たのは私のみ。素早くて写真も撮れなかった。
そして着いた南側。私の知っている形ではない。視界も悪いからよけいに訳が分からん。
いつも私が「主がいます」と言っていた真ん中のWheelhouseのあたりはなんか支柱が倒れて主の姿もない。
d0081889_23452976.jpg
d0081889_23454774.jpg

そして西側のStair Caseは以前はちゃんと平行だったのに崩れて斜めってた。
d0081889_23473264.jpg

本当に姿が変わっててびっくり。
d0081889_2348162.jpg

で、側面につけてくれたはずのフロートを使って浮上しようともとに戻ったら、もうフロートは取られてて、深度24Mからの浮上になる。
とりあえず、前に着いてた北側のトイレの上にあるロープを視標にしようと思って(途中まではロープがあったから)そこまで行っても深度が22M。(前はそこは18M深度だった)
そのロープを視標にあがるがロープは18Mで切れてた。
そこからは「ゆっくり、ゆっくり」と指示を出しながら5Mまで浮上。

透明度が悪い、潜行ロープがない、形が変わってるという3条件満たすと、やはり正直怖くなるよ。でも昨日の人たちは、(欧米人)浮上速度は誰もがすごい気を使ってくれるので。その辺は助かった。「浮上」サイン出してインフレートしてあがってしまう人はあまりいない。でもアジア人はやってしまう人多いと思う。上に上がるから空気入れなきゃ。と思っちゃうんだよね。(実は私もイントラじゃなくただのダイバーだった頃そうやって浮上した事がある。そして担当ガイドに怒られた。)

いやあ、しかし、キングクルーザー。いつまでここがダイビングを楽しめる場所でいられるんだろうか?もう少ししたら本当にクシャンとつぶれてしまうのかなー。

そしてシャークポイントも昨日は透明度6mくらい。
コドクマイは...。北のコーナーからエントリーして潜行完了したときはもう南側のBigCaveだった。
えらい勢いで流れた。そして透明度は3m。
透明度がここまで悪い上にあんなに流れると、もう何も出来ない。ただお客さんが離れないように下に落ちすぎないように抜かしていかないように見つめるのみのダイビングだ。

昨日の3本は本当に神経を使う3本だった。

そして今日からアドバンス!(私ではなくてAlwinが。)初日本人のアドバンスコースをやっております!!明日はラチャノイ ヤイの3ダイブだー。癒されるといいなー。今日のPHIPHIは透明度8くらいか...。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

*キャンペーンのお知らせ!!*

只今Kamala Dive Centerでは
ローシーズン プライスで(レンタルはフルレンタルで500B)
ラチャヤイ 2900B(日 火 木) PHIPHI2ダイブ 3200B(土)
マリンパーク3ダイブ 3200B(月 水 金)
で提供中〜!8月10日までなら、日本人ガイド、(私です)それ以降はガイドは英語になるけど、事前ブリーフィング日本語(私だ)で行います〜。
パトン カロン カタ 付近からの送迎、朝食 昼食 おやつ ソフトドリンク ビール1本はサービスの中に含まれてます。
ちなみにオープン ウオーター コースもローシーズンプライスで12500B!!(宿泊施設込み)
ハイシーズンまでには!(遅いか)ここの日本語サイトも出来るので、もし興味ありましたら、
fumifundiving@hotmail.co.jp
までいつでも連絡くださいな!!

[PR]
by papaya_mango | 2009-07-26 00:05 | PHUKETでDIVING

またなんか低気圧でも来とるの??(自分で調べなさい)

うおー。今日もShit!!な天気だぜ。一日中降られた感じ。しかし波は昨日よりもましだった。
昨日は昼からRachaは晴れたからこのまま天気は回復するのかしら〜?
(ちなみに昨日の帰りは波の高さ2Mは行った)
と思ったら、今日は朝からどんぐもり。そして雨。でも波の高さは1,5M弱かな??

今週に入ってから嬉しい事にずっと忙しい。そしてALWINも忙しい。
さっきオランダ人のAdvance6人見てくれと連絡来てたけど、(私がアシストで)もうよそで仕事受けた後なのでなくなく断ってた。そしてその後本人すごい悔しくてご飯がのどに通らなくなったほどだ。せっかく作ったのに...。トン(大家の犬)にあげたよ。

おとといは PHIPHIでDSD,しかし波高かったー。
昨日と今日はRachaでDSD。そして今日は中国の家族5人DSDだった。英語も通じない!!すごいわよ。お父さんが、ヨーロピアンなので、ブリーフィングを連れ子の娘たちに通訳すると言う二重のブリーフィング。二人のイントラでがんばったよー。
少しでも楽しんでもらえたとは思うが、すごい疲れた。疲れすぎておなかがすかなかったのでお昼ご飯食べなかったら家に帰ってからおなか空いた。
(昨日も夜 お友達んちでビールのみでご飯食べなかった。間違ったダイエット法実践中だ。)
でも今日は普段乗らない船に乗ったから(コーヒーのおいしいとこ)普段会わないよそのお店の(日本人も含めて)お友達なんかにも会ったりして、楽しかったよ。

いちお、27日まで(久しぶりに)忙しいので、再び家の中が荒れてきた。

つーか、お天気よくなってくれー。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

*キャンペーンのお知らせ!!*

只今Kamala Dive Centerでは
ローシーズン プライスで(レンタルはフルレンタルで500B)
ラチャヤイ 2900B(日 火 木) PHIPHI2ダイブ 3200B(土)
マリンパーク3ダイブ 3200B(月 水 金)
で提供中〜!8月10日までなら、日本人ガイド、(私です)それ以降はガイドは英語になるけど、事前ブリーフィング日本語(私だ)で行います〜。
パトン カロン カタ 付近からの送迎、朝食 昼食 おやつ ソフトドリンク ビール1本はサービスの中に含まれてます。
ちなみにオープン ウオーター コースもローシーズンプライスで12500B!!(宿泊施設込み)
ハイシーズンまでには!(遅いか)ここの日本語サイトも出来るので、もし興味ありましたら、
fumifundiving@hotmail.co.jp
までいつでも連絡くださいな!!

[PR]
by papaya_mango | 2009-07-22 23:03 | PHUKETでDIVING

今度はRachaでマンタ...。

昨日はお仕事でRachaYaiへ。薄曇りで道中波の高さは1M強と言ったところか...。
昨日はお久しぶりー。にS/Sのソンブン3(similan cruiseのliveaboat)の乗ったので、まあまあ揺れるって感じだったんだけど、これが小さい船だったらもっと体感的にすごい揺れを感じるんだろうなあ。で、昨日はいったい何人乗せてた??と言うくらいの大入りで、いくら大きい船でもエントリーに時間かかりすぎるから、昨日Chalongの港ついたの4時だった。(普通は3時か3時半)

昨日の1本目はBay#3→Staghorn。次の満月は22日のはずなのに(新月??)すごい流れました。
そしてやはり、最近の不安定な天気のせいなのかまだまだ白い。

ほぼBay#2の手前で浮上。久しぶりにドリフト!!と言う感じだ。

そして2本目はホームランへ。1本目北に流れてたのに、飛び込んだら今度は南に流される。それも結構強い。でも砂地をそって、ハナヒゲまで行ったら帰ろうと、ハナヒゲまで泳いで後はBay#1に戻ったら、戻った入り口あたりは潮のあたりでNEに流される。

すごい変な流れだったー。

帰りの道中、よその船に乗ってたお友達から「Huge manta in Bay#2」というMailが来ました。
やはり今年も杉浦(あ、私の名字)大物運なしか?!がくり。

そういえば次の大潮22日だけど、日本ではすごいレアな日食が見られるんだよね??
こっちはなぜかタイ人の間で津波説が出てるよ。まあ、考えられない事もないけどさ。

あ、きのう世界不思議発見、TONOさんの教えてくれたソフトでリアルタイムで見たよー。モーケン村もパンガーの水上村も懐かしいワー。きのうは最後の問題のみ分かった。鳥をなぜ飼うのか。つー奴。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

*キャンペーンのお知らせ!!*
只今Kamala Dive Centerでは
ローシーズン プライスで(レンタルはフルレンタルで500B)
ラチャヤイ 2900B(日 火 木) PHIPHI2ダイブ 3200B(土)
マリンパーク3ダイブ 3200B(月 水 金)
で提供中〜!8月10日までなら、日本人ガイド、(私です)それ以降はガイドは英語になるけど、事前ブリーフィング日本語(私だ)で行います〜。
パトン カロン カタ 付近からの送迎、朝食 昼食 おやつ ソフトドリンク ビール1本はサービスの中に含まれてます。
ちなみにオープン ウオーター コースもローシーズンプライスで12500B!!(宿泊施設込み)
ハイシーズンまでには!(遅いか)ここの日本語サイトも出来るので、もし興味ありましたら、
fumifundiving@hotmail.co.jp
までいつでも連絡くださいな!!

[PR]
by papaya_mango | 2009-07-19 11:34 | PHUKETでDIVING

雨はぱらぱらっと。

今日は先週の土曜日よりもえらい天気になるぞと脅されていたけれど、今現在いつも通りのローシーズンのPHUKET。雨は時々ぱらぱらッとくるけど、晴れ間ものぞいたり曇ったり。風もいつも通りなので、多分波は1M強くらいかなあ。
しかし、いつ降ってくるか分からんから洗濯物は外に干せない。
明日から来週にかけてちびっと忙しくなるけれども、在住してる私たちだって、旅行者と同じでお天気は気になるよ。雨よりは晴れがいいし、波だって穏やかな方がいい。
来週はどうかなー。

最近、H屋のAキエさんから、日本のお笑いのDVDをごそっと借りて、(彼女のお父様が毎週面白い番組を録画してくれてまとめて送ってきてくれるのよ。なので多分PHUKETにおいてH屋のスタッフのみはただいま旬のお笑いは話題についていけてるはずだ。)今日も朝からエンタの○様やら、空騒ぎやら レッ●カーペットやら楽しく拝見しております。

なので、Alwinとインターネットの取り合いが今んとこ減りました。(彼がNET、私はDVD)しかし、ブログの更新がすごい遅くなりました。メールの返信も、遅くなりました。(だって見てないから)
AlwinはAlwinで最近FaceBookで何やらいろんなゲーム(最初はポーカーだったけど)を、飽きもせずぶっ通しで何時間もやってます。あの集中力はすごいなーと思う。私もそりゃ子供の頃は欲しくて欲しくてお年玉で買ったパックモンスターを飽きもせず、最後には一度も食われず最高点出すまで極めたものだけど、あの頃の集中力はもうどこにもないわ。子供の頃って遊ぶ事にかけての努力と集中力ってすごくなかった?ってことはAlwinは未だに子供の集中力を持っていると言う事なのか?!

明日からは多分海の話が多くなりそうだけど、昨日AlwinのI-Phoneから、先月、呪われたカブトガニ料理の写メが発見できたので今更ながら載せてみます。
ドン。
d0081889_14465182.jpg

この卵のプチプチを食べるのねー。いやでももう一生食べる機会はないだろうなー。

Aキエさんから借りたDVDで今回一番食いついてみたのは「試してガッテン」のダイエットの法則の回のもの。多分今年の1月末くらいにやってた奴。最終的には食事は偏らずバランスよく食べましょう〜。なんだね。分かってるんだけどねー。今も前回FUMIさんからもらったインスタントラーメンを作って食ったばかりだ。多少気にして人参は入れてみたけど。(笑)

とりあえず今日いっぱいはグーたらして明日からがんばるぞー。今からお友達のとこ(Kamala dive Centerだけど)遊びにいくけど。
しかし、こんなんで来月から毎日働けるんだろうか???ちょっと昔のブログ見ると20日以上連続で海出てたり、今のこの堕落人生からは考えられないくらいよく働いてたわ。わたし。なまじっか、休まず突っ走ってた方のがいろんな事こなせるのよねー。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

*キャンペーンのお知らせ!!*
只今Kamala Dive Centerでは
ローシーズン プライスで(レンタルはフルレンタルで500B)
ラチャヤイ 2900B(日 火 木) PHIPHI2ダイブ 3200B(土)
マリンパーク3ダイブ 3200B(月 水 金)
で提供中〜!8月10日までなら、日本人ガイド、(私です)それ以降はガイドは英語になるけど、事前ブリーフィング日本語(私だ)で行います〜。
パトン カロン カタ 付近からの送迎、朝食 昼食 おやつ ソフトドリンク ビール1本はサービスの中に含まれてます。
ちなみにオープン ウオーター コースもローシーズンプライスで12500B!!(宿泊施設込み)
ハイシーズンまでには!(遅いか)ここの日本語サイトも出来るので、もし興味ありましたら、
fumifundiving@hotmail.co.jp
までいつでも連絡くださいな!!

[PR]
by papaya_mango | 2009-07-17 15:00 | THAI FOODS

君はカルフールダンスを見たか...!?

引き続き不安定な天気だ。明日(17日)は、先週の土曜日よりもすごい天気になると聞いたんだけど、どうなんでしょう。Alwinは明日はDSDだ。

そうだ、少しADDしてしまうけれど、カマラビーチにある「Kamala Dive Center。」ハイシーズンはここでお仕事もらってエアクラフト ダイブに行っていますが、ただいまDay tripもやっています。
ローシーズン プライスで(レンタルはフルレンタルで500B)
ラチャヤイ 2900B(日 火 木) PHIPHI2ダイブ 3200B(土)
マリンパーク3ダイブ 3200B(月 水 金)
で提供中〜!8月10日までなら、日本人ガイド、(私です)それ以降はガイドは英語になるけど、事前ブリーフィング日本語(私だ)で行います〜。
パトン カロン カタ 付近からの送迎、朝食 昼食 おやつ ソフトドリンク ビール1本はサービスの中に含まれてます。
ちなみにオープン ウオーター コースもローシーズンプライスで12500B!!
ハイシーズンまでには!(遅いか)ここの日本語サイトも出来るので、もし興味ありましたら、
fumifundiving@hotmail.co.jp
までいつでも連絡くださいな!!

以上宣伝コーナーでした。

今日は朝10時半起床。(夕べ1時までKATAで飲んでた)
お昼からPATONGへ出かける。「今日は晩ご飯僕が作るよ!」とAlwinが言ってくれたので、食材を買いにカルフールへ。行くと丁度カルフールダンスの時間だった。
MKもそうだけど、タイ人踊るの好きだよねー??
その時間になると、皆レジの向こうに1列に並んで曲に会わせてダンスを踊る。
私は最後の♬カルフ〜ルと言うとこは出来るぞ。
Alwinはこれ見るのすごい好き見たいで、買い物中でも曲が聞こえるとわくわくレジまで見に行ってる。
d0081889_23174856.jpg

携帯からとってるからあまりよく分からないけど。
で、このカルフールダンスが始まると、多分決まってスタッフの中に混ざって壊れたMJみたいなメイクをした不思議なおばあさんが一緒に踊ってる。毎日カルフールに行ってる訳ではないからよくわからんけど、今んとこ、行くたびに毎回見てるから、多分必ずいるんだろう。
そのおばあさん、(ひょっとしたらおじいさんかもしれない)1番はじめに私が見たのはソンクラン前日でWestCoastのオフィスの前をバラの花もって頭にはティアラつけて、美しいドレス来て歩いてた。前回見たときはちょっとかわいく全体ピンクで。↑今日の出で立ちはオレンジのドレスでアフロヘアーだった。この写真は丁度うつむいてしまってるわ。化粧はもちろんすごい。
きっとこの界隈じゃあ、めちゃくちゃ有名なおばあさまなんだろうなー。

わたしはエリアがチャロンなので、このばあさん見ると新鮮で面白いんだけど、パトン地区のお友達は「珍しくともないよ。ずっと前からいるよ」なのかなー。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2009-07-16 23:26 | PHUKET滞在

昨日はようやく仕事!!Racha Yaiへ。

やられた!と思うと同時に腹が立つこと。
トイレに入ったときに、トイレットペーパーが芯に本当に申し訳ない程度ぺろんとついていて、どうやっても私がトイレットペーパーをかえないといけないとき。
むちゃくちゃ腹が立つ。使える程度ではなく、本当に5cmくらいのこしてさも「ほらまだ紙が残ってるから、私が替える必要ないのよ!」と、前使用者がアピールしているようで。

ちなみに私はよくこういう目に遭う。そして私が紙を替える。
我が家ではAlwinは紙は残さず、全部使い切って芯だけ残ってる。そして私は用を足した後にその事実に気がつき、すごい変な格好をしてドアの向こうにおいてあるトイレットペーパーをとりにいく。まあ、どうでもいい事なんだけど。

昨日はまたもや外食となった。ツーのも、昨日はひさびさAYAKOさんとお友達のKIKKOちゃんとご飯食べにいった。そしてAYAKOさんの愛息、KOTAもPower upだ。←ちなみにAlwinはKOTAの事をタスマニアン 小デビルと呼んでいる。(普通のタスマニアン デビルはうちの甥っ子たち。)

ひさしぶりに会う仲間たちと久しぶりに楽しい時間が過ごせたワー。

そして昨日はラストDAYでようやくお仕事でした。(結局3日のうちの2日は全滅。でもあの天気じゃあ仕方がない)

RachaYai方面は行きのが昨日は風が残ってた感じだ。1.5M弱の波が、小刻みで来たから、体感的にも揺れを感じたけど、帰りは波の間隔が大きくなってたから、そんなに辛くなかったかなー。

で、昨日の海だけど、やはり、こんだけ荒れていたので、水面は碧緑がかってた。そして水中も、うーん。にごにご。ここ最近の中では一番濁ってたかな。この間のOW海洋1日目のときは湾内最悪で、でも深度深いとこはすごい抜けてたもの。
でもあれだけ,大荒れの後でこのくらいならいいんじゃない??と毎日潜ってる人なら言える感想で、昨日1日しか潜った事のない人はきっとやはり「あれ??あまりきれいじゃないかも」と思ったと思う。

でもね、何に対して言い訳するかは分からないけど、ここ最近で一番濁ってたとは言うけど、それでもあのサーモクラインばんばん入ってた4月や5月に比べれば天と地くらい昨日の方がきれいだったよ。(それだけすごかったんだなー。あのときは。真緑!!だったもの)

そしてBAY#2では相変わらずツバメウオと遊び、
d0081889_11561620.jpg

そして昨日はすごくツムブリが多かった。
d0081889_11565091.jpg

と言う事はまた今日あたりでかいのが出るんだろうか...。出たらおこれちゃうなー。
この辺りが水深18Mの色なんだけど、全体的にまた白みがかってる感じで、決してくちゃくちゃ汚いみそ汁状態ではないと言う事は分かるでしょー??

2本目はBay#1,
d0081889_11592739.jpg

あいかわらずここのニモたちは写真慣れしてると言うか、奇麗に撮らせてくれるわ。
で、このニモのそばでこんなのも見つけた。昨日の一番かなー。
d0081889_1205520.jpg

ちょっとぼけてしまったんだけど、何かの部品?鉄の盤が落ちてて、その穴で、ハゼとエビが暮らしてた。鉄の穴を利用して、巣を作ってたのよ。ちょっとやはりぼけてるけど、エビが砂を出したとこを撮ったんだけど、やはり分からんなー。なんか、環境部門の写真みたい。

そして!!昨日はいらっしゃいました。ホームランにハナヒゲ!!お久しぶりー。
でもこれ、ほんとにBAY#3のと同じ個体なのかしら??
d0081889_1241879.jpg

あとは、「私はウミシダ...。」の幼魚のヘラヤガラさん。ラブリー。
d0081889_1253329.jpg


でも正直、この天候不安定なシーズンはRachaYaiが一番安心できるよ。そりゃ確かに大物!!とかは出にくいけど、(でもジンベイ)Reefダイビングが好きな人なら安心して潜れるよねー。(私はスタイル的には奇麗だったら浅くてもノンビリとまったりReef流すのが好きかなー。自分が遊びで潜るんならね。←だから長い事OWダイバーのままだったのだ。(13年)
d0081889_12102699.jpg

これでしばらくまたお仕事ないわー。といっても外国人SHOPはたいてい前日Callなのでまだ分からんけど。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2009-07-15 12:15 | PHUKETでDIVING

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧