<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

日本3点も入れたなんてすごいじゃん。場所間違えたけど。

昨日マーケットから帰って、テレビつけたら、びっくり。日本が1点先制で勝ってるじゃあないか!!

にわかに一人で盛り上がって、イギリスにいる私のex Bossに即Mail。「何の間違いだ?」と。で、メールしてる間に自殺点。ありゃりゃ。

そしてもう一点。Own Goal。ああ、やはり負けたのね。

そのあとFace Bookの方に「日本よくやった!イギリスは1回もゴールしてないのに、日本は3点も入れた。それもイギリスの為に!!」とコメントもらったよ。

いやあ、一瞬だったけど、いい夢見させてもらったよ。

このままブログは終了なので、今日の写真は↓
タイトル「弱肉強食の掟!!喰われるキリン!アフリカーサバンナの動物たちー」
と言う辺りで、どうだろうか?
d0081889_1155732.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
by papaya_mango | 2010-05-31 11:08 | PHUKET滞在

ずっといい天気だったのに、なんで私が仕事した日だけ...。

うわー。今日も澄み切った青空広がってます。今日は7時半に起きて洗濯、掃除、昨日使った器材洗いを一気にすませて、汗だくだくだ。

キリンも周りの音がうるさくて「なんで日曜日なのにゆっくり出来ないんだ」と怒りながら(じゃああんたは平日ちゃんと起きてるのか。と言う突っ込みはなしに)起きて来た。

ツーか、昨日、たった昨日一日だけのお久しぶりな海。しかし天気は曇りから雨。
行きは良かったんだが、帰り、つーか、2本め終わって水面見たらすごいことになってて、でも逃げ場もなくて、久々Exitがたいへんだった。

Coral Bleachingが問題な昨今。1本目BIDA NOK湾内からエントリーして、水面から下を見る。
透明度は悪く、濁ってるんだけど、そこだけ、まるで雪に反射してるみたいに白い(蛍光に近い?)
固まりだけはすごくはっきり浮き出て見える。話にゃあ聞いてたけど、目の当たりに見るとなんかすごいショックだった。

昨日は透明度もよくなく、(濁り気味)流れもあったんで、例えるのなら吹雪いてるゲレンデを泳ぐみたいな感じだ。昨日一緒に乗ってた某ダイブShopのオーナー曰く、「Breain Coralなんか、遠くから見りゃあゲレンデのこぶかっつー感じだ」。と言っていて、←うまいたとえだ!!と思ったが、笑い事じゃあない。
d0081889_11424032.jpg


13Mのsea horse 、約2ヶ月ぶりー。で、探しても、見つからない。そしたら、昨日同じボートに乗ってたYちゃんが、「こっち。」と教えてくれた。隣に移動してたのね。あなた。Yちゃん教えてくれてありがとう。
で、このSea Horse、2ヶ月ぶりなんだが、美白している。
d0081889_1354233.jpg

↓これが2ヶ月前のSea horse 。
d0081889_1364493.jpg

周りが白いんで、あなたもそれに合わせたの?

2本めは流れが強いので、turtle bayで潜って、カメいっぱい見れて、
d0081889_1394415.jpg

サメこそは見れんかったけど、Richeliue のキラーバラクーダの2/3くらいのバラクーダ見れたし、
d0081889_1311048.jpg
まあ、いんでないかい。
しかし昨日は流れが強かった。ゆっくり行ったんだけど、浮上したらマヤベイまで来てたよ。それも湾内。大荒れだったから、ロングテールもスピードボートも来なかったから良かったけど、荒れてなかったら、浮上怖かっただろうなあ。

そして今日から再び陸揚げ生活だ。なんか、今アリが大量発生してて、そこら中喰われる。痛い。痒い!!Alwinの表に出しっぱなしになってた器材なんか、アリが巣を作っててえらいことになってた。さすがに洗って干した。←3回め。湿ったあったかいとこに貯まるんだよね。これも雨が降らないからだろうか。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
by papaya_mango | 2010-05-30 13:17 | PHUKETでDIVING

風は既にローシーズンなのに、雨が降らないプーケット。

わたくし、ちょっと、日本ブログ村の、ブログランキングなるものに、参加しとりますが、記事部門、海外旅行で1位ダイビングで3位になってますがな。特に海外旅行部門なんか、多分もう5日くらい1位のままなんですが、悲しいことに、その記事、両方とも全然、海外旅行ともダイビングとも関係ない記事がランクアップしております。Alwinネタと言った方がいいのか??

不思議だ...。

昨日は告知通り(?)お雑煮したよ。
これって名古屋風なのかどうか分からんけど、うちのお雑煮は出汁と醤油のみ。名古屋人(いや私は三河人)は何でも味噌と思うなかれー。それに白菜と鶏肉と餅いれて、お椀に盛ってからはAlwin言うところの、ダンシング ボニート(鰹節)振りかけて出来上がりだ。とても簡単。しかしあったまったと言うか、あつい!!

しかし雨降らんねー。毎年こんなんじゃあなかったはずだ。降りそうで、降らない。今日もずっと曇り。

そしてまだ不安定なタイ情勢。今年の夏は試練の年かしら...。
友人などはタイ以外の国に働きに行くのを決意してたり、日本出稼ぎじゃあ。と言って、早々に旅立ち準備したりいろいろだ。

そして私は、とりあえずVISA RUN??毎年イライラするこの季節。2年前みたいにオランダ行けば、何も言われんとぱぱっとマルチくれるんだけどなあ。まあ、今年もコタバルでしょう。しかし今年は旅友が出来る予定だ。ふふ。

ああ、無職記録がようやく止まった。明日は海だー!PHIPHIだー!!ありがとう、H屋さん!!
しかし酔い止めいるなあ。絶対。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
by papaya_mango | 2010-05-28 20:34 | PHUKETでDIVING

Alwinの大好物。

今日私の前ボスからメールが入ってた。(注*Malta時代の)
「サッカーW杯親善試合日本対イングランド、今週の日曜日だヨーン」と英語で。

にわかに一部でW杯の暑い、いや熱い応援合戦が始まった。
4年前の今頃、もちろんサッカーバカなボス、Jonathanと供に店の都合もサッカーの試合に左右されていた。
(4時とか、3時には「もう今日は終わりだ!!」と店を閉め、とっとと、time squareへ向かった。)

うちのキリンはもういても立ってもいられないようだ。

ああ、来月からもっとすごいことになるんだろうなあ。

そういや、今月の電気代。めっちゃ心配だった。(エアコンつけて、初めてのFull Month。今仕事なくてほとんど1日中2つあるうちのどちらかのエアコンつけてる。)友人の中には月3000B電気代払うと言う子もいて、(いったいどんな足下見られる豪邸に住んでんだ??とも思ったが。)とりあえず、2000Bくらいは覚悟していた。

お支払い→900B。

よかったー。うちの地域両親的で。まあ、今までも電気代200B前後だったので、それに比べれば確かに高くはなったが、こんだけエアコンつけててこのくらいなら、文句はない。

最近は食費節約の為、(?)というか、二人分も四人分も変わらんがな。と言う感じで、KAZ Familyと、ほぼ日替わりで晩ご飯食べてる。しかし人数多くなるとついビールも飲みたくなるので、果たして本当に食費節約になっているのかどうか分からないが、みんなで食べると楽しいのでよしとする。

私の料理の日は「味噌カツ」
d0081889_18302598.jpg

「待て」してるおちゃとKAZさん。カツを味噌で食べるの初めてだったようで、「おいしいおいしい」と食べてくれました。実験済みで以前「おいしい、ちょっとです」と言ったキリンにはトンカツソースで。

んで昨日は関西人二人ならではの「お好み焼き」
これはAlwinの大好物だ。多分、数ある日本食の中で、お好み焼きが、1番2番くらいの大好物だ。
d0081889_18341995.jpg

d0081889_18345057.jpg

当然のごとく、「待てば」くれるはずと信じているおちゃ。
d0081889_18354882.jpg

片時も目が離せないおちゃ。「待て」。お好み焼きしか見てないので、足下こんなんになってました。
d0081889_18363710.jpg


そして今日はこのクソ暑い中、何と「お雑煮」だ。それも多分「名古屋風。」うちの母がいつも作るお雑煮なので、果たして関西人には合うんだろうか??
というか、オランダ人の口に合うんだろうか?

そして今日の癒しPhoto。
d0081889_18465459.jpg

ああ、眠たくなって来た...。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
by papaya_mango | 2010-05-27 18:48 | PHUKETおうちごはん

またすぐにあえそうな気分なんですが、お別れですか??

無職記録更新中〜。

朝もめっきり起きれなくなり、それでも今日は8時起床。
今日は朝から引っ越し。ではなくて、今月29日に日本へ本撤退するAkioさんご夫婦が、「いらないからあげるよ」といってくれたものをもらいに行った。

トラック2台分...。これをFレックと分け合い、今日は久しぶりに肉体労働。

本当にありがとう。欲しかったテーブル、本棚、タンス、そして日本語の本。
レックは大型テレビ。←既に彼女の部屋の中ですごい威圧感だ。

Akioさん、思えば2003年からのおつきあい、というか私の担当ガイドさん。
一緒に潜ってた時はまさか自分がイントラになって戻ってくるとは思ってなかった。

思い出をドン、
d0081889_17345584.jpg

ああ、思い出せばキングクルーザーでマンツーダイブのとき、カメラ水没チェックしなくて、水没させ、20Mから急浮上したへっぽこな私も、Similanクルーズで安全停止のあと、浮上をインフレートしながらあがる私を止めたり、そんな大変な客時代の私を知ってる最後の現役イントラだったのに...。

もひとつドン。
d0081889_17382898.jpg

7年前なので、当然だが若い!つーか私怖いくらい白いじゃん!!!

でも、Akioさんから教えられたチョウチョウウオたち。未だに私のガイドで使う知識の一つになってます。

住んで8年。長いようなあっという間のような??

おつかれさまでした。しかし、なんか本当に帰っちゃう気がしないんだよなあ。
なんかすぐまたあえるような気分で、また会いましょう!!!
d0081889_17423172.jpg


そして最後に本日の癒しFhoto↓
d0081889_17432820.jpg


ほーら、ねむたくなって来た。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
by papaya_mango | 2010-05-26 17:44 | PHUKETでDIVING

Joshが夜中に叫んだ訳。

先日の夜中、夢うつつの私、しかし何度も隣人のアホみたいな叫び声で何度も目覚める。

↑が、チャンピオンリーグの様子だったんだけど、
昨日Alwinが「Beerを1ケース買わないと行けない」といって、買ったので、「なぜに?」と聞いたら、賭けてたそうだ。どっちのチームが勝つか。んでキリンの負け。

こんなあなた毎日仕事があって、写真も売れてるのに、収入ほぼ0のわしらからとるかー!!とやっかみも含めて言いたくなるが、賭けは賭けだ。んで負けたキリンが悪い。

ああ、分かったよ、なんであなたがあんなに喜びの雄叫びをあげたのか。

で、今日はシャークポイントでジンベイだそうです。CD6枚も売れちゃったそうです。
...どこまでもジンベイと縁のない私。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
by papaya_mango | 2010-05-24 17:34 | PHUKET滞在

で、何を作ったかと言うと、

d0081889_1628358.jpg

久しぶりに作った。

昨日は(つーか、深夜)チャンピオンリーグが合って、気分はPIZZAだったらしい。
作り方は以前Upしたと思うので、のせないけど、

d0081889_16315246.jpg
d0081889_16322333.jpg
d0081889_16324894.jpg
しかし、やはりVillaマーケットは野菜がほぼ輸入のため、アホみたいに高い。ピーマン一つ33Bトマト小さいの二つで27B。

しかし、チャンピオンリーグ、始まるのこっちの時間で1時半。「それまで我慢できるの?」と聞いたら、「我慢できない」ので晩ご飯はいつものように。

なんかAlwinの中でこだわりが合って、TVで映画を見る時はビール(もしくはワイン)とポップコーンでTVでサッカー観戦はビール、ポテトチップスなんだそうだ。んでピザもあれば言うこと無しらしい。
d0081889_16363327.jpg


で、夕べは私はとっとと寝たが、隣人(Josh)呼んで二人で見てたらしい。夜中にもかまわず叫ぶJosh。そして5時にベットへとやって来て、今日は11時半まで寝てた。

私は朝目覚めてこの光景見てぐったりだ。
d0081889_16392431.jpg

当然片付けさせた。

ああ、あと20日足らずで始まるW杯。今から頭が痛い。と思ったら、腹も痛いよ。いつもは左下腹部が痛いのに今日は右脇腹が痛い。いてててて。もう動きたくない。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
by papaya_mango | 2010-05-23 16:42 | PHUKETおうちごはん

えッ?!

もうAlwin帰って来ちゃったよ!まだ2時40分。それも集合8時半なのに!!

そんだけ客が少なかったのか。

まだ晩ご飯考えてないよ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
by papaya_mango | 2010-05-22 16:47 | PHUKETでDIVING

専業主婦と化す...。

はい、未だ独身ですが、なんか気分は専業主婦です。
起きる→掃除する→起こす(おちゃを投入)→朝食作る、食べる、片付ける→洗濯する→干す→昼食作る、食べる、片付ける→おやつ作る、食べる、片付ける→洗濯取り込む、たたむ、片付ける→夕食作る、食べる、片付ける...→寝る。夜中に目が覚め、起きる、そして「何時だと思っとるの!大加減に寝なさい」と怒る。→寝る。そして最初に戻る。

いや、今仕事してないので、いいんだが、奴も仕事していないのに、なんなんだ。この負担は!!

しかし今日はAlwinは仕事。持つべきはいいお客さん。しかし、今までずーっといい天気だったのに、今日に限って朝から大雨。そして停電。コーヒーわかしてる最中に停電したので、コーヒー淹れれず。
しかし何なんでしょう。2件となりのBAAN KAZは電気つくのだ。

しかし1時間少しで復旧。ぎりぎりコーヒー飲んで、ダイビング行きました。

バンコクもようやく落ち着きを取り戻したようで?少しは安心なんだけど、ただでさえ悪い情報に左右されやすい日本人。どうなんでしょう。この夏来てくれるのかしら。
(不思議なもんで、いい情報、悪い情報が同じぐらいの比で流れても、たいがいの人は悪い方の情報ばかり取り入れるよねー。でも私もそうだなあ。)

で、最近はこんなものばかり作ってます。

d0081889_14315387.jpg

d0081889_14323014.jpg

エアコンもついたので、これで生クリームが溶けることはない!と思って作ったけど、ケーキをデコレーションする為の回転台もヘラもなくて、(ああ、ハンドミキサーも欲しい。)ましてや、ナパージュも作ることをしないので、なんか本当に素人が作った(素人だけど)へっぽこなケーキが出来た。
そして夢のイチゴのケーキ...。小さいパックで220Bなので、やはり買えずにDoleのスライス済みの黄桃で。(2パック78B)しかし、ああ、こんな電子レンジで作る蒸しケーキのようなスポンジじゃなくて、ちゃんとオーブンで焼いた、茶色いスポンジが焼きたい!!(何でタイはオーブンレンジがないんでしょうか。レンジグリルはあるのに、オーブンは別...。日本でもおなじみのパナソニックもシャープ←ヘルシオだってあるのに!も日本の主な家電メーカーは全部入ってるのに、なぜタイ向けにはオーブンレンジ作らないんですか??)
d0081889_1441167.jpg

しかしそれを大人食い。待つおちゃ。
d0081889_14423283.jpg

「待てばくれるはず...。」信じるおちゃ。
d0081889_14432378.jpg

「待てば...。」
d0081889_1444261.jpg

どんどん無くなって行くケーキ。
d0081889_14444261.jpg

ようやく、ほんのちょっともらえました。

そして昨日は固くなった食パンを使って、簡単ラスクを作ってみた。
d0081889_14464393.jpg

d0081889_1447118.jpg

Alwinの手が伸びる...。これ簡単でおいしいから、ぜひ暇を持て余しているPHUKETのお友達、作ってみて。
1、食パンを(何でもいい)一口サイズに切る。
2、バターを引いたフライパンに、パンを入れて、中火〜弱火で、かりかりになるまで炒める。(パンにバターをしみ込ませる感じなので、バターは結構多めがいいかも。)
3、一度取り出し、今度はブラウンシュガーをフライパンに入れる。
4、溶けて飴状になったブラウンシュガーにパンを入れて絡める。
5、飴が引っ付いちゃうので天板があればその上にのせて手ではがすけど、めんどくさければそのままさまして、食べる時に引きはがす。

甘さは適当に加減してくリー。

そして最近の晩ご飯。↓
d0081889_14535075.jpg

吉野家(食べたことないのよ。)とはやはり違うと思うけど、牛がここ(タイ)はまずい。ので、肉がぱさぱさしたが、Alwin満足。
d0081889_1455355.jpg

d0081889_14552916.jpg

私何が好きって、シイタケのフライがめちゃ好きだ。日本に居た頃はシイタケと、カキフライが一番の好物だった。
d0081889_14564433.jpg

こんにゃくと人参のきんぴら。←これはAlwin喜んで食べた。しかし人参が炒めすぎてしにゃしにゃになってしまった。

ああ、今日は何作ろうかなー。久しぶりに仕事してるんで、腹すかして帰ってくるんだろうなー。
d0081889_14592673.jpg

おまけ↑ハンドミキサーないので、Alwinにも手伝ってもらったケーキだった。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
by papaya_mango | 2010-05-22 15:00 | PHUKETおうちごはん

Coral Bleaching Alert Area

先週、友人Fが遊びに来た時に話していた珊瑚の白化現象。英語ならCoral Bleaching。

今日、AlwinのDM生徒が(4月にカリブに行ったのに。突然休みだと言ってPhuketに遊びに来た。)パトンのパラダイス ビーチでDIVINGしていて、会ったとたん、開口一番「Phuketの海はどうしてしまったんだ?」と言って来た。パラダイス ビーチの珊瑚も、既にGrobal Warming の犠牲になっているそうだ。

そこら中で、この2ヶ月弱の間に、どんどんダメージを受けている珊瑚たち。
そりゃ水温30度以上あったら、まじヤバい。

しかし、この問題はどうやらここだけではなかった。

Coral Reef Watchと言うwebを教えてもらってみたら、ちょうど、PHUKETよりも少し上からまっすぐに同じ緯度の位置にある海はぐるーっと一直線に暖かい。なのでモルディブ辺りもダメージを受けているんじゃないだろか。タイもシミランあたりが、もろ赤い。Phuketも一部赤くなっている。

サウスアメリカからヨーロッパに向けた、大西洋上がもっともヤバい色になってた。しかしGoogle earthで見たら、この一番ヤバい色になってるとこには主だったダイブサイトは見つからなかったんだけど、どうなのかしら。太平洋側、南米ではエクアドル辺りのダイブ サイトはかなり深刻なんじゃあないかしら。

半年間の休息に入ったSIMILAN諸島。半年後、悲しいことになってないといいけど。

ちなみに日本の珊瑚はどこを見てもこのWEB上ではNO STRESSになってたよ。
ひさしぶりに、ダイバーらしいブログをあげてみた。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
by papaya_mango | 2010-05-21 00:36 | PHUKETでDIVING

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧