<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

そんでは良いお年を。

問題だったOWもなんとか終わった。
AlonはそのままAOWに進むんだけど、ごめんね、今日からちょっくらSIMILANです。

初シミラン。そして今シーズン最後か???ははは。

ンでは2日に帰って来ますわー。皆様よいお年をー。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
by papaya_mango | 2010-12-29 13:50 | PHUKET滞在

今年のクリスマス。

うおー。今日もピピ。
OWの1日目とまたもやDSD。今回は男の子だったんだけど、インド。
1本目は本当に潜行して終わってしまった。
イスラエリーの彼は、やはり昨日プールでパニクったが、(マスクがねー。)
さすがに今日は自分よりもパニクっている子供がいたので(13歳)何か、自分の中で余裕が出てくれたみたいで、昨日とは打って変わって、インドの子供を水中で気遣うとこまで出来た。

災い転じた感じだ。

しかも今日BIDA NOK湾内の11Mのとこに、レオパードが爆睡???してて、どんだけ舐めるようにダイバー達が写真とってても微動だにしなかった。

うちのお客さんも大HAPPYだ。

Alwinさんは25日から2週間のクルーズに出かけてるんだけど、(金持ちセーリングボート。ヒンデンからシミランまで2週間。)昨日の11時にメールが来て、「まだ皆寝てる」んで、3時くらいに「SharkPointに30分入った。んで、今日の仕事は終了。晩ご飯はタンドリーチキンとチョコレートケーキ」とメールが来た。

今日も1本だけピピで潜って、後はずっとのんびりだそうだ。

いいなー。全然がつがつ潜らない2週間。今日の晩ご飯は刺身とポークチョップとストロベリームース...。絶対太って帰って来そうだ。

こんなにおいしい仕事をしている奴の為に23日、少し早いがクリスマスディナーやったよ。
9月にKAONOI様から頂いたハンドミキサー使ってケーキ焼くぜ!と張り切ったけど、Alwinさん、レアチーズケーキがいいと言うので、使わずに終わってしまった...。次回は絶対シフォンケーキ!
d0081889_23334568.jpg

んで、クリスマスにはクリスマスキャロル。
d0081889_23334735.jpg

でもこれ、子供心に見るとすごい怖いよねー?
d0081889_13462182.jpg


まずいとわかっていても彩りの為に飾るイチゴ。
d0081889_13461784.jpg



ああ、やっぱりオーブンが欲しいな。

明日OW終了したら、ワタクシ今シーズン初Similanですわ。
何か見れるといいなー。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
by papaya_mango | 2010-12-27 23:50 | PHUKETおうちごはん

ありがとうエスパーニャ!アドバンス終了!

いよいよ年末で(そんな気が全然しないが)外人も賑やかになって来たけど、日本人も賑やかになって来た。

先日から、懐かしい昔の私のお客様も到着して、それでも未だに夜ご飯とか誘ってくれるので、忘れられてないことも含めて、とても嬉しい。しかし、今殆ど3本ダイブで夜はだいたい港に着くのが5時から7時の間で、そっからご飯食べに行って、日本語の会話と懐かしい人たちに会えて嬉しいからついつい飲んじゃって(しかし、本当に酒弱くなったよ私。コップ2杯でもういらないもん。タイだからかなー。ぬるくて苦くなるともういらない。)家に帰って寝て、朝すごく寝むいけど、6時半に起きて洗濯してまだダイビングに行くと言う生活をここんとこずっとしてるんで、思考回路がかなり麻痺しつつある。
d0081889_8524588.jpg

で、昨日はEdgar(私のエスパーニャおちゃ)のAOW最終日。
ラチャノイ、ヤイの2本ダイブ。やることはナビゲーションとWreck。なので、1本目はFun Divingにしてこの間マンタ見たNorth Pointを潜る。流れ強いかと思ったけど、全然だった。覚悟して入っただけに、少し拍子抜けしたけど、でもやはり辛くないのがいい。
でもマンタの気配無し。

2本目はCamera Bayでナビゲーション。
最初、キックサイクル30Mやってたんだけど、後ろからついてって、「何キックした?」と聞いたら、やってる間に、ふっと違うことが頭よぎって回数が飛んじゃった!と。気持ちわかる。なのでここはやり直し。しかしコンパスはOWの時もそうだったけど、Perfectだ。でもここでもマンタの気配無し。しゅーん。

そしてラチャヤイに戻ってラストはWreck。実はOWの時にダイブサイトマップ見せてて、Edgar、King Kruiserにすごい興味を持った。だから今回もアドバンスにWreckを選んだ。
d0081889_8524693.jpg

d0081889_8525057.jpg

でもごめんね、ここのスケジュールKing Cruiser行かないんだよね。
でもラチャヤイの沈潜でも彼は十分に喜んでくれた。男の子は沈潜とかに興味があるんだなあ。なので、もし機会があってMaltaに行くことがあったら、あそここそは沈潜の宝庫だよ。と教えておいた。
今でも懐かしいよ。ValletaのHMS マオリとか、(ドイツビスマルク船を発見して、撃墜に貢献した船)マヌエル島のStカロリータとか。(負傷者を運ぶ船なのに間違って沈められちゃった)きっと楽しいだろうねえ。

ぶっちゃけ、昨日のヤイはノイよりキレイだった。しかしすごい流れ。一番流れた。南に。
でもこれで彼のAOWコースもコンプリート。本当にいい子だった。
昨日も仮認定証の発行でShopに戻った時も、ひとりひとりに(Shopスタッフ)ちゃんとお礼を言って、「また来るから!」といって帰って行った。

次回はキンクル行こうねー!
そして今日から再びOWコース。今回はイスラエルのちょっとArgumentativeな人。Edgarとは180度方向が違う感じだ。でも、がんばるぞー。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
by papaya_mango | 2010-12-26 08:50 | PHUKETでDIVING

今日もおとといもピピ。

何か一日おきにPHIPHIに行ってる気がする最近。

おとといはJR OWのすげーかわいいハンガリアンの女の子と絶対親ばかだこの人と思える父親とのプライベートダイブ。
子供だったんで、怖いんでカメラは持って入らなかったんだけど、そんなときにはBlack Tip大爆発だった。それもすげーゆっくりと目の前をサービスいっぱいに泳いで行ったよ。

透明度も良かったし。

そして今日から私の母性本能キューンのエスパーニャEdgarくんのAOW。
しかし今日のピピは濁ってた。

1本目Bida Nok.
d0081889_0305894.jpg

しかし、今日のノックは流れもあったんで何も見つけれず終わる。

2本目パロン。ここはすごいねー。今んとこ100%の確率でBlack Tipだ。
今日は多分個体としては3匹なんだけど、それが10回くらいまわってくれた。満足。
d0081889_0305928.jpg


3本目はアネモネの予定だったんだけど、流れが.5と言うんで、どうせ流れるんならシャークへ。

レオパードは2匹。
d0081889_031574.jpg


で、今日この人、白い方が見つけれなくて、(結構長いこと探した。)かわりに普段見つけにくいこの人。
d0081889_031240.jpg

逆にこっち見つけれて嬉しかったかも。

後は今必ず行きか帰りにイルカの群れに会えるのも嬉しいね。(かなり近くと言うか、船の下まで来る)

明日はノイヤイ。再びマンタ出るかなー。
エスパーニャおちゃ君に見せてあげたいなー。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
by papaya_mango | 2010-12-25 00:38 | PHUKETでDIVING

3本ダイビング中レオパード6匹。出過ぎです。

今日は8日ぶりの休みだったんだけど、天気も久しぶりにからっと晴れたんだけど、停電。1日。
がっくり。今日は朝の予定だと、これでいつ休みになるか分からないし、25日からAlwin2週間のクルーズに消えちゃうしで、Kaonoi様から頂いて、一度も使ってなかったハンドミキサーを使ってケーキを焼こう!と決めてたんだけど。今日の予定はすべてパア。

私のワークパーミットは今月で切れるし、Alwinも今月いっぱい。(いろいろあって彼は前回のリニューアル、1ヶ月しかもらえなかった。)なので、今日のうちに更新の手続きに行こうと思って、Alwinに「ワークパーミットどこ?出して」と言ったら、案の定どこにやったか忘れてて、見つけたんだけど、その後チャロンの中心で大声で「オーマイガー」と叫ぶ私がいた。
ズボンのポケットの中に入れてたもんでもう、何回か洗濯でまわし、かろうじて写真がわかる状態で見つかった....。いつも洗濯する時はポケット見るんだけど、きっとこの時は見てなかったんだなあ。
その昔、洗濯する直前にポケットの中にあったパスポートを見つけたこともあったし、危うくi phoneも洗うとこだったこともあった。

いや、もう気を取り直して昨日のことでも書こう。

昨日はピピ。
Racha Yai一緒に潜ったYukoちゃん、Yokoちゃんも一緒だ。

昨日は5人。シンガポールのカップルとオージーのカップル、イタリア人のまつげの長いおいちゃん。うちシンガポールの彼氏は2年前にSimilanPrincessでAlwinがボーマスだった時に一緒にキンクル潜ってるらしい。ンで昨日はSimilan QueenでやはりAlwinがボーマスだった。
しかし昨日は彼らが鬼門だった。陸上すごいいい人ですごい面白くて、それもランクはDMだったのにも関わらず、初使いのカメラ持ってて水中全くガイドを見ず、エアーの有無を聞いても見てない。まあ、DMクラスなので自分で管理は出来てるかあ。と思いきやいきなり残圧40と言ってくるし、のこぎりダイビングはするし、さんざんだった。

で、昨日1本目BIDA NOK。
いきなり24Mで寝てるレオパードを発見。私ここでレオパード、今シーズン初だ。
d0081889_20262124.jpg

それもでかい。そして色素も何か薄かった。

まあ、初めにサメを見せたので気も楽になる。1本目25分でダイブ終了。シンガポールのカップルどんだけ注意してもずっと深場で写真とったりしてるんで、そりゃエアーもすぐ無くなるよ。

2本目パロン。ここで、目が見えてないのかなー?と言うカメに会う。
d0081889_20262390.jpg

このカメ、ダイバーに突っ込んで来て、私にも突っ込んで来て、私のウエットのひざをかみかみする。この写真もウエイトベルトをカミカミ。このダイバーも、(触っちゃだめ!)と心してるんで思いっきりのけぞるんだけど、カメ容赦無し。

んで、ここでもレオパード。
Black Tipを狙ってたんだけど、しかしまあいいや。

3本目は朝強かった波も落ち着いて、Shark point。潜行してすぐ1匹発見。その後行くとこ行くとこでレオパードが寝ててその後3匹寝てた。それも昨日途中から南からの流れになったんで1st ピナクル半分しか行ってないのに、合計4匹。
d0081889_20262589.jpg

逃げなかったのよー。
あとは昨日見つけにくかったこの人
d0081889_20262853.jpg

と、オージーの彼女が見つけてくれたゼブラさん
d0081889_20262991.jpg

コブシメなんかもいて昨日のShark Pointはなかなか楽しかった。昨日北でエントリーして西側半分しか行ってないのに。(ウツボ団地にすらたどり着けなかった)

で、安全停止のサインを送ってもコブシメ見つけてまた潜って行ってしまうシンガポーリアン達を待つオージーのカップル。かわいい。
d0081889_20263281.jpg


明日はJr OWのガイドでピピだー。

そして嬉しいことに私のOWエスパーニャのおちゃくんが、金曜日からAOWで私リクエストでコースが始まる。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
by papaya_mango | 2010-12-21 20:44 | PHUKETでDIVING

おかえりー。YUKOちゃん、でも初めて。

今日は一日薄曇りの天気。さっきどえりゃあ降ったけど、相変わらず変なハイシーズンだ。

今日はもう知り合っては長いんだけど、一緒に潜るのは初めてのYUKOちゃんと、妹さんのYOKOちゃんとラチャヤイにFUNダイビングだ。

昨日くらいから風は東風に変わり、海の状況はハイシーズンなんだけど、船は東側に。
着いたくらいから波が高くなり始めて上がった時はここは荒れた時のシャークポイントか?!と言うくらい波に見舞われた。

YUKOちゃんはもうAYAKOさんからのお墨付きなんだけど、YOKOちゃん。OWを96年?にオーストラリアでとって以来の初FUNダイビング。
当然、記憶なんか残ってないよねー。なので、改めてReviewを。
ダイビングの一番重要なルールを、「慌てないこと」と言ったYokoちゃん。勿論それも重要だ。焦るとすべて忘れる。パニックになる。いいことなんか一つもないからね。
私もOWとって7年潜らんかったらもうすべて忘れてた。

器材の使い方、泳ぎ方、サインの復習をして水中へ。

おおっ。体は覚えているか?

しかし東側で潜るのがもうツライので、ちょうど一緒に乗っててDSDやってたChikoさんと「NoWay!!」と直訴??してバンガローへ。ほらー揺れてないよー。穏やかだよー。

バンガロー、昨日も入ったんだけど、あのハナヒゲがもう消えてた。穴だけは空いてるんだけどなあ。
しかし相変わらずこの人はいる。かわいくなくなりつつあるオビテンスモドキ。
d0081889_23393355.jpg


後はカエルアンコウさがしてたらこの人見つけちゃったよ。
d0081889_2339317.jpg

私好きだなー。Leopard blenny。
んでまたカメに遭遇。
d0081889_23393522.jpg

d0081889_23521342.jpg

しかし、YUKOちゃん見てたら、いくつになっても、姉は姉、妹は妹なんだなあ。と微笑ましかった。

明日はKIKKOちゃんとピピ。楽しめるといいねー。
私もピピだけどね。

今日の動物園の様子↓
d0081889_23393864.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
by papaya_mango | 2010-12-19 23:55 | PHUKETでDIVING

またかよマンタ...ラチャノイで。

講習シュウリョー。
いやあ、いい子だったなあ。すごいなついてくれたし、アドバンスも次回是非Fumikoで!と言ってくれたし。

んで、今日はラチャノイヤイ3ダイブ。しかし、またもや変な天気で、波は東側とコレクトなんだが、揺れるー。

んで、Camera Bay入ってたんだけど、ちょうどGiant Pufferと遊んでたら激しくタンクたたく音が。
まさかなー。と思ったらやはりTeamロシアンが上がったら大喜びしてた。
今日は波が入ってたから、外には出たくなかったし、見てる人たち、DSDなのに、やはりそっちに行っちゃうんだ。つーかロシア人のパワーはすごいなあ。
絶対やつらは金持ちしかこないのでホテルもいいホテル泊まってるだろうに、ボートで出る朝食もがつがつ食う。いいホテルならいい朝食つくだろう。昼もまだ全員に飯が行き渡ってないうちから2杯目並んでるしな。
3本目のバンガローも私が上がったとき、船は「サイアムベイ行っちゃうの??」と言うくらいのとこまで行ってるしね。

しかし、ラチャノイは出るんだねー。行くのが楽しみになって来た。
んで、今日見たもの。
d0081889_22321646.jpg

d0081889_2232212.jpg

d0081889_22322583.jpg


エドガー君、大喜びで、オプションの3本目も(バンガローなんだけど)潜ってくれた。
私にとっての「おちゃ」↓
d0081889_22322297.jpg

もうかわいいんだなー。きゅーん。母性本能むらむら。

明日はハイシーズンに入ってから初めてのScanでアヤコさんのお客様で私の友達でもあるYukoちゃんと妹さんとラチャヤイだ。

彩子さーん。2人は責任もってケアーするんで、Similan楽しんで来て下さいねー。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
by papaya_mango | 2010-12-18 22:44 | PHUKETでDIVING

今日のピピはキレイだった。

エキサイトブログでさ、12月に入ってから、ずっと変なエラーが出てたんだけど、(パラメタが正しくありません)エキサイトのヘルプ見てもそんな項目なくて、こりゃ私のマックの問題かなあと思ってたんだけど、よくよく見たらいろんなエキサイトブロガーが「こんなエラーが出た」と言ってたので、私だけじゃあなかったんだ。と思ったら、何か今日その不具合は治しました。みたいなメッセージがあった。

これで送信した時に悲しいことにならなくてすむのかなあ。

昨日は結局9時に終わった。
RDPと、減圧症の辺りで彼(スペイン人。名前はエドガー)の頭がパンクしてしまい、(ただでさえ、英語ちょっとの人だよ。)どれだけ、減圧症と窒素酔いと一酸化炭素中毒の違いを説明しても??????で、後はやはり皆悩むダイブテーブル。一緒にやるとわかるのに、1人でやらせると、もう使い方がわからない。そんなんで4時からセクション5とFinal Examだけだったのに、ずどーんとハマった。

しかしなんとかテストは12問ま違いでぎりぎり合格。良かったー。

これで後は楽にOWできるー。(水中は問題ないんで。)と思ったんだけど、今日はもう1人DSDも見ることに。昨日、スタッフが言うには、「彼女はイングリッシュだから。」と言って来たんだが、そういう時はたいてい怪しい。Englishだが、どこの国の....????

今回キリンさん、シンガポールのカップルに超テコズる。とにかく泳げない。彼女の方が。ンで今回日にち足りず認定出来ず。
おとといは帰ってくるなり「なんでアジア人はみんな泳げないくせにダイビングやろうとするんだ!!!」とキレたので、「Except Japaneseです!!」と言っておいた。
だって日本はちゃんと小学校から授業で水泳はある。泳げなかったら夏休み補修だ。いま、体験ダイビングする日本人で「私泳げないんですけど」と言う子はいるが、それは正しくは泳げないんじゃなくて泳ぎたくないと言うことになる。

で、今日ボート乗ったら、ぴーん、予感的中Fromシンガポールのカップルの嫁だ。旦那はAOWなので、問題ないけど、うーん、トラブル予感めちゃめちゃありだ。話もすごいハキハキと話すし、私の説明も「うん、わかった!」と明るく答える。無理して元気にしているように兆候が見える。器材しょって、飛び込む辺りからもう目つきが違う。ただ、パニックにはならなかったけど、勿論彼女に私はかかりきりになる。でもちゃんとEdgarのことも見てはいるんだけど、彼は初めての色とりどりの水中の世界にめちゃくちゃ感動したらしく、それもスキルやる前から完璧な中性浮力を見せ、無邪気に1人で遊んでいる。

んで、時々よそ見しちゃうから私がちりんちりんとベルを鳴らすと、まるで庭で遊んでいたおちゃが私に気がついて尻尾を振って飛んでくるみたいに泳いでそばまで来る。

いやあ、すごいかわいいよエドガー。おちゃみたいだ。

船の上でも暇になるとちょこんと私のとなりに来て、つたない英語で(スペイン語も交じるんだが、私はわからない)何かいろいろ話してくる。

いやあ、でも今日のビダノックはキレイだったなあ。
二本目はまたパロンなんだけど。この船。揺れてないのになあ。

ああ、でも今日は2本だけダイビングだったんで体が楽だったー。
しかしまだ天気よくわけわからんね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
by papaya_mango | 2010-12-17 00:26 | PHUKETでDIVING

がんばれエスパーニャ。ゴールは近い。

そして今日からOW。
スペインはバルセロナからのマッチョな男の子だった。
心配していた時間も、スペイン人なのに!!!9時5分前に到着。

クラスルームはスペイン語だけど、なんとか、Section4まで終わらせる。(RDPを除き)
プールもよっぽど淡々と終わり、これは行ける!とにやついたが、

(ちなみにキリンさんは昨日からOWやってんだが、シンガポーリアンのカップル。彼女の方がテンパッて昨日一日で終わらなかった。

なので今日もプールだ。)

テーブルでStop!私も苦手だった。思わぬ苦戦を強いられ、今夕方6時半。このままFinal Examいけるか???

がんばれ、エドガー!(名前なんかかっこ良くない?萩尾望都や武宮恵子の漫画に出てきそうな名前だ。)
わたしもがんばる!!!見つめるだけ。

で、一緒に帰ると言ったキリンさんは後悔し始めてます。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
by papaya_mango | 2010-12-16 20:36 | PHUKETでDIVING

今度はカメ三昧のピピファンダイブ

港に行ったら、予定変更でFUN ダイブになってた。
なんか、キリンさんも隣のおちゃの飼い主さん達もそうなんだが、11月中旬からすごい風邪が流行ってるみたいで、Sea worldのFixの人たちも、みるみる1人倒れ、2人倒れと消えて行く。

私って、自覚してなかったんだが、やはりバカだったんだろうか。こんなに周りが風邪に倒れても、1人元気だ。Alwinが倒れたときなんかは、まあ、例えるのなら、子供が熱出して寝込んでもお母さんは風邪引かずちゃんと看病出来るでしょ?そんな感じだ。そんで、あまり子供と関わらないお父さんが次に倒れるんだよねー。

なので、昨日も数人病に倒れたらしく、大きくメンバーの変更となったのだ。
DSDのつもりでいたけど、カメラ持って来てて良かったー。うへへ。

昨日は本当にまったりと道中穏やかにピピへ向かう。
そしてまたもやイルカの群れが船の下とかくぐって皆を喜ばす。
しかし、メンバーが大きく変わったことによって、すごく困ったことも起こる。
私のお客さん、4人だったんだけど、2人はドイツ人、そしてもう2人がフランス人で、この2人が本当に、マジに英語が話せなかった。いやあ、お年寄りならまだしも、ヨーロピアンでまだ若いのに。とは思ったが、それは彼らがフランス人だからなんだよね。

なので、フランス人のイントラにブリーフィングはヘルプを求め、
1本目Bida nok。おとといは波もあったし、水中きれいじゃなかったけど、今日はキレイだった。でもまだ緑よりかなあ。

で、水深20Mで、久々カメに遭遇。しかし、サメには会えず。

そして2本目はまたもやパロンへ。しかし昨日はパロンサイドではなく、turtle Bay からマヤベイに流す。前回サメ三昧だったし、1本目にうちらはカメ見てるしなあ。とは思ったが、やはり4匹のカメに遭遇。
d0081889_2015582.jpg

久々にこんなに長い時間カメを観察したし、こんなにたくさんのカメを見た感じ。
後はこの人。
d0081889_2015234.jpg

この波田さん、いや、ハタさん、どうやら目が見えないらしくて、でも気配ですごい危険だと思ったらしく。エラと口を大きく広げて威嚇して来た。普通このての魚って、ドピュンって逃げるでしょ?でも逃げないの。一生懸命威嚇するの。
どうか生き延びてほしい。

昨日のピピ レイサイドはいつもよりはよほどきれいな透明度だった。

そして3本目はドクマイ。今日は3本ともWallダイビングになってしまった。
ドクマイ、きれいでしたー。
d0081889_2015199.jpg

ンで昨日はすごいウミウシの目になってた私。ンで、またもやSea horse は見つけれなかった。(暗かったし←言い訳)
しかし、見つけたー!!この人。いることは聞いてたけど、どこにいるかは知らなかった。(この船の人たち殆ど講習中心だから、情報が少ない。(S/Sとかに乗りゃあ、情報いっぱいあるだろうなあ。小物の。)
わーい。嬉しかった。
d0081889_20145913.jpg

いやあ、キレイだったし、穏やかだったし、こんなダイビングなら毎日してもいい。(80%うそ)
そして明日からOWが始まる。それもエスパーニャだ。英語「ポコ←」ちょっとだそうだ。はははははは。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
by papaya_mango | 2010-12-15 20:13 | PHUKETでDIVING

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧