<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

やばい。

たまたま偶然にこのブログを見つけてしまい、涙が止まらなくなった。
JKTS

今私の生徒はFinal Examの最中。その彼の後ろであふれる涙が止まらない。これは家に帰ってからじっくりともう一度読みたい。
今更ながらに、今時分が安全な場所にいること、自分の家族も誰も被災していないこと、すべてのことに感謝しつつ、それでも被災してしまった方々へ、きっと誰もが何かしたくても何も出来ない歯痒さを感じながら日々過ごしているのかもしれない。

自然災害はどこにも怒りの矛先を持っていけれない。だから、原発にその分の怒りをぶつけてしまうのかもね。人災になりうるから。

プールは真剣寒かった。ヤバいなあ。本当に熱でてるなあ。
今日ピピに行ってるキリンさん、4時の段階でまだドクマイに向かってる際中だそうだ。
昼から再び海が荒れだしたそうだ。

昼から波が高くなるってやはりローシーズンの特徴だと思うんだけど。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2011-03-30 18:48 | 日本滞在

風邪引いた。

まだ雨が降り続けているPhuket。

しかし、峠は越したみたいで、私は今日からOWが始まった。
しっかし、寒い!!!!!!

おまけに、多分 風邪を引いた。喉が痛く、熱もあるっぽい。

4日間も休みだったのに、仕事始まったとたん体調長不良か。
おととい、寝る時にやたら喉がイガイガして咳き込んだ。昨日も、喉はイガイガしてたけど、熱とかかんじなかったのに。今日朝目が覚めたら、体の関節が、痛い。やばいなあー。喉もどんどん痛くなって来た。毎日仕事してる時は気が貼ってるのもあるので、風邪とか引かなかったのに、休みで、たぶんふーっと疲れが出たんだろうなあ。

夕べも布団の中で寒くてブルブル震えた。こういう時に天然湯たんぽのキリンさんは、子供の体温のようにすごいあったかい。でもねー、寒くてしがみつくと、しがみついてるとこから汗かいてくれて結局べたべたして気持ち悪いんで自分自身で丸まって寝た。

今日の生徒はすでにナレッジ2まで終わらしてて、だいぶスマートな感じなので、がんばって早く終わらせて、今日も暖かくして寝ないと。

海のコンディションはそんなに悪くないみたい。今んとこ。

ああ、でも昼からのプールがツライ...。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2011-03-30 12:30 | PHUKETでDIVING

3日ボート出てません。

日曜日から、あり得ない天候の悪化で3日ボートが出てない。
ずっと殆ど休みなくがんばってたタイクルー達は恵みの3日間かしら。

私はこのハイシーズン初めての4日陸揚げ中。
良かった、昨日のわずか30分の雨の合間にロータス行って野菜と肉買っておいて。

今日は我が家はカレーです。
昨日は鶏ドラムだけど、名古屋風の甘辛タレで唐揚げ。

んでね、犬に鶏の骨はだめだって知ってるんだけど、おちゃも喜んで食べるし、チョビに本と、小さいの2本だけあげた。すごい喜んでたべたんだけど、今日の朝、骨のかけらと一緒に吐いてた。やはり鶏骨の角が刺さったらしい。ああ、ごめんよチョビ。やはり鶏の骨はだめなのね。そのせいか、今日は一日すごいおとなしい。

まあ、誰もが言ってると思うけど、絶対おかしいこの天気。世界中でそうだ。だってまだ3月だよ???多分、まだ一応ハイシーズンの範疇なので、きっと天気は持ち直すと思うけど、ダイビングしなきゃ金はないもんあ。

まあ、今月は私の中でもう終わったので、ハイシーズンラスト1ヶ月、仕事あるといいなあ。
AlwinはずっとキャンセルになってるSRがいよいよ明日かな??

こんな時期に遊びに来てしまったツーリストの皆さんには本とお気の毒だなあ。プーケットはマリンリゾートアクティビティーで出来てる島なので、肝心の海がこんなんじゃあ、本と、何も出来んね。まあスパくらいか。

この天気でもいくらかの船は出てるのかなあ??出ててもお客さん楽しめてるのかなあ?
まあ、前日キャンセルとかは場合によってはキャンセルチャージかがかるかもだけど、無理して行って危険な目に遭うよりも、潔くやめる勇気も必要だと思う。楽しめないよ。このコンディションじゃあ。長く滞在出来るのなら、日にちを変更するか、もし、体験ダイビングでこの天気だと、逆に恐怖でダイビングは怖いもの。と思われてしまう可能性もある。難しいとこだけどね。

だってローシーズンの心構えとは違うもん。

ローシーズンはある程度天候悪いの覚悟してダイビングする人多いでしょ?
道中は辛いけど、島影に入れば安心って、ローシーズンの時は言えるのに、今は予定外というか。この3日間はローシーズンでも滅多にないくらいの大荒れだしね。

海は時にはものすごい恐ろしいものと変化することは皆さんまだ記憶に新しいでしょう。

ああ、でも本と、早く太陽が見たいなあ。

ところで300Bが50%ディスカウントで150Bで購入したナイラボーン ダイノソーですが。
捨てられました。余りにも破壊されまくり、結構大きいかけらを食べたりしちゃうので危険だから。たった4日間のお楽しみだった。4日で150Bはいたいなあ。
早く、母に送ってもらおう。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2011-03-29 17:37 | PHUKETでDIVING

愛の支援物資を頂く。

今日の天気はまた更に最悪。

ただいまリアルタイムでSimilanクルーズ中のDさんが、「3M+の波が襲っててダイビングどころじゃない」と言って来た。ハイシーズンで3Mって一体...。

プーケットの方も、今日どっか船出てんのか??Alwinも今日PhiPhiだったんだけど、お客さんキャンセル。無理ないわ。あ、でも昨日彼の方にPHIPHI Over Nightのガイドの電話があった。申し訳ないけど断ってた。行ってるのかしらー???出てたらすごいぞグレダ。

昨日はちょっとの天気のスキを見て久々Centralにお昼ご飯(8番ラーメン)食べに行って、マックの7Bのソフトクリーム食べて帰って来た。
で、夜から今こっちに遊びに来てるともちゃんと、これまたお久しぶりにKATAのOKおじさんのレストランでご飯食べた。3日連続外食。今日こそはご飯作るよ。昨日セントイラルで日切れの鶏肉買ったので、今日は唐揚げ。骨付きなのでおちゃも大喜びかな。うちのはまだ子犬なのであげない。

昨日も雨の中KATAまで走ったので、当然キリンさんは再びミッキーだ。

OKおじさんとこは、やはりあの辺のどこのタイレストイランよりも活気があるね。しかし、カタも人少ないわー。まあ、皆ホテルにこもってるんだろうな。
ともちゃん今日昼からカイ島ツアーとか言ってたけど、大丈夫かな。
ハイシーズンだと信じて遊びに来てくれたともちゃん。本当にびっくりだよね。いまだ夕日を見てない。と言ってるし。

で、昨日ともちゃんに愛の支援物資を頂いた。10皿分のカレールー3箱と、カロリーハーフのマヨネーズ2個。それとファブリーズ。ファブリーズは頼んでた詰め替え用のがなかったらしくて、なんかすごいものの良さそうなスプレーを持って来てくれた。これ↓
d0081889_14282977.jpg

後方で踏ん張ってる人がいたので、踏ん張った後に水色の方をシャーッと巻いたらすげーいいにおいー。

雨も降ってるせいかしょんべん臭い我が家。恐ろしいことになれてしまったけど、外から入って来た人は絶対に「くせっ」と思うだろうなあな、我が家。
d0081889_1428298.jpg

この人のおかげで、机の上に食べた皿とか残しておけない。瞬間を見てグラス倒されたり(2こ割れた)皿舐めたり、油断が出来ない。
d0081889_14282356.jpg

こうやってくつろいでる時は本といい子なのになあ。一度気違いモードにスイッチが入るともう手のつけようがない。

ところで話は変わるが、ネットで偶然「屍鬼」(小野不由美、著)のアニメがあったことを知り、すごいわくわくして観たら、呆然とした。なんなんだ、このアニメアニメ!!!!的な作画。アニメでしかあり得ない髪型と色。尾崎先生と室井さんにしてもこの10代の少年のような作画。今更だが、あまりの世界観の違いに1話観れんかった。なんかのアニメーヒーローものですか???こればポケモンとかセーラームーンとかなストーリーならまだわかる。この絵でも。しかしこれはないだろう。屍鬼は全巻持ってますが、最初の2巻くらいかなあ。H屋さんの本棚にあってもう先が読みたくて止まらなくて、でも2巻しかなかったんで日本に帰った時に古本屋で(新刊で買えないんだよう。)買って来て一気に呼んだ。

で、更にネットを探ると、原作レイプで抗議がすごいあってアニメリアルタイム時は一次放送休止にまでなったそうな。まあ、気持ちはわかる。ていうか、なんか、アニメがすごすぎて、笑えて来た。これ漫画にもなってたそうで、アニメは漫画の作画から来たらしいんだけど、これも漫画になった時、かなり抗議なかったか??何でもうちょっと、人間らしい絵でやってくれないんだろう。

いやあ、これ見た人は今更なネタだと思うが、私は今知ってショックだわー。

明日も再び2.5Mの波。
仕事入るかしらー。入ったら、勿論行くけど、でも正直やはり行きたくないなー。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2011-03-28 15:22 | PHUKET滞在

ただいま体重7.3Kg

今日も雨。しかもシトシト系。

昨日Wind Guruチェックしたら波の高さ2.5とか言ってたけど、見たところ今日は波が高くないような気がする。

今日はボートがでないので、2日連続でお休み。明日はどうかなー?Alwinの方はSR入ったみたいだけど、私まだ休みでいいかも。
昨日は晩ご飯作る予定だったんだけど、本と雨がやまなかったので、お隣さんと相談してVillaのMKに焼き肉のたれとポン酢を持参して行って来た。寒い時は鍋に限る。

しかしAlwin、レインジャケットをボートクルーにクリスマスプレゼントとか言ってあげちゃったので、雨具がない。予定外のこの雨期のハイシーズンに、彼は毎日ずぶぬれだ。
1月から「今年のハイシーズンは雨が多いから新しいの買ったら?」と言ってるんだけどそのままになっている。自業自得だ。


で、優しいお隣さんがAlwinにポンチョを貸してくれた。
これ↓
d0081889_13152333.jpg

かわいいー!!!!!ポンチョが。
初めはかなり抵抗したけど、「これしかないから仕方がないでしょ!!!」と、最後は渋々これ着てVillaへ。運転中も「みんなが自分を見てる」とうぬぼれるので(?)「こんな大雨の夜に誰もあなたがミッキー来てるなんて思わないから!」となだめる。

MKは軽快に食べたら、以外と高かった。うう。2日連続での出費はいたい。(その前日も景気よく外食だった。ドイツ料理。)
今月は犬のこともあるけど、本当に出費が重なった。
電気代も今月は700Bだ。うう。いたい。

チョビさんですが、無駄吠えとかみ癖が直りません。後、エサを前にすると悲鳴が上がり「待て」が出来ません。それと家の中にいるのに、すごいダニがつくのだ。何故??
家の中にすでにダニがいっぱいいるってことだよね???うわー。鳥肌。

今日は雨がやんだスキを見て病院連れて行って、フロントラインやってもらった。それと、家の中のダニ消毒ももらった。フロントラインが効いて来たのか、今、私の服にダニが這ってた!!!!ぎゃー!!!!多分チョビの体から逃げて来たんだよな。本と、聞いていたけど、この時期はダニやのみがとってもとってもあふれてくるらしい。
31日に3回目のワクチンなのでそれ終わったら、絶対バルサン焚こう。

ところで、日本のペットショップのサイトとか見てちょっと興味があったのが、アメリカでは定番の
おもちゃ「ナイラボーン」。それの恐竜のデンタルナイラボーン。
恐竜の形でギザギザが歯石の除去にいいらしい。それもすごい固いおもちゃで簡単に破壊されなくて、殆どの犬が夢中で遊ぶよー。とかあった。

値段を見たら2500円。うーん。おもちゃにこの値段は出せないなあ。(ちなみに上のミッキーのポンチョも同じ値段。)楽天で安いの探しても送料入れたら1500円くらい。

でもね、見つけたのだ。プーケットのVilla3のそばのでかいペットショップのカタログで、このナイラボーン ダイノソーを。それも300Bくらい。「これなら買える!」とうきうき買いに行ったら、ない。他のナイラボーンのおもちゃはあるのにこのダイノソーのがない。で、すごい探したら、本当に片隅に埃にまみれて1個だけあった。しかもギザギザがところどころ取れてるの。
色はmakita blue。←これ知らない人殆どだと思うが、マキタ(わしの元会社。思い出せばいい会社でした...。17年も勤めたし。)で作ってる電動工具の色をこう呼んでいる。腐ったような青。(いいのか、こんな表現で)
日本のカタログや、アメリカのナイラボーンのカタログは白なんだけど、よもやこれまでタイオリオジナルコピーじゃないよな??

でも余りにぼろいので店員に掛け合ったら、現品処分したいので50%Offでいいよーと。
これはあまりにももうけだ。喜んで購入。

で、チョビに与えたら、これまた大喜びでがじがじ。これでかみ癖無くなるかなー?と私も安心したら、わずか30分程で青いかけらがそこら中に...。あれ???おかしい、壊れないおもちゃのはずなのに、無惨にどんどん壊れて行くよ!!
d0081889_13152946.jpg

与えて3日目。首としっぽがほぼ切れかかってます。全然駄目じゃん、ナイラボーン inタイ。やはり色もこんな色どこのサイト探してもないのよ。きっと今の改良前のだいぶ古いやつで、おもちゃ自体がしょうが抜けてしまってるんでは???

でも確かにすごい喜んでいるので、親ばかですとも!日本の通販で1500円の本物のナイラボーン買っちゃったよ。親にバカだと言われたが。しかし、日本の実家に届いてるのでこれがいつこっちに届くかは親の気分次第だ。ああ、ちょうど今友達が来てるんでもうちょっと決心が早かったら持って来てもらったんだけどなー。当分誰も知り合い来ないなあ。とほほ。
この偽物?ナイラボーンが木っ端みじんになる前に届くといいなあ。
d0081889_13153567.jpg

またでかくなった。体重ついに7.3キロ。しかしよく喰う割にあばら見えてるし、足だけのびて、誰が見ても痩せてるんで、回虫でもいるのか?と思ったけど、それは見当たらないので安心。細くてどんどん足がのびて行く。ああ、この子はAlwinに似てるんだ。納得。この子の後ろに移ってるテーブルの角。すでにがじがじ。

最後に窓越しの愛。
d0081889_13152765.jpg

灰色の小さいのが毎朝ちょっかい出しにくる。後4日で窓越しじゃなく本当の乱闘が始まるのかも。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2011-03-27 14:01 | 愛すべきワンコたち。

ローシーズンです

といっても誤りじゃないよねー???

いったいなんなん??この天気の悪さ。今年、ハイシーズンを感じたのは2月に入ってから10日くらい雨が降らなかったんだけど、その10日だけだわ。

木曜日はガイドでドクマイ シャーク アネモネ。
1本目.5でシャークから。私のお客さんは5人中3人が認定されたばかりのOW。何故、認定後の初Fun Diveをこのポイントにしてしまうのか。日本人のショップのWebとか見ると、このマリンパーク方面のダイブサイトはたいがい中級者以上と唱ってるのに。何故、外人は何のアドバイスもないんだろう。

それも、普通のコンデションならまだしも、おとといは雨風波3拍子揃っていた。
ブリーフィングも、ダイブサイトの説明と言うよりも、エントリー エキジットについてのブリーフィングが当然長くなる。

とにかく、流れもあって波もあるので、全員がまとまってエントリーすること。ピナクルのダイビングなので水面でぐずぐずするとあっという間に根からはなれてしまって、透明度も期待出来ないので、すぐに潜行。と言う話をして、誰一人、水面でマスクを洗ったりしないように説明してエントリー。でもねー。やはり出ちゃうんだわ。パニックする人が。あわててみんな潜行するも1人だけ水面でマスクを外して何かしてる。とりあえず中層で、先に潜行した人に「それ以上潜行するな、私をずっと見てて!」とサインして私は水面へ。すぐにマスクをつけさせ、引っ張って潜行。

シャークの透明度は月曜日の4m弱よりはもう少し見えるようになってた。が、流れがある為に私はロストしないかだけ一生懸命で殆ど何も探せない。そんなコンディションなので当然ビギナーのエアーの消費は早く30分早々で終了。

FUNダイビングなのに、ちっともFUNじゃない。申し訳ないけど、こればかりはどうしようもない。

2本目アネモネ。まあ、ロープ潜行なのでみな潜行出来たけど、やはり透明度は悪い。

しかしスーパーフルムーンからもう4日5日たつのに、未だ流れが.4とか.5とかになってる。恐るべし。地球の引力。

3本目も.5で北からエントリー。島から割と離れたとこから落とされたので、コンパスだけあわせ即潜行するも、やはり1人マスクトラブル。ドクマイの方がもっと透明度悪いんでその人引っ張りに水面に行ったとたんあっという間に潜行したみんなが見えなくなる。心の中でやばい!!と思ったけど、メンバーの中に6日間ダイビングを予約してくれたロシア人の英語教師のおじいちゃん、セルゲイさんがいて、その人がありがたいことに黄色のBCDに白いTシャツで潜ってたので、かすかにその白が見えたの。で、それ目指して水面あがったビギナー引っ張って無事合流。しかし前々ここどこだ??と言う中層で、コンパス信じて進んだら壁が見えた。ほっとした。しかしもうだいぶ南に流されてた。すぐにCaveがあったから。

ブリーフィングの時に必ずガイドが言うと思うけど、もしね、水中で完全にガイドを見失ったら。1分待って見つけれなかったら、みんな絶対浮上してね。これ大事。こういうケースの時は本当にロストしやすい。

セルゲイさん、この日が最後のダイビングだった。一番良かったのは初日と2日目くらいか??どんどん海の状況悪くなって最後が最悪だった。初日2日目はAlwinと潜ってて、4日目くらいはたしかKみかちゃんと潜ったはず。いいおじさんだった。「笑っていい経験だった」といって帰って行った。

そして昨日はピピ。ドンブラコッコでまた私は5人。ビギナークラス。昨日はまたAO NUIに入る。AO NUIいいんだよ。ウミウシ多いし、割と楽しいダイブサイトなんだけど、透明度で言えばBIDA NOKが一番いいので、2本のうちの2本はBIDA NOKに入ってほしいなあ。波が高いと行っても、昼からは大概落ち着くんだもん。
AO NUI、PALONGだと、なんかわざわざピピまで来た甲斐がないような気がする。だって島ぞいで、パロンなんかサメ外した日にゃあ、ただ苦痛の(ガイドが)50分になってしまう。

AO NUIもながれたー。ンで砂が巻き上がって真っ白。
しかし、ここ、モルジブスポンジスネイルと、不気味な程成長したムカデミノウミウシがわんさかいる。ヘコアユもわんさか。
d0081889_13142273.jpg

しかし昨日はPalongがまだましな透明度だった。10はあった。
でもサメ私しか見れなかった。

シャークは(昨日はアネモネの日だったけど、流れが.4だったんでシャークになった。)月曜、木曜と入って、昨日の方がまた更に良かったので(10M弱)これから良くなって行くかな。

そして終了の2の根。
d0081889_13143071.jpg

流されないように岩に捕まってもらって安全停止するんだけど、これも自称ナチュラリストが見たら発狂するんだろうなあ。

今日は休み!!!本気で嬉しい。このまま1週間くらい休みでいい。(でも3日くらい仕事ないと不安になったりもするが。)明日はラチャヤイの日なので明日も休みか??しかし天気悪いんで洗濯物が乾かない。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2011-03-26 13:20 | PHUKETでDIVING

スーパーフルムーンの影響がまだ残ってるのか??

天気悪いよ!!Phuket。

昨日なんか、シャークからの帰り道、えらいことになった。雷風、そして大雨。
中学一年の時の学級歌、♪勇気の歌 をつい歌ってしまいそうなくらい荒れた。
たしかねー、♪いなずーま光るー黒い海〜、逆巻〜く 波は〜 もーのーすーごーい〜。マーストも折れえた〜船の〜上〜、もう最後かと思う時〜、勇気が僕にささやいた〜倒れちゃだめだ がんばれと〜。と、今更ながら30年近くも前の記憶を鮮明に思い出せる私。

昨日はガイドでピピシャーク。
今日はOWの4だけとFUNでノイヤイ。

いやあ、バカみたいに流れるし、きったないわー。どこもかしこも。
しかしその中でもBIDA NOKだけはまだキレイ。
私はサメよりも透明度の方をどうしても重視しちゃうので、2本BIDA NOKで、全然かわまんのになあ。1本目東側、2本目西側で全然景観違うし。

今日なんか、.6の流れ(かなり強い)で南から北と言われたんでバナナベイの南側で落とされたら全然激しく南に流された。

確か19日か20日が19年に1回のスーパーフルムーンだったんだよな。
月が地球にかなり接近する。
そのせいでここ数日のCurrentはすべて6とか7とかなのだよ。とほほ。ほんで、みそ汁。

あ、でもノイも東側はキレイだったよ。だから西よりも東の方がキレイなんだってば。ノイヤイは。なんでと言う明度悪いのわかってて波ないのに西に入るんだろう。

明日は再びガイドの予定だったが、(ピピ)なんかスノーケラーが15人も入ったらしく、これまた日本人のKちゃんと2人で15人のスノーケラーの面倒を見ることになった。

ああ、でも今再びダイビングばかりでかなりいっぱいいっぱいだったんで、これはちょっと嬉しいかなー。明日は寝るぞ。本当に。マジ睡眠不足だ。今日は5時にチョビに起こされた。出したら大しょんべんしてくれた。だから、朝はないても無視が出来ないのよねー。ゲージの中でトイレがしたくないみたいで、本当に我慢してるから。これも困ったんだけど。

今日、finding Nemoじゃないけど、ニモ見つけました。
d0081889_0272091.jpg


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


お問い合わせはfumifundiving@hotmail.co.jpまで!
[PR]
by papaya_mango | 2011-03-23 00:29 | PHUKETでDIVING

ラブラドール疑惑

ブログ絶賛放置中でした。

今はもう津波の被害のことよりも原発問題ばかり取り上げられてるね。
被災された方、被曝された方、本当に心から、お見舞い申し上げます。
そして何よりも尊い命を奪われてしまった方、人間だけじゃない。きっと家で鎖に繋がれて逃げれなかったたくさんのワンコ達。そしてにゃんこやいろんな尊い命の動物達に、心からのご冥福をお祈り申しあげます。

ここにいて出来ること。わずかだけど、募金しました。グルーポン?と言うやつ。200円購入すると400円分募金が出来るとあったので、わずかだけど、1000円分しました。ちりも積もれば山となる。どうかこのわずかなお金が役に立ちますように。

プーケットはここ1週間程ずーっと海が汚いです。ラチャノイ、ヤイはミルク入りグリーンティー、ピピの方が若干透明度いいけど、島付近のダイブサイトは白い。ドクマイも先週水曜日は透明度5Mくらいだった。
昨日までOWが入ってたんだけど、再び言葉の壁にぶち当たった。
OZのカップルとデーニッシュのカップル。お互いに彼氏がOWで彼女はダイバー。
でもリフレッシュしたいと言うので初日からクイズはしないものの、講習を一緒にやった。

OZのカップルの方は2人ともすごくフレンドリーで、終始、私の話に耳を傾け、理解してくれた。デーニッシュのカップルもとてもいい2人なんだけど、ところどころで私の説明がわからないという。ダイブテーブルの説明も、何度も説明するんだけど、「意味が分からない。何が言いたいのかわからない」と言われ、あげくの果てに彼女の方がショップにコンプレインではないが、「彼女はプールや水中ではとても良くインストラクションしてくれるが、講習の説明がボキャブラリーが少ないから理解出来ない」と言ったそうだ。いやあ、かなりショックだ。確かにボキャブラリーは少ない。ネイティブではないから。そのかわり、かなりわかりやすい言葉で説明してるんだけど、次に言われたのがやはりJapanese Englishはわかりづらいと。

悔しいけど、もう一度ダイブテーブルの説明をそばにいたOZのイントラDさんに頼んだら、私からしたら全く同じ説明を彼にしてるんだけど、最終的には彼は理解出来た。(しかしDさんも何度も繰り返して説明)悔しいなあ。なんで英語が簡単に話せないんだろう。
OZは日本人も多いので、彼らの耳が柔らかいんだろうなあ。(いろんな国の言葉を聞くから)

ショップ側もとりあえずは「いままでFumikoがやってた生徒達は皆Fumikoでよかったと言ってくれてたので、初めてだ。」と言って来た。

まあ、これで講習が無くなったら、このことが原因なんだろうなあ。私はフランス人じゃないので一度信頼をなくしてもリベンジが出来るのかどうかはわからない。ただ、それでもとりあえずはまだ私を認めてくれる人がいるということ。

海外で暮らすようになって6年。普通の頭だったら、もっともっと発音も奇麗に英語がしゃべれるんだろうか。例えば「Malta」普通にマルタと言って通じる人もいればモウルタと言ってわかる人もいる。タートルだってそのまま言えば先ず通じない。シーシックピルもね。それに私フレンチイングリッシュはわかるけど、この人が例えばドイツ英語とかオランダ英語とかやはり聞き分けが出来ない。DRUNKO先生。壁にぶち当たりました!!

耳に慣れる為にももっとどんどん英語のドラマとか見た方のがいいかもしれんけど、私はやはり日本語見てしまうわ。

ところでうちのチョビさんその後なんですが。
大きくなりました。
d0081889_15404555.jpg

うちに来て2日目。
d0081889_15404896.jpg

パルボウイルス発症直前。うちに来て1週間目。あ、黒いのはおちゃさんです。
d0081889_15405788.jpg

本退院してきてから。多分4週間目。
d0081889_15404334.jpg

今。体重5.9キロ。
退院したての時は3キロだったんで順調に成長中です。
しかも、お姫様なので、かなりしつけには手を焼いてます。
トイレは10回中6回は成功するかな。sit(これも私はそういってるつもりなのにAlwinにはShitと聞こえるらしく、ウンコじゃねーよ!と突っ込まれます。)とDownはほぼ完璧。waitはまだ出来ない。後はまだ自分が一番だと思ってるらしく、無駄吠えをするのでいろんなネットを見て、実践中。ちょっと効果があったのは自分が母犬になるというもの。甘噛みが過ぎたり、吠えたら代わりに自分も犬のつもりで「うー」とうなったりすると言うもの。

ワタクシ気持ちはオオカミ少女ジェーンですわよ。犬の気持ちになって怒りを表す。ただいま我が家に遊びに来てくれた方にはもれなく私の北島マヤも真っ青なジェーンの演技をお見せ出来ますわ。(笑)

3度目のワクチンが今月末なので4月になったら夢はおちゃさんと一緒に海に行くこと。水は大好きみたいなんでおちゃのときみたいに大波になってからではなく波のない今のうちに連れて行って海が好きな子になってくれるといいなあ。

ところで、私、最近この子見て疑問に思うんだけど、Alwinはこの子をゴールデンと言われて買って来たが、この毛並み、どう見てもゴールデンじゃないような。ラブじゃないのか???と思うんですが。まあ毛が短い方のがここタイではこの子も幸せだし、ラブでいいんだけど、でも勿論100%純血でもないんだろうな。タイだから。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


お問い合わせはfumifundiving@hotmail.co.jpまで!
[PR]
by papaya_mango | 2011-03-20 16:27 | 愛すべきワンコたち。

引き続き日本のお友達へ。

あれから2日。昨日は日本に全く電話が出来なかったんで、愛知県なので、そこまで心配はしてないけど、地震がどんどん南下してるみたいに感じて(長野でも早朝あったみたいだし)やはり不安だったので今日さっき電話したら、姉が出て「ああ、今たけのこ掘りに行っとる」と。

不謹慎で申し訳がないのだけれど、とりあえず今回の被災地が東海地方でなかったことに安心してしまう私。東北地方の方達がこのブログを読んだら腹がたつひとも多いだろうけれども、ごまかせないよ。やはり一番心配なのは自分の身内だ。自分の生地だ。

でも、津波で家が流されて行く映像を何度見ても、あれがもし自分の家だったら...。卒業アルバムとか、きっと大切な宝物とか、思い出のものとか勿論印鑑とか預金通帳とか 全部流されてしまう。それを想像しただけで、感情移入してしまって胸がかーっと熱くなって涙が止まんないよ。そして、勿論未だ瓦礫の下で助けを待ってる人や、人だけじゃない。きっと愛犬とか飼ってるネコとか、動物だって同じ命だ。飼い主は本当に心配だろう。きっと在日外国人も家族は気が気じゃないだろう。オランダ人も今のところ少なくとも50人の在日オランダ人との連絡が取れないらしい。

阪神大震災のとき、早朝の地震で目が覚めた。今でも火曜日だったと記憶している。

スマトラの時はちょうどイギリスにいた。現地でニュースを見て驚いた。

自分に今何が出来るのか、一番いいのはやはり募金だ。資金援助だ。しかし悲しいことに今の私の給料だと、日本人からしたらはした金程度しか出せないのだ。でもそのはした金でもたくさん集まれば大金になるよね?

あと、同じ人間として理解出来ないのが、こういう時に、バカみたいなコメントをネットに流す奴ら。例えばシーシェパードの一部のマッドな支援者などは「ざまあみろ」とコメントを1人や2人だけじゃなくツィートしてた。なんでこういうことが平気でかけるんだろ。今家を失って、家族を亡くして途方に暮れてる人達の前で、平気で言えるやつはいるのかもしれない。
私は理解出来なくていい。理解出来たら、私もそちら側の人間になってしまう。

普通に常識的な考えを持っていると私は思いたい。

昨日は数人の日本人を港で見た。
港で友人達が口を揃えて「Fumikoの家族は大丈夫だった?」声をかけてくれた。それだけでも嬉しかった。

ところで昨日のラチャノイは最悪だった。真緑で、道中も十分ローシーズンの波だった。船酔いした。
昨日からAOWが始まったけど、スロベキアの人でお互いの英語の発音がわからず、かなり苦労した。あなたも私の英語がわからないが、私もあなたの英語がわからない。

今日はラチャヤイ2ダイブなのでお休みして続きは明日だ。

こちらも変な天気だ。

あと、もし新婚旅行や卒業旅行でたまたま海外に来てて、家が被災してしまった人もいるんだろうな。本当に、もうなんて言ったらいいんだろう。

もし今東海大地震が来て、家との連絡が取なくなったら、やはりとりあえずは日本に行かなくちゃとおもうんだけど、行ってどこに行けばいいんだろう。そういうことも考えてしまう。自然災害とはいえ、私たちは自然の驚異にあまりに無力だ。

毎日を悔いなく生きなきゃ行けないね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


お問い合わせはfumifundiving@hotmail.co.jpまで!
[PR]
by papaya_mango | 2011-03-13 14:29 | PHUKETでDIVING

日本のお友達へ。そしてそれ以外の人へ。

大丈夫ですか?

そして被災された方、今NHK Worldを見て愕然としています。
胸がいっぱいです。

どうか皆さん、無事でありますように。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


お問い合わせはfumifundiving@hotmail.co.jpまで!
[PR]
by papaya_mango | 2011-03-11 19:40 | PHUKET滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧