<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

OW 終了。

昨日のラチャは、道中おとといよりも穏やかだった。
昨日あらかじめ酔い止めを渡した男の子は、今日は好調。

しかし変わって女の子の方がおなかを壊したらしく調子が悪い。

しかし、もう今日しかない。

1本目、昨日出来なかったOW2をさくさくっと終わらせる。
女の子は昨日終わってるので(kind of)Fun Divingだ。
で20分で浮上して5分休憩してそのままOW3。

ああ、なんとか帳尻があった。

昨日のラチャは、おとといよりも白くなって来てた。けど、よそに比べればまだ奇麗だと思う。
d0081889_17293767.jpg

d0081889_17293168.jpg

ホームランで見つけたオーロラ。本と、レックさんが前言ってたけど、増えて来てるね。
d0081889_17292998.jpg

昨日はコブシメカップルにも会えた。
d0081889_17292511.jpg


楽しんでくれたかなー??なんかねー、反応がいまいちだったんだよねー。
まあ、調子が悪かったんでしたかがないけどさ。

で、うちのチョビさん。
d0081889_17293648.jpg

昨日は初めて保育園に預けてみた。
朝8時15分くらいに、プーケット ドッグ パークに連れて行き、早めに来て頂いたケロさんに挨拶も早々にチョビを手渡す。するとねー、チョビさんそのまま嬉しそうにケロさんに連れられて中入ってっちゃったよ。ちょっと(かなり)拍子抜けだわ。

で、昨日は認定だったので、パトンにも飛んで行かないと行けない。し、キリンさんが器材運んで行くので、昨日は朝キリンさんを港に送って(集合時間7時半。Kon-Tikiッてバカみたいに早いくせに結局ピックアップしょっちゅう遅れて8時過ぎなんだよね。まあうちも8時集合のくせに9時過ぎ出発なんてしょっちゅうだけどさ。)いったんうち戻って保育園に飛んで行った。んで、昨日に限ってまたSCANが遅かった。

港についたのが4時過ぎ。ケロさんとの約束は5時。
速攻パトンに飛んで行ってから帰って来ても余裕で5時過ぎちゃう。

どうするのが一番効率いいかと考えながら駐車場行ったら今度はALWINがさっきラチャヤイ出たよー。と電話が。

もうそのままサムロでチョビ迎えに行って、そのままパトンに行って、Alwin迎
Chalongに戻った。
チョビは心配をよそにかなりいい子だったらしい。が、どうにも信じられない私。笑。
(余談だけど、チョビをパトンに連れて行くのも初めてだけど、方向からカトゥー経由で行ったんだけど、私もうサムロでカトゥーの山越えは絶対しないわ。本気で怖かった。あの下りは傾斜何度なんだよ。サムロの分が重いのでスピードつく上に急カーブ多かったりするし、あのバイクブレーキがよく利かないんで、本気で怖かった)

ケロさんのブログを読ませて頂いて、何か物怖じせずに楽しんだみたいなんで、これからもなれさせる為にちょくちょくお世話になろうと思う。

しかし今日のピピは断った。(Alwinが仕事だから私は留守番。)

で、今日の朝、この前ビーチを楽しんだんで、今日もつれて行ったんだけど、今日はビーチに10匹以上の野犬が。さすがにチョビも私もビビる。小さいのとじゃれるのはいいけど、そのうちボス犬が飛んでくるとみんなで一斉にチョビに襲いかかろうとするから怖い。それにやはり野犬は何の病気を持ってるか分からない。飼い犬かもしれないけど、こんな風に平気で放し飼いになってる犬は信用出来ない。
でも水たまりんとこでは今日はチョビ飛び込んで泳ぎまくった。1匹の野犬がかなりチョビと遊びたくて2匹で海の中泳ぎ回る。(ああ、帰ったら洗わんと)と思いながら帰り道、急にチョビが水のような下痢便を!

ビーチでも2回脱糞したけど、1回目は立派なやつで、2回目はやや柔らかめだったけど、本とおしっこかと思うくらいの下痢便。で、バイクに戻ったら今度は嘔吐。

ああ、もうこれはちょっと病院飛んで行こう。時間ももうすぐ9時半だし。と、ナイハンからの帰り道、なんかチョビが挙動不審。サムロから出たがる。なので運転中もジャンプしそうになったり、私のバイクの後ろの席に前足乗せて、超えて行こうとしたり、かなり危険な感じ。今までこんなことなかったのに。
で、病院からの帰り、距離にして300Mくらいなんだけど、そこでついにチョビがジャンプしてサムロから落ちてしまった。リードをジャンプしない様に短めに掴んでたんだけど、あっと言うときにはチョビはサムロの下敷き。スピードも出してなかったけど、ブレーキの効きも悪いので、チョビが落ちてもすぐに止まれない。もう時間がスローモーションだ。チョビがタイヤに轢かれてギャイン!!!と言うのを瞬間想像したけど、轢いた感触も声もなかった。どうやらタイヤとタイヤの間をくぐり抜けれたみたい。で、また運がよく他の車が来てなかったので、そのまま道路側に飛び出したチョビ、「どうか驚いて逃げないで!!」と思ったけど、チョビ自身もショックだったみたいですぐにその場でお座りしたんですぐに捕まえれた。(下に落ちた瞬間首つる!と思ってリードを放した。)

ただ不幸中の幸いだったのが、普段はチョビと2人でサムロに乗るときはあまりチョビが動かない様にリードを短めに縛りつけて走るけど、今日は病院と家までの距離がそんなにないので、自分の手で、リードを短めにして持ってた。もしリードを縛り付けてたら落ちたときにバイクに引っ張られて首が絞まってしまうとこだったのだ。今首輪をチョーカータイプの鎖にしてて、チョビがリードを引っ張ると首が絞まる様になってるやつなの。

病院は注射2本うたれて、明日また来る様に言われた。
注射の後がきっといたくていてもたってもいられずに飛び出しちゃったのかなあ。

でもしかし、こんな事初めてだったんで、今度からもっと気をつけて運転しないと行けない。
これで落ちた事によってチョビが飛び出したら痛い目に遭う。と学習してくれたたらいいんだけど。

顔と足に擦り傷を負ったチョビでした。

ああやはりブログの内容がダイビングから犬になってしまうわ。どうしても。
[PR]
by papaya_mango | 2011-06-29 18:16 | PHUKETでDIVING

うわ、ラチャヤイ キレー。

珍しくダイビング記事。

昨日からOWが始まった。17歳!!のアメリカ人の女の子とそのいとこの男の子。(2人とも17歳。)しかもいとこの男の子はタイ人だ。
なんでも4年前に親が結婚してアメリカに移住するまでは、それまでの彼の人生のなかで英語を話すなんて事が全くなかったらしい。
しかしティーンエイジャーの頭の柔らかい事と言ったら!完璧なアメリカ英語(なので聞き取れない事多数)で、今日なんてまわりタイ人だらけなのに(ボートクルーとか)一言もタイ語が出てこないのだ。すばらしーい。

しかしザンネーン。
先週のモンスーンの影響はないとはいえ、ローシーズン。大きな波がゆっくりとやってくる。
そして乗ってる船はScan。私もこの船はよく酔う。船の構造上、かなり揺れやすいんだよね。

朝あったときから調子の悪そうだった彼、船に乗ったとたん(船が出る前から)グロッキー。
気持ちが悪すぎて(すでに車からよってたらしい。さかのぼると、夕べ食べたカニが当たったみたいだ。)なので、全く何も出来ないし動けない聞けない。なので私は何も説明が出来ない。

仕方ないので1本目は女の子だけ連れて行ってスキル始める。
最悪SDかなあ。なんて思ってたけど、2本目はなんとか行けたけど、やはり調子が悪い。

だから明日は否応なく3ダイブだ。

女の子の調子がいいだけに(まあ仕方ないよね)明日は時間を削って2本目3本目をしなくちゃ行けない。

ところでラチャヤイですが、ローシーズン特有の青さ。流れるようなフュージュラーの群れ。きれー。

多分今一番奇麗だと思う。だからさー、無理してピピイクのやめようよー。
Queenが水曜日に戻ってくる。ちゃんとピピの日に出航あわせて。
またあの一日おきの恐怖がやってくる。

いや、ローシーズンだからそんなにしょっちゅう仕事無いとは思うけど。
でも毎日3ダイブは、さすがに私にはもうキツい。たまに忘れるが42歳がする仕事量ではないと思う。

何よりもチョビが。朝8時から夜7時もしくは8時までゲージに入れっぱなしは出来ないよ。
隣の5さんが、たまに見てくれるとはいえ、そこまで甘えるいわけにも行かないしなあ。(と言うかいるのかいないのか分からん事のが多いからなあ。笑)

しかし明日は私ラチャヤイで、キリンさんノイヤイなので、明日チョビを保育園に(笑)預ける事にした。しかしその保育園は受付が8時半からなのでちょっと無理にお願いして8時15分に預けに行く。
ScanやKamalaなら8時半なので保育園に預けられるけど、All4に戻ると港集合8時なので、それも出来ない。
だから私が専業主婦になるのはとてもいいアイディアだとも思うんだが(笑)

キリンさんガンバッテよー。
明日チョビ、ちゃんと言い子でいられるだろうか???
[PR]
by papaya_mango | 2011-06-27 22:32 | PHUKETでDIVING

今日の散歩はカタビーチ

今日も暑いわー。風はまだ強いけど、モンスーンは去ったみたいだね。
Summer campも今日が最終日。ピピだ。

夕べはやはりメンチカツ。
メンチカツならハンバーグでもいいじゃんとも思うが、昨日はメンチカツ。
d0081889_14361023.jpg

私は梅干し乗せて。(うちの母の漬けた梅干しはうまい。小振りだけど。私はちゃんと赤みがあってちょっと白く塩がふいてるやつが究極の好み。)とインスタントで松茸の吸い物。生パン粉作って揚げたんだけど、すごいサックサクに出来た。

そして私は今日はカタビーチに散歩。
アホMode全開のチョビ。
d0081889_14362090.jpg

d0081889_1439897.jpg


チョビはカタビーチは初めてだ。
昨日ナイハン片道20分くらいだったんでカタなら片道30分くらいはあるかなーと思って歩いた。
Ska Barから昔のMedのセーリング小屋(と言って誰が解るんだろう)じゃなくて、ハイシーズンのダイビングエントリーまで。片道40分くらいか??なので往復1時間20分くらい。

途中でフリスビー投げたり
d0081889_143618100.jpg

どっかのおっさんについて行ったり
d0081889_14361490.jpg

ファラン(西洋人)が多いと、チョビみたいな顔ならたいがい誰もが「おいでおいで」とやってくれる。
夕方チャロンピアーに散歩に行くと、タイ人が多く、まあ仕方がないけどムスリムもいるんで、リードで歩いててもバカみたいに大声出して悲鳴あげる女学生とかがいるから、ファランが多いとこのがいいかな。

遊び狂って今日は途中2回も脱糞。(無修正/失礼)
d0081889_14361148.jpg

私は散歩に出かけるときは必ずエチケットでビニール袋持参だ。んで、ウンコは必ず片付ける。
日本にいたときはうちの裏が田んぼの畦だったんで、まあそのまま肥やしだったんだけど、時が経つに連れ、うちの近所の人もスコップとかビニール持参で散歩する人が多くなった。(まあ、うちが犬飼ってたのは20世紀の時代だったからなあ。)
でもタイ人にはまだこういうのは浸透してないらしく、私がウンコを片付けてると、「何やってるんだ?」みたいな視線を向けてくる。

一度、ハラタダシイ事があったんだけど、ちょっと早めの夕方、チャロンに散歩にいって桟橋途中でチョビさん脱糞。勿論片付けて、道中のゴミ箱に捨ててそのまま歩いたら、別の犬がが放置したんこ発見。勿論うちのじゃないので私も放置。そのまま桟橋最後まで歩いてUターン。でもその時間、犬連れてるのわたししかいないので、その後からジョギングとかしてるタイ人がちらっとうちを見てくんだよね。私じゃねーーーーー!!!!とチャロンの桟橋の中心で無実を叫ぶ。(心の中で)

なので最近は7で買い物するとき、今までは「袋はいらない」と言ってたんだけど、ウンコ用に頂く様になった。小さいサイズがちょうど良いのだ。

久々にMedの前のマッサージのお母さん達にあったけど、まだ朝9時前だったんでナタリーいなかったけど、他のお母さん達もやはりタイ人だから「Fumikoはいいけど犬はだめ」と言われて、今日はあまり話さずにそのまま帰って来たよ。(私このマッサージのお母さん達とはかれこれもう20年近い付き合いになるんじゃないか???1994年が最初だもんなあ。)

で、チョビは再び海に突っ込んでシオまみれ。
d0081889_1436164.jpg

チョビとコ.プー。

昨日ナイハン、今日カタと明日はカロンまで行けそうな勢いだけど、明日から私はOWだ。
しかしちょうどAlwinと入れ替わりになるんで、安心なんだけど、この先2人揃って仕事のときはどうしようと悩み中だよ。
いままではおちゃさんがいたんで、お昼にトイレとかやってくれてたんだよね。

2人揃って旅行に行く場合は(いつだ??)ケロさんとこにお世話になろうとは考えてるんだけど、(大型犬も預かり可能になって本当にジャストタイミングです!)2人でピピの日がねー。朝8時から夜7時までハウスの中に入れっぱなしにも出来ないし、(7時までならまだいいが、このハイシーズンでも何回トラブルがあって帰り9時近くになった??)かといって家のなかで放置なんて恐ろしい事もまだ出来ない。(大人になって落ち着くまでは。そんな日が来るのか???)

今はローシーズンなんでそんなに仕事がないからいいんだけど、ハイシーズン...。
そのときには家のなかでお留守出来る様になってるかなあ。

で、たった今PhiPhiへ行ってるキリンさんからmailが来たんだけど、またもやジンベイが出たらしい。
今、ピピが熱いのか???!!!
[PR]
by papaya_mango | 2011-06-25 15:17 | 愛すべきワンコたち。

今朝はナイハンビーチ

今週月曜日。
Alwinは始まったOWでKATAへ。
お留守番をしていた私は「今のうちに買い物でも行くか」と出かけようとしてバイクの鍵を探すが、見つからず。誰かさんが、人のバイクの鍵まで持って行ったらしい。

今日金曜日。
AlwinはOWが終了し、今日からAOW。
お留守番をしていた私は「そろそろチョビの朝の散歩に行こう」と出かけようとして、家の鍵を探すが、見つからず。やはり誰かさんが家の鍵2つとも持って行ったらしい。

しかしまあ、うちの周りは、珍しいくらい平和なので、(器材干しっぱなしにしてても先ず安全。)まあ鍵かけてなくても1時間くらいならいいかと、チョビのお散歩。

ここ最近はずっとタウンの公園へ行ってたんで、今日は久しぶりにナイハンへ出かけた。
大喜び。
d0081889_15521674.jpg

d0081889_15521651.jpg

端から端まで何キロあるんだろうね、ここは。

しかし私はナイハンが好きだなあ。平和だし、チョビオフリードでも安心だし。
(しかし途中で野犬グループに取り囲まれる事2回)

嬉しくてとっとと先に行っちゃうので立ち止まって待ってたら、私が来ない事に気がついて夢中で戻ってくるとこ。
d0081889_15522066.jpg

手前のはチョビのつけた足跡。

バイクで行かないと行けないけれども、それでもこんなに近くにビーチもあるし公園もあったりして、少なくとも日本の犬達よりは恵まれた環境にあるんだろうなあ。(都会へ行ってしまったおちゃは元気だろうか。)
端から端までを往復したら40分くらいかかった。波はさすがに高いねー。おちゃなら先ずビーチに降りれなかっただろうなあ。打ち上げられてた魚とかクラゲっぽいものを見たときに思い出したのが、
そういえば知り合いのイントラから聞いたんだけど、Phuketの海でカツオノエボシが出てるらしい。カタビーチとバンタオビーチで出たと聞いた。

最初「ポートギースなんちゃら」と彼が言うのでなんだそりゃと聞いてたら彼の説明する内容がどうやらカツオノエボシの事らしいと、その場にいたアヤコさんが言って、家に帰って改めて調べたら、ビンゴだった。
Portuguese Man O' Warポルトガルの軍艦の意味で日本人が「エボシ=烏帽子」と表現している部分を外人はポルトガルの帆船に似てるとこから、そういわれるらしい。

私は実際見たことないけど、出てると言う事は事実らしいので、サーファーの皆さん、どうか気をつけて。

で、海に入ってシオまみれなので、チョビを洗うけど、水は好きなのに洗われる事は大嫌い。
なのでシオさえ落ちればいいやと、水をはったら、喜んで飛び込み、何かすごい気持ち良さそうに浸かった。
d0081889_1552228.jpg

温泉みたい??5分くらいこのまま動かんかった。笑えるー。

今度から洗うときはこうやって洗おう。

いやあしかし暑いわ。涼みにアマゾン(近所の安いコーヒーショップ)にでも行こうかなあ。
今夜はメンチカツ。揚げ物めんどくさいけど、ひき肉買ったからなあ。
[PR]
by papaya_mango | 2011-06-24 16:14 | 愛すべきワンコたち。

チョビさんの首輪。

風が出て来たねえ。

おとといピピに行ったんだけど、そんときまでが一番穏やかだった。
透明度は最悪だったけど。

おとといのピピは、一部熱かった。道中、マイトン過ぎたとこで「ジンベイだジンベイだ!!」とクルー達が騒いで見たらちょうど2つの背びれが見えて、おお〜と思ったけど、一緒に乗ってたアヤコさんとK華ちゃんと、「でも白い点々見えんかったよね〜」と話してたら、やはりミンククジラだった。でもラッキー。2匹いたし。
↓友人Johannのpic。
d0081889_1414799.jpg

ここ最近の穏やかな日だったとはいえ、やはりしっかり西風吹いてるんでBida Nokは揺れた揺れた。
私DSDだったんだけど、浅いとこ、サージはいりまくりで、スキルやらないと行けないときって、本と苦労するよ。しかし若い(21歳!)califorinioaの若者達3人だったんで、パニックになる事もなく楽しんでくれた。)2本目はお久しぶりのBida Nai。東側を行ったり来たりで終わったら、西側でジンベイが本当に出た。でも波あったんでね、FUNでもないので、まあ仕方がない。

そして入れ替わりにAlwinが昨日から海。とたんに荒れだす。(新しいモンスーンが来てるんだよね)Summer Campの生徒達には申し訳ないが、こればかりはね、私たちがどうも出来ない。
楽しんでくれてるといいなあ。

そしてわたしは専業主婦の喜びをかみしめつつ(私は専業主婦と言うものを間違えて認識しているかもしれんが。)お掃除も終わらせ、Alwinいると遠慮してみれない日本語のDVDを見つつ、滅多にやらない顔の手入れをしてます。手遅れだとも思うが、やらないよりはやった方がいい。支援物資でよく頂く、顔のパックをして、(今誰かが来たら、チイと恥ずかしい。)これやってます。BGMは大好きな小野リサだ。

掃除中はチョビさんがかなりうざいのでハウスに入れちゃうんだけど、とにかくハウスが大嫌い。巨神兵顔になって訴えてくれる。(古いか)
d0081889_1415125.jpg

これやられたあとはよだれが床にたまる。

昨日は昼中にらめっこ。
d0081889_141546.jpg

でもあっという間にうとうと。
d0081889_1415646.jpg


顔はね、顔は本とかわいいんだよあなた。しかしどうしてそんなに凶暴なのかね???そしてどうしていつも人のパンツを脱衣所からくわえて人前に出てくるのかね?
私の大事なユニクロのパンツ(使用済み)穴があいちゃったよ。ぶーぶー。Alwinのブルマーみたいに延びきったパンツくわえてよ、どうせなら。

で、ただいま日本のとあるWeb siteを毎日眺めてはうっとりしてるんだけど、それは犬の首輪のお店。ここでねー。一目惚れの首輪とリードを発見して、チョビさんに買って上げたいんだけどね、私ごときの階級のビンボーインスチラクターが買える額じゃない訳よ。
なんでかわいい首輪はこんなに高いんだろう。

(話は横にそれるが、時々うっとりとプーケット在住のダイビング以外のセレブなひとたちのブログを見るんだが、ああ、内容も食べてるもんも天と地だと悲しくなるときがある。)

しかし候補は2つある。(諦めきれない)

小さな水玉がラブリーなSwiss Dotと昔からこの配色に私は弱い(だから今フレンチカンパニーで働いてる訳ではないけど)Nautica strip

買わないけど、買えないけど、でももしチョビに買ってあげるんなら、どっちがいいんだろー。勿論迷子札とリードも一緒ね。全部そろえると10500円なり。何か日本円で1万ならまあいいかと思えちゃう恐ろしい自分がいるんだけど、タイバーツに変換すると約4000バーツ。1ヶ月の食費に相当するわ。恐ろしい。

で毎日うっとりしてる訳なのよ。

ちなみに今つけてるのは70B。

もうちょっとしたら公園にでも行こうかなー。
[PR]
by papaya_mango | 2011-06-23 14:45 | 愛すべきワンコたち。

自分へのご褒美

休みに入ったと同時に何か毎日外食する用事が出来たんで、何か本と毎日飲んでます。んで夜遅い。

昨日は再びDMパーティ。気持ちよく飲んだくれた。
そして今日からSummer Campの生徒が勢揃いするので、今日も外食。

ところで毎年開催されるこのSummer Campの主催者のロジャー。
名前はRoger Abrantes博士。オオカミ、犬の行動学博士だ。なので1年中世界中駆け回ってる。
この前までアフリカにいた。
犬関係の本も数冊出していて、[Dog lungage]と言う本は以外と有名かもしれない。
しかし私たちにとっては1年に1回会える気のいい友人だ。そして私は1年にこの時期だけビリヤードをやる。未だ上達せず。そしてルールをすぐ忘れる。

おととい、チョビつれてChapng Pierにみなで散歩に行って、その後そばのpool Barでビリヤードやってたんだけど、チョビの問題行動(無駄吠え)一発で直してくれた。つーか、ロジャーには従った。つった方がいいなあ。

それとすごいショックな事が。ピアー散歩しながら(まあ夜なので足下は暗い)AlwinはRogerと犬の話やフットボールの話なんかしてて、(オランダ人とポルトガル人だからなあ。)私は彼の妻のGUNちゃんと(ウボン出身のタイ人)話しながら歩いてて、ちょうど私が彼女に「ここ毎日散歩に来てるんだけど、毎日少なくとも1匹以上の巨大ネズミの死体が転がってるんだよ」と話した直後にAlwinの悲鳴が。見たらねー、チョビさん何かくわえててその口の端からてろーんと細長いしっぽが....。言った矢先だよ!Alwin Rogerとの話に夢中でチョビの足下を見てなかった。「Let go!!!!」と叫びながら口をこじ開けるけど、頑として話さず。ネズミ...。それも毒ダンゴ食べて死んでるのかもしれない。最初は触りたくないからAlwinだけにやらせてたけど、それでも開かないから私も口を上下にこじ開ける。そしたらね、まだ死んで時間が立ってなかったのか、一瞬チョビの口が開いたんだけど、再び強く噛んだ拍子にピャーって、何か液体が噴き出したのだ。(多分しっこ)もううぎゃーだ。

もう手の事は気にせず、私もそのネズミを掴み、二人掛かりでチョビの口を開かせてネズミを取り出した。何か油っぽくて手がねらねらするはすごい臭いわ...!

ちょうどPrincessが桟橋に停まってたんで、「手を洗わせて!!!」と石けんで何度も手を洗う。

Rogerは「いやあ、Natureだからねえ、でももう彼女のフレンチキスはいらないけどね」と。(その前に散々顔をべろべろ舐められてた。)

チョビさん。初めて車に乗った。
d0081889_11554867.jpg

すごいナーバス。

明日から、本格的にOWが始まるので、またしばらくチョビをお留守番にしないと行けないんだけど。(私は休みだけど、サムロがないから)2人とも休みの日はとりあえず毎日朝約1時間、夕方約2、30分の散歩に連れ出してる。
と言ってもうちの周りに散歩に適した場所がないので、サムロに乗って公園に行ったり、ピアーに行ったり、ナイハンビーチに行ったりしてるので、まあ交通が面倒くさいかな。

で、ほぼ最近毎日いってるタウンのデカイ公園。本当に5年住んでて知らんかった。こんなデカイ公園があるなんて。噴水のそばにはタダで出来るエクササイズの器具がおいてあって、毎日誰かがトレーニングしてる。いつもバスケとかやってるとこにバイクを停めてそこから延々と歩く。噴水の回りまで来たら、そこでオフリード。
で、これで遊ぶ。
d0081889_11554849.jpg

嬉しくて耳がびんびんに立ってるよ。いやあ、ラブラドールだったはずなんだが。どんどん耳が立ってくる。今じゃあただの雑種の犬だ。
投げても空中キャッチは出来ない(解らない)のでもっぱら転がったフリスビーをくわえて戻ってを繰り返す。(と言っても返したくないから、こっちに戻ってくるんだけど、更に逃げて行く。)

あとはくわえたまま誇らしげに歩く。
d0081889_11553932.jpg


1時間遊べばあとは爆睡してくれるんでね。

なので寝てる間に再びアウトレットに行って来た。
目的はサングラス。

私人生で一度ももののいいサングラスを買ったことなくて、特にタイに来てからは50B〜100Bくらいのやつを使ってるんだけど、つい最近簡単にサイドがポッキリ折れた。
で、Alwinにも「1個くらいちゃんとしたサングラスもてば?」と言われ、(そういう彼もマーケットサングラス)んじゃあせっかくならPolaraizedなレンズが欲しいと思ってアウトレットへ。海にしょっちゅう出るからやはり偏光レンズの方が見やすいかなあと。

んでもLadys用でpolarizedってあんまないのね。あってもレイバンとか。(マッカーサーレンズは全く似合わなかった)で、ようやく2000Bくらいで見つけたんだけど(ブランドは知らん)、どうにもサイドのデザインがバカみたいで(なんで最近のグラサンのサイドってごちゃごちゃ金メッキとかで♥とかついてるんだろう。いらないっつーの)フロントのデザインはよくてもこのサイドのデザインがいやで、2000Bでも簡単に言えば5000円強。妥協出来ずに結局買わず。

しかし何故かAlwinの買い物熱に火がつき、Gallop carifolinia と言うブランドの店で(聞いたことないが、デザイン私好みだった。)Tシャツ3枚と短パンお買い上げ。基本私服は日本で買って来ちゃうので(ユニクロとかユニクロとかユニクロとか....。)プーケットでかわいい服を買う事は先ずない。買うのは水着か海パンのみだなあ。

それでも何となくセントラルへ行き、8番でお昼ご飯を食べたあとに、アウトレットではない眼鏡やで眼鏡見るけど14000Bとか!買えません。眼鏡にそこまでは。

でも最後に入ったとこで、Polarizedではないけど100%UV Cutのグラサン、割引で3500B。サイドもシンプルで他のグラサンよりも断然安かったのでお買い上げだ!
うひょー。ああ、ブランドはラルフローレン。どうせならグッチとかGuess?とかかわいかったんだが値段に負けた。
d0081889_11554847.jpg


しばらくは大事に使うよー。多分どこへ行くにもケース持って行ってすぐにレンズ拭いたりするんだろうなあ。笑
これつけて、夕方ピアーに散歩行ったら、運転中私の前に座ってたチョビからすでにいっぱい口から飛んでくるジュースをレンズ一杯に浴びた。

ああ、いつまで「ハイシーズンのご褒美」ショッピングが通用するんだろうか。

ローシーズン、始まったばかり。
[PR]
by papaya_mango | 2011-06-19 12:53 | 愛すべきワンコたち。

やはりローシーズンはすごかった。

何かはっきりしない天気だねえ。

昨日はDSDで久々にラチャヤイ行ったんだけど、
帰り、多分波2M越えだっただろうなあ。何度エンジンきったか。

今年のハイシーズンも天気おかしくて波が高い時あったけど、いやあ、やはりローシーズンだ。
もっとすごかった。
私のお客さん、チャイニーズ マレーシアんだったんだけどねえ。
酔い止め飲んでも聞かず、あと、すごい波のせいで(島陰に入れば勿論穏やかだよ)ビビってしまって、1本目1.5M Max。約5分。
2本目はお休み。私もお休み。
いやあ、もうちと若くて新鮮な気持ちなら、2本目ほんなら自分でFUNダイビング行くのかもしれんが、そんな気持ちもチイトもなかった。笑。

これはこれでかなり楽なお仕事なんだけど、やはり楽しんでもらいたかったかなー。
でも行きたくないっと言うとるもんを、せめてシュノーケルでも。とは思ったけど、決めるのはお客さんだ。

今日は2度目のアウトレットにお買い物に行って来た。かわいいバッタもんのパンツを2つも買ったよん。

チョビはおちゃが消えてから、ここのボスは私だ!と言わんばかりにわがままになった。
注意してもソファーに何度も飛び乗るし、怒ると抗議吠えする。

今日、ドライブしながらふと思ったんだけどね、どうしてタイ人は運転中後ろ見ないんだろう。
後ろの人間が気をつけないと平気で幅寄せされてくる。

あとすごく多いのが、どうして曲がる前にこの人達は車線変更しないんだろうか。
例えば2車線あって、その車は左折したいの。でも左折する道の寸前までその車は中央線走ってるの。なので、突然私たちの右を走ってた車がスピードを上げたかと思ったら、私たちの前に入り込んで、そのまま左折。こっちは勿論急ブレーキだ。せめて曲がる30M先くらいから車線変更するとか、インジケート点滅させるとかしろよ。

あと反対なのが、左側走ってたかと思ったら、突然2車線またいでそのまま右折する車。そりゃあ、クラクションならされるよ。でもこれはここじゃあ当たり前。事故が起こらない方が不思議だ。

あと、本当にドライブマナーが悪いから、たまに中央線に側溝を作って、(軽く人が歩ける歩道くらいの幅、ヤシの木が植えてあったりする)簡単にUターン出来なくしてあるとこが多い。私たちが最近よく行くタウンのそばの、公園も(すごい広い公園。こんなとこ、イヌか子供でもいなきゃあ、知らないままだったなあ。)湖のそばの入り口は、そこの中央線に側溝があって、私たちは帰るときはそのまま左折して次の信号でUターンする。で、今日ね、そこの公園の道からブルトーザーが出て来てて、反対車線に行きたいんだけど、勿論側溝があるから行けない、と思ったらそのブルトーザーは、そのまま側溝を乗り越えて、勿論その側溝も破壊して反対車線へ出てった。

すごいなあ。アメージングタイランドだ。
ここに住んで5年。未だに大きな事故をしない私は本当にただラッキーなんだろうなあ。
[PR]
by papaya_mango | 2011-06-16 19:51 | PHUKET滞在

さよなら おちゃ

昨日再びお昼に港に集まって、船のなかの器材やらコンプレッサーやらを2時間かけて運び出した。

これでしばらく陸生活が始まる。

と、同時に毎年この時期に来てくれるSummer Campが今年も始まって、しばらくは彼らのお手伝いをする事になるかなー。しかし今回は生徒たった4人。なのでキリンさんで事が足りてしまうんだなー。

チョビは昨日病院行って体重計ったらなんと!17.35キロでした。
すくすく成長中のお姫様。
d0081889_11555240.jpg


ところで、先週の金曜日に1年2ヶ月、我が子の様にかわいがってたおちゃが、飼い主さんの引っ越しに伴い、一緒に旅立って行きました。
これからおちゃはシティーガールです。
最後の夜ご飯は、おちゃの飼い主さんがステーキ作って待っててくれた。
d0081889_11553533.jpg

つーか、この数週間、家に帰って来たらご飯が作ってあって、チョビの面倒見見てくれてたので、むちゃくちゃ助かったよん。

最後のプレゼントにおもちゃをもらうチョビ。ご機嫌。
d0081889_11553657.jpg

しかし数時間後には破壊される。...すまない。

そして、引っ越しの2日前。何とこのうちに家族が増えてたんだなあ。
d0081889_11554467.jpg

名前は「こちゃ」
手のひらサイズだよ!
たまたまラワイのロータスに買い物に行ったら、道に子犬が3匹出てたらしい。(野良犬)で、そのうちの1匹があまりにも小さくて、そして余りにも皮膚病がすごそうで、つい拾って来てしまったらしい。速攻病院行ったら、皮膚やられてるとこは毛刈りして、ダニ消しと虫の薬を飲ませ、(100匹以上のノミがいたらしい)

Boy Meets Girl。
d0081889_11554024.jpg

そしてやはり不機嫌なおちゃ。
d0081889_11554251.jpg


でもおちゃ、心配しないで。わたしにはやはりおちゃが一番かわいいのよ。

翌日はちょうど私も休みになったんで、一緒におちゃとのんびり。
しかし引っ越しの車が来たら、おちゃ、過去の事があるんでまたおいて行かれるんじゃないかとすごい心配する。
d0081889_11554658.jpg

今度はあなたも一緒だから。

最後の2ショット。
d0081889_11554846.jpg


そして最後の最後までけんかしてた。
d0081889_1241397.jpg

でも、車に乗って、動き出したら、チョビは本当に一生懸命追いかけて行った。
私も涙が止まらなかったよ。

これから新しい生活が始まるおちゃ。
行く場所が大都会なんで、もう今までみたいに自由に外をパトロール出来なくなる。
他のタイ人はおちゃはてっきり私が見るものだと思ってたらしくて、彼らがおちゃもつれてくのをすごい驚いてたよ。

でもおちゃの事、私がどんなにかわいがっても、おちゃはもうKAZさん達が自分の飼い主だと決めてるから、やはり大好きな人と一緒に旅立つ事が、一番幸せなんだと思う。

初めておちゃとあった子犬のとき、Alwinのひざの上で爆睡してしまったり、2度目にあったときは匍匐前進してこっそり唐揚げ盗んだり、隣同士になってからは、荒れ狂うナイハンビーチで泳ぎの練習したり、バイクに乗ってチャロンピアーに散歩行ったり。飼い主が2人とも消えた夏は夜一緒に寝たりもしたよ。

本当に楽しい思いでありがとう。

そして飼い主さん。特にKAZさん、約2シーズンあなたと過ごした過酷なクルーズは、本当にいい勉強になりました。あなたは素晴らしいガイドです。私は尊敬しています。今も。

Yumiちゃん。見事なおっちょこちょいで、何度あなたに笑わせてもらったか!そちらに行って、何か大きなものを壊さないか、私はそれが心配です。Alwinも心配してます。笑

いつかまた、おちゃとチョビが会える日があるのかな?
おちゃは私たちを覚えてくれてるといいなあ。

大切な人がいなくなるのは、本当にせつないのだけれども、おちゃ!本当に元気でね!
どこにいてもあなた達の幸せをいのってるよ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
[PR]
by papaya_mango | 2011-06-13 12:24 | 愛すべきワンコたち。

リアル サーチ&リカバリー@チャロンpier

今日も再びAqua lung チャーターボート。港集合朝7時!

しかし今日は1本だけのダイビングなのでお昼には帰れる。
で、今日のポイントはアネモネリーフ、だけどtide Table は.4だったんでSharkに変更。

でねー、今日は私のサイズがあったんで、BCD使わせてもらったー。
d0081889_18233580.jpg

ロータス i3。私このインフレートシステムは初めて使うー。すんごい楽だった、というか、私のSeac Subに比べてむちゃ軽いわ。
ウイングシステムなんで、水中浮力のコントロールが楽なんだが、クリップが少ない事と、予備のウエイト(簡単に出せる為にポケットに入れときたい)を入れるとこがちょっとしかなくて、(時々、呼びうのウエイトを5つくらい持つときもあるから。どんだけマイナスウエイトなんだ。)それが私には難点だったけど、普通にダイビングならなんて楽なんだろうと思ったよ。でも買うとなると高い...。

あと個人的に気に入ったフィン。
d0081889_1823389.jpg

使わなかったけど、ガイドなら白フィンは見つけやすくていいなあと。
ただどうしてもGullのラバーフィンを使い慣れてるので、軽い事と、流れ強いと進まないなあと思った。

今回来てる人達はかなりの確率でZUMAを使ってたと思う。
d0081889_1823347.jpg

軽いのは本といいよね。持ち運びに。

Sharkは今日も波が高く、エントリーエキジットは大変だったけど、(一人コリアンの人が新しく来て、恐ろしいくらいの初心者で、おまけに器材の操作が解らない!!のか、基本的な事を忘れてるのか、空気入れたら抜かないんで、えらい大変だった。)まあ、Sea Horse , Bamboo Shark , Sting Rayと見せれたんでいいか。

んで12時に港について器材を運び出してたときにとんでもない事が!つるんと滑ってお客さんの器材がドボン。そんとき私は奥の方で器材を手前に出してたんで、どんな器材が落ちたのかは見えなかったんだけど、とにかく探さないと行けない。

ボートボーイに聞いたら、フルギアーだと言うので、まあ落ちたとこにそのまま直下しただろうと、最初はAlwinがすぐに潜る。
透明度0。水深3.5M。
しかし、何度入っても見つからない。

で、もう2人助太刀に入るが、やはり見つからない。

最後はwheel 持って来て、サーチしてみるもやはり見つからず。

何度も上がっては潜ってを繰り返し、約2時間後。
d0081889_18234422.jpg

見つけたー!!!

それも中身フィンだけじゃん!そりゃ動くよ。軽くて!
あとは誰かのスレートも見つけ、リアルサーチ&リカバリーは成功した。
d0081889_18234127.jpg


潜りたいとは思わないが、すごい経験したねえ。
そしてボートは今日が仕事納め、明日皆でまた港に行って器材を運ぶ手伝いして、半月間のお休みに入る。

私はもう休みモード満々だ。

しかし、本当に昼から2時間、疲れたーーーーーー!!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
[PR]
by papaya_mango | 2011-06-11 18:46 | PHUKETでDIVING

Aqua Lung チャーターボート

先週の土曜日から、ローシーズンのくせに否応なく立て続けに仕事してます。

All4のボートも12日から半月くらいドックに入れる。

なので、もう少しで休みだ、

もう少しと仕事してるんだけど、ボートももうギリギリなんであっちこっち壊れてるんだよねー。
コンプレッサー臭いし(怒)

火曜日はAqua lungのチャーターでShark,ドクマイ2ダイブ。
しっかしねー、24人のゲストにガイド4人だけ。なので1人頭6人ガイドしないと行けなかった。

シミランならいいよ??ほんと。でもシャークはともかく、ドクマイは流れ.4-5で透明度5,6M。なんも指せやしない。まあ、皆さん現場の人ではないけど、殆どの人がイントラ、DMクラスの人達だったんで、まだよかったんだが。
なかにはAqua ling japanの方も居て、現場の声を伝えておきました。(笑)
しかし困ったのは私たちガイドだ。私はマルタ時代は器材はマスクとフFINを除き、全てAqua Lungだったんだけど、BCDも今はSeac Sub。なので、レギュを除く全ての器材、レンタルだよ!!!

FINとマスクは勘弁してくれと思ったけど、店からの命令なので当日はレンタルFINで。
でもマスクとウエットは(やだよ、レンタルのShortyなんて!)ちゃっかり自分の使ったんだけどね。Japanの人も「マスクとFINは日本人ならGullですよね、やっぱ。」と言ってたし。すみません。でも使い慣れてる方のがいいんです。

でも、Tipにドイツの人からマレスのBellもらった。(笑)

そして翌日は通常のPHIPHI。
朝から器材ピックアップもれで出航9時過ぎ。
しかもこの日はガイドは私のみで再び6人のゲスト。おとといはそれでも皆DMクラスだったからいい。でもこの日は皆本数20本くらい。ピピなら何とかなるけど、ドクマイ6人なんてロストする事間違いないじゃん!!すごいいやだったけど仕事は仕事。
ブリーフィングも、人数が多くて、透明度が悪いと、本当にすぐに見失いやすいので、必ず固まって泳いでほしいことと、見失ったら、必ず浮上してくれ。と言う事を何度も説明。

行きは久しぶりにイルカの群れに遭遇。
d0081889_16484532.jpg

1本目はロサマベイ。久しぶりー。しかし流れ強くて、Channel抜けたとこで戻される。
d0081889_1649361.jpg

d0081889_1648585.jpg

d0081889_16485368.jpg

ウミウシばっか見せたんで、ドクマイはもういいやー。と。笑

で、船に戻ったら、なんか水が無くなってた。フルボートで水無し。シャワーはおろか、トイレも、ましてやランチの食器すら洗えない。で、困った困ったになって、そこからトンサイへお水をもらいに行く事に。もう2ダイブで帰ろうよというけど、オフィスからは3ダイブしろと。もう時間にして3時よ???トンサイで水を買って、ピレで2本目。時間はすでに3時半。

2本目を40分にしろと言われ、2本目潜る。
d0081889_16484824.jpg

それでも楽しんでくれているゲスト達。

3本目、もうドクマイはないだろうと、VICKING CAVEで35分のダイビング。水面休息30分。
d0081889_1648463.jpg

ここが一番透明度よかったなあ。

で、なんとか5時半までにピピを出る。
しっかし、マイトンを過ぎた辺りで急にドドン!と音がし、その後ボートが激しく小刻みに揺れて、止まる。(ちょうど彩子さんから電話来てて「ああ!!船がとまった!!」と実況。
その後大きく蛇行運転をしながらなんとか夜9時半に到着!!!!

翌日は再びAqua lungのチャーターで、ピピ。港集合朝7時。鬼ですか!!
しかしこんなに問題が大きくて船が治る訳がない。
翌日はAndaman oceanから船借りて、早朝荷物を全部のせかえ、またピピへ。

(で、うちのキリンさんと数人のイントラはシャレで、昨日は朝、Scuba ProのTシャツ着て行ったんだけど、マネージャーはもうテンパっちゃっててそれどころじゃなかった。笑)

トンサイで水もらってる時に、2本にして帰れば、プロペラにロープが絡まる事もなかっただろうに。オフィスの決定に従っただけだからねー。私たちは。

あとで聞いたら、プロペラかたっぽ取れちゃったんだって!
昨日1日かけて直してた。

んで今日は42人のゲストにガイド6人。1人で7人だ!あほか!!!!

しかしビダノック2本もぐって3本目無しだったので、楽でしたー。
道中は新作プレゼンテーションやってて、34℃の気温のなか、ワタクシ7mmセミドライ来てモデルしました。軽く罰ゲームのサウナでした。
Alwinは新作のBCDを喜んで借りて使ってました。
ここでいいとこみせないと!と張り切った(はず)のチャーターボート。しかしボート自体がもうずっと無理してるんだもん。お店としては頑張りたいのにうまく行かないのがタイランドなのだ。笑。

明日は通常運行で再びピピ!!しかし私はお休みー!!!やほー。
キリンさん3日連続ピピを楽しみます。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
[PR]
by papaya_mango | 2011-06-09 16:29 | PHUKETでDIVING

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧