<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シンガポール旅行記 Day3 U.S.S

旅行記の続きの前に、今日私にとっても大切な友人であるAndrew Fortuneの訃報を知りました。つい数ヶ月前にPierで「ひさしぶり!いつPhuketに戻って来たの?」「数日でまたPHIPHIに戻るんだよ」と話したのが、彼との最後の会話になるとは、そのときは夢にも思わなかった。Andy、どうぞ安らかにお眠りください。ちょっと最近海が荒れてるから、眠るのもうるさいかもしれないけど。

で、ここからシンガポール滞在3日目。
今日は一日かけてユニバーサルスタジオSingaporeに!

ただ、私の足が昨日一日サンダルで歩いたので、すねがめちゃくちゃ痛い。歩くのが本当にツライくらい痛いので今日はスニーカーで。

MRTでハーバーフロントまで行き、そこから(私が)ネットで調べたら、モノレールが出てるので、(メモってないので案内版なんかで駅からすぐ行けると思ってた)探すも、案内板はケーブルカー乗り場はこちらみたいなのばかりだった。
Alwinは「モノレールだよ。こっちこっち」と言うけど、いや、絶対モノレールじゃないよ。これ、ケーブル乗り場だよ。で、無駄に歩いたところで「いや、誰かに聞いてみて。」と、彼にいい、売店のお姉ちゃんに「どうやってユニバーサルに行けばいい?」と聞いたら、セントーサエクスプレスというモノレールがあるのでそれで行くのが一番近い。と教えてもらった。場所は真逆方向だった。

無事にモノレールに乗り、一つ目の駅で降りる。
うわーい。ユニバーサルだ!このモニュメントを見ただけで、すごーくわくわくするよ。
d0081889_1573060.jpg

私実はU.S.Jは一度も行ったことがない。
もう10年以上も前に、くんべと友人YUMIちゃんとJAMAICA 旅行の際のトランジットでロスに数日滞在して、そんときにカリフォルニアのユニバーサルに行ったきりだ。(こりは自慢か??)4月下旬の寒い日じゃった...。JAMAICA帰りだったんで、夏服しかなくてブルブル震えてアトラクションをまわり、寒さに負けたYUMIちゃんはたっかいユニバーサルジャケットだったか、パーカーを買ってしまったという記憶がある。

しかしここはシンガポーレ!逆に暑さにやられない様にしないと行けない。
土日、祝日、祝日前日は72S$だけど、今日は金曜日なので66S$。チケット買うのに少し並んだけど、こんなのT.D.LやU.S.Jの比ではない。

入ってすぐにカンフーパンダがいて、一緒に写真撮りたかったけど、ちょうど休憩時間前で 笑 また後でと言われて、結局それきりになった。

どうまわるか?で、基本的に時計回りにまわることに。
最初はマダガスカル。
d0081889_1573357.jpg

私はマダガスカルのCool ペンギンのめちゃくちゃFUNなのよ。
2の「welcome, penguin air」と言うとこが大好き。それも全然並ばずに最初のアトラクション「クレーとアドベンチャー」に乗る。いやあ、楽しい。つーかかわいい。2時間も並んでこのアトラクションだと、正直、がっかりするかもだけど、並ばずに観るアトラクションでは十分だ。

その後はシュレック エリアに。
d0081889_1573869.jpg

さて、どちらがシュレックでしょうか?
先ずはジェットコースター。これも並ばずにすぐ乗れる。イメージというか、規模は浅草花屋敷の日本最古のジェットコースーターの様 笑

その後はシュレック4Dシアターへ。うーん、これも待ち時間なし。
物語が移動して、座席に座るんだけど、前の椅子に小さな穴があいてて、お決まりだが、そこから水が飛んでくる 笑
これも十分楽しめた。ジンジャークッキー。かわいいなあ。
d0081889_1573426.jpg


その後はLost Worldへ。
ちょうどWater Worldのアトラクションが始まるとこだったので(アメリカでも観た)観る。
記憶少ないけど、10年前のは水が飛んで来て、それなりに迫力があって楽しかった記憶があるけど、
10年以上たった今、この水掛けが、すごくエスカレートしていて、なんだろう、ソンクランに匹敵する容赦のない水攻め状態で、なんだろう、私的には「やりすぎ」感が拭えなかったよ。

その後はジュラシックパークへ。ローラーコースター的なアトラクションに並ぶけど、ここに来て初めて並んだ。それも20分。並ぶとこにはV.I.P用のレーンもあって、並ぶのがいやな人達はそのチケットでスルーするんだけど、なんか、余分な金払うまでもないような混雑状況だった。私が行ったときは。特にV.I.Pチケットは300S$近くもするのよ。ここにこれまで払うか???と言う値段にびっくりだ。
アメリカのジュラシックパークのコースターは楽しかった。最後に濡れた記憶があるけど、あのアトラクションはいい思い出だったけど、ここのは20分並んでシュレックのと匹敵する(と言うことは花屋敷的な)ナルイ感じのアトラクションで、終わった後、(なんでこんなのにみんなこんなに並んでたんだ???これだったら、シュレックの方が楽しかった)と思わざるを得なかった。要は心理現象で、みなが並んだからみな並んで、列が出来た...。というわけか。

おつぎはエジプト。「ハムナプトラ」
ここから先のアトラクションは全て荷物をコインロッカーに預けないと行けない。
なので入り口で先ず止められて、その後コインロッカーまで戻らないと行けないので、知らない人達がみな喰う二度手間 笑
これは面白かった!並ぶの5分だったし、暗闇の中びゅんびゅん行って、ちなみに2回乗った。
ちなみにこのアトラクションの後、私髪の毛をクリップで留めてたんだが、(日本製の1500円もした奴)終わった後、とっくにどこかに飛んでってた...。

そのままお次はSci Fi Cityへ。もうめちゃくちゃ甥っ子を連れて来てあげたいくらい楽しんだ。
d0081889_1574577.jpg

バトルシティー ギャラクティカ。
赤のレーンの方はトレイン式だけど、青の方はブランコみたいになってる。なので当然、青の方が怖い。これも、全く待ち時間ないので乗った乗った。三半規管おかしくなるまで。 笑

終わった後、それでもキリンさんは「富士急の方が迫力あるよね。」と。
でも長いことタイに住んでる私たちには十分なスリルと迫力だ。

なんでこんな楽しいアトラクションが、こんなに人が少ないんだ?(それも乗ってくるのはファランばかり)と思ったけど、多分、大半のアジア人(日本人を除く)特に東南アジア人。こういう乗り物になれてないんじゃないだろうか。プーケット人のレベルはWat chalong Festivalの手動のローラーコースターだもの。笑。
そんなのしか知らない人がいきなりこれ乗ったら、そりゃ失神するかもね。F1のせいかもだけど、ユニバーサルでもたくさんタイ人を見かけた。「クウワー」とか言ってるからすぐに分かる。タイ人、あんなにスピード狂なのに、ぐるぐる回る系はだめなんだろうなあ。

で、このギャラクティカ、何とキリンさんに身長制限が!!笑
身長183センチ以上の人は4列あるシートのうち外側の席に座っちゃ行けないんだって。振りたくられて体が伸びて鉄柱にあたってしまうのだろうか。なので、こんなスタンプを押される。
d0081889_157502.jpg

なので、これ乗るときはいつも私が外側だった。

基本お土産は何も買わない私たち。(ケチ以外何者でもない)
思い出は写真で。笑
d0081889_1573862.jpg

似合うなあ。
d0081889_1574950.jpg

結局11時に入って、2周まわっても時間はまだ4時半。3周目はさすがにないな。と言う訳で、一日、十分楽しめました。
私のユニバーサル シンガポールの総評は◎。ただし、この規模で、もしどのアトラクションも待ち時間30分以上だったら、評価はかなり下がってるだろう。

その後、外に出て、ちょっとだけまわって、
d0081889_1575077.jpg

夕食はクラークキーで。

Alwinが川沿いで夕食したい!と言うけど、きっとどこも高いよ。
でもせっかくなので1件の日本の居酒屋へ。
d0081889_1575260.jpg

ビール2杯X2人と、つまみで(手羽、つくね、ネギマ、明太子、マグロサラダ)で、100S$飛んでった...。

基本お土産は買わない私だけど、つい買ってしまったお土産自分たち用。
d0081889_1575419.jpg


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2011-09-28 16:59 | その他 旅行記

シンガポール旅行記 Day1&2

そして今はプーケット...。
帰って来たとたんの大嵐。シンガポールはあんなに穏やかだったのに。同じ東南アジアなのに、この違いって...。昨日チャンギ空港ですでに今日の仕事の電話があったんだけど、さすがに8時に帰って即仕事と言う気になれず、今日は雨の中Off。

チョビはホテル滞在中、驚く程いい子だったらしい。そしてその反動が...。(これはまた後ほど)

で、行ってきましたシンガポーレ!!(どうしてもつづり通りに読んでしまう)
事の起こりはオタ君たちが来る直前の木曜日。
Alwinのお客さんでRed Bullの人がいて、この人がこれまたPhuketが好きで、しょっちゅう遊びに来てくれてる。このときも、シンガポールでMeetingがあるついでにPhuketに来てて、そんときに「F1GPシンガポールのチケットがあるけど、欲しいか??」と聞いて来て、もちろん彼は即OK。

で、いきなり行くことになったのだ。

しかし問題が。うちらF1全然興味がない。(爆)
身近な友人がF1大好きで、たまーにBarで彼らと見ながら飲んでるけど、全くルール分からずなうちら。しかーし、めちゃめちゃうらやましがられると、嬉しくなる性格なので(悪)気分はめちゃめちゃいい。それもその席は1人約30000THBの席×3日分!!!すげー、こんないい席をポイッとくれる人がいるんだ。

行くことは決めた。では、取りあえず、シンガポールでどう行動するか、先ずはこの方にお伺いを立ててみる。

即答で返事をもらい、まずはGP期間はどこのホテルもバカみたいに高騰するので、安いとこ探すのは難しいとのこと。(ちなみにGP終了が日曜日の深夜なので、帰国は当然翌日なんだけど、Air Asiaはこの日だけはSIN-HKT間が約5000Bと、ダブルプライスだった。(普段は1400Bくらい))
なので、本当にありがたいことに、自宅に招待してくださった。
ただ条件があって、Kaonoiさん、22日から何とバンコク出張で、その間は自由にご自宅を使っていいことと、ただしその前に鍵や場所を知ってもらいたいので、21日にはシンガポール入りしてほしいことが条件。
行きますわよ。21日に!!と言う訳で私たちの5泊6日のシンガポール旅行が急遽決まった。

ここで犠牲???になったのはオタ君...。即連絡したら、「こんないい話はないからいっといで」と言ってくれて、そのかわり、ダイビングは嵐の月曜日を除く他の日は、Hiroさんにお願いすることとなった。逆にHiroさんのガイドなんて私が羨ましかったりして...。

考えてみたら、9月末にオタ君たちが来るから日本帰国をしなかったのに、結局迷惑かけちゃったね。ごめんね。

で、飛行機はTiger Air 。初めて乗る。
ネットBookingだけど、こんときにAlwin自分の名前を一文字忘れて登録。
彼の名前は
Alwin Mathiji Jongkindと言うのだが、このミドルネームのMathiji の最後のiを入れる忘れちゃったのだ。もちろんサービスセンターにすぐ訂正の電話をしたんだけど、1時間待ってもいっこうにつながらない。なのでそのまま気がつかないフリして行くことにした。...結果。
誰も分からなかった。

Kaonoiさんによると、Tiger AirはチャンギでもBudgetターミナルからの発着になるので、雰囲気がめちゃくちゃ地方空港のようだけど驚かないでね。と言うことだった。

本当に地方空港みたいで、驚いた。

Kaonoiさんと空港で落ち合い、(それも、私たちの為にわざわざ有休を取ってくださってた。もう恐縮の極みだ)そのままランチへGo!
ランチは「バクテー」レストラン。バクテーと言えば1年前にコタバルでレックさんと食べたんだが、何とも印象の残らないものだったことだけは記憶しているが、さすが在住者の行くバクテー屋。おいしい!!!!めちゃくちゃおいしかった!(後日Alwinとクラーク キーに来て、Kaonoiさんが連れて来てくれた場所がクラークキーだったのかと言うことが分かる)

で、ご自宅に到着。すごく閑静な場所にある高層マンションと言う印象。景色もいいし、何よりも静かでいい。
プールもあったのでそこで泳ぐ!と毎日言っていたけど、結局果たせず。

夕方からオーチャードに出かけ、この日の夕食はこれまたわざわざ予約しないと入れない日本食のお店へ連れて行ってもらった。
d0081889_13365288.jpg

ビールはサッポロだよ!!
d0081889_13365214.jpg

d0081889_13365852.jpg

d0081889_13365877.jpg

写真だけ見てるとここは本当にシンガポールか??と言う感じだけど、刺身がうまくてガッツリ食べてkaonoiさんの分が無くなった... 汗 一番危険なものがそれも私の目の前におかれたんで、歯止めが効かんかった 笑
男衆は途中から日本酒に切り替えたけど、私はずっといい感じでBeerだった。

んで、翌日、Kaonoiさんは「朝7時頃に仕事に出るので、寝てていいですよ」とおっしゃったが、それでも7時前に起きてお見送りをしようとしたら、もういなかった!早すぎます!!部屋のドアーが開く音がしてから、5分くらいで出ていったんだけど、そのままストレートで出て行かれてしまった 笑

んで2日目。取りあえず観光しましょう。しかし天気は雨。

9時くらいから外に出て、取りあえずMRTへ。観光の最初と言えばベタにマーライオンじゃないかと言う訳でマーライオンパークへ。
Ruffles Place駅から向かうんだけど、くしくもF1コースになってるので、うーーーーんと遠回りして20分くらいかけて到着。
d0081889_13365959.jpg

思えばもう10年以上前にモルディブ旅行の際に1日だけ立ち寄ってたシンガポール。遠くからマーライオンを見た記憶だけがある。がっかり名所だという印象だったけど、景色はいいし(雨が残念だけど)少なくとも、パンガーのジェームズボンド島よりはがっかり率は少ないんじゃあ。
d0081889_1337762.jpg

で、次はどこに行こうか?となって、シンガポールナショナルミュージアムへ向かうことに。
歩いて行けるだろうと歩き出したのが間違いだった。
だから全部道規制中なんだってば。そしてどんどん強くなって行く雨。そんな中をとぼとぼ歩く私たち、もう一つの失敗が雨だったんで、スニーカーやめてサンダルにしたんだけど、このサンダルがペナンで買った20リンギットの安サンダル...。足が痛くならない訳がない。それもいつも地図を開いて場所を確認するのも、道を誰かに聞くのも私で、キリンさん、ずんずん歩いて行っちゃうのだ。普通は男の仕事だろう。んで途中で「ここはどこだ?どうやって行く??どのくらい歩く??」と私に聞いてくる。私は雨と、足の痛さと、地図を読まない男のせいでイライラMAXだ。
結局ミュージアム到着はマーライオンパークから約1時間半の12時近く。2時にはF1のチケットを受け取りにオーチャードに行かないと行けない。
ミュージアムの中は冷房が効いてて、雨でずぶぬれの私は寒くて仕方がなかった。
約1時間で駆け足でミュージアムを見学し、さすがにオーチャードまでもう歩きたくない!!ので、ここからMRTに乗って、オーチャードへ。ミュージアムでたらようやく雨もあがってくれた。

ギリギリ2時に約束の場所で落ち合い、チケットをもらう。
3日分あったんだけど、初日は練習なので、まあいいかと2日目と3日目のチケットをもらった。

その後は(もう3時だったんだけど)おなかすいたのでお昼ご飯を探す。
朝は家のそばの店(名前はふーちゃん。親しみがある)コピと肉まん食べただけだった。
しかしお昼ご飯にしても、なにも情報がないんで、Alwinが「ここでいい」と言って入ったショッピングモールのすごく適当なヌードル屋に入ったら、すごく適当な味で、マジにがっかりした。だったら、もうちょっと歩いて日本のラーメン屋に入りたかった。がっかり。まずい飯を食べて、なおさら私は不機嫌になる。この人は自分で調べないくせに、私がレストラン街で「ここはまずそうだよ」と言って入るのを躊躇すると、すごいイライラするのだ。「じゃあどうするんだ!」とか言って。
そうだよ。オランダ人は食に対してそんなに執着がない。この辺がしょっちゅう私と彼との間に生じる温度差なんだけど。

その後はオーチャードをふらふら歩いて、Lucky Plazaで(どうせならここのFood Coatに入れば良かった)ベタなお土産を買い、トイレに入った高級デパートの一角で見つけたケーキ屋...。
d0081889_1337737.jpg

Alwinが何と言おうと、高かろうと、入りました。一口サイズのケーキ一つ約2S$で私は2つ選んで(普段オペラなんて選ばないのに、こんときは選んでしまった)Alwinはブルーベリーチーズムース約6S$)でカプチーノとエスプレッソで簡単に20S$以上飛んでしまった。しかしいいのだ。私の機嫌が直ったから。それにおいしかったし。何よりも生クリーム♥

夜からはナイトサファリに出かけましょうと言うことになってたので、交通手段をどうするかと言うことに。MRTで行ってまた歩くのかそれともTAXIか。
トラベルエージェントで(私が)聞いたら、ナイトサファリ行きのバスが4S$で出るので、それで行くのが一番いいですよ。と親切に教えてもらった。6時12分にマンダリンホテルの前のバス停に来るからそこから乗ると近いです。と教えてもらったので、その通りにバスに乗ってナイトサファリへ。

ナイトサファリ。正直面白かった。規模は小さいんだけど、手頃に動物が見れる。比べちゃあ行けないんだが、プーケットファンタシーよりゃ全然面白い。
お土産は買わなかったが、これは気に入った。
d0081889_1337320.jpg

キリンさんがキリンをかぶる。の図。

帰りももう面倒くさかったのでそのままタクシーで自宅へ。約12S$。

こうしてシンガポール滞在2日目も終了。

明日はユニバーサルだ!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2011-09-27 14:30 | その他 旅行記

パパと嵐の中をダイビング@PHIPHI

オタ君たち再び参上。

んで、昨日はピピへダイビング&スノーケリング。
しかし、昨日は再び天気急変。
元々オタ君たちがこっちに来る数日前から天気予報見てて、来る直前の土曜日辺りでは天気が一番崩れるのは火曜日水曜日と言う予報で、なら、オススメは日曜日か月曜日といってて、月曜にしたのに、これがまた大はずれだった。

昨日は1本目ビダノック→浮上したら大嵐。
2本目ヴァイキングケーブ→浮上したら大嵐。
3本目、当初の予定はShark Point(絶対無理)→Koh Doc Mai(やはり無理)→コーラル。本数稼ぐだけのダイビングになるのでキャンセル。

1本目のビダノックはすでに風が出始めてたけど、水中は問題がない。
ここでのお気に入り写真はこれ。
d0081889_14503796.jpg

四股を踏むカニ。

途中から流れがAgainstになり、サメどころじゃあなくなったけど、とにかく浮上してからが大変だった。

で、2本目はビダナイ無理でしょうとPhiPhi Layへ。私ここのポイント割と好きなんだけど、反対側のPalongと違い、サメは見れないんで、外人は行きたがらない。でも他に道はないでしょう??
ぶっちゃけ、ビダノックよりも透明度よかったよ。
んで私初めて魚礁にいってみた。
d0081889_14503841.jpg

なんかここの魚礁はすごい規模がでかい。わーいすごい巨大なジャングルジムみたいで楽しかった。

帰り道はコブシメ、ワカヨウジ、そして昨日一緒の船に乗ってたニワッチがこんな面白いものを見つけてた。
d0081889_14504815.jpg

カッコイーーー。翼があるよこの人。そしてでかい。
d0081889_14503967.jpg

私の指と比較。Hiroさんに見てもらったら「ニシキウミウシの仲間じゃないかなあ」と。
しかし天候はどんどん悪化。再び私の頭の中で流れる「勇気の歌」歌詞2番。

そしてもうダイビングどころじゃなくなって、もうみな早く陸に帰りたい。
しかし、やはりと言うか残念なダイバーもいて、3本目、コーラル島でも潜ると言うチームが2組。(一組は5人もってたFunダイバーの1人。4人はキャンセル。一組はカップルの日本人だ。)確かにね、3本分のお金を払い、払ったからには潜らなきゃあと思う人もいる。この状況(天候の急変更な悪化)による払い戻しは、基本的に無い。だったら、潜らなきゃあ、もったいない。

だけどさあ、空気読もうよ。コーラル島に到着したのがもうほぼ6時。もう殆ど真っ暗な海で、荒れたコーラル。何が見えると言うんだろう。ダイビングだって50分潜れないんだし。後で聞いたら取りあえず、透明度は3M弱あって、カサゴが2匹いたと。
もうこの3人を覗く約50人は、もう早く陸に帰りたいんだよ。行くガイドも辛かっただろうなあ。
エントリー前にちらと見たら、それでもMyカメラをもっていた日本人。いやあ、残念な感じだ。楽しかったのかな。
で、コーラルで3本目があったので、なんだかんだとプーケットに着いたのはほぼ7時。

オタ君もせっかくドライスノーケル持参で張り切って来てくれたのに、1本しか遊べなく、後はゲロゲロ。よかれと思って決めた月曜日だったのに、一番ひどい日になってしまってごめんなさい。

しかし、パパは大丈夫。今日は元気にノイヤイへ。そして木曜日はオタ君もチャンも参加で再びラチャヤイだ!コンディションいいといいなあ。

本当だったら、昨日だけではなく今日も木曜日も一緒に行きたかったんだけど、ちょっと明日から本当に海外旅行に行くことになったので減圧症回避の為に今日はHiroさんにお願いした。そして木曜日も。

海外旅行??日本へいよいよ帰るのか???と思ったのだが、何と行き先はSingapore!!!!今週金曜から開催されるF1GPに招待されたのだ。(キリンさんの生徒さんに)いやあ、F1に全く興味のない2人。私はそれよりもユニバーサルの方に興味がある、が、チョビどうすんねん!!!!!
d0081889_14505137.jpg

気持ちよくすうすう眠れる森の魔女。

と言う訳で?チョビ、明日から、初ホテル滞在です。
うわーーー。大丈夫だろうか。超心配。(もう今から)しかし、何よりも一番信頼出来るケロさんとこなので、きっと名前を「カオカオ」に変えて、6日間楽しんでくれるだろう。と願ってるよ私は!!!

と言う訳で、明日からシンガポーレに行ってきまーす。

日本はその後帰りますーーー。のんびりしてたらチケットFullで全然とれず、10月3日になった。平日。誰かJR岡崎まで迎えに来てくれーーーーーー。泣
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2011-09-20 18:41 | PHUKETでDIVING

そろそろローシーズン納め

OWが終わってからは、一日おきの仕事になってる。
そろそろ、人が切れ始めたかなあ。

しかしローシーズンも残すとこひと月あまり。またあのハイシーズンがやってくる。
いやでも次回のハイシーズンも前回みたいにむちゃくちゃ忙しかったら、なんかもういよいよ体力の限界を感じてるので、乗り切れるかどうか不安だ。つーか今年はローシーズンも、あんまり休んだ感がない。

その証拠に、ローシーズンになっても全然料理しなくなったよ。ケーキも全然作ってないし。
何か家の掃除とチョビと遊ぶだけで一日終わっちゃうからかなあ。

なので、やはりここは息抜きに日本へ帰ろうと思う。
ただ、チョビとキリンさんを2人にしておくのが心配なのだなあ。

しかし10月には帰るよ。
明日オタパパとのダイビングが一応私のローシーズンの潜り納めになる可能性は高いなあ。

んで、昨日はガイドでノイヤイ。
いやあ、昨日は楽しかった。特にヤイ。

1本目ノイのバナナベイで、16Mくらいかな。サンゴの岩の下から、なんか棒みたいなのが見えて(竹??)と思い覗いたら。こんな人がいた。
d0081889_1521774.jpg

本と、竹が刺さってるかと思う暗い太い棒だったのよ。この人のしっぽ。
昨日はMQのさやかーたものってて、彼女も同じこと思って(竹??)覗いたらこの人でびっくりしたと。笑

で昨日の3本目、Wreckにいったんだけど、潜行中、ラインにこんなかわいらしい子がついてたよ。
d0081889_1521495.jpg

初めて見るーーー。写真はラインなんでぶれるぶれる。たくさん撮ったうちこれしかピント合わんかった。何ウミウシだろ。

で、沈潜後のお楽しみは(?)この人達。
d0081889_1521148.jpg

d0081889_1521019.jpg

すごい頑張って枯れ葉に擬態してた。
d0081889_152955.jpg


いいなあ、やはり私はマクロが好きだなあ。というか何でも好きなんだよな。
小さいのからもちろん大物、群れまで。見れるもんは何でも好きさ。

でもね、なんだろ、やはり生態系が変わって来てるのかなあとも思う最近。
だって普通ローシーズンにゴースト見ないもん。こんなにゴーストがローシーズンでそこら中で見れる例は私がここにきてから初めてだと思う。(と言っても5年間の統計なので、もっと前からいる人達はもっと危惧してるんじゃないかなあ。見れて楽しいけど、でも、いい方向にはいってないような気がして。)

今週は多分風が強い週になると思うけど、シルバーウィークだったんだね。
荒れるかなあ。やだなあ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2011-09-18 15:20 | PHUKETでDIVING

チョビにベッド。

チャイニーズカップルのOWも終了し、(しかし今本当にチャイニーズバブルを実感するわーーー。)今日は再び休み。なんだけど、朝からパトンに走るオレ...。(SRFを昨日出すの忘れちゃって、今日の朝港行ってドライバーに渡しゃあいいやとおもってたら、今日に限って、ドライバー8時前に港きてとっとと店帰っちゃったのよ。知らずに8時半まで待ってた自分に万歳。)

んで10時からは(遅れちゃったけど)チョビのドッグスクールで、ついでに家庭の悩みもトレーナーに打ち明けてたらあっという間にお昼になってて、続きの大掃除。
皆さんは覚えてますでしょうか、以前のブログ...確か9月2日だったと思います。この日も確か大掃除で、ほかりっぱなしだった奴の器材を不詳ながらも洗って干したと、書きました。

今日は何日ですか???

未だに奴の使わなくなった器材は干されたままです。あれからどんだけ日に照らされ、嵐にまみれたことか。もう知らん。

まあ、その話はよしとして、最近夜はチョビをゲージに入れずに寝る様になった。
朝ドキドキしながら様子を見るんだけど、ソファーに乗らずにいい子で寝てるのだ。
いずれかはゲージをなくしたいなあと思って入るんだけれども、(明らかにゲージが小さくなったので、ここに閉じ込めておくのがかわいそうなのだ。)でもちゃんと寝場所は作らなきゃあ。

今までは好きなところで好きな様に寝てるんで。↓
d0081889_2365685.jpg

(紐遊びしてていつの間にか寝てしまった人。)

なので、昨日仕事終わって、ペットショップ飛んで行って買ってしまいました!チョビさんのベッド!↓
d0081889_237575.jpg

あれ??そのはずだったんだが、けんかして別々に寝るときの奴の新しい寝床と言う訳か。
d0081889_2365770.jpg

この人、自分がこうやって入ってチョビにここが寝床だと教えてるんだけど、なんだろう。このチョビとの温度差は。

でもまあ、徐々になれて行ってくれたらいいなあと思います。
d0081889_237016.jpg


明日は再びガイドでマリンパーク。流れてなきゃあいいんだがなあ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2011-09-14 23:12 | 愛すべきワンコたち。

7時半からアホになるチョビ

ただいまーーーー。

帰って来ましたコーラル島から。

結局さ、今日朝港行ったら、「基準」となるS/Sが潔く今日のデイトリ全キャンセルしてたので、うちのボーマスも「ここが行かないなら、本気で危険だろう。」と、現場が判断して今日の運行はキャンセルになった。

しかしね、どうして昨日の段階でオフィス側がS/Sみたいにキャンセルを決断しないのか。絶対分かってた結果だと思うんだけどね。

しかし、私としてはなんとか1ダイブだけでもしないと、OWが認定出来ないのだ。
(明日3ダイブして、あさって彼らは帰国)
しかし、どうすることも出来ない。器材carも帰って行ってしまった。

そしたら、あらどうでしょう!S/Cは行くという。まあ、昨日もすごい波でこの船ラチャヤイ行ったらしいので、今日も行こうと思えば行ける。
なので私も現場の判断で、スキャンに乗り換え、(しかし今日はコーラルだと言われてた。)とにかく1ダイブだけでもやってしまおうと。しかし器材ないのでレンタルで。

コーラル島は、飛び込んだら自分の腰よりも下がどんなに目を凝らしてみても幽霊の様に見えませんでした。
それもレンタルフィン、びっくりした。履いてないと同じくらい全然勧めないのだ。どんなに足をかいてもかいてもすかすかと水がきれるだけ。すごいなあ、これでお客さんはダイビングしてるんだーーー。

んで、とにかくダイブ1だけ終わらせて、(ぶっちゃけ とにかくただ水中にいただけ!まあダイブ1はDSDなので...。)2本目は行かずに(しかし今日9人もFunがいた友人。これは申し訳ないけど、今日はガイド出来ないよね。つーか今日本人学生旅行が多いんだ。)船の上で過ごして飯だけ喰ってさっき帰って来た。

明日からは波も落ち着く(と言っても3Mが1.5Mになるくらいで、引き続く波は高いんだが。なので、なんとか3本やってしまいたい。

で、うちのタスマニアンチョビ。
最近夜7時半になると、興奮しだして自分で制御が出来ずに吠えるわ噛むはひどい。何だろう。
こんなんが約40分続くんだよ。

おこられてもおこられてもしつこくチャレンジする。
まあ、遊んでほしいのは分かるんだが、もう8ヶ月になるので、この噛むのはなんとかしないと行けない。

さっき家に帰って来て、シートからずれておしっこしてあったので、(いつものこと)これをDetolの水で(消毒薬)でふいてたら、その横で、その水飲んじゃった。ばかだ。急いで水を飲ませたけど、大丈夫だろうか。

そんなチョビさんだが、
雨がすごいので、私のレインジャケットを着せたらあらすてき。
d0081889_17113157.jpg

前見えへんね。
d0081889_17113878.jpg

この犬以外とコスプレいけるのかも。いやがらないし。

日本土産はレインコートかしら。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2011-09-12 17:13 | PHUKET滞在

講習スタート。

OW------。昨日からスタート。(それも絶対昨日も休みだ!と信じてた夜10時に電話)

またもやチャイニーズのカップル。しかも、やはり今チャイニーズバブルなのか、器材BSD とレギュ除く全部お買い上げ!!!びっくら。

なので昨日家に帰ったの10時。家ではおなかをすかした犬とキリンが待ってた。なので、ショップのそばのケバブを買って帰った。
つーか、やはり洗いものも何もしてないよ。

今プール使えないからさ。久しぶりにカタのBig RockでCWだったんだけど、せっかく温かいプールだあ。と喜んだのもつかの間、こんな天気時じゃあ、震えが止まらねえ。

んで、まだ当分波は収まらないから、Final Examも全て昨日中に終わらせた。
しかし、他のイントラのOWは船でExamやるので、CW終わったらそのまま解散してた。
状況見ようよ。早く終わりたいかもだけど、こんな状態で船の中でExamやる生徒が気の毒だ。

心から今日行きたくなかったので、彼らにいつ帰る?と聞いたら「水曜の夜」
...じゃあ、今日やらないわけにはいかないか...。

そして今日の朝。ボート出るのか????これ。
つーか、おとといからこんな天気が悪くて、なんで船Fullなんだ。なんでstillファンダイバーがいるんだ???おかしくないか???こんなに波が立ってるのに、なんでみなピピに行きたいんだ。行けると思ってるんだろうか。

行きたくないーーーーーー。心から行きたくないーーーーーー!!!!

では行ってきまーす。とほほーーーーー。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2011-09-12 09:19 | PHUKETでDIVING

気がつきゃ今日はもう9日。

何がいやなことって、「明日は、ひょっとして休みかも〜♥」と思い始め、心に余裕が出る20時すぎに鳴り響く携帯の音程いやなものはない。

しかし、今日は、ならなかった!!おお!!いよいよ休みだ!!
と思い、明日はドッグトレーニングに行こうと思い、ケロさんとこにでんわー。と、携帯とったら、しっかりMiss Call が...。ええ???いつだよ??家にいたのに。

と思いかけたら、仕事だったんだけど、明日はやっぱいいやーと言うことでワン切りされてた。何だよ。しかし!!!先週金曜日ぶりのお休みだーーーー!!!!
先週土曜日から何やってたかと言うと、講習やったり、DSDやったり、ガイドしてた。

そして、ノビタさんに教えてもらった漫画のダウンロードサイトで、バカみたいに漫画ダウンロードして(のだめを全巻読めた!!)それを家に帰ってからずっと読んでたんで、ブログも更新せず。
後でガラカメも探してみよう。王家の紋章もあるかもしれない。ふふふ。

しかしノビタセンセーーーー。どうやったら、これからI-Padに移せるんですか???

そしてその間3回ピピに行ったんだが、1回は出発して即エンジン故障で、それでも頑張ってピピに行ったが、時間遅すぎて2ダイブ。(私は初めから2ダイブだったので、何の問題もなかった)その次はコンプレッサー壊れて、タンクをドクマイまで借りる為にえらい巻いたダイブになった。(この日も私2ダイブだったので、問題なかったーーー。)そして今日。そしてその影響で昨日もタンク全取り替え。

そして今日。おかしい。何もおこらず無事に終わった。

その間キリンさんは2度程休みがあったんだけど、やはり荒廃して行く我が家。
家に帰ると、容赦ない獣の匂いが...!By ロッテンマイヤー

毛もすごいし、何よりもAlmost on the seatのおしっこの匂いが。(要はずれて床にこぼれてそのまま乾いたおしっこの匂い)

でもおとといはパスタ作ってくれた。しかしこの一回作ったパスタを、鬼の首を捕まえた様に「俺は精一杯やったから洗いものはお前だ。」と言うのが腹が立つ。私は自分で作って自分で洗うよ。

しかし翌4年間もキッチンシンクのない家で自炊してるなあと思う。でももう限界...。桶に水ためて、裏で蚊にさされながら洗いものするの。普通のちいさいキッチンでいいから欲しい!!!

この8日間で起こったことをブログに書くと、いつまでも終わらないので、今日はもう走馬灯のように、今回撮ったお気に入りの写真をパンパン載せてみる。
d0081889_23171518.jpg

ラチャヤイベイ#3
d0081889_23172052.jpg

d0081889_23172122.jpg

えっらいガン飛ばされたよこいついには。
d0081889_23172332.jpg

思いっきりガン飛ばされ中のうちの生徒。彼もかなりビビってた。
d0081889_23175466.jpg

ラチャノイ、通称「Alwin Bay」にて。22M。何故Alwinベイなのか、私も知らない。
d0081889_23173237.jpg

最近よく見るツバメ魚の若魚。ビダノック。
d0081889_23173272.jpg

初めてのニモとゴタイメーーーン。
d0081889_2317341.jpg

シャークポイントにて。この写真、お客さんマジに気に入ってくれた。
しかし、これ見るとまるでウミウチワをソファー代わりに優雅に座ってる様に見えるけど、スバラシイ中性浮力で眺めてます。(ブラジル人のイントラさん)
d0081889_23173372.jpg

アネモネリーフのシーホース。
d0081889_23174812.jpg

シャークポイントのシーホース。
d0081889_23175560.jpg

今日ビダノックにて。
d0081889_2317412.jpg

前K華ちゃんが見つけたゴースト今日はいなかった。でも今日はこの人達。
よく見りゃ1度に3種類も。
d0081889_23174526.jpg

今日のシャークポイント。
d0081889_23174664.jpg

そして今日の一番ヒットはこれ!オニダルマさん。最初、口だけ見えて、近づいたらこの人だった!

さて、明日は、やはり先ず洗濯から始まる。
そして先週の金曜日に洗って干しておいた奴のレギュとマスク、相変わらず、そのまま干したまま7日経過。もう絶対そのままにしておいてやる。

明日から風強いんだよなーーー。
明日はチョビネタかな。
お題は夜7時半の悪魔。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2011-09-09 23:51 | PHUKETでDIVING

お休みの日は大掃除。

先週、土日と休んだので、今日の休みはそんなに久しぶりじゃないんだけど、気持ち的にはすごい久しぶりだと思ったら、先週は、ヤツも一緒に休みで、おまけに大雨と停電、断水で、何も出来んかったからだ。

そして掃除も殆ど出来なかったんで、今日は再び大掃除。

本当にどこからこんなにゴミが出るんだろう。うちって...。

キリンさんがつい先日器材を全部おニューにして、今んとこ(本当に今んとこ)すごく大事に使ってる。毎回船で器材は水洗いするし、レギュは毎日持ち帰ってる。

そして前の器材はどうしたかというと、当然庭にほかりっぱなし。で、今日でもう10日。
この前の豪雨でおけに入ったままの古いレギュとマスクはもうぬるぬる。そしてBCDは、中でありが巣くってやがった。元々は、BCDだって、たった3年前に替えたばかりだ。(ん??2年半前か)でも器材は洗わない、ほかりっぱなしでファスナー部分が壊れ、どんどん壊れて行って今に至る訳だ。

腹が立ったんで、今日全部捨ててやった。

さすがにレギュはメンテ出せば安く売れると思うので、私が!ちゃんと洗って干した。

ああ、もうみんながなんて言うかは分かってるよ。
こんなにだらしない男といる私が悪い。

しかしまだ言わせてくれ。

そして新しい機材でルンルンなキリンさんだが、フロートを忘れた。(前のBCDにつけたまま持ってこなかったんで)んで、もう先週の話だが、私はDSDで同じ船に乗ってたのよ。だから私に「フロートを貸せ」と。私はDSDなんで、ブイ戻りにするの知ってるからフロートはレンタルのをボートから借りてくれと。仕方がないけど、ヤツはガイドだったんで、絶対要るんで貸したわよ。

んで翌日私はOWだったんで、フロートそのままキリンさんに貸したまま。
そして土日豪雨により船欠航。そして月曜日、私は続きの講習、で、キリンさんは休み。
船に乗って「あ、しまったフロート返してもらうの忘れた!」と思い出した。が、まあ仕方ない、今日も船のフロート借りよう...。と思った時ふとボートのウエイトの入ってる箱見たら、見慣れた汚れ具合のフロートがウエイトと一緒にくしゃくしゃになって入ってた...。大バカやろう。
いつもダイビング終わった後にすぐにフロートたたまないので、これまでも何度か次のダイビングエントリー直前に「あ、フロート」と慌ててたたんでるのは見たことがある。今回は終わったら、人のなんで完全に忘れたと言う訳だ。

ああ、そうさ。私が悪いさ。こんなキリンともう5年目。
よくうぬぼれた女が吐くセリフ、「彼って、私がいないとだめなのよ。ふふふ。」
違う意味で私は言える。「私だから我慢出来る」と。

そしてキリンさんは今日から講習。私は久しぶりに1人を漫喫中。(と言っても大掃除してたんだが。)今日もチョビをビーチに連れて行った。
d0081889_1455667.jpg

足は良くなったかな??と思ったら、今日ビーチで、ちょっと走ったらやはりひょこひょこしだした。本当にどうしたんだろう。犬にも成長痛ってあるんだろうか。
直ってくれるといいんだけど、と言う心配をよそに当のチョビはケロンとしたもんだ。

犬の前足ばかり心配してたんだけど、私も実はずっと右肘が痛かった。以前のブログにも書いたけど、肘の痛み、気がつけばもう2ヶ月にもなってた。痛みが増す訳ではないけど、最近は手の甲辺りにも何となくしびれみたいなのを感じで、日本に帰国したときに...。と思ってたけど、こりゃ早めに行った方のがいいかなあと心配になり、(減圧症とは思わなかったけど)先日、病院行って来た。でも行く前にAlwinがOffice barでちょっと飲んでからいきたいっつーんで、実はつきあった。

その後、歯だけ磨いて一路、BKKホスピタルへ。
行く前に Barで「肘が痛いから医者に行く」と言ったら、「そんなの、「仕事は何してますか」「ダイビングです」「どのくらい潜ってますか」「ほぼ毎日です」て答えてハイチャンバー、つーのがオチだぞ」と言われたんだが。
病院へはそのまま行ったんで、ユニフォーム着たまま。しっかりダイビング関係だと分かってしまう。さて、病院ついて先ず血圧はかるよね?オートマチックの血圧計だけど、測りながら看護婦が話しかけるんで答えたたら、血圧の結果160-100
おいおい、ちょっと高すぎないか???と驚いたんだけど、看護婦「ああきっとしゃべったからよ」と、行って測り直さない。

私はもう肘のことよりも今の血圧の方が心配になったよ。

んで、ドクターに見てもらった肘は...[Tendon Inflammation=腱鞘炎]でした。
「最近右手首を酷使してないか?」と聞かれ、思い当たったのはサムロー。あれ初めの頃、すごい乗った後、右手首に力こめてたんで乗った後、すごい右手首が痛かったのよ。

それが蓄積されて、肘に来たと言う訳だ。ぶすっと注射と、消炎剤もらって2000B...。ううう、やはり高い。しかし!不思議なことに、見事にあれから3日。肘の痛みが消えました!ああ、もっと早く行けば良かった。

そして残るは高血圧。否応なくその夜は私の頭をよぎる成人病-高血圧-動脈硬化...。いつまでも心の中は10代の乙女でも(言い過ぎか??)身体はもう中年。本当に中年なんだ私。と否応なく実感して、すごく悲しくなった。というか、あの数値、潜っちゃヤバいんじゃないか???

しかし翌日も仕事だったので、ドキドキしながら潜って、その日、キリンさんはそのままOffice Barで私はちょっくらクリニックへ行ってみた。んで、DRには昔ながらのしゅこしゅこする血圧計で測ってもらったら、上が110で下が70...。全然正常だった。ああ良かった。(やはり、病院行く前に1杯飲んでる辺りが行けない)でそのままoffice Barに戻り、ビール飲んで、その後イタリアンでワイン...。だめな大人だな。やはり私。

そう、イタリアンと言えば、ラワイに新しく出来たイタリアンに行ってみた。ロータスラワイを過ぎてすぐに新しくコジャレた店舗が並ぶ場所がある。その一角にあるイタリアン。名前は忘れたが、飲み仲間のスイス人が「あそこは安くてうまい」と言ってたので、試しにキリンさんと、最近すごく仲がいい同僚のMaria(ロシア人、すげーーーーーかわいい。多分、プーケット女性イントラの中では1番だと思う)と、「行ってみっぺか」「んだ、いくべいくべ」みたいな感じでユニフォーム着た小汚いカッコで、それもうちらはサムローで行ってみたらあらら。見た目すごい敷居が高いわよ???ドキドキしながらもメニュー見たらスパゲティー180B、ピザ200B、ニョッキ230Bと、そんなに敷居が高くなかった。

んで乾燥。いや感想。

んまい。ピザうまい。私はゴルゴンゾーラのニョッキにしたんだけど、これはちょっと塩辛かった(今私塩分に対して敏感なもんで 笑)でもうまい。そしてサービスにいろんな種類のフォッカッチャがタダでついてくる。これもうまい。

ワインコネクションより安いし、なんでこんなに人が少ないのかが不思議だった。まだ知られてないのかなあ??次回アリだな。と思えるレストランでした。

ただこの場所で(ラワイで)サービスチャージ10%があるのが残念!

今度はレックさんアヤコさんとこれたら良いなあ。

ここで食べてたら、やはり友人のイタリア人Davidもいたので、やはりおいしいんだと。

ところでそのビジーンのマリア。本当に奇麗な子なのだ。
d0081889_1571599.jpg

おじいちゃん(笑)に口説かれて、悪い気がしていないKikkoちゃんのうしろでカメラ目線なのが彼女。アメージング ロシアだなあ。

そして話は変わり、最近あったびっくりしたこと。
d0081889_1434935.jpg

10日くらい前の休み、レックさんとケーキ食べに行って帰って来たら、この人がいた。

どえらい驚いた。

その日はバスルームもきれいに洗ったのに、見事にうんこまられてた。
で、驚いたんで、5さんに加勢してもらおうと思って、5さんに助けを求めたら、なんとかそのまま外に出て行ってくれたので安心。ちなみに彼のうちも先日ニワトリが入り込んでた。

しかし、その話に続きが...。5さんとこの出来事に大爆笑し、ニワトリも外に出てってくれたので、やれやれと(チョビはゲージに入れられててニワトリを知らなかったみたいだけど、一旦ニワトリが「ケケケケッ!!!」と部屋の中を飛び回ってからは大変だった。もう捕りたくて捕りたくて。
ニワトリが出て行ってからも全然落ち着かず、部屋中を走り回るチョビ。)洗濯物を取り込み、たたんでたら、外から再び「ケケケケッ!!」と言うけたたましい声が。チョビもむちゃくちゃ反応して吠えまくる。

そしてしばらくしたら、大家の犬トンが、スキップをしている様に嬉しそうに家の前をたったったっとかけて行った。口には先ほど逃げたと思われるニワトリを銜えて...。

哀れニワトリ、もし家から逃げなかったら、無事だったかもしれないのに。
しかしニワトリも大家のなので(それもどんどん増えててすごい迷惑)まあ、仕方ないかと。

ああ、まだ今1時半か。夕方、チョビの散歩がてら、会計士んとこに(いやだけど)お金払いに行くとするか...。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2011-09-02 15:28 | PHUKET滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧