<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チョビさん、お尻に大きなこぶ発見。

本当に今日の夕方の出来事。

今日はラチャノイ、ヤイだったんだけど、ヤイ3本になって(印度人3人のDSDだったけど、今日の人達は違った!自分で泳げる高レベルの人達だったんで、私も今日は安心出来た。)5時には家につき、迎えに来てくれたチョビも濡れてたんでタオルで身体拭いてあげてたら、お尻の大きさが違う。
「あれ?」と思い触ると、しこりと言うのかもうこぶくらいの大きさのできものが出来てるの。

絶対昨日はなかったはず。普段から私はチョビさわりまくってるから、こんなに見た目でも大きさが違うなら、昨日のうちに気がついてる。

今朝も、仕事に行く前に私がカッパ着せてたんで、気がつかなかったと言うことはなかったはず。

キリンさんに「これなに?何かに噛まれた?」と聞いたところで、奴が知る訳も無い。
こういう時の私の行動力は早く、後になって大変なことになったもイヤなので、すぐ病院へ。もちろんキリンさんは「問題ない」と言ってソファーから動かないので、私1人で病院へ。

当然チョビは「帰る!!!!」モード全開。雨なので、私が来た時は看畜が誰もいなくてすぐに見てもらえた。

そして毛刈り。

先生も「まだ若いから、ガンとは考えられない。何かにぶつけたか、噛み後もないので噛まれたとは思わないけど、心配したことは無いけど、2、3日しても腫れがひかなかったら、細胞検査します。」と、Anti Inflammation(消炎剤)とAnti Swelling(腫れ止め?)をもらって来た。
d0081889_22314744.jpg

赤いのは毛刈りされて剃れちゃった部分。柔らかい。んでどんなにつまんでもチョビは痛がらない。先生が「患部が紫とかすごい赤かくなったら、すぐ病院へ来て。」と言ったけど、ほんとに今日の一日は私は知らないからなあ。本と、何でも無いといいなあ。

でも女の子なのに。お尻にハゲ作ってしまった。
d0081889_22315741.jpg

私はもう子犬の時からここ、うちから僅か数百MのAo chalong animal HPに連れて来てるけど、まあ、最近来なかったのもあるけど、先生が変わってた。なので、チョビのことを知らないので、毛刈りするときに普通に猿ぐつわ用意されたんで、「うちの子噛み付きません」と。そしたら、昔からいるスタッフがタイ語で多分チョビが子犬の時からここに来てると言うことを説明してくれたみたいだ。贅沢かもしれないが、やはり初めての先生は私的に信用が初めからスタートなので、いつもの先生か院長先生に見てもらいたいなあと思う。

なので正直、この先生に「大丈夫ですよ」と言われても「ほんとに??」と思っちゃう。

病院と言えば、Shamuの前にOpen Nowと、24時間Animal Hospitalが出来て、それもすごくでかくて、窓にオペしてる写真なんかが貼ってあるが、どうなんだろう。高いだけなのか?(見るからに動物大好き
ファランを当てにした病院な感じがする)行く価値はあるのか?いつか(例えば一番怖い胃捻転とか)便利だなあとは思ったけど、まずは評判を聞いてみたいわ。

ああ、でも心配はつきない。

今はなんか1日おきに海に出てる。でも、今のボート、かなり安全で行くので、どこの方面のダイビングも最終的にはラチャヤイ3本だ。ははは。木曜日もShark方面だけど、Cape panwa抜けたら、面舵ラチャヤイに変更。もうだから3ダイブでコーラルはツライから毎日ラチャヤイでいい。

今は天気悪いが、この前の風は強いが天気が良かった日に久しぶりにナイハンへ行って来た。水たまり、確かに再び出来てたけど、やはり殆どせき止められてるから、すごい汚い。でもみんな泳いでた。

うちらは波は高いがやはりビーチの方へ行った。
d0081889_22313140.jpg

大喜び。
d0081889_22313027.jpg

d0081889_22312289.jpg

波の高さはこんな感じ。
d0081889_22315054.jpg

しかしすごいわ。チョビ、全然恐れずにどんどん沖に泳いで行くよ。
おちゃだったらもう恐怖で死んじゃってるかもしれん。

そんなおちゃも昨日はワクチン接種。

チョビの目の前で、サムロに乗せてもらって、チョビがもの凄い文句をいってる中、おちゃめちゃくちゃ誇らしげにサムロに乗って連れて行かれたのは今日も行ったAo Chalong Animal HP。おちゃ、ショック...。

体重は12,9キロでした。増えてないでしょ?

しかし、チョビ。おできは出来るはお尻はハゲになるわ、相変わらずダニはすごいわで、もうどうしようって感じ。今は雫型が大爆発中。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-05-26 23:10 | ワンコの病気、健康

ドッグフードジプシーになる気はないが、気がつきゃそれに近いのかも。

なんか私の身にもいよいよローシーズンがやって来ました。

今日で5日目OFF。でも5日も休みなのに、まだなんかいろんなことやってて、時間が早い。
このまま冬眠してもいいけど、(今月は)来月は仕事が無いと悲しいなあ。

掃除が本と毎日毎日しても終わらないー。
しかし私はこの部屋だけは意地でも手をつけない。
d0081889_1381586.jpg

開かずの間。昔、キリンさんが「この部屋はボクのビジネスルーム」と言ってた部屋。
何から捨てていいのか(もう捨ててやる!)分からないからだ。

つい先日、プーケットでチョビのおかげで知り合った犬友さん(笑)と晩ご飯食べて来た。
メンバーは、ケロさん烈ママ、そしてブログやFBではすごい身近に感じてたU子さん

犬大好きなメンバーなので、会話は殆ど犬話。その中でも私が驚いたのは、Dog Parkの中で、チョビの評判がいいこと。(皆に良い子だ)と言ってもらえて、嬉しくない訳が無い。しかし、どこまで外面のいい犬なんだ。あんたは。
d0081889_1381913.jpg


ご飯食べた後はママん家に行って、3匹シェパさんとまったり。本当にいい子達だ。私が「おいで」と言ってもすごく喜んで来てくれるし、ちゃんと知らない人の気配がしたら吠える。番犬としてこれは大切。でも烈ママが「もういいよ」とコマンド出すと、ちゃんと鳴き止むのだ。これが理想です!!ママ!!!うちのバカはなんも見えんくても外でおちゃが吠えると、それにつられてえらい勢いで吠えて、うちらが「It's OK Chobi」と言ったところで聞く耳持っちゃいない。

後は、サービス業って、本と理不尽なことがあっても、それを公の場では言えない苦労話や(私もある!!!山の様に。って書いちゃってるけどwww)そりゃいるよな。モンペならぬモンスター飼い主だってさ。

先日、チョビのフードを買いにShamに行って来た。
今あげているのはロイヤルカナンのマキシジュニア。15か月までのワンコ用。来月でチョビは推定16か月だから、他のをあげようと探す。犬は通常エサは同じものあげ続けても飽きません。とか良く書いてあるけど、絶対飽きるよ。うちのは。過去あげていたのはEukanubaのPuppy、Science DietのPuppy Laurge Size Dog。この2つはこれにおちゃのスマートハートちょっと乗せないと、喜んで食べなかった。んで、前回15か月ならギリギリ持つなとロイヤルカナンあげたら、それがたいそう喜んで食べてくれたんで今回もここのにしようとは思ってた。

日本で飼ってたハスキーのリキちゃんは(♀)ペディグリーだったんだが、チョビはこれが合わないらしく、食べると下痢がひどい。

まあこういった大型ドッグフードメーカーなんかは一度2チャンネルあたり見ちゃうと、そりゃもうえらい言われ様なことが大量に書いてあるが、こんなエサあげてたからうちの犬の寿命が短かったとか。それってエサといいうよりはやはりそのこその子の寿命だと思う。ジャンクなエサ食べてても十何年生きる子もいれば手作りフードあげてた人のは5年だったとか。犬は元々雑食なんだから。でも家犬は散歩と飼い主との遊びと食べること以外に楽しみないから、どうせ食べるなら喜んで食べるものをあげたいね。

しかし日本とかすごいね。3キロで6千円もする無添加の安全フード。昭和の時代、野良犬が多かった時なんか(今ここプーケットがそうなんだが)犬は残飯漁ってたし、うちの母なんかタマネギの入ってた味噌汁ご飯あげてたよ。それでもうちの歴代の犬みんな13年から14年生きてた。

で今回買ったのは。
d0081889_138249.jpg

そうよ、あなた本当ならラブラドールのはずだったんだから 笑
ミックスでもラブの血は濃いと思ったから今回はこれにした。2580B!!!!ひょえーーーー。こんな高額の買い物、ダイビング器材とチョビ以外でしたことないわ。しかしこれ粒がすごいでかかった。

今日の朝前のエサと混ぜてあげたが、臭いが違うのか、鼻でしばらく遊んでたけど、食べたは食べた。

2580Bでかなり躊躇はしたが、他のは3000B越えのとかあって、違っても200Bくらいなものだと。お店のお兄ちゃんが、試供品でAvoDermと言うのをくれた。「これを犬が気に入ったら、これはそれ(ロイヤルカナン)より300B安いですよ。」とわざわざ言ってくれた。笑

うん、多分このフード終わったら、また違うの模索すると思う...。

この日の買い物はチョビのエサ、おちゃ(殆どトン)のエサ、スマートハート チキンエッグ 3キロで1か月半は持つ。
チョビとおちゃにおやつのささみジャーキー。チョビにデンタルガム、そして遊び紐。前のはもう無い。ずいぶん前に買ったナイラボーン ダイノソーもたいそう喜んだけど、もう形がないので捨てた。3か月前に買った同じくナイラボーンのRHinoChew(柔らかいゴムみたいなボーン)は780Bもしたのに、臭いが気に入らないのか、全然喜んでくれない。DuraChewとかとにかく固いのじゃないと喜ばない。こういうのを破壊することに喜びを見いだしてるんだろうな。後は紐は大好きだ。

ペットショップで2つ見せて「どっち?」とやったら、1つは紐が細くて軽い。もう1つはどぶいっとい。躊躇無くどぶとい方に食いついたんで(この場でもう買うしか無い)お買い上げ。

そして与える。大喜び。
d0081889_13582051.jpg

30分後
d0081889_138454.jpg

1時間後
d0081889_138549.jpg

口から紐垂らして寝てた。んで口の中あけたら、大量に紐が出て来た。

そして3日たった今。すでに大分破壊工作が進んでいる。1か月持ってほしいわ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-05-21 14:37 | 愛すべきワンコたち。

報酬は1500バーツ。

友人レックさんが緊急入院した。今日帰国を目前として。

それもレックさんのことだからワチュラーかミッヨンかと思ったらとてもゴージャスなBKK病院だったよ。

病名はデング熱。蚊を媒介にした、発症すると結構大変な病気だ。いやあ、お大事にと言うか、1年も前から長期計画で安いチケットを買って、ワーパミルールで、ほんとは行きたくないのに日本帰国の前に無理矢理ペナン行ったりして調整したのに。ペナンに向かうミニバスで発症したと語る彼女。大変だったね。

笑っては行けないんだが、もう笑える程気の毒としかいい様が無い。

当然、帰国はキャンセル。いいじゃん、快気祝いどっかでやろうぜー。

今日は仕事休みだったんで彩子姐さんとお見舞いにいったんだけど、アヤコさんなんか、誰よりもプーケット滞在長くて、未だにデングとは無縁。私もだけど。本と、でも運がいいだけだろうね。

ほんと、デングはいつなるのか本当に分かんないから、私たちはただ運がいいだけだろうなあと思う。
でも本と、お大事に。

話は変わり、先日とても豪華な晩ご飯を食べて来た。(初めて)
場所はパトンのRoyal pawadee Hotelの一角にあるLe boucherie。
普段なら絶対に入らないステーキ屋だ。(ステーキ屋なのか?)このレストランもこのホテルも、今インドネシアまわってるリバボートも器材屋も私が一番仕事もらってるAll4もTopは同じ人。なので、ジャンルは違えど、同じ会社の一部ではある。その関係で、私の名前がそちらに伝わったのかは知らないが、4月上旬にこのレストランのマネージャーから、「今度からうちのメニューに日本語を入れたいから訳してほしい」と言われ、仕事の合間に、ほいっと作ってあげた。

しかし、メニューはフレンチなので、私最初「Nice Style salad」をそのまま「ナイススタイルサラダ」と訳してみたり。その後フランス料理のメニューとか見てたらNiceはナイスではなく「ニース」だと。ああ、そうか、おフランスはニースだ!バカンスだ!いかしナイススタイルサラダでもニース風サラダでもどんなサラダか分かんないわ。笑

タルタルステーキも(なんだ?ステーキにタルタルソースを添えるのか??)と本気で思ったり。フランス料理を食いなれてないと、本と分かんないねー。これ説明に「ユッケ、フランス風」と説明した方が、日本人分かりやすくないか?とも思ったけど、やめた。ここに来る日本人はタルタルステーキぐらい分かる人達がくるんだろうなあと思って。

そして出来たのがこれ。
d0081889_225940100.jpg

自分で作っておいて言うのもなんなんだけど、果たして観光で来てる日本人が、タイに来てるのに、その短い滞在中にフランス料理が食べたいと思うのだろうか?そして、きっとここに食べに来れる在住日本人の人なんか最低このくらいの英語のメニュー見れるんじゃないのかなーとも思ったり。

でもね、お礼にこれもらった。
d0081889_22432420.jpg

うへへ。1500Bのバウチャー。

で食べに来たかったんだけど、5月に入っても何だこのの急がしさは。

そして先日、ようやく2人とも休みだったんで、はるばるパトンさ迄出て来てご飯食べて来た。
d0081889_22432112.jpg

キリンさんはオングレのステーキ(牛の横隔膜)200g
私は定番(だと思う)ステーキ ラ ブッシャー200g
d0081889_22433084.jpg

なんかまだメニューがすらすら言える。笑
d0081889_22433575.jpg

焼き方はミディアムレアー。いやあ、マジ久しぶりの牛はうまかった!!ワインも(もちろんグラスで。ボトル普通に1000Bからなので、バウチャーそれで終わってしまう。

そういや、このメニュー作ったときに「デザート無いのか?」と思ったら、別メニューであった。それは英語でいいんだ。
キリンさんはデザート食べるならワインもう1杯で、私がオーダー。
d0081889_23115413.jpg

パフに挟まったバニラアイスにホットチョコと生クリームを添えて。うおーーー。すごいうまい!うまいが、多い...。結局キリンさんと半分こ。

で会計はなんと150Bでした。(1500Bのバウチャー添えて)こんな料理が150B(じゃないけど)食べれて、いやあ、幸せでございました。

またこんなおいしい話無いかなー。そうそうないだろうなーーー。

天気は相変わらず悪い。今日もカッパ着て散歩。昨日はドンブラコッコとピピ。

このまま仕事がなくなるのも不安だけど、この天気だと、本とに萎えるのよ。明日も休みかなー?
先日家の大掃除をした後、再びチョビが大人しいわ。と思って覗いたら
d0081889_22432979.jpg

...カーペットに穴あけやがったよ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-05-17 23:21 | PHUKET滞在

頭の中で「日本印度化計画が」流れてるよ。

前のブログで、最近お客さんに恵まれている。と書いたら即キターーーーー。

インド人3人。DSD@PHIPHI。

こりゃあ、今日は大変だーと、あらかじめ心に覚悟を決めて乗船。
しかも、今日に限って1本目をShark Pointと言う。最近、昼からの方が風が強いから、外洋であるシャークに先に入った方がいいのは分かるが、OW+FUN DIVEで予定入れてる人なんか、海洋実習シャークという、なんか最近ほんとに安全管理からほど遠いスケジュールで気が遠くなる。

もちろん1本目はスキップ。皆がシャークで潜ってる間にダイブデッキにて、細かーくデモンストレーション。マスクのつけ方、レギュレーターのくわえ方、泳ぎ方は、もう今日はライン掴んでもらって水中鯉のぼりにしてもらうつもりなので、ラインの持ち方等...。

しかしインド人。楽しいね。君たち。今日はダイビングしに来たと言うのに「荷物を全て忘れた。」ホテルのレストランにバックごとおいて来ちゃったらしい。タオルはもう自然乾燥で、海水パンツはまあウエット着るからパンツ一丁で問題ないです。と説明したら、もう1人が「フードとか無いか」と聞いて来て「フードは寒い海じゃないからない」と言ったら、「カツラなんだ。」とカミングアウト。仕方ないので、私のバンダナ(頭にすっぽりかぶる奴)貸してあげる。ないよりはましだろう。

そしてようやくピピに到着するも時間はもう1時なんで波が出始めてるのよここでも。

んで、絶対ブイが居るから、入る前にクルーに「これ私が絶対使うから!」と念を押して(この日DSDは私の他にもう1チームだから、ブイ2つあれば1つは使えるはず。)でも私たちの場所は一番奥なので、エントリーエリアに出て来た時はすでにブイがなかった...。「なんでー!いるっていったのに!私はここからライン掴んで水面泳いでもらおうと思ってたのに!」と言ったところで持って行かれてしまったものは仕方が無い。それも風が相当強く、船があっという間に沖に出てしまうのだ。なので、飛び込んでから三人捕まえて湾内のブイにたどり着けるかなーーー。と思いながらもエントリーしたが、想像通り3人ともパニック。最後の1人は、なかなか飛び込めず、相当沖に船がいってから飛び込んだので、(つーか、「そんなに沖で落とさないでーーー!」と叫ぶも手遅れ)その場で溺れる。私は2人が2人とも私にえらい勢いでしがみついてくるので、泳いで最後の1人のとこにも行けない。それも、すぐにレギュレーターを口から離しちゃうのよ。「レギュレーターくわえてて!!」と言ってもはなして水のんでパニック。最後はボーマスとクルーが水に飛び込んで彼をボートにあげる。私にしがみついてる2人も「船に戻る」と言うから、はい私の仕事ここで終了ー。

あがってから「今までこんなに長い時間口にものを(マウスピース)入れたことがなかったから苦しくてムリ」と言われた。(でも練習したときにはそんなこと言わなかったのに)

波がなかったら、ボートがもっと浅瀬に落としてくれたら、初めからブイ持ってたら、もう少し、潜れなくても水面で魚が見れたかもしれない。

しかし、「いい経験をしたよ」と3人が3人笑ってくれてそれだけが救い。

3人のインドの若者は長い時間かけて一瞬飛び込んで終わって、本といい経験をしたね。

インド人の方は本当に体験ダイビング申し込む前にプールとかでトライアルをすべきなのよ。(あと、中国の方も)そして更に彼らに不幸が。口の中をさっぱりしたくて、何かすっきりするもの持ってないかと聞かれ、ガム持ってたんでそれあげたら「僕たちはVergan(ベジタリアンよりもstrict)だけど、これ卵も使ってないよね?」と聞かれる。クロレッツだよ。んで改めてお店の顧客リストのReMark見ても何も書いてない。(通常ベジタリアンとかはここに書いてある)うおー、焦ってキッチンのお母さんとこに行ったんだけど、もうお昼は作り終わってた。野菜炒めがあったけど、卵使ってるから「私の3人のインド人のお客さん卵もダメなほんとに厳しいベジタリアンなの。余分に作れる?」と聞いたら怒った怒った。「そんなこと聞いてない。お店から連絡も来てない。から作らない!!」とキレられた。まあ、気持ちは分かる。毎日1人で50人からのご飯を作ってるお母さんからしたら、そりゃそんなこと知らんわな。今のキッチンのお母さん、昔別の船で働いてた時は笑顔も多くて大好きだったんだけど、All4が乗っと....あ、いやいや...。客の数が異常に増えてから、あまり笑顔が無くなったのだ。

私が作ってもいいけど、こういうのって自分の台所他人に使われるとよけいに怒るだろうし、哀れ三人のインドの若者はお昼もパイナップルとパンにジャム付けたものだけ。

お店が忘れた訳じゃなくて、彼らは今回ホテルのエージェントからおくられて来たので、そこのスタッフが聞かなかったんだろうなあ。

そして今日の休みは掃除で終わった。
チョビのダニを徹底的に駆除しようと、本棚の裏からソファーの下からホコリをとったとった。
d0081889_21535016.jpg

d0081889_21535268.jpg

本棚も、本自身にホコリがかぶっててそれも全部はたき、すっきりさせたよ。
d0081889_21535650.jpg

しかしこの直後に泥だらけのチョビ登場で、再びどっと疲れが出るのだ。

明日もピピ..。明日もDSD2人。今度は大丈夫であります様に。

後はこの曲を聴きながらお別れしましょう♪

私は未だに「ハイキングバス」を聴くのが怖い。しかし筋少。ハマった20代...。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-05-15 21:56 | PHUKETでDIVING

透明度10くらいか?

なんかローシーズンになって落ち着いたと思うんだけど、気がついたらほぼ毎日海に出てるわ。

しかし透明度、いつになったら良くなるんだろう。んでも今日ネコのお店のお手伝いでラチャヤイだったんだけど、昨日よりは今日の方が良かった。つーことは明日の方が今日よりも良くなって、だんだん良くなって来たとこではい新月。流れビューーーーン。になるのかしら。

最近、お客さんにすごい恵まれてる。

イヤなガイドの仕事も(人数による)3人とかなので、すごく細かくケアーも出来るし、お客さんもすごいフレンドリーな人ばかりだ。昨日のDSDのオージー2人も、なまり激しくて、いや実は殆ど聞きとれてなかったんだけど、大きいガタイの割にちょっとビビリーで、水中仲良く手をつないで潜った。笑

今日のSRのフィリピンのカップルもすごくさわやかな2人で、ああ、最近海のコンデションは恵まれてないけど、いいお客さんにあたってるなあと思う。だからよけいこの透明度で、申し訳なくも感じてしまうわ。

昨日、港でぼんやり車待ってるときに何気なく耳の中指突っ込んだら、なんかかさぶたみたいなものに触れて爪でくりっとかき出したら、そのかさぶた(大きさにして僅か数ミリ)から足が何本も生えてた....。もうなんというか、がっくりと肩を落とすと言う表現がそのままににあう感じの朝だったよ。

チョビさん。この間も彼女をシャワーして、その後リビングでごろんと横になってたら、寝てる側の毛に大量のごまダニがわさわさ付いてた。なんで?今念入りに洗ったばかりで、外にも出てないのに。本棚の前で寝てたので、思うに、本棚の下でダニの卵が孵って、そこにチョビが来たから皆一斉にわさわさ引っ付いて行ったんだろうか。

ああ、もう!!!結果。チョビにはカタンが効かないのだろうか。

もう何をやってもダメで、もうなんかやけになりそうな自分を抑えるのがやっとだ。

子犬時代のの首輪をマズルに。いじめか??
「いやーーーーん。」
d0081889_1818184.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-05-13 18:19 | PHUKETでDIVING

3人目が見えない恐怖。ドクマイ シャーク アネモネリーフ

この前ラチャヤイの透明度がえらいヤバいと書いたら、今日のマリンパークはその倍を行くヤバさだった。

1本目 ドクマイ、スーパーフルムーンの心配があったけど、なんか流れに乗らずに行けた、が、潜行すればする程細かい砂が下から巻き上げて、とんでもなかった。まさに味噌汁の中のダイビング。
そしてあのピンクの巨大クラゲも大量発生。

今日はまたもや良心的な3人のガイドで、まだ助かったんだけど、これ4人、5人で、流れもっと強かったら間違いなくロストでしたわ。何と言っても、どんなに目を細めても3人目が見えないんだから。

しかし今日もシーホース三昧のダイビングだった。ドクマイ2個体、アネモネ2個体、シャーク2個体...。サメはどこ。なんかキンクル潜ってたSSはでかいサメが出たらしい。汚くてもそれが見れたらお客さんハッピーだろうなあ。

久しぶりにワーストを記録したなあ。透明度。1人のダイバーでも今日ガイドロストしてたから!
もちろん、鼻からカメラは持たずに入っているので、水中の写真は一枚もないんだけど、イヤホンとすごいストレスだったわ。しかし最後のシャークは流れがない上に北側がもの凄く抜けてて、そこだけが、本当にお客さんも喜んでくれたし、最後の最後で楽しんでもらえたかなあ。

しかし一体いつまでこの透明度の悪さは続くんだろう。

話は変わり
この間チョビが子犬のときにつけてた首輪を発見。
d0081889_226565.jpg

チョビのマズルでちょうどいいサイズだった。...大きくなったなあ。ほんとに。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-05-10 22:09 | PHUKETでDIVING

晴れの合間に犬の洗濯。

今日もダイビング。でも今日はノイヤイが変更になり、ヤイ3本だったので、楽だった〜。
ぶっちゃけ波はそこまで高くなかったんだけど、なんかみんな「もういいよヤイ3本で」と言う雰囲気になり。ふふふ。予定よりも早く帰れた。そうよ、もうラチャヤイ2ダイブがないせいで、毎日アホみたいに3ダイブだったら、たまに早く帰れるチャンスがあるときくらい、早く帰りたい。しかしおろしあんがたくさん乗ってたら「いや、ノイだ!マンタだ!!」とか言ってたのかなあ。

しかし、ピピもそうなんだけど、透明度がすごいヤバい。悪い方にすごいヤバい。そんでもってえらい寒い。今12月じゃないよね???なんで水温27度なんだろう....。ぶるぶる....。

まあ、ここ数日の悪天候で、海の中もこんなに悪いんだよな。しかし今日は晴れ間があった。

ここ数日の雨で確実に運動不足のうちのちょびさん。
d0081889_22145647.jpg

このカッコでサムロ乗ってると、間違いなく皆に笑われる。

そして、隣の5さんがずっと行方不明だったせいか、おちゃを連れ出してくれる人がいないせいで、おちゃもストレスがたまってたみたいで、この間、私がVillaに買い物に行こうとしたら、おちゃがどこまでも追ってくるのだ。ほんでバイク停めると、バイクにジャンプするの。なので久々、おちゃも連れてvillaまで買い物に出たよ。
d0081889_22252376.jpg

でもおちゃ、久々にこの乗り方したんで、(5さんのバイクはオートマなので足下に乗れる)おちゃも緊張したが、私も緊張したよ。

昨日も、雨と曇りの合間に大掃除、洗濯して、久しぶりに太陽が出たから、チョビも喜んで庭に出っぱなしだった。私は家の中を、拭いて拭いて、洗って洗って、それで一息ついて、「チョビ大人しいわ〜。いい子だわ〜。」と思い、外に出たら、チョビは大人しく庭の日陰の水が乾かない泥の中でごろんごろんして真っ黒になってた...。そしてまた洗った....。泣

なんでこんなに水が(たとえ泥水でも)大好きなんだろう。
d0081889_22135358.jpg

疲れて寝てる。首いたくないのか??
d0081889_221436.jpg

いいよ、もうなにしてくれても。この君の寝顔見てるだけで、ぐらんぐらんに揺られて疲れた身体も癒される(様な気がするだけで実際疲れはとれない)よ。

で、今日は予定よりもはよ帰れたので、鬼(ちょび)の居ぬ間に、おちゃを洗濯。
そして新しい首輪をプレゼント。
d0081889_22141054.jpg

ってこれチョビのだけど。初めてつけた日にうんこつけた奴だけど。(3回洗ってキレイだからね!おちゃの飼い主さん!!)実はチョビはこの首輪にすると、簡単にするっと抜けちゃうのだ。なので、幼稚園の迎えが来るときに、ケロさんに「なんか首輪が抜けそうで怖いです。」と言われ、(結局チョビが引っ張るから行けないんだけど)使わなくなったんで。おちゃの水色の首輪が大分キツかったのもあったので。(ていうかまだ成長してんの?おちゃ)ちゃんと音が出る様に鈴は付け替えました。しかしチョビの首輪なんで、でかいわ。でも女の子に見えるでしょ?

で、おちゃをさくさくっと洗い、チョビを迎えにDog Parkへ。
迎えに行ったら、ケロさんに「ドッグランでぬかるみがあったんですが、チョビだけそこにダイブしてました。」と。

ほんとにどんだけ水(泥水)が好きなんだ、あんたわ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-05-08 22:42 | 愛すべきワンコたち。

天気は悪いが波は高くなかった。

海は当分もういい。と言った舌の根も乾かぬ間に今日はお仕事。

普通に「明日ガイドいい?」と聞かれ「おけー」と答えた。
今日は日曜日だからラチャヤイ2ダイブだ。まあ、そんなに辛くないかー。島影入れば問題ないし。なんて気楽に構え、今日の朝、器材を持ってくときに、2ダイブだし、ラチャヤイだから、もうウエットもきなくていいやー。と、フードベストとラッシュのみつめて港へ。

通常ラチャヤイデーは2時半には港に着くし、キリンさんも別ボートでラチャヤイだし、チョビ幼稚園どうしようかなー。と思ったけど、帰って来てチョビがいない間におちゃを洗ってもいいしで、今日もお願いした。でも最近雨ばかりのプーケット、ドッグパークに預けても多分、思いっきり遊べないかもですよー。とケロさんに言われたけど、誰もいないとこで留守番よりは人の気配を感じるとこにいた方がチョビ寂しくないかなーと。

で港に行ったら、まだGWの名残で日本人がたくさん居た。でNダイブのNさんにあって世間話してのんびりしてたら、「フミコちゃん、ピピ頑張ってね。」ナーンて言うから(やだNさん何寝ぼけてんのかしら。)と思いながら、「いや、今日ラチャヤイ2ダイブの日ですよ〜」と言ったら、「数日前に変更になったんだよ。何?聞いてないの??」と言われ、軽く心臓発作起こすぐらいショックでボーマスに「うちらどこ行くの???」と聞いたら「ピピ」だと。

なんも聞いてないよ!つーか私そんな寒いカッコで潜れないし、スーパーフルムーンでめちゃ流れてるだろうし、ああ、でもピピだなんて!!!と軽くパニック。

取りあえず、港に8時半集合のキリンさんに電話して、「私のウエット持って来て!裏返しで干してあるヤツ、マレスの奴!」と頼み、取りあえず安心。(Similanから帰って来て、大量のレンタル器材も干してるので(そして乾かない)キリンさんが間違えなきゃいいなあと願う。でも私のウエット知ってるはずだし、裏返しに干してある奴私のだけだから大丈夫かなと。
でもって来てくれたキリンさんから袋に入ったウエットを受け取り、ボートへ。

今日は何人だ???とすごいドキドキしてたら、人数は良心的な3人。それだけが救いだった。つーか、講習ならともかく、なんでこんな天気が毎日なのにダイビング予約するかなーーー?やめないか?普通。

この場合日本人は仕方が無い。だって、日本人は来る前にあらかじめこの日にダイビングお願いします。とネットで予約してくるから、当日 天気になろうが嵐になろうが、よほどキャンセルは無い。

昨日だってパトンは大荒れだっただろうに。どんだけKY客なんだ。笑

というかこの船会社、ピピの方が売れるから週4回もピピ3ダイブ。労働基準法と言う言葉を知ってるんだろうか。

ああ、心からもうやだ。仕事の電話がかかって来て、「明日?明日は波が高いから私はやらないわ」と言えるくらいの余裕のある生活がしたい。(というかこんなフリーランス、使いたくないわ。笑)でもハイシーズン頑張ったから、ローシーズンは週に1日か2日の仕事でいいよ...。それも半月周りの日の...。ほんとに。

ほんでピピも近づき、「ほんじゃウエット着るか」と袋から出したら、お約束の様に違うウエットが入ってた。ここでも軽く心臓発作。やはりな、キリンさん。いざと言うときに使えない男。

レンタルのSのウエットが入ってた。どんなに頑張っても股上もあがらないだろうなあ。167センチ62キロじゃあ。(しかしマルタマジックで14キロ太ってからはよ6年。もう二度と私50キロ台に戻れないのだろうか。日本の家にはまだ大量に28インチのジーンズが捨てれずにとってあるのに。笑)

んで結局、今日は凍死しそうになりながら透明度5−10Mの雨の中2ダイブしてきました。3ダイブ目は潜らないK華ちゃんが私を哀れに思ってくれて、彼女のウエット借りて潜りましたーーー。温かかったよ。身体も心も。おしっこしなかったから安心してねー。

後途中で、数日前の大嵐で座礁してしまったPrincessを見たんだけど、3日もそのままだから、もうアッパーデッキしか水面に見えてなくて、あの船、本当に私思い出があったんで(SimilanPrincessの時。キリンさんと出会ったのもあの船だった)なんか涙が出て来たよ。もうダメなのかなー。沈んじゃうのかなー。New Wreckなのかなーーーー。

しかしスーパーフルムーンでドキドキして入ったけど、3ダイブとも、流れなくてすごい安心出来た。明日〜が怖いわー。

あ、でも後5分で9時だ。どうかこのまま電話が鳴りません様に。
d0081889_22465830.jpg

雨のせいで運動不足のチョビさん。おもいっきり遊ばしてあげたいんだけどねーーー。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-05-06 23:04 | PHUKETでDIVING

洗濯物が(本当に)乾かないしチョビも乾かない!

今日のプーケット。
d0081889_13135083.jpg

今日も雨のプーケット。

やはりタイのお天気の神様は日本人が嫌いなんだ。きっと。だから日本人しか賑わないこのGWも大荒れなんだ。
そしてこの天気の中仕事に行く友人達をニヤリと邪悪に微笑みながら見送って来た今日の朝のチョビの散歩。@チャロンピアー。

しかし、昨日も大量に洗濯物が出て、乾かないのに今日も大量の洗濯物が出る。2人暮らしなのに。(泣)今日はダニ駆除の為に全てのシーツ類を天気が悪くても洗わないと気がすまない。
ただいま部屋で扇風機全開で乾かしてるんだが。

昨日の分は今日の分の洗濯をまわしてる間に、ドライヤーで強制乾燥させたよ。

今の私の心から欲しいもの。
1、キッチンシンク。(もう約5年言ってるわ)
2、オーブン
3、ルンバくん(まあ、これはなくてもいいんだけど、あったら便利だよなーーー。)
4、大きい冷蔵庫。(せめて2ドアーの)
5、洗濯機、乾燥機付き。(シンガポールのkaonoiさんちで感動しました。)

キッチンシンクを除く、他のものはまあ贅沢品だと分かってるけど、プーケットって洗濯機は豊富だけど、乾燥機って見ないなあ。こんなにお雨が多いから、ファランの金持ちなんかあったら買うと思うけど。

これに反して、キリンさんが今心から欲しいもの。
1、New i-pad
2、i-phone 4s(彼のは未だに3G)
3、New mac book pro(その前にまえのmacの借金返そうね。私に)
4、50インチ以上のTV(ユーロカップに間に合わないねww)
5、ヨガマット(ここに来て値段ががくっと下がる。最近ジムにハマってるから)

この大きな違いなんだろう。

私の欲しいものは生活して行く上で、必要なものだ。持っていたら私だけが使うんじゃなくて、キリンさんもこれによって、おいしいものが食べれたり、楽になるものに対してヤツが欲しいものは全てヤツしか役に立たないものだ。(百歩譲ってTVはたまに見るかもしれんが。こんなでかいテレビをこの家のどこにおけると言うのだ。)

しかし、雨....。
d0081889_13135124.jpg

おちゃさんは隣の5さんが居ないのをいいことに(なんか私ボンとタチャイピナクルで5さんの幻を見たような気がするんだが、まだ帰って来てないよ。どこに行ってしまったんだろう。笑)ここんとこずっとここで寝泊まり。

んでうちのバカ娘も雨がふってるのに庭で雨に打たれてる。いやじゃないのか。この犬。
d0081889_13152624.jpg

で、それを見つけてクマ(大家の新しい子犬)が遊びにくる。

昨日うちの部落は犬だらけと言うことをあげたんだが、今朝、新たに前のうちに子犬がいるのを発見してしまった...。昨日は絶対居なかったのに。だっておちゃがそこの子供と遊んでたから。夜のうちに拾って来たのか?これでまた野放しの犬が増えたんだ。
あーーーー。本と引っ越ししたい。いいのよ、犬が何匹いようと。ただ、皆野放しなんでこっちの家の中に入って来たり、子犬だから庭に干してるもんをがじがじされたりするのがイヤなのよ。自分の犬は自分で見てくれ!特に大家。

話は変わり、先日ラストクルーズのシミランに行って来たんだけど、利用した船はMantaQueen。店はKhao Lakにある。
で、ピックアップの時間を聞いたんだけど、チャロンの迎えが2時半という。早過ぎないか???チャロンが2時半でパトンが4時。ここからパトンまでどんなに渋滞しても1時間半かからないってば。朝や夕方じゃあるまいし。んで、店に電話して「本当に2時半なのか?」と聞いても、あの店、なんか分業制になってて、「これは私の担当じゃない」と言ってらちがあかない。担当じゃないから分からない。まあ店がカオラックだからプーケットの道を把握してないんだなー。と言うことで、ほんとに2時半前に迎えが来たのよ。ほんで、カタ経由でパトンに行くのかしらと思ったら、カトゥー経由。ドライバーに「ここからパトンまで30分でついちゃうけど、どうするの?」と聞いたら、「セントラル行く?」と言われ(笑)「行かないけど、お昼食べてないから、セブンかどっかによってほしい」と言ったら、カトゥーのすごい小さなセブンで停められ、「ここで30分休憩」だって。だったら迎え3時半に来てくれよ。で、その立ち寄ったセブン。これがまた強烈だった。
d0081889_13133421.jpg

酔っぱらって爆睡中のタイ人。ドアも閉めれないというかどういう状態でここで倒れたんだろうか。このヒトを除けながら店内に入る。
d0081889_1314018.jpg

店員も起こす訳でもなく、そのまま放置。
d0081889_1313393.jpg

犬までにおいを嗅ぎに来てた。

すごいなー。久々に笑ったわ。その後、20分くらいしたら「ん。。。。」とむっくり起きてたけど。

(ちなみにその後、4時ピックアップのパトン、30分休憩したけど、当然3時半には到着。しかしお客さんがもう居てくれたので、そこからナイヤンに出発。ピックアップリストはナイヤンビーチが6時で空港が6時半になってた。ちゃんと時間計算してピックアップしてください。当然5時前にはナイヤンについちゃって、運悪く、お客さんチャックアウトしちゃって、時間まで外に出ちゃったんで、私たちはナイヤンのホテルで1時間無駄に待ちぼうけ。)

カオラックのお店だと、計算出来ないのかなーーー。

まあプーケットだと、パトンのどこに居ても時間が一律5時とかなんだけど。(それもどうかと。)

昨日夕方はようやく雨が止んだんでチョビさんとレムカへ。
d0081889_13142139.jpg

うれしそう。

今日雨がやんだらマッサーに行きたいんだけどなーーー。

海は当分もういい。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ
[PR]
by papaya_mango | 2012-05-05 14:00 | 愛すべきワンコたち。

ダニバナ。

帰って来ますた。Similan。前半なんとか良かったものの、中盤、後半はドンブラコッコ。しかしRichelieuまで潜って来ましたよ。それもキャンセルなしで全14ダイブ。すごい、楽しい方達で、それは本当に良かったんだけど、やはりSimilanクルーズ。せめてFree潜行は出来るレベルになってから参加してほしい。特にこの季節の変わり目で荒れることを前提に行くので、ある程度のスキルを持っていないなら、お願いだから、1月2月3月のまだ天気の安定していて半月周りのときに参加してほしいと思う。ある程度のスキル→フリー潜行。中性浮力。自分でフィンが脱げる。これ大事。

まあクルーズ話はまた後日と言うことで、プーケットに着きました。そして一晩明けた今日の朝。
d0081889_22203337.jpg

散歩に行こうとした矢先の朝7時半...。今日はキリンさんが仕事でサムロ使うから、彼が家を出る前に散歩に行かないと、一日運動不足になるのだよ。

で、雨の合間を選び、散歩へ。最初は港にしようかと思ったけど、ちょうど時間が8時で、知り合いがいっぱい居るから会って話しちゃったら、8時半までには帰れないわー。と思いレムカへ向かうも、そこまでの時間が無い。

んで、こんなこじんまりしたビーチを発見してここで本と僅か20分程遊んで、即帰って来た。
d0081889_22204571.jpg


いいとこだったからまた来よう。

そして我が部落...。大家と親戚のおじちゃんと、兄弟の家、大家の親の家入れて全部で12軒の家が狭い広場に建っている。大家の身内だけで4軒なので、(この4軒は全てデカイ一軒家で他の家はうちも含め長屋。2ベットルームが4軒並んでで1つ、1ベッドルームが2軒づつでふたつ)実際は8軒の店子が居る。ただ、タイ人が借りてる場合は、いったい何人住んでいるのかは分からない。んで、この部落なんだが、大家の犬、トン♂、うちの隣の隣の犬、コン♀。大家の親の家の犬、プイ♂。前のうちのタイ人が飼ってる滅多に見ないマルチーズ?、チョビ♀、そしておちゃ♀。そのうち自由に走り回っているのはトンとおちゃ。後の犬は取りあえず自分の敷地内で飼われてる。

んで、シミランから帰って来たら...。
d0081889_22205144.jpg

d0081889_22204912.jpg

増えてるじゃないか!!クマみたいな子犬。足が太いからでかくなるよ。この子、それもメス。ニンと言う名前。フレンドリーなのか図々しいのか、家のなかまで入ってくる。ドア開けて気がつくとリビングにいるのだ。

どうやら大家がどっかからもらって来たらしいんだけど、なんでー。トンの世話も出来てないのに。
この子が大きくなると問題なのはきっとおちゃ。♀同士だから絶対ケンカになるし。すでにおちゃはこの子がしっぽ振って近づくだけでうーうー怒ってるし。それにこんなに小さいのにもうすでに野放し。ああ、どうか車にひかれません様に。聞いたらまだ何の注射も打って無いそうだ。ああ、本当になんで世話も出来ないのにもらって来ちゃうんだろう。

そしてシミラン行ってた間、チョビは本当にいい子だったらしい。キリンさん談。
ダニも、すごい減ったよと。見ても1匹か2匹しかいなかったよ。と言われ、ついにカタンの効果発揮か!と嬉しかった....んだけど、雨がなかなか止まない昼下がり、やることないから、ぼんやりネット。ソファーの上で。チョビは私の足下でゴローン。右手はキーボードを叩き、左手で寝てるチョビのたぷたぷしたあごの下をなでてやる。平和なひととき...。でもやたら、体が痒い。特に短パンから出てる太ももがすごい痒い。(蚊かな〜)と思い、ふとチョビを見る...。見ると、
d0081889_22204035.jpg

これ写真で見えるかなー。チョビを中心に放射線状にすごい黒いゴマ粒が床の上をわさわさ動いてる。
チョビの身体を見ると
d0081889_22203818.jpg

黒い点々が、わさわさ毛の上を歩いてる。

でた!!ゴマダニ!!!!

これ実は初めてじゃなくて、ペナンから帰った翌日、(27日)部屋の掃除して一息ついて、友人が遊びに来てくれてたときにチョビの周りにこの黒い点々が大発生したのだ。まさに今生まれたて、と言うくらいの小ささ!なんなんだこれ。チョビの身体に卵が産みつけられてて、それが孵ったのかしら。

それもつぶすと、いっちょまえに血を吸ってたみたいで血が出るのよ。

速攻チョビをシャワー。(これ先月の27日も同じことしたんだよな)
もうなんでーーーー???。この生まれたてみたいなヤツ、一度に孵るからか知らないけど、一度に50匹以上発生する。
「ダニいなかったよ」
と、明るく行ってたキリンさん、ただこの大きさ見えなかっただけじゃないのか???

もう家中全てが痒い。

もうなんとかしてくれーーーーーーー。カタンメタルよ。私は君を疑いたくない。だから他のスポットタイプのダニよけはつけてない。5800円も出したことを後悔させないでくれ。数匹のダニなら許す、もっと効果を見せてくれーーーーーー!!!!

もう今床に黒い点を見つけるとかなり神経質になってつぶす私。それがダニじゃなくて単なるゴミでも。この雨のせいで大量発生してんのかしら。

行っとき、ダニに関しては心に余裕ができてた私だが、今回2回連続で大量発生を経験し、ダニノイローゼになりそうだ...。しかしキリンさんは痒くないんだろうか。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ
[PR]
by papaya_mango | 2012-05-04 23:22 | ワンコの病気、健康

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧