<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おちゃさん、日本への道。Road to Japan

いやあ、もうすっかりFaceBookでは、おちゃがその後どうなったか、ご存知のお友達もいるとは思いますが、ブログでも。

というか、ようやくのネット環境。新築の姉の家に避難してきますた。というか台風直撃じゃん。

先ずは18日の出来事から。

セントレアについて、取りあえず入国審査だったんだけど、ちょうど上海便と大韓が同じ到着で、外国人の入国審査が大渋滞。私は一刻も早くおちゃの安否を確認したかったんだが、キリンさんが来ない。

来ない間に先にスーツケースを取り、一体どこにおちゃがいるのか分からないので、動物検疫に向かう。そしたら、後ろから犬の「ワンワン!」と言う声が。鳴き声ではなく怒り声。振り向いたら、ターンテーブルの鞄が出てくるとこの横にちょこんとおちゃのバリケンがおいてあった。そこから自分たちで検疫へ。

あらかじめメールで連絡がしてあるので、「おちゃさんですね?」と聞かれ、書類を提出。
書類はそのまま問題なく受け取り、取りあえずおしっこするとこを教えてもらう。検疫室には簡単にトイレが出きるシャワーと流しがついてたけど、おちゃ威嚇しまくりで結局トイレ出来ず、そのまま外で。

ようやく歩けたおちゃは嬉しそうだが、状況が把握出来ずにくんかくんかにおいかぎまくり。

で、バスに乗り、(犬代はかからなかった)先ずはようやく私の家に。
d0081889_18271922.jpg

散歩も、においかぎまくり。
d0081889_1827875.jpg

しかしうちの母には慣れず、母がちかづくと威嚇。
「おめえ、エサやらんぞ!」
と母の怒りを買う。でもエサのときには普通に母の手からエサを食べるのよね。

すぐにでもおちゃを飼い主さんに届けてあげたいけど、私たちも疲れてる。
なので、1日おいて、20日に大阪へ。通勤時間を避けたけど、バリケンの中のおちゃ、ひんひん泣くから、結構ヒヤヒヤする。
でもその鳴き声が、きゃんきゃんではなく、チェーンがこすれるような音なので、願わくば、これが犬の声だと思われませんようにと。はは。
名鉄電車で名古屋まで。手回り品270円。
そこから近鉄特急に乗り、12時に難波へ。(これも270円)

チケットを買うときに、手回り品で犬がいます。と伝えたら、席を一番後ろの席にしてくれた。一番後ろは座席の後ろに隙間があるから、そこにおちゃをおけてとても良かった。多分、気を使ってもらえたんだと思う。

鳴くと行けないし、ほんとに人に威嚇して吠えるので、一応風呂敷でバリケンをくるんで行ったけど、やはり、「ひんひんひんひん...」と時々鳴いた。

そして難波へ。

改札口の向こうに1年ぶりの飼い主さんが。
d0081889_18281022.jpg


ふたりが「おちゃ」と言ったら、バリケンの中で、もうどう表現していいか分からないくらい震えて喜んでぐるぐる回ったおちゃを見て、本と、涙が出て来た。やはり、ずっと探してたんだろうなあ、この声を。

おちゃ、本当に良かった。そして飼い主さんもあきらめなくて良かったよ。
d0081889_18272656.jpg

この写真を撮った日、おちゃは区役所へ。5さんからもらった鈴は鑑札に変わってました。

これから頑張って日本の犬になるんだよ。

最後の3ショット。
d0081889_18271146.jpg


おちゃさん、1年ぶりに、というか、ついに自分の居場所に帰れました。

しかしこれチョビを連れて行くこと考えたら、絶対に車もってる家族か友達の助けが必要だよ。私の場合。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-09-29 18:55 | ワンコの検疫

あと3時間

インチョンです。
昨日9時半にプーケットの空港についたんだけど、おちっこに歩くタイミングが無くそのままチェックイン。
水もドリンクホルダーから水がたれちゃうから、ギリギリ悩んで外してしまったよ。
無事に会えますように。
d0081889_9391339.jpg

すごく哀しそうなちゃー。

しかし、近づくスタッフにことごとく吠えておりました。きゅんきゅん泣くのに、ヒトが近づくとどこまでも強気だよ、あんた。

チョビさんも、ケロさんとこ連れてったときは、喜びまくって、うちらのことを振り向きもせずに、とっとと(そして空を切る私の手...。名残も何もあったもんじゃない。烈ママ、イベントどころか余韻もありませんでしたよ。チョビとのお別れ)そろそろ何かがおかしいと思っているだろうか。
d0081889_9391549.jpg

昨日雨の合間にいつも通りのお散歩。

おちゃも心配だが、チョビもかなり心配。ちゃんとご飯食べれるだろうか。拒否してるかもしてない。

ゲートから飛行機ガン見してるけど、おちゃが何処に運ばれてるのか検討つかん。
d0081889_939185.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-09-18 09:28 | ワンコの検疫

これでほんとに潜り納め!2012ローシーズン。

なんて言ってでもね、
もうおちゃの種類が揃ってるんで、本当に安心しちゃって、明日仕事してもいいなあと。

うそです。

もう行きたくないです。

で、今日の仕事納めは何かに試されてるとしか思えない

1.シャークポイント アネモネリーフ コドクマイ(通常アドバンスレベルのダイブサイト)
2.インド人
3.DSD(体験ダイビングのこと)
4.新月
5.モンスーンの影響で波が高い

のラインナップ。

このうち5は、まだ予想してたよりは波は高くなく良かったんだが、いや何故ここでDSD??????

お客さんはおとといもDSDした21歳のインドの男の子。

今日の朝あって「なんでOWやらなかったの?」と聞いたら、友達が1人じゃあ退屈だと思って。と、なんて友達思い。(おとといはそのお友達と2人でDSDだったんだけど、お友達は泳いだことが無い。と言ったので、では、先ず泳げてからOWやりましょう。と言うことだったのだ。

でもね、いくら波は落ち着いたからと言っても、外洋ダイブサイト。飛びこんで水面にいれば否応なく波が来る。船から見てそんなに高くない波も、いざ、同じ目線になると十分高いですから!!

今日は他のDSDは皆ラチャヤイへ行ってるんで、明らかにお店のミステイクとしか思えない。でもなんで訂正しないのさ。一度やってるから行けると思ったんだろうけど、言っておきますが、全然体験ダイビングやるべき海峡じゃありませんから!!お客さんにも「今日はかなりチャレンジすることになるけど思うけど、頑張れる?」と聞くと「もちろん!」と明るい返事。

インド人ってね、なんでだろう、私が当たるほぼ全てのインド人はいつでもポジティブシンキングなんだよね。
おとといはベジタリアンを申告し忘れ、何も喰えないあげくにタオルも忘れ、暴風雨のなかパンツ一丁でダイブデッキでクルーと遊んでたし、(お友達はげーげー)

今日は、リストに「ベジタリアンフード」とあったにもかかわらず、ボートスタッフがキッチンのおばちゃんに伝えるのを忘れ、またもや何も食べれなくてもバナナとパンで嬉しそう。(私が言うべきだったか。)

きっと慣れてるんだろうなあ。

カメラが大好き。
自分撮りが大好き。
d0081889_2322333.jpg

透明度は新月のせい?なんかいろんな貝から白いもやもやしたもん放出されててすんごい悪かった。おとといのラチャが澄んでただけに、なんでDSDでここ????とそればかり。

2本目のドクマイはそれこそ.6でもうジェットコースターで終了。
でも「楽しい」と。ほんと???私全然楽しくないんですけど。流れ強すぎてサンゴにぶつからないようにするのだけ精一杯で。ドクマイはもうブイもって、それ以上落ちないように遊園地の風船売りの用にダイビング。

結局3本目もドクマイで、3本とも透明度悪く、消火不良なダイビングで今年も終了だ。

やはりローシーズンよりはハイシーズン。
落ち着いて潜りたいワーーー。

てな感じで、今年もローシーズン終了ーーー!
お疲れさまでした。自分。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-09-15 23:11 | PHUKETでDIVING

チョビさんダニ熱血液検査の結果。



検査結果!全て数値は標準に。ああ良かった。
でもカルテにBabesiaと書いてあったのよ!バベシア!!ケロさんに言われて、心配してたけど、うちの子もバベシアだった...。

以下、イヌの病気辞典 ペットウィルより

バベシア症は、バベシアという原虫によって引き起こされる病気で、マダニを媒介に感染します。マダニの吸血によってバベシアが犬の体内に入ると、赤血球に寄生して重い貧血を起こし、ひどい場合には命に関わることもあります。
【症状】40℃を超える発熱、重い貧血など
バベシア症に感染すると、おもに40℃を超える発熱や重い貧血の症状(息が浅く速くなる、運動するとすぐ疲れる、舌や口の中の色が以前より薄い、など)が見られ、そのほかに元気や食欲の低下、血尿といった症状が現れます。貧血がさらにひどくなると、肝臓や腎臓の機能障害を起こし、命に関わることもあります。
【原因】マダニの媒介によって、バベシアという原虫が犬の体内に入り、感染する
バベシア症は、バベシアに感染しているマダニに吸血された際に、その唾液と一緒にバベシアという原虫が犬の体内に侵入し、その赤血球内に寄生します(マダニの吸着から約48時間で感染するといわれています)。犬の赤血球内に寄生したバベシアは、次々と分裂・増殖しながら赤血球を破壊します。バベシアは西日本(とくに九州・四国の一部地域から近畿地方まで)の山野に生息するマダニに広く感染していますが、近年、東へ感染地域が広がりつつあります。なお、バベシア症と同じようにマダニが媒介する病気としては、Q熱、ライム病、日本紅斑熱、野兎病などがあります。
【治療】抗菌剤などでバベシアの増殖を抑え、症状を緩和させる
バベシアを完全に除去できる治療薬はありません。したがって、治療は抗菌剤や抗生物質でバベシアの増殖を少しでも抑え、症状を緩和させて犬の体力回復を待つという方法を採ります。回復したように見えても、無症状のまま原虫が体内に潜んでいる状態となるため(無症状キャリア)、体力や免疫力が低下すれば再発することがあります。
【予防】バベシアを媒介するマダニの感染を予防する
マダニ予防をしっかりと行うことで、バべシアの感染を予防することが可能です。たとえばマダニの多い山野や河川敷へ愛犬を連れて行く前には、マダニ駆除薬を投与するようにしましょう。また、駆除薬をマダニの活動期(春から秋にかけて)に定期的に投与することも有効な予防法となります。


症状は食欲不振、41度の高熱だったかな。うちの子は。
更にドクターは「機能が低下してるときに何かにぶつかると血管がすごいもろいので、すぐに腫瘤が出来やすい」と。まさにチョビさんお尻に大きなこぶがこの5月から1か月以上できてたじゃん。

これで薬も与えなくていいと言われたけど、チョビはもうキャリアー。このバベシア菌って完全に駆除出来ないんだよね。なので、免疫力が低下したときに再びなる可能性は高い。ああ、ダニのない世界へ連れて行ってあげたいよ。チョビたん。

フロントライン、やはりうちの子は毎月あげないとダメみたいだ。
d0081889_22364037.jpg

ああ、日本にいったら新しいレインジャケットも買わなきゃあ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-09-14 22:39 | ワンコの病気、健康

書類が全て揃った。おちゃ、日本帰国まで後3日。

仕事納めになったと思った矢先に、カレー星人2人のDSDが入る。荒れ狂うラチャヤイまでの道中。(しかしピピでなくて良かった)

でもすごいキレイね、今。ラチャヤイ。あんな大変な思いしてたどり着いて、あそこまでの透明度ならお客さん満足なんじゃない?寒いけど。

この後そのままOWに入りたいらしいので、もしそれが入ると結局帰国直前まで仕事になる...。(今日は風が一番ヤバいと昨日の時点で言ってたんで、今日からの講習はやめましょうね。と言っておいた。)
おとといはおちゃを洗った後に、器材も柔軟剤につけたりBCD3度洗いしたり念入りに洗ったのに...。

前回のブログで、電話待ってても来なくて、我慢出来なくなって2時に電話したら、「検疫にサインしてくれるヒトがいないから、今日はムリ。」と言われ、明日また電話ちょうだいとのことだった。

で。昨日は仕事だったんで。キリンさんにかわりに電話してもらったら、「まだ書類は無い」と言われて、もうほんとにどうすんのよーーー。月曜日に出発なのに!!

とイライラしながら家に帰ったら、「書類が来た。」と。

雨の中飛んで行きました。で、受け取りました。
フォームAとフォームC、それからタイ政府の輸出許可証。
輸出許可証は全部で4枚綴りになってた。で、私MRS FUMIKOとなってたよ。独身なのに...。
d0081889_1171391.jpg


そして、やった!抗体検査原本が届いてた!!
d0081889_1173373.jpg


費用は全てで1000B。2回も空港に自分が行かなくていい分、まあ妥当な額かと思った。

で、家に帰ってすぐに写真撮って、おちゃの飼い主さん系で名古屋の検疫に送る。
送りながら、PDF ファイルにした書類をもう一度確認...。すると、ああ!!!フォームA!
私が書いたものだけど、おちゃの誕生日をヨーロッパ書きにしてた!!

ヨーロッパも、ここタイも、日にちの記入方法は
日 月 年 の順なのよ。
で、このフォームにはちゃんと、日にちを書く欄の横に(year month day)とあったので、そこは気をつけて記入したんだけど、誕生日のとこは指示されてないんで、多分ホーンとに何とも思わずいつも通りに書いちゃったんだよな。(マイクロチップの証明書見ながら書いた。)
d0081889_117093.jpg

で、あわてて問い合わせたら、

動物検疫にご協力いただきありがとうございます。
>
> 愛犬の推奨様式および狂犬病抗体価検査結果証を拝受いたしました。
> 内容を確認いたしましたところ、特に問題となる箇所はございませんでした。
>
> また、Form Aの愛犬の生年月日ですが、すでにタイ政府機関の公印が押印されてい
> るため、
> 訂正はタイ政府機関で行う必要があり、出発までの時間を考慮しますと出国に間に
> 合わなくなる
> 可能性がございますので、今回に限りこのままで認めることといたします。
>


と、お返事もらって、問題ないと。ああ良かった。でもこれも世界共通にしてくれんもんだろうか...。でも「今回に限り」だって!だったら、ちゃんとここも「年 月 日」と指示してほしい。だってヨーロッパのヒト殆ど間違えるよ?日本人なら、年 月 日の順で当たり前でしょう?と思いかもしれないけど、7年も日 月 年の順で仕事してるこちらとしてはとてもやりにくい。いいわけ???

後はフォームC 3枚
d0081889_1172779.jpg


タイ政府の裏書き、エンドースメントが必要なのは、
フォームAとCでいいみたい。

後は、抗体検査原本と輸入届け

を用意すればもう間違いがない。と思う。

しかしおちゃを通して、勉強しました。イライラしました。
チョビチンコの時はもうちょっと要領よくやれるんかなあ。

最近、チョビさんも犬の第六感で、何かがいつもと違うのを感じてるような気がするのは、私が「おいて行くけどごめんね。」と言う気持ちがあるからなんだろうか。
烈ママが、「犬には謝ったらあかんで。」とよく言っていますが、こういうとこが、やはり私がチョビに舐められる部分なんだろうな。

この間の雨上がり、チョビが激しくガン見してたもの。
d0081889_1165552.jpg

いぼがえるちゃん。
d0081889_1172227.jpg

私こいつは触れないわ。毒もってそうだもん。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-09-14 11:50 | ワンコの検疫

人間に喰われそうになった大家の犬と、おちゃあと6日!

なーんとなく昨日の仕事でローシーズン仕事納めか?な雰囲気。天気は来週の火曜日まで大荒れの予定。そして去年と同じく荒れたピピでローシーズン終了。(って分かんないけどさ、もう明日から波2M以上だもん。)

なので、日本に帰る前にもう一度チョビをビーチに連れて行ってあげたかったけど、無理っぽい。

最近、本当にペットボトルに異常な執着を見せるので、おちおちペットボトルで飲み物が飲めない(うるさくて)ので、久しぶりのおもちゃを与えた。
d0081889_13494089.jpg

↑彼女のボトルコレクション。

ペットボトルをベコベコするのが好きということは、音の出るおもちゃがいいのかしら。と思って今回飼ったのがワニのおもちゃ。顔側を押すと「べこべこ」といい、お尻側を押すと「ぴこぴこ」と言う、2種類の音が鳴るスグレもの??


与えた。
大喜び。口でくわえて音を出すのではなく、鼻で押して遊んでる。
遊び疲れて爆睡。
d0081889_13531497.jpg

しかし、少し困ったことが。夜中の1時や2時にリビングから「べこべこべこ」と言う音が聞こえて来て目が覚めること何回か。泣
一緒に寝たくて寝室に来る時も、このワニくわえてやってくる。んで、真夜中に寝室に響く「ぴこぴこぴこ」の音。

来週からケロさんとこでいい子にしててくれますように。

そして今日のタイトル。いやあ、本当に驚いた。

事の起こりは先週の土曜日。うちの敷地内にあるBarberにAlwinが髪の毛きりにいって、そこの主人(うちのお隣さんなんだが)が、「ニン(大家の家の子犬)が大けがしたって。誰かに背中切られたって」と行って来た。

タイ人は、特にここプーケットはムスリムが多いんで、犬嫌いが多いことは確か。で、タイ人の犬に対する扱いって、全部じゃないけど、確かにひどい。平気で殴ったりけったりしてる。なので、不運にもニンが犬嫌いのタイ人のとこに行ってやられたのか。とそのくらいに思ってた。でもニンはまだ子犬なので、そんなに広い範囲はパトロール行かないのになあと思ってた。

でも、後でニンの様子を見に行って、大家が言うには、「食べられるとこだった。」と。
うちの敷地の裏には犬が通り抜けできる隙間のある柵がついてて、もちろん私はそこから先には行かないけど、おちゃや、大家のもう一匹の犬のトンは、割としょっちゅうこの柵を抜けて向こう側へパトロールに行ってた。

その敷地にはイサーン(タイの東北地方)の人々がたくさん住んでて、この地方の一部の人間は犬の肉を食べるのだ。特に黒い犬がおいしいらしく、真っ黒な大家の犬、ニンが犠牲になるとこだった。
今は法律で、犬の肉を食べては行けないことになってるけど、それでも闇で犬肉は売買されている。タイの野良犬の救済団体、Soi Dog Faundation のデイリーニュースにも、よく「犬肉にされそうになった犬達を40匹捕獲!闇で取引してる現場を救出!!」とか写真付きで出てるから見てたんだけど、プーケットなんてすごい南なんで、そんなことは無いと(勝手に)思ってた。でも考えてみたら、その地方の人間達は貧しいので、みなプーケットやバンコクとかに出稼ぎに来てるのだ。犬を食べる習慣のある人間がプーケットにいることは、考えてみたら当たり前だったのだ。

でもね、いくら放し飼いとはいえ、ニンは首輪してるんだよ。食べる方からすりゃあ飼い犬も野良犬も関係なく、「あ、うまそうな肉が来た」くらいにしか思われなかったのか。

で、ほぼ全身黒いおちゃさん。なんで今まで無事だったのか。と、検証してみる。
1、おちゃは全身ではなく、短い足の部分とかお尻の周りが黒くない。
2、基本、子犬がうまいらしいので、成犬だったおちゃは助かった。
でもこれだと、気が変わったら(ほぼ黒ならいいじゃん)喰われる可能性有り。
3、その人間は最近引っ越して来て、実はおちゃは今でも危ない。
これはかなりヤバい。私もおちゃの飼い主さんに「ごめん、おちゃ喰われた。」と連絡したくない。

そして今日、お隣さんが、「おちゃは毛は黒いけど、皮膚は白いでしょ?イサーンは皮膚も黒い犬を好んで食べるんだよ。ニンは毛も肌も黒いこだから、襲われた。」と教えてくれた。
d0081889_1592548.jpg

病院から帰って来て、しばらく外出禁止のニン。良かった。本と助かって。でもこうしてすぐに病院に連れて行くということは、いつも放し飼いにしてる大家も愛情はあるんだ。やはり。

で、おちゃ。あと6日!昨日仕事中に病院から電話来たんだけど、出れず、今日1時過ぎにもう一度電話くれるらしい。書類が揃ったのか、不備があったのか2つに1つだ。あーあ。もう早くすっきりしたい。

しかし、おちゃさん、すごいダニが湧いていた。そりゃそうだ、こんなに気をつけてるチョビがダニだらけなのに、外飼いで、ここんとこずっと洗ってないおちゃ(でも月に一回レボリューション)がダニがついてない訳が無い。でもおちゃを洗うのはなかなか難しくて、というのはチョビがいる時は洗えないの。チョビがすごい怒るから。なので、今までもチョビが幼稚園に行ってて、私が早く帰れたときに、チョビが送られてくる前に、洗ってた。

だからおとといは仕事から帰って来てから、キリンさんにチョビを散歩に行ってもらい、その間に洗う。すごい勢いでダニを見つけた。
ダニ除けシャンプー、「シャンプーチュラーで2度洗い。」しかしまだダニが出るから、今日の朝、ふたたびキリンさんにチョビを連れて行ってもらい、その間に洗う。
d0081889_13531078.jpg

2日たっててもまだまだダニはいっぱいついてた。特に耳の中。
d0081889_1353725.jpg

すごーいいやそうだけど、「おちゃ、待てよ!出てっちゃダメよ!!」と言うと、ちゃんと逃げずに待ってる。洗ってる間も、「ダメよ!ぶるぶるしちゃダメよ」というと、ズーーーッと我慢して、「よし!」というとぶるぶるする。

あと一回、帰る直前に神の手に(ケロさん)ゆだねようと考えてる。

しかしあらもう1時過ぎたわ。電話ないじゃん。イライライラ...。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-09-12 15:21 | ワンコの検疫

おちゃ日本上陸まであと10日。

今日はスコーンと真夏日。
なので、朝の散歩は久々ナイハン。
d0081889_17455849.jpg

でも行った時間がちょうど干潮で水たまりに水が無かった。
しかし今日は波も高くないんで、メインのビーチの方へ。
d0081889_17454987.jpg

チョビ大興奮。その辺のワンコとめちゃはしゃぎ、まあうちらがビーチにいるのって1時間弱なんだが、たっぷり遊んだので、今たっぷりお昼寝中。でもさっきからすかしっ屁が非常に臭い。2回もウンコしたのに。
d0081889_1746382.jpg


雨がずっとすごかったんで、家の中にごまダニがあふれていたけど、これで乾燥すると、今度は雫型が出始める。

フロントラインもつけたのに、ダニシャンプーで洗っているのに、なぜまだつくんだろう。
もう絶対家の中でダニが孵っているとしか考えられない。ベッドの下とか。
だってめちゃくちゃマクロなのよ。というかミクロ???
d0081889_17453943.jpg

このの点々全部ゴマ。それもこのころころ前の日の晩に40匹くらいとった翌日こんだけ取れた。

壁に張り付いていたゴマ達。ある意味、すごい楽しい。ころころで壁をころころすると、こんなにダニが取れるのだ。でも気をつけないと、5mmくらいのをころころしちゃうと、潰れちゃって、白い壁がスプラッタになるので、この大きさのをころころして大きいのは手でつまみ、限定水域ダイビングスキル。(足のつかない水にうかべて10分間サバイバルフロート。笑 10分間じゃないけど。)

そしておちゃさん。今日はもうあらかじめ「休む」宣言をして、お休み。しかし今日の天気ならピピに行っても良かった...。
おちゃ、後10日となりました。

前回の記事はこちらこちら

で、ようやくほんとのほんとに書類をもってプーケットアニマルホスピタルへ。

で、問題の抗体検査原本のマイクロチップ埋め込み日のミスなんだけど、日本側はフォームA Cに正しい日にちが記載されていれば、手続き上は問題が無いけど、タイ政府側がなんて言うか分からないので、必ず確認をとってください。とのことなんだけど、ドクターは「日本が問題ないなら、タイはもっと問題が無いから大丈夫だ」なんだよね。でも、「タイの税関にはマイクロチップ証明書は持って行かないから、この抗体原本のマイクロチップ埋め込み日(ドクターがまちがえた日にち)を書けばいいんだよ。」と言うから、「いや、それやったら日本側がダメですから!!」と何度も念をおす。

そしたら昨日、おちゃの飼い主さんが、抗体検査、再発行してくれるそうです。と連絡が来る。抗体検査の原本はもう検査は合格しているので、先に認め印を押してくれた原本をEMSでタイに送る。それ〜こちらのドクターのサインをもらえば大丈夫。と言うことなんだけど、

タイのEMS...。全く信用が出来ないんだもん。

普通は3日なのよ。EMSだから。でもこのEMSが3日で届いたことなんか、殆ど無いから。

友人とびちゃんが先週の月曜日に、愛の支援物資を送ってくれたんだけど、今日は土曜日。未だに何の音沙汰もありません。

なので、この抗体原本の再発行は、殆どムリと考えて、でも出来る限り届いてくれたらなあと思う。というかもっと早くに「再発行」を思いつけば良かったよ。ほんとに。

先日、「犬 検疫失敗」でググったら、以外といっぱいヒットしたのよ。それも多くがタイからの出発で、殆どドクターの書き間違い。

で、抗体検査のマイクロチップ埋め込み日の間違い、日本側は大丈夫との確認は取れてるんだけど、ある方のブログではフォームAかCにて、犬の誕生日の記載ミスがあって、バンコク出国が出来なかった。とあった。ので、本と、大丈夫なんだろうか。

でも今日私がして来たことは、ドクターに必要書類のコピーを全て渡して終わり。
渡した物。
フォームA(これは私が書いた。日付をのぞき)
フォームC 三枚。
パスポートのコピー(私の)
飛行機のチケットのコピー
狂犬病抗体検査のコピー
ワクチンブックのコピー

と、これだけ。健康証明書とかはタイ語、英語併記となってるのは多分このドクターが用意してくれるんだろうなあ。

で、くれぐれもドクターに「書き損じをして直すと、無効になるから、絶対に間違えないで。」と頼み、一応余分にフォームCを渡して来た。でもドクター「え?書き間違えちゃ行けないの?」と驚いたんだけど、修正液で直しちゃ行けないのか?二重線ひいて、訂正印押したらいいんだろうか?

後は、ドクターが検疫にこれを出して、税関のスタンプをもらってくれるので、私は空港に行かなくていい。
でも今日はおちゃの健康診断の書類用の健康チェックはするのかしらと思ったんだけど、
d0081889_17455122.jpg

↑おちゃ、サムロに乗れてすごい嬉しかったんだけど、来た先がここで、しっぽも隠しておびえ中。

マイクロチップのバーコードでピッとやって「はい、もういいですよ」となった。

こんなんでいいのか???心配マックス。

しかし、もう自分で動けることは特にないので、ドクターの「問題ない」を信用するしか無いんだよねえ。

「検疫失敗」の記事の中で、再係留した犬に払った費用約50万とかあって、そんなんになったらどうしようと今から心配だ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-09-08 18:32 | ワンコの検疫

チョビ2回目のダニ熱注射、おちゃ、ワクチン打てるだけ打っておこう作戦。

休み!!と同時にローシーズン再び!!
昨日も昼からちゃびちゃびし始めて、夜はいい感じに風が吹いてたんで「もしや」と思ったら今朝は朝6時からバケツひっくり返した勢い。

昨日も船はおくれ、夜8時に港着。もう慣れた。最近。
毎朝誰か彼かが乗り遅れ、いつも出航9時半近く。
そしてとても頭の悪い(と言うかキチXイ??)ツアーリーダーが意味不明なことを言い出し、他のスタッフ(私も含め)朝からもめて、雰囲気は最悪だ。私もおとといは久しぶりにシャウトした。すごい意味不明なコト言ってくるからバカ相手にしちゃ行けないよ。と久しぶりに乗り合わせたお友達イントラに言った矢先に率先してキレる私...。ははは。しかし朝一からお客さんの前で「マザーファッXー!」とかシャウトするボーマスってどうかと思うよ。当の海賊船側のスタッフも困惑。海賊船が沈没する日は近いかもな。

先日1日にチョビさん、2度目の注射を打ちに行ってきました。そして同じ様に抗生剤と鉄分サプリをもらい、15日に再び血液検査して、数値が通常に戻っていたら、大丈夫ですと。15日。うちらの出発が17日だから本とギリギリだ。

んで値段は前回と同じく1240B。

おととい、ようやくチョビのダニ熱騒ぎ(では無いんだけど)延期してた女史会(こっちの方が言葉はあってる)を開催して、まあいろんな近況話してたんだけど、烈ママんとこの蘭ちゃんがダニ熱で鼻血まで出すという、症状としては明らかにチョビよりも悪い状態で同じ病院にかかったのに、その当時はそんなに高くなかったと。私今回のダニ熱で軽く3600Bは飛んで行っているのですが。どうやら最近使ってる薬が高いらしい...。でもまあ、そのいい薬を使って治りが早いのなら、それはそれでいいのかなとも思うんだけど。皆の話を総合すると、最近顕著に薬を高くしている感じだ。

ああ、やはり病院は変えた方のがいいのか。(と、何回言ってるんだか)今回のダニ熱が終わって、他のことで医者にかかる場合は多分Pawsに行ってみようかなあ。プーケットアニマルHPは安い、安いんだけど(狂犬病の注射80B!Ao Chalongは確か250Bだったかと。)臭すぎて....。笑

今朝は雨がすごすぎて散歩に行けなかったけど、10時半頃には小雨になり、止んだので、そのスキにいつものparkへ。
d0081889_2213158.jpg

大喜び。
d0081889_22131916.jpg

しかしすぐ向こうの水平船上はどす黒い。
d0081889_22132151.jpg

間髪の差で間に合い、その後3時頃まで雨降らなかったんだけど、(思えばそんときに行けば良かった)4時過ぎに再びどしゃーーーーー!!!今日の散歩は一回で終わった。

おちゃの出発まで後10日あまり。取りあえず自分が休みのときに病院発行の「健康診断書」だけでも出してもらおうと、久しぶりにプーケットアニマルHPへ行く、が、健康診断書も1週間前じゃないとダメと言われちゃった。だって次いつ休みになるのか分からないんだもん。

でもここのドクターが言うには
「書類も全部こちらで作成してあげる。そしてこちらで空港の検疫に提出してハンコももらってあげるので、あなたは今週の土曜日か日曜日にもう一度おちゃを連れて来て、必要書類出してくれたらそのまま月曜日か火曜日にこちらが空港に提出して、出国の為の書類は来週水曜日頃に全部揃うからいいよ。」
と言ってくれたんだが、本当に大丈夫なの?普通検疫にも犬を連れて行かないと行けないんじゃ無いの?それか流石タイなので、お金さえ出せばマイペンライで犬も見ないでスタンプくれるの??一体いくらいるの?????そんなこと言って初めはフォームcもあなたが記入して。とか言われちゃって、フォームAは自分でかけるけど、フォームCは書き方分からないし、これ普通は病院側が書いてくれるんじゃないんですか?と聞いたら、「じゃあ書いてあげるね」だし。

本当に信用していいのか???何と言ってもこのドクターが血清証明書にマイクロチップの埋め込み日を間違えて記入しちゃったヒトだからなあ。

と、頭の中が????がいっぱい飛んだ。

しかしとにかく書類が揃ったら、絶対名古屋の税関に確認して頂こう。絶対不安だ。

後おちゃの飼い主さんに頼まれているのが、ワクチン。なんでも今度からおちゃの住むアパートの入居条件がワクチン8種が必須らしいのでタイはいくつなのか調べてほしいと言われたんだが、分かったのはジステンバーとパラインフルとパルボ コロナの4種。あとのアデノウイルス2種とレプトスピラ2種はステッカーに名前は書いてあるのだけど、2種とも入ってるのかどうかが分からない。んで、5月に接種したAo Chalongの新しいドクター(この人がチョビも担当。というかこの人になってから料金が高い)に聞いたら、「ワクチン会社に明日にでも聞いて返事します」と言ったけど、当然電話来ず。(猶予として3日はあったのに)こちらも2、3、4と仕事だったから、今日いきなり病院行ったら、ワクチン会社に電話もしてなかった。ちゃんちゃん。

でもまあ、日本よりこっちの方が破格に安いと思うので、おちゃの飼い主さんの気持ちは分かる。
ついでに狂犬病も1か月以上早いけど、(次回10月24日)日本よりはこちらの方が安いので、今日おちゃを連れて行ったついでに接種。

その値段が、さっきも書いたが80B!(約200円)日本だと狂犬病いくらなの?百円単位じゃないような気がするけど。でも、今日注射うったのはいいんだけど、夕方から再びひどい雨で、おちゃ間違いなく濡れてるのよね。ばい菌入らなきゃいいんだけど。

と、後はやはり先日の休みに、レックさんとお茶したんだが、(というかメインはケーキ喰いたい!!)場所は前から気になってたチャロンピアーのとこにある、海賊船本部の前にできたオサレなカフェ&レストラン。店内はチェンマイ地方の雑貨も売ってて、オサレでいい感じ。だが、期待したケーキがカントリータイプのケーキで(様はマフィンとかパウンドケーキとか)唯一あったチーズケーキは1切れだけでそれを2人でシェアして食べた。
d0081889_22132662.jpg

トッピングにい嬉しいことにジャムとクリームがホイップされて来たんだが、このホイップがシャカシャカシュワーっと出すタイプのホイップクリームで(分かる?スプレー缶みたいなのに入っててシュワーと出す奴)私的にはせっかくオサレなのに残念!な感じだ。でもここで売ってる服かはかなりかわいくて値段も400Bとかそんなもんだった。雑貨はこれで250Bだすなら、取りあえずマーケットで探してみよう。と言う感じかなあ。

とこれ書いてたら今9時を回った。明日も休みだ!んできっと土曜日に仕事が入るんだ。絶対...。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-09-05 22:11 | ワンコの病気、健康

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧