南の島で暮らしたい!!

xpapayax.exblog.jp

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今さっき空港から帰宅。姉の家へ。

おかしい、私も一緒に帰る予定だったのに。

というのも、先週の火曜日。もう最後の1週間なので、どこか最後のドライブに行こうと水曜日に上高地に行く予定を立ててたの。火曜日の夜は久々にJANAIにも行こうと計画もしてた。

でも数日前から、父が「胸が痛い胸が痛い」言ってて、でもそれもいつものわがままだと思って、ほかってた。その前の土曜日も、一度かかりつけの医者に連れて行って、先生に見せても、先生は聴診器もあてずに「肋間神経痛です」で終わり。でもそれから毎晩夜母を寝かせてくれなかったんで、火曜日にもう一度病院に連れて行ったら、今度は聴診器で見て、胸に水がたまってると診断されて、そのまま入院。ありゃりゃーーーー。最初はでも母も1週間くらいの入院だと思うからいいよ、帰っても。と言ってたんだけど、その後、市民病院へ転院、そこで一か月くらいと言われ、そんなにかかるならのこってほしいと言われたので、もうひと月のばした。

いやあ、もううちの父、ぼけてるのもあるんだけど、本当にブラックリストに載るくらいな問題児だ。かかりつけ病院の入院も1分ごとにナースコールしまくり、来ないと、大声を出して迷惑をかけるのよ。それでそこの病院が遠回しにうちでは面倒見れんと。そして市民病院行き。とにかく母がついてないとひいひい大騒ぎをするので、目が離せない。で、母が疲れてしまうと言うのがいつものパターン。まあ、これから一日おきにつき添えれば、母の負担が減るので。(当然、父は私でも母がいいと騒ぐけど、身内なので、私がどんだけ父を怒ろうが、問題ない。)

なので、最後の一週間、結局キリンさんも一緒に病院通いで、上高地も行けなかった。
でもせめて近場で茶臼山はいって来た。

紅葉も今年は10年に一度の当たり年らしい。
乗鞍とかの方がキレイだろうけど、でも十分奇麗だった。
d0081889_1523927.jpg

d0081889_1523713.jpg

茶臼山なんて中学校の山の学習以来だ。

で、結局別々に帰るので、キリンさんにはしっかりと20キロ分先にブツをプーケットに運んでもらう。リュックの中には買った土鍋。えへへへ。これでいつでも鍋が出来る。
スーツケースはもう10年使ってなかった20年前に買ったヤツだけど、途中でぶっ壊れないか心配だ。因に今日車に積んだ瞬間に下のコロコロが一個取れた。汗

で、今日空港へ行って来たんだが、これまた飛んだハプニングだぜお嬢さんみたいなことが起こり、ロマンチックにお別れどころの騒ぎじゃあなくなった。

今日は予定では15時40分のフライトだから、ちょっと早めの1時くらいに到着目安に家をでる。(2時間以上の余裕を持って)セントレアの空港で、最後のランチ、梅の湯で有名なまるはのえびふりゃあを食べる予定で、朝食はトーストのみ。多分1時にはチェックイン出来るからそこからランチをして、ゆっくりしようと思ってチェックインしたら、出されたボーディングパスに13:40と書かれてるから私が「あれ?飛行機何時ですか?私15時40分だと思ってましたが。」と聞いたら、「昨日から冬時間で変更になりました。」と言われ、更に「連絡ありませんでしたか?」と言われ「ありません!!!」でも前もって分かってるなら、プーケットでチケット発券された際に時間15時40になってないのかなあ???とにかくもうゲートオープンまで15分しかなくって、もう慌てて彼は消えて行きました。その後私も1人でランチする気はなくて、そのまま帰路につき、セントレアから高速に乗って半田で降り、信号待ちしてたときにふと外を見たら。水色の機体の飛行機がまさに空へ消えて行ったので(時間は1時43分だった。)多分キリンさんあれに乗ってるだろうなあと思いながら見送った。ところで1人で帰るはめになったキリンさんだけど、結局当初はインチョンでトランジット50分のところ3時間になってしまったのだ。お金も持ってないから(1000円渡したけど、男のプライドでいらないと。でも1000Bはもらって行ったよ。あの人。)おなかすいてないかなあ。

ああ。私は私で早くチョビにあいたいよう。

しかしこれで気兼ねなく、日本のお友達にも会えるし本屋にも行けるなあ???

私はちなみに今のところ11月28日に帰国します。何事も無ければ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-10-29 15:41 | 脳梗塞 /介護
特に何もしてないけれども、刻々と帰国の日は近づいております。

容易に予測はしてたけれども、私は里帰り、キリンさんは旅行なので、旅行をしないとヒマでヒマで、キリンさんはもう帰りたい。かといって、お小遣い5万5千円で、それでもだいぶいろんなとこで私が払ってはいるけれど、それでももう残金3千円。(主に彼が買ったもの。MACの新しいバッテリー、9千円のNorth Faceのパーカー、ビール、ワイン。)見るに見かねて私が買ってあげたもの8600円の足のサイズ30センチのスニーカー。

そして彼がいるので、私も思う通りに買い物に行けないし、病院も行ってない。免許も書き換えに行かないと行けないけど、まだ行ってないし。

んで、これならもう早く帰って早く仕事始めてもらった方がいいので、10月に入ってすぐに、帰国のフライトの変更をしようとコリアンエアーに電話したのよ。(私たちのチケットは3か月オープン)「チケットは10月29日ですが、一人日にち変更して15日くらいにしたいのですが、あいてますか?」と聞いたら、返事は「ただ今お取り出来るのは10月は30日のみです。」と言われてしまいました。って29日よりも後じゃん!!

いやあ、今回日本に帰る時も1日2日づれただけで、希望してた日が取れなかったし、どんだけ韓国人プーケット大好きなの??
(どのフライトも日本 インチョンは余裕で取れる。取れないのはインチョン プーケット)

んで、この場で29日キャンセルしたら、絶対に何かあったときに、取り直せないと言われたので、29日の分はこのままで、15-17日にリクエストだけ出しておいた。そして今日はもう13日。

普通なら土日は休みっぽいから、少なくとも15日のセンは無くなった。

残金3千円で後2週間。
会いたいと言ってくれるお友達も、申し訳ないが、難しいのよ。出て行くにも電車賃2人分なので。かといっておいて行く訳にも行かないし、一緒に居たら一緒にいたで、日本語の中に一人なので、私が気を使う。一緒に居た方のが、そばにいるので、心配はしなくていいんだけど、(悪い友達-Dさん、Jさん-とバカみたいに飲んでないかとか、事故ってないかとか。去年私のバイクは事故ってた。ヘビがでて来て焦ってよけたら後ろから追い越して来たバイクと接触事故。とか)(でもチョビのことは心配。いや、ケロさんとこなので問題は無いんだが、それでもそばにいないだけで心配なのよ。)しかしまだ2週間あるんで、もう一カ所くらいどこかに連れて行ってあげた方がいいかなあと。

ちょこちょこ近場で、新美南吉(って知ってるかなあ?ゴンギツネの作者)美術館のそばの彼岸花Roadとか。
d0081889_149733.jpg

私はこの花のことは「曼珠沙華」と呼ぶ方のが好きだ。
d0081889_149972.jpg


あとはうちの村祭り。うちの秋祭りは秋は餅投げなのよ。これが4年前、キリンさん初挑戦の時はあまりにも足下のおばあちゃん達が素早い動き(この道50年以上の経験者。わたしも軽く20年の経験はある)に驚き、3個くらいしか取れなかったけど、今年は15個取れました。
d0081889_1491371.jpg

私はこの画像とったり動画とったりしても10個は取れたかな。

あとはYukikoちゃんと鳳来寺山へドライブに行ったり。すごいマイナスイオンをいっぱい吸い込んだ一日だったよね。

d0081889_1492250.jpg

キリンさんが買ってくれたワイン。私のお気に入りのフランスワイン。フクロウのマークが目印です。昔は1600円くらいしてたのに、今は1200円くらいで買えるようになってた。

しかし2人で一緒に後二週間。どうしようかなあー。(そして昨日から姉の家に疎開中www)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-10-13 14:19 | 日本滞在
さてさて、先週金曜日から、今年の2月に新築した姉の家に居候(家政婦)しております。

キリンさんもこっちではネットも出来るし、まあ、退屈は退屈なんですが、ほんとに何も無い実家よりはましで、特に子供達と姉達が仕事に行ってる昼中は、すごーーーーく快適ライフを送っております。そしてネットのことなど何も分からないのをいいことに、さっさと無線LANの申し込みをし、とっととインストール。しかし、ネットさくさく早いわ。あり得ない。
プーケットは早い!!といいながらたったの7MB。こっちは普通に80MBよ。

しかし、兼業主婦。尊敬するよ。お姉さん。
朝5時起床→朝食、掃除、洗濯、洗いもの→仕事(定時5時半、残業7時半)→夕食→子供達に宿題(これが一番手強い)→風呂(気がついたらもう11時で寝なくちゃ!という毎日)

ご飯とかはね、そのうちによって味が違うから私は協力出来ないが、そのうちの私の担当は、洗濯、家の掃除(トイレ 風呂場含む)洗いもの、洗濯たたむ、甥っ子に宿題をやらせる。

かな。キリンさんは、隣の家の(姉の旦那の実家)ワンコの散歩、朝晩。この子がまたかわいいのだ。
d0081889_14155362.jpg

散歩して家のそばまで来ると、自分でリードをくわえて、お家に走ってく。チョビよりも数ヶ月お姉さんの(本物の)ゴールデン。しかし、全くの他人に喜んでリードつけられてついてくあたり、番犬にはならないと。笑
d0081889_15321355.jpg


で、ケロさん曰く(?)今んとこいい子でお留守番しているチョビさんに、ご褒美を買おうと昨日は西尾市で一番大きなペットショップに行って来た。昨日は姉が車をおいて行ってくれたので、ようやくあてが出来た。そこの横には昔、私が日本にいたときにはしょっちゅうふらっと立ち寄った雑貨屋、ilexが西尾にも出来てたんで、覗きたいなー。と思い入ったら、ものの数秒で私の背後から不機嫌なオーラを発して来たヤツがいたので、ろくに見れず...。こういう店は買う目的が無くても、想像力が働くというか、買わなくてもそれだけでも楽しい。と言う私に対して「買う目的も無いのにふらふらする意味が分からないし、こんなにぐずぐず買い物するヤツは見たことが無い」といつも言われるけど、絶対私だけではないはず。特に一年ぶりなんだもん。どんなものがあるのか雑貨屋じゃなくても(例えばスーパーなど)よけいに時間かかるもんだってば!!!

で、ペットショップですが、まあ当たり前だけど、Shum(プーケットでは大きいペットショップ)なんかの比較になりません。
d0081889_14155514.jpg

そしてとってもひかれる「国産」の文字。
この奥の魚のコーナーでは、私が見たくて止まないマンダリンフィッシュこと、ニシキテグリがいたり、KAZさんがきっと欲しいと思うフクロウがいて自由に触れたり、もう動物園並みに楽しい。

しかし、その中で一匹のパピヨンさんが、目に留まったのよ。
基本、愛玩犬と言われる小型犬には興味ないんだけど、その子はガラスのケースの中で、何も期待してない、けど、大きな目をそらさずにケースの前にいた私を見つめるの。
生まれは今年の1月だからもう1歳に近い。で、何かの手術をしたらしくおなかは包帯がまかれてて、「訳ありわんちゃん。値段交渉出来ます」と書いてあった。

誰か、ほんとに誰かいい人が見つからないだろうか。と願った。ちなみに値段は28000円だった。そこから値段交渉が出来るらしい。

そして昔、チョビを買っていなかった時代に、コッカースパニエルのうめ子さんを飼った友人につきあって、この店に来たときに見た犬用のケーキ見て、「ばっっっかじゃねーの???」と思った私は今は「ああ、日持ちがするなら持って行ってあげたい」だし。爆
d0081889_14154722.jpg


チョビさんにはドッグフードにトッピングするふりかけをいろいろチョイス。後は日持ちしそうなおやつを数点購入。
今回は40キロまでなら運べるから、本当にいっぱい買ってもいいんだけど、ごめんね、お母さん貧乏なのよ。

そして、この日にね、チョビさん以外のお友達にもおやつを買って家に帰ったら(姉の家)突然の訃報が...。
プーケットでチョビもお世話になったおじいちゃんシェパの烈さんが、11歳の誕生日を迎えたばかりで、天国に行ってしまったというのを知って、天寿を全うしたんだ、と納得しないと行けないのに、烈ママは大丈夫だろうかとか、本当に立派にトレーニングされてた烈さんを思い出したら、涙が止まらなかった。

在りし日の烈さんと彼の子供達。びしっ!とおすわりをしている横で、あまりにもゆる過ぎる子犬の時のチョビさん。
d0081889_14155984.jpg


犬を飼う上で、人間も生きるもの全てには終わりがあることは納得してても、いざ、それに直面すると、ツライ。本当にツライです。

烈さん、おつきあいはそんなに長くないけど、見た目との裏腹のフレンドリーさにメロメロでした。そして絶対にあなたの一生は幸せだったはず。
どうか安らかに眠ってください。今日現地時間の1時から烈さんのお葬式。今まさにその時間に、私は日本からお祈りします。

私は29日まで滞在だけど、キリンさんは15日くらいには帰って仕事がしたいので、今日チケットの変更をコリアンエアーに電話したら、今の空きは30日だって!!!すごいわ。でも1席だけなので、どこかで空きが出るはずなので、キリンさんが帰ったら、心置きなくぶらぶらあてのない買い物をしたいと思う。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-10-04 15:40 | 日本滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango