南の島で暮らしたい!!

xpapayax.exblog.jp

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日。長いこと入ってた静脈点滴も取れ、主治医が、「もういつ退院してもいいです。」と言ってくれた。が、まだ本当に入院する前までの食欲がないので、もう少しちゃんと食べれるようになったら、と言うことで退院見込みは来週の中盤くらいかなと。

日本があまりにも寒いので先週から風邪気味なんだが、微熱がずーーーーっとひかない。というか、ほんとに久しぶりに風邪を引いたなあ。私。
着る服(冬服)などないので、来ているのはババシャツを含む上からしたまで全部姉のを借りている。(さすがにパンツはユニクロ特売2枚で790円を購入済み)姉は私と違いすごい細いんだが、全てをぶかぶかに着ている為に、私にぴちぴちとなりちょうど?いい。ブーツも靴下2枚で履く為、私の靴下一枚でちょうど良い。

で、父も(もう何回目の)長期入院して1か月。父の部屋(4人部屋)のあるベットは既に3、4人のおじいちゃんが、朝来たらもう別室に行っててそのまま...。というひょっとしたらなんか変なジンクスがあるのか?このベッド。と言うくらい(ある意味)回転が速い。

そしてどの部屋も、うちの父並みのボケ具合のおじいちゃんがいっぱいいるんだが、4日前からやって来た父の隣のベッドに来た93歳のおじいちゃんはこれまたすごい。うちの父並みのがたいのでかさで、それももの凄い声で叫ぶんで、それがまた半端ない。看護士さんが、優しく「大きい声だすと皆が驚いちゃうからねー。」と言いながら身体ふきとかしようもんなら「バカヤロー触るなー」とおお暴れするんだが、この看護士とのやり取りが聞いてても涙がでるくらい笑えてくるのだ。
そしてどのおじいさんも(うちの父も含めて)共通して叫ぶのが「お母さーーーーーーん!!お母さんをお願いしますーーー!!!」とこぞって、奥さんの名を呼んでいる。

しかし、「おとうさーーーん。」と旦那を呼ぶおばあさんは全く見かけない。どんなにぼけたおばあさんでも大声で叫ぶおばあさんでさえ、「おとうさーーーん!!」と呼ぶ声は聞かない。
ほんとに、この世代のおじいさんというか、男って、本当に正気だった頃から全てのことを嫁にやらせていたので、ぼけてなお、嫁に頼ることしか出来ないんだろうなあと。

そして、前々からすぐにナースコールを呼びまくる父に困った私たち。ヒマさえあればナースコールを押して、(目を離すとすぐに)看護士さんが「なんですかー?」と言うと「何でもないですーーー」と言う繰り返し。夜、「また明日来るね」と言い、部屋をでると同時に響く「ピンポーーーン」。試行錯誤で探し見つけたのがこれ。
d0081889_11454646.jpg

幼児向けの絵本についてるブザー?
本来の使い方は絵本の要所要所で、この黄色いボタンを押すとサンタさんの「ホッホー」と言う声と2種類のベルの音が聞こえて、ナースコールのピンポーンと似てないこともない。
それをひっぺがして、父に与えてみた。さすがに騙されんかと思ったら、ちゃんと押して、「お願いします。」と言ってる父を見て、おかしくも悲しい光景だなあと。でも、以外と好評で、そしてこの話がよそでもまわったらしく、よその部屋の看護士さんが「見せてください」とこのおもちゃを見に来たよ。笑

絵本1530円で、なんにもならんかなーと思ったけど、役に立った。良かった。

でもああしかし、ようやく今回もメドがついて来たなあと安心。
安心なんだが、(私の)体重が....。

今回は私もそれだけ年を取ったのか、(風邪もひいたし)ちょっとしたことで私自身も何度も病院へ行った。胃カメラは毎年なんだが、婦人科に行ったときに体重計に乗ったら、言うのも恐ろしい数値を記録してて、「やはり日本は太る」と痛感させられた。その後、右耳が急に話していると、スピーカーから漏れた音みたいに自分の声がびりびり響いて、ダイビングもあるし、一度見てもらおうと思い、見てもらったら、ストレスとかから来る「耳管開放症」と言う病気と言われた。これって自然に治るんだろうか。でも鼓膜は何ともないらしいし、まあダイビングにも影響はないらしいので安心したんだけど。

だけど、来月帰る際にせめて2、3キロは痩せないと、つーか、来る前の体重に戻さないとヤバいわ。と言うことで一番上の姉から借りたDVDで始めた「ロングブレスダイエット」爆。
効果はあるのかと聞いても、これを毎日実践している長女を見る限りないんだなあと思いながらも、始めて3日目。既に今日はまだやってない...。ははは。

前回チョビをスケッチしたので今回はキリンさんをスケッチ。
d0081889_11391515.jpg

ハンサムになりすぎたわ。

ああ、早くチョビに会いたい。
[PR]
by papaya_mango | 2012-11-23 11:52 | 脳梗塞 /介護
ドレインが通って、みるみる父の顔色が変わって来た。溜まっていた胸水も最初は100ml以上でてたのが、45、30、15と少なくなって来てて、素人考えで20日前後に退院してくれたら、家でのリハビリを入れて28日にはプーケットに予定通り帰れるかなー。と考えてたんだけど、一向に主治医からの話がない。

なので昨日担当の看護士さんに、「実はこっちの勝手な都合なんですが、飛行機の都合があるので、どのくらいに退院が出来るのか聞きたい。」
と頼んだら、以外とあっさりお話が。

話ではこのままで行けば「後2週間で退院出来ますよ。」と言われ、ようやく安心...、安心だけど、そうすると再来週の水曜日ってこと??ってことは28日じゃん。

28日に変更して飛行機を取ってるので、これだと退院を見届けれるかどうかという感じだ。それに今までの経験上、退院後に絶対にもう一回病院に飛んで行ってるし、ずっと寝たきりになったんで、車いすからベットの移動とか、細かい立ち座りを忘れてるから、思い出すまでリハビリもしないと行けない。ので、全く余裕がないなあと思い、昨日午後3時に来た母と交代して、大韓航空へ電話。聞いたら、12月3日と10日なら席があるそう。10日はなあ...。そこまでじゃなくていいかなあと3日に変更。そして夕方また再び母を迎えに病院へ行ったら、私と交代してしばらくしたら、急に父がおかしくなって、血圧がいきなり190まで上がって(朝私がついてた時は140)熱も9度3分の高熱がいきなり出たらしい。で、解熱剤を飲ませてなんだかんだで今になると言われ、「そんなん3日に帰国も怪しいわ私!」と思い、今日朝一番でもう一度電話して10日に変更してもらった。

なんにしろ私のチケットは12月18日がリミットなんで、これ以上はのばせないのよ。

まあ、この変更が最後と思いたいが、ほんとに父はちゃんと退院が出来るんだろうか。
それにその様態急変は一体なんなんだ。今年の5月に腹水がたまって入院もしてるが、今胸水ばかりに夢中になってて実は腹水もたまってないだろうかといろんな心配がでてくる。

(過去にやはり父の長期入院で帰国したときに、入院当初は大腸関係で入院してたのに、様態がどうにもおかしくて、もう一度病院へ行って改めてCT撮ったら、胆石で、もう一度入院したことがあった。科ごとに別れてしまっているので、内科で入院してた時は消化器は全く見てくれてなくて、治りが遅かったことがあって、今回も胸ばかり見てて、おなかは見てくれてないのかしら。

胸は朝から母が見てるから私は西尾の姉の家でネット中。
しかし寒いyoニッポン!!!!!
風邪ひいたよごほごほ。

ああ、またチョビさんが遠い。
キリンさんも仕事の日はチョビをケロさんとこに預けてるので、(それでも極力お金をセーブしようとラチャヤイ2ダイブとかの日は朝6時半と帰って来てから夕方5時くらいにレムカに散歩に行ってるそうだ。)チョビの様子はFaceBookで覗けれる。

そのうちの超親ばかラブリーな写真達。
d0081889_13324240.jpg

お友達のダム子ちゃんと。いちゃいちゃ。

d0081889_13323687.jpg

すごく嬉しそう。
君はケロさんとこのが幸せなのか...。

で、昨日部屋掃除してたらスケッチブックを見つけたので、「昔は絵を描くことを仕事にしてたこともあったなあ」と言うことを思い出し、久々に描いてみる。
d0081889_13324537.jpg

すごい自分の思うように描けない。やはり、こういうのも毎日描かないと、腕は鈍るんだよなあ。

なので後ろは超ラフに終わったキリンさん。いやあ本人怒りましたが。自分でも似てると思う。ははは。

でもまだ日本滞在がもう1か月程延びたのだー。悲しいよう。

ぶっちゃけ、ダイビングはどうでもいい感じなんだが、(しばらく潜らないと、潜りたい!!窒素が欲しい!!!という程好きじゃないんだなあやっぱり私。爆 ここ数年間のめちゃくちゃな潜りすぎで本当に熱が冷めたのか。)仕事はしたいよう。つーか、しないとお金ないし。私今これしか手に職ないし。

日本滞在、今回も約3か月出費のみで私の貯金も悲しい感じになってるし。タイバーツは日本円に崩す気は全くないので、来年こそは働くことを考えて帰国しよう。...と言っても短期でちゃんとお金が貯まる職種は所詮岡崎じゃあないのよね。名古屋まで行きゃああるかもしれんが。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-11-15 13:41 | 脳梗塞 /介護
さっきFBでも愚痴ったんだが、ようやくゲットしたbmの定額1GBシム。

つながって、年寄りには見づらい小さな画面で(i-phone)使ってたんだけど、そもそも1GBって、どのくらい使えるもんなんだろうかと。で、i phoneの設定でモバイルデータを常にオフしておかないと、ネット使ってなくても通信メモリとして使われちゃうのかなあと思い、3日目にして果たして、どれだけ使っているのか見てみたら3日でもう604MBしか残ってなかった。
てことはすでに3日で400MBも使っちゃってたということで、これはまめにオンオフしなくちゃいけないわー。と今更思って昨日オフにして一晩あけてオンに戻したら圏外表示になってもう使えない。なんなんだ。

実際実家で使えていたし、今姉の家に来てるから圏外だとは思わないけど、とにかく圏外。

カスタマーサービスに聞きたくてもメールでも返信が3日程度かかる。電話だと、土日は休み。今日は土曜日。やはりbm使えないわーーーー。圏外じゃなかったらemだったのになあ。

ところで、ちょっと前の話になりますが、一人で帰国したキリンさん。
1か月以上ドッグパークの子になってたちょびがどんなに喜ぶかなあと、日本にいるときもいろいろシュミレーションとかしていた私たち。

最初は二人で帰る予定だったから、二人でちょびを迎えに行こうといって、二人でドックパークの入口に右と左に立ち、ケロさんがちょびを連れてきて、うちら二人は決して声を出さず、ケロさんがちょびを離したら、いったいちょびはどちらに喜んで飛んでくるか100B賭けてた。(100Bかよ!!)

日本にいても常に考えることはちょびのこと。笑
しかし私は帰れなかったんで、ちょびはどのくらい喜んだのか後で聞いたら。

喜ぶには喜んだが、そこまでじゃなかったと。

なのでキリンさんはちょっと悲しかったみたいだ。
それよか、後日仕事が入ってラチャヤイだったから3時には帰れるんで、チョビをドッグパークに預けずに庭でお留守番させて帰ってきたときのチョビの喜び方のほうが全然よかったらしい。

でも家に帰ってきたらてきめんにダニだらけらしく、本当に一体どうすればいいのやら。
で、スカイプでキリンさんと話してると、彼の左隣にチョビの顔が。
あなたソファーにあげてるの??!
チョビはしれーっとソファーで寝ていることが多いようだ。甘々だな...。

父はヨウヤクドレーンができた。でも普通胸水は体液みたいなのが出るらしいんだが、父のはどす黒い血が混じったものが出てる。初日はいっぱい出たけど、だんだん減ってきてる。それに伴い再び父が覚醒してきた。覚醒=わがまま。
おとなしいと、このまま逝っちゃうのかしら。と心配になるけど、元気になってくると安心するが腹が立つ。

ああ、早く退院できるといいんだが。
私としては退院して、父がトイレと車いす移動が母の介助でできるのを確認できれば安心して帰れるけど、退院したら動けなくなりましたではこまるんで、予定としては20日くらいには退院できて、リハビリができるといいのになあと自分の都合で考えてるよ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-11-10 12:41 | 愛すべきワンコたち。
Alwinがいた時は、まあマメに姉の家に行き、そこでネットをやってたんだけど、彼が帰ってからは一日おきに病院にも行かないと行けないし、(車が一台しかないから、母と一日おきに付き添い交代だけど、結局病院へは毎日行ってる)国際電話は高いし、やはりここでネットが出来ないのはかなり不便だ。

海外生活が長いと、どうしてもテレビではなく、自分がネットに依存していて、ネットで世界情勢や、日本の情勢を見てる癖があるし、何か気になることがあればすぐにGoogleやwikiする癖がついちゃってて、こんなに日本語にあふれてる日本でもやはりネット依存は治らず、なんとかネットをしたいと考えてた。

この悩みはもう日本帰国時にはいつものことで、
2006年のMaltaからの帰国時はその当時やってたYahooBB(これ今もあるの?)の「お試し3か月フリー」みたいなのを申し込んで、phuketに行くときに「海外に行くことになったので」と、返却した。Maltaにいくまえは5年くらいYahooを使ってたなあ。でも次に帰国した時はもうそんなお試しサービスみたいなのは探せなくて、次の時からはたいがいネットカフェか、(漫喫)姉の家。

親が若けりゃ、そりゃ日本の実家でネットが出来るだろうが、昭和一桁生まれのこんな田舎の親の実家じゃあ、スカパーすら入れてないし1年に1か月だけ帰ってくる為にフレッツに入ってなんてことも出来ない。

なので、キリンさんには本当に不便だった。日本語しかないんだもん。英語のテレビもないし、ネットもない。VHSのビデオデッキはあるがもうテレビにはつなげれない。DVDデッキもない。そして私もそんなに毎日外に連れ出せる訳でもない。(お小遣い5万円だし)姉の家と行っても車で余裕で30分はかかるし、(隣の市だし。)毎日姉の家に行ける訳でもない。唯一freeでつながってたイオンももうつながらなくって、残るはスタバ。でもスタバにしてもやはり外でネットってくつろげない。一人だとトイレにも行けないし。スタバまで行くにも車で30分はかかるし。コーヒー代もかかる。それに日本のFreeWifiのとり方ってさあ、スタバにしてもそうだったんだけど、最初になんにせよ、ネット環境の場所で、スタバのfreewifiのパスワードを取得しないと行けないので、全くネット環境0の人間はどうすりゃいいの??ってな感じだ。(うちらはこの後姉の家に行ってそこでスタバにつないでパスワードとった)キリンさんは不便なまま帰って行ったけど、今度は私が不便になった。

で、もういちどネットで探してみると、以外といるのだ。私と同じ境遇の人が。「日本滞在中にインターネットが使いたい」でGoogleすると、割とヒットする。その中でとある質問webで見つけた質問が(質問は2008年のもの)がまさに境遇が私と一緒だった。お悩みは「年に数回、両親の様子を見に日本へ帰省しますが、年老いた両親はPCに触った事がなく、両親の家に滞在中はインターネット接続出来ません。滞在期間が毎回長くても2週間程度という中途半端な事から、これまでは近所のネットカフェを利用するなどしてしのいできました。ただ今回は帰省の目的上、両親宅で一日のほとんどを過ごさなければならず、外出もままならない状況になりそうで、自分のノートPCを持参するつもりです。という訳で、両親宅でのインターネット接続に頭を悩ませております。」私この方と、「わかるわかるーーーー!!!」と肩を抱き合って分かりあえるくらい親近感持ちました。笑

で、この方の回答欄で見つけたものがイーモバイル。これはいい!!!と思いその中でも手軽なポケットwifi D25HW。機器自体は1万円で購入して、1万円分チャージをして1か月使うもの。それも購入時に1万円分のチャージが既についてるから実質1万円で利用出来る。この機器は来年帰って来たときに毎回使うことが出来るし、PCにもスマートフォンにもi padにも使える。これはすごいいい!!と思って、念のためにサービス提供エリアを検索...。地図上だと、ぎりぎり...圏外。超微妙だ。電話で問い合わせてみる

サービスも0120フリーダイアルでいい。笑
 担当してくれた方もすごくハキハキとしていて、顔が見えない電話対応だけれども、なれた感じで、話しやすかった。(この時は女の人だったけど、その後電話して来た男の人も、まあ営業馴れした話しやすい人だったよ。)で、エリアが微妙ということで、3日間トライアルが出来るということでそれを試すことにした。届いた。

結果

見事に圏外だった。うちから約200M程北に行った親戚のうち当たりではアンテナたったんだけど、家の中で使えないのなら、どうしようもない。ああああーーーー。めちゃ残念だよーーー。あとたった200Mじゃあないか。何年か後には何とかならんかなーー。因に病院では使えたから、この貸し出し3日間ずっと病院にいた。くつろげないわー。

で、今回割と前からチェックをしてた今度はbMを考える。実は、最初は初めからこれにしようと思ってた。
で、先に日本の販売店をチェックしておいて、愛知県岡崎市だと2件の量販店がヒットしたので、そこで購入しようと9月の段階でキリンさんと行ったのよ。
というのも、i phoneはmicro simで、シム取りだすにはなんかすごい細いピンみたいなのを刺してふたを開けるから、そんなピンもって来てないから、量販店で購入すれば、その場でスタッフがシム入れ替えてくれると思ったたから。

1件目 店自体がつぶれてなかった。
2件目 その店のスタッフに聞いても誰も知らなかった。

なんなんだ。

家でPCがやれるEMはすごく魅力だったけど、この際i phoneでもいいや。と思いbMに電話する。
(そうだ、問い合わせするにもここは0120じゃなく03なので、ケチな私はそれも踏みとどまった理由だった)
ここの担当者は、まあぶっちゃけお客さん慣れしてない人だった。電話の向こうで顔が見える。眼鏡で色白細身のPC関係は詳しいが、しゃべりはうまくない。年はいってて28くらい。と勝手に想像。いやあ、悪くはないが、声って大事だなー。とつくづく思う。で、その人が言うには大型量販店でも扱ってます。と言うから、「それ調べて行ったら2件ともありませんでした」と答えると「あー....、そうですか。」で終わる。ここで営業馴れしている人なら「え、そうなんですか。分かりました申し訳ありません、すぐにホームページの取り扱い店をリニューアルするようにします。」と、しなくても(笑)ペロってでてくるのになー。正直過ぎるよあなた。私今遠回しに苦情言ったのに読めなかったんだね。と思いながら話してたんだけど、とにかく大型量販店ならたいてい取り扱ってますというから、simを取りだしてもらう為にもそうしようと思い、岡崎では大きいだろうヤマダ電気へ行く。(昔から私電化製品はここだわ。店内のテーマソングも歌えるよ。)

結果

ヤマダ電機にはありませんでした。↓

でもヤマ電の担当者が、ヤマ電で取り扱ってるポケットwifiが今ちょうど中古が一個あって、それだったら、ただでお渡し出来ます。と言うおいしい話をもって来た。
ポケットwifi代はかからないけど、1か月4400円くらいで1GB通信が出来るというもの。で、帰る前にこのwifiを返してくれればいいです。と。

もうこれでいい!!これでいいですとその場でお申し込み。しようとしたらそれとは別に事務手数料3500円かかります。と言われ、そこでまた足踏み。
だってそうだとしたら結局8千円くらいかかって、そのあとその機器は返さんといかんなら、やはり携帯でしか使えなくてもbMのsimの方が安いし、(3400円くらい)そちらの方がいいやと、結局ヤマ電行った後に病院へ行き、EMのポケットwifi使って、bMの1GB定額というプランを申し込んだ。

火曜日に届く。予定では11月28日にプケに帰るけど、そうだから1か月きっちゃうけど、なんかお父さんの状態見て28日でも帰れないような気もして来たし、まあとにかく安いから。

あと残る問題は、どうやって私のi phoneのsimを取りだすか、(普通にS○FT BANKのお店に行って泣きつこうと考えてるんだが。)後は、開設する為に手持ちの携帯電話かPHSにて開設登録をしなくちゃ行けないのに、(家電はダメだそうだ。)うち携帯ないじゃん。母のプリケイはもう期間が終わってる。10月中は私が3000円入れて使ってたんだけど。
代行で開設してもらうと、手数料2500円だって!!ぼったくりか???携帯で簡単に登録出来るものを業者を通すとこんだけかかるということはどんだけ人件費がかかってるんだろう。

でも本と、海外在住者から言わせるとなんで日本のインターネットサービス(と言うのか?)って、年契約しかないのだ!!それも中途解約する停めちゃ高い罰金だし。

明日一度試して出来なかった父の胸水を抜く手当が行われる。先週の火曜日にそれやった時は一緒に出血しちゃって出来なかった。明日また出来ないと、どうなるんだろう。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 
[PR]
by papaya_mango | 2012-11-04 12:14 | 日本滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango