<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年もクリスマスがお休みだった。

d0081889_16392957.jpg

メリークリスマス!

今日はと言うか、昨日の夜にせっかくようやくOW3人出来ない?と言う電話があったのに、28日にDSD一人受けちゃってたが為に、棒に振ってしまった。そして休みになってしまったクリスマスあけ...。いやあ、これ読んでくれてる元同僚の石○か氏の為に説明をすると、OWは、オープンウォーターの略で、このコースは最低3日間かかる。なのでもしOWの講習をするのであれば、3日間はその生徒に拘束されるのです。なので26、27、28日と...。28日一日で出来る体験ダイビングのお客さんの仕事を先週受けてしまっていたので、生徒3人なんて軽く見ても3日で約9000Bの仕事を、その28日の1000Bの仕事の為に出来ないこの悲しみ、夕べは夜中に悲しくて目が覚めてしまいましたとも。

これがフリーランスの悲しさといっても、この半月で3回連続して大手の仕事を逃している私...。

おかげで今日も休みになってしまいましたとも。(んでレックさんとランチしたんだけどさ、ワイコネの(wine conection)のブランチセットが無くなってて、かなりショック...。とっとと席を立ち、(ランチに300B近くも出せないわ。)サンドイッチショップへ行きましたとも。)

で、嵐の23日の翌日は実に穏やかな24日を迎え、私は午前中は当然のごとく、家の大掃除、ソファーの下とか徹底的にチョビのけを掃き出す。
その後、1年に一度のローストチキン作りとケーキ作りに取りかかった。

今回はスポンジをレンジでやるのが面倒くさくてレアチーズケーキ。
チキンは朝のうちに散歩の帰りにロータスに寄り、肉、野菜関係を購入。
家の掃除が終わったら、Villaへ行き、ローズマリーとか、西洋料理に欠かせない、ローカルではあんまり売ってない物を買いに行こうと、お昼過ぎに高級スーパーVillaへ向かう。

イヴの高級スーパーの内訳はファラン(西洋人)ファミリー(50%)、ファランの旦那を持ち、サクセスしちゃった元bar lady(じゃないかもしれんが、下品で派手)のカップルと(20%)やはりファランの旦那を持った、品のいいタイ人の奥様とハーフの子供(20%)その他(私含めて10%)と言う混雑具合だった。それもほとんどが手押しのでかいかごもってうろうろしてるんで、ただでさえロシア人のおっさんは熊みたいにでかいのにうろうろ大きいキャリー持って徘徊してるので、非常に歩きにくかった。

で、買い物目的のローズマリーも、イチゴも、なんか全て品切れ!しまったやはり当日はダメなのか!!!と、仕方ないので乾燥ハーブを購入。チキンとかも(なぜかビーフはいっぱいあった)ロータスで買っておいて良かった。肉のコーナーは、でかいターキー?チキンの丸焼きが1200〜500Bの値段で売られ、ファランファミリーに売られて行ってた。すごいなあー。

で、乾燥ハーブを買ったので、家に帰ってマリネを作る。今回は潰したニンニク、日本酒、ハーブ、胡椒、クレイジーソルト、バルサミコ酢、醤油、そしてマーマレードジャムとハチミツを適当に入れ、半日チキンにつけてやった。どんなに適当にやっても、焼けばそれなりの味になる。
d0081889_16395129.jpg

漬け込んだ後はケーキ作り。

チョビが非常に邪魔でした。
d0081889_16564018.jpg

いや、手伝ってくれなくていいから。

今回はクリームチーズと、生クリーム、そしてヨーグルトも混ぜてみた。Villaまでいったのに、レモン汁を買うのを忘れた。でもまあいいや。

混ぜて冷蔵庫に入れたら、今度はチョビ用のチキン。
ササミを何枚もたたいてのばし、その中にインゲンを入れ、ラップで丸め、ソーセージ状にしたヤツをゆでてみた。結果、包丁で切るときに、うまく切れず、形が崩れてしまったわー。でもそのゆで汁にご飯を入れ、乾燥野菜も混ぜて、チキンも入れればチョビは大喜びだ。

そして仕事から帰って来たキリンさん。

気分を出す為にエアコンをつけ、日本で買ったお気に入りのパーカーを羽織り、クリスマス気分を出す。
d0081889_16394942.jpg

ワインは今回インチョンで買って来た約2000円のワイン。チキンなので白だ。

で、エアコンを効かせてる間に、ケーキに残りの生クリームでデコレーションするんだけど、それがねー。やはりデコするはなから溶けて行く。
d0081889_16394759.jpg


ほんとは真ん中に生クリームの絞りでツリーをデコしたかったんだが、絶対無理!で、代わりにイオンお客様感謝デーの日に買っておいた(日本で)サンタとツリーの飾りを乗せた。これでけでもクリスマスになるわね。

最後に程よく酔って来たとこで、チョビにもプレゼント。
d0081889_16393233.jpg

大喜びで夜中まで食べておりました。

今年も、何となくゆるい感じでクリスマスを迎えられました。

次の私の大きなイベントはチョビの誕生日かなあ。(2月)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-12-26 17:29 | PHUKETおうちごはん

バンガローでフリソデさん!!!

帰って来た週の土曜日に、いいかげん働き始めない私にイライラしたキリンさんが「今日は店に行ってくるんだよね!」と嫌みをいい、実際、まだ家の方は細かいことが片付いていなかったけど、それでも、1年で1一番稼げるのがこの12月と1月しかないから、考えてみたらもう半分無駄にしちゃってるわー。と思いながらパトンに行った。んで、2件目のお店で「あ、明日だけどプライベートガイドしてくれない?」と頼まれ、そのまま昨日までずーーーっとハマった。

ハマったんだけど、やはりガイドばかりの仕事だったので、どんなに一日中拘束されても、それ以下にもそれ以上にもならない。写真もダメだから、もう本と、なんにもならない。

3か月もココにいなけりゃ、そりゃ、もういろんなことが変わっててさ、どこの観光客だ?!と思うようなヤツがイントラだったり、向こうは向こうで「お、なんか新しい子がいるなあ」くらいの勢いで、(本人は親切で)なんかいろいろ教えてくれようとするんだけど、結構ですから。あなたよりよほど分かってますから!!

取りあえず、ここ2年間、一番仕事してたお店は、IDCバカスカやって、どんどん新しいイントラが排出されて、経験はないのに、コースを3人とか4人とか持たされて、何とも納得がいかない。

文句は言いたいが、所詮私も1フリーランスでしかないから、文句も言えないしね。

それじゃあ、一台奮起して、店持ちゃいいじゃんとかとも思うけど、TAT(タイ観光のライセンス)取るお金が高すぎて...。
(20万Bなんて、払えません。)

更に腹正しいのが、ハイシーズンだけ現れて、Visaもないのに荒稼ぎして消えて行く奴ら。
お店もさあ、もしそう言う人に仕事振るなら(つーか働いちゃいけないんだよ)ちゃんと、まじめにビザ取ってる人と、不法就労の人とで、コミッションを変えて頂きたい。

ああ、でもそうすると不法就労の方が安く上がるんで、結局その人達に仕事がいっちゃって、やはり腹ただしい思いをするんだろうなあ。

(個人的な恨みになるが、ようやくOW4人取れるかも!というときに、その仕事がハイシーズンに舞い戻って来たフリーランスに取られ、いや実際何の確証もないが、ハイシーズン来たばかりで、絶対VISA持ってないよね???あなた。ハイシーズン終わったら帰るといってる人が、Visa取らないよ。普通は。と言う人に取られたことが、相当悔しかったらしい。自分。いやでもすごいちゃんとしてて、短期間でもちゃんと申請して取ってたのなら、逆恨みで本と申し訳ないが。このタイのこのプーケットの雰囲気で、絶対それはないだろう。)

このタイの嫌らしいところは、例えばちゃんとまじめにビザを取っていたとしても、たまたま捕まれば、ワーパミを見ながら年癖を付けて、結局、お金を取られるということもある。(私たちはタイ語が読めないから、ちゃんとまじめに就労ビザを取ってる!と堂々としてても、書いてある内容が違うことも多々。あり得ない。)なので、結局この国はまじめにこの国で働こうとする人ばかり大変な目にあうように出来てるのだ。

私はたいがい腹黒いので、今プーケットで不法就労している全員が、「捕まってしまえばいい」と呪っているが、きっとちゃんといい仕事もらえれば、そんなことも思わないんだろうなあ。
年を取れば人間も丸くなると思うが、私の場合はどんどんこうるさいババアになって行くなあ。自覚症状 有。だ。笑

いやでもしかし、乗り遅れたなあ。やはり12月に帰ってくると。11月とかにもうどこの店も大体誰使うか決まっちゃってるからねー。でも無駄にフリーランス歴は長いので、それでもお仕事の電話が来るのはありがたいことです。

一通り、毒を吐ききったところでダイビングのお話。

今回、すごい予定外の買い物でCanon S-110を衝動買いしてしまった。が、一番お仕事くれるショップが写真禁止なんで、結局キリンさんが喜んで使った。

まあ、この110を買った理由も、先に帰ってたキリンさんが、「IXYがもう液晶がダメになった。から、FumikoのS90を使ってる」と連絡が来たのだ。私はS90、使って4年近くになるが、未だに使い勝手が良くて、買い替える気は全然なかったんだけど、IXYが使えなくて、じゃあ、2人でカメラ1台はきっと不便だ...。と思って、帰国1週間前に購入。黒がほしかったけど、シルバーが一番安かったので、シルバー。

どんな感じかというと。
d0081889_1718443.jpg

d0081889_17184041.jpg

ザ・擬態。AVモードで。
d0081889_1718679.jpg

透明度が10くらいでこのくらいで撮れる。レンズがいいねー。
d0081889_17183564.jpg

ドクマイのオトシゴさん。

90からのグレードアップなので、もうその奇麗さはそれの比ではないんだけど、唯一、水中モードが。
d0081889_17183647.jpg

いやまあ実際この日のドクマイはニゴニゴだったんだけど、なんかすごい緑で、90の水中モードの方がもう少し青く(と言うことは赤みが強い)写るような気がしたよ。

しかしガイドの仕事をしながらも「コースをくれー。DSDをくれー。」と言い続けてたら、いきなりミドルイーストDSD4人頂きました。ありがとうございました。ちーん。
しかし泳げたので、全く問題がなかったワー。

で、昨日はよそのお店からガイドの仕事を受けてしまった直後にAOW2人の仕事が入り、なくなく断り、昨日は大荒れの中ピピファンダイブへ。しかーし、昨日は相当恐ろしい天気になり、船は面舵いっぱい、方向転換してラチャヤイへ。

そこで昨日は初めてバンガロー方面3本という日程になり、私ほんとに初めて、バンガローベイ南の外側潜りました。何かいるかなあー。と思い、それでもカメラ持ってったのに、いるのはいつも見れる子ばかりだった...。昔はレオパードとかマンタとか見れたらしいが。

そしてこの日最後はバンガローベイ南。私北よりも南の方がサンゴが生き生きしてて好きなんだけど、ラチャノイ2本、ヤイ1本だと、もしバンガローに入らないと行けない天気なら、皆北に入るのよねー。なので、今シーズン初めての南。

アオサンゴさん達がすんごい生き生きしてますよ。
そしてそろそろ安全停止...。っと思ったら、サンゴの中からしゃきんしゃきーんしてる人達が!!!
d0081889_17184423.jpg

「ぎゃあ!!!」と叫びました。そして、カメラを持っていないことを呪う私。(まあバンガローならカメラなくていいやとおいて来てた。)しかし、お客さんがカメラ持ってたので、それを取り上げ写真撮りました。
d0081889_17184252.jpg

こんなところで出会えるなんて。

あとでレックさんに興奮してそれいったら、「エサがなかったら、きっとすぐ消えちゃうよー。ヒトデ放り込んでおかなきゃ」←もちろん冗談。と言われ、
そうか、あの人達何も持ってなかったわ。だからくれくれシャキンシャキーンとしてたのか!!!と、思い、今度見つけたら、客の見てる前でヒトデをちょん切ってあげておこうかと。←もちろん冗談だよ。やりたいけど(オイ)やりませーーーん。

いやあ、もう潜るのは面倒くさいだとか、ダイビングに対して後ろ向きなことばかりをぼやいてるこのブログですが、でもこうして、予想してないいいもの見れちゃうと、本と興奮するし、超楽しいわ。何だ私やっぱりダイビング好きなんじゃん。

因に一緒に潜ったお客さん3人は1人はOWで2人はAOWだけど、持ってるカメラもオートか、水中モードしかないのを使ってる人達だったので、私が上がってから、「すごいスペシャルです!」と言っても「あらそうなの〜」と温度差があったのは悲しいけど。

でも、そのうちの2人は今日シミラン日帰りで、プライベートガイドで...。と言われたけど、その前に別の店から多分コースはいるからー。と言われ、断ったら、電話すらかかかってこなかったよ!!!ぷんすか!!!いやでも今日は朝から大掃除して、今ケーキ作ってます。今夜も一年に一度のローストチキン!
[PR]
by papaya_mango | 2012-12-24 18:27 | PHUKETでDIVING

密輸(笑)したものいろいろ。

どよ〜〜〜ん。
d0081889_1726255.jpg

上陸してから4日目だけど、なんなんですか、このお天気の悪さ。
私はまだローシーズンの続きをしているような錯覚を起こしてるわ。湿度べっとりだし。

そして仕事だけど、まあ、今週中は細々家のことをやりたいので、始動するのは来週くらいからでもいいかなあと。本当に認めたくないが、年を実感。ぜんぜんエンジンがかからん。3か月日本にいて、初めて太って帰って来たし。(ヤバいよコンビニ)なので、まだ誰にも会いたくないからPireにも寄り付いてないwww

仕事始めはどうせガイドの仕事しか来ないだろうなあ。と踏んでいるので、それならリハビリにいきなりピピの3ダイブはいやだ。5人とかもたされて。とか考えてると、うまい具合にお店にも近づけない。笑 今新月だし。ああ、なんて仕事に後ろ向き。
d0081889_142752.jpg

朝からチョビさんがずーっと下駄箱に張り付いて鳴いておる。この下駄箱のしたにはイボガエルちゃんがいて、昨日、おとといと見つけては外にほかるんだが、一晩経つとココに戻って来てるのだ。しつこいよ!!!

今回、キリンさんもあわせると、思いのほかたくさんの物が運べて、(とは思っても、軽く買い物で5000円とか言っちゃうと、結局ケチって買えずに終わる物も多々。)我が家も充実した品揃えになった。
d0081889_142637.jpg

吊るしてある茶色いのはテフロンシート。フライパンで油ひかずにいいかも。と思ったけど、正方形なので、意外と使えなかった。
d0081889_142280.jpg

本来はオーブン用だからなあ。やはりここは高くても「つるりん」を買っておくべきだったのか。

今回のマストアイテム達。
先ずは自分用。
d0081889_1415626.jpg

日本に住んでる人なら、まあ当たり前かもしれないけど、もし今回1人で帰国だったら、もっては来れなかった。水物は重いからね。あっという間に20キロ超えちゃうもん。

今日本はノンシリコンブームなのね。9月に行ったおちゃの飼い主さん家も姉の家もレブールというヤツ使ってた。私はボトルもかわいかったので、これを使ってみたら、レブールはシャンプーする際、髪の毛がガザガさになったんだけど、これはすごいしっとりして、泡立ちも良くて、これはいい!!!と。まあ、今回これを運んだところで、使い終わったら、こっちじゃ詰め替えなんかないから、それで終わりなんだけどね。

姉は、私の「これがいい!」に勧められて、同じのを買いに行ったんだけど、ちょうど売り切れてて、新しく出てた「ギフト」と言うとこの「赤のモイスチャー」と言うのを買ってた。その際に、「青のもあったんだけど、なんか、青海苔成分が入ってるんで、のりだから髪にいいかもしれないんだけど、磯臭かったらいやだから、赤にしたのよ。」と言っていたのを流して聞いてたんだけど、「青のり成分なんか入ってるのかなあ?」と思いながらそこのwebを検索したら....

青のりじゃねーよ。青のリペアだよ!!!!

後はここ2年連続、インチョンのDuty Freeで買ってくる韓国コスメ。
Hanskinと言うとこのカタツムリシリーズ。
何故ここかというと、このメーカーがとても安いから。
今回は行きに家族へのお土産、滞在中の私用とカタツムリヒーリングクリームを大人買い。(と、言っても5個)
そしてカタツムリローションを購入。(おまけでナイトクリームももらった)

で、復路ではカタツムリローションが欲しかったけど、なんかちょうど売り切れちゃっててセット売りしかなくて、セットいらないので、別のモイスチャーローションを2本とヒーリングローションを1個購入。おまけもいっぱいもらえた。

でも、カタツムリローションの方が使ってて、においが良かったんだよなあ。
なんて言うのか、いやじゃない薬ににおいがしてたのよ。
今回のローションは、長いこと使ってない為ににおいがついたようなにおいがするのよ。アルコール臭いというのか。でも二本買ったので、しばらくはこれでいいだろう。

次はこれ。
d0081889_1415861.jpg

もうこれも日本人にはおなじみだよねー。これは一応、詰め替えも1つもって来た。
今まで50分近くかかっていた洗濯が、20分くらいで出来てしまうのは本当にありがたい。
アタックだから、タイにも入ってこないだろうか。でもきっとたっかいだろうなあ。
なんでだろう、日本円で350円って、あら、お買い得だわ。と思うのに、タイで100Bなんか、高すぎて財布を開けないよ。

後は今回もいっぱいもって来たよ。100金シリーズ。
前ブログで紹介したルンバの代わりもそうだけど、主に、お掃除用品、キッチン周りのものを。
でも本と、冷蔵庫に入れる収納ボックスとかラップスタンドとかもっと運びたいのに、軽いくせにかさばるので、意外と運べないのよね。

食べ物系は、ほんとはおいしいチョコとかもってきたかったけど、いかんせん箱物はかさばる為に、お菓子は殆ど持ってこなかった。キリンさんにお土産に彼の大好きな亀田のかきピーわさび味と食べたことないけど、ソルトペッパー味を。後はお決まり日本盛り晩酌辛口。後、今回インチョンでワインを2本も購入。クリスマスとお正月用。

で、今回の一番は
d0081889_1413278.jpg

桃屋のきざみショウガ。すごいうまい!!これと、きざみニンニクを持って来た。きざみニンニクは分からないけど、この刻みショウガはやはり、長女が教えてくれて、餃子にこれつけて食べたらヤバいくらいうまかった。
早速これで昨日の晩ご飯は豚の生姜焼き。
その前に作ったカレーにも隠し味で入れてみた。
d0081889_1415644.jpg

そうそう、100金でキャベツスライサーも買ったので、キャベツがいい感じにシャキシャキに切れて、普段野菜食べないキリンさんも「おいしいおいしい」とキャベツを平らげてくれた。それともう1つ、次女から言われたことは、「マジでトマトを毎日食べろ。」と。何でも姉はこの夏からずっと毎日トマトを食べていたら、顔のシミが消えたそうで。トマトパワーはすごい!!と絶賛していた。なので、私も見習って、トマトを毎日取ろうと決めてます。

後は相変わらず、「献立いろいろつゆ」とか「白醤油」とか、カレールーとかとか。
あ、それと今回土鍋も購入。それに伴い、キューブ状の(液体じゃない)ナベの素。

そしてチョビさん。チョビさんは前半のキリンさんと今回の私とで、相当量のおやつを運ぶ。どれもMade In Japan。うっとり。
で、今回の一番???はこれ。
d0081889_1414246.jpg

ダニピンセット。さがしてさがして、蒲郡のカインズで発見。
他の量販店で、このピンセットのことを聞いたら、やはりダニ取りピンセットはいろいろ問題があるらしくて(ぶっちゃければ広告通りにうまくダニが取れない。)客からのクレームが多いので、それならもうおかない方がいいということらしい。
でもダニを潰さずに取れるので、私は喜んで使わさせて頂きますとも。

しかし天気が悪いなあ。
[PR]
by papaya_mango | 2012-12-14 15:03 | PHUKET滞在

何から手をつけていいのやら。

無事到着致しました。

そして例の北のXディは今日だった模様で、なんとかニアミスですんだなあ。というか、本当にやっちゃうとは思わんかった。

総理が「遺憾の意を発表」とかあったが、きっと向こうは屁とも思ってないんだろうなあ。既に舐められまくりの外交ばかりやってたから。

そして私のXディ。
その日は朝から雪だった。
d0081889_16222249.jpg

いる間に初雪が見れたらいいなー。なーんて思ってたけど、今日じゃなくていいから!!!と、心から思いましたとも。
しかし、道路は凍結してなかったので、無事に空港まで行けました。

今回は2人の姉が空港まで送ってくれた。
もうなんて言うのか、うちら3姉妹、多分すごい仲がいいと思う。未だに3人集まると涙が出るくらい笑える話ばかりしてしまう。
(2人の目的はまるはのランチ)
*まるはー南知多の名物旅館の食事がセントレアで食べられる。一番のオススメはジャンボエビふりゃあ。もうおなくなりになったけど、梅さんというおばあさんがいて、そこの温泉、梅の湯も有名。

無事に今回はまるはでランチが食べれて、(前回キリンさんを送った際は、飛行機の時間が変わってて、時間がなくてランチどころじゃあなかった)無事に私もインチョンへ。

インチョンは、もっと雪だった。びっくり。

そして、約3か月ぶりのプーケット。ハイシーズンのはずなのに、雨!
空港へはキリンさんと、大家さんが迎えに来てくれてて、無事に帰宅するもその帰路に、車の事故を見て(見たところ雨が降って路面が濡れているのに、バカがぶっ飛ばしてブレーキが利かずに激突、大破した模様)「ああ、本とに帰って来たなあ。」と感慨深かったよ。

そして、わが愛娘(笑)チョビさん。
雨で濡れていたのでハッピーPeeしたかどうかは分からなかったけど、少なくとも、キリンさんが帰って来たときよりは大喜びしてくれた。

でもね、私も3か月犬のいない生活してたんで、家に入った瞬間(獣臭い)と思ってしまった。まあチョビさんも1週間くらい洗ってなかったし。

キリンさんは、びっくり!ちゃんとお掃除してくれてあったんだけど、仕方が漢の掃除!!ってな感じだったので(やはり毛だらけだった)昨日今日と黙々と掃除しております。
d0081889_16223841.jpg

ルンバが高くて買えなかったので、代わりのルンバ。値段も100円で、相当お得。
でもやはり欲しいなルンバ。

知人が日本仕様のルンバをゲットして、ここでも使える。と言っていたので、本当に使えるか問い合わせしたけど、「日本仕様は100Vなので、お答え出来ません」と言われちゃったのだ。
使えるのか、使えないのか。多分、使えると言っちゃうと、もし何かあっても保証が出来ないから、そう言われちゃったんだろうなあ。

今回のチョビさんへのお土産は、新しいリードとカラー。前回もそうだったけど、女に子なのに、どうしても青とか緑とか選んでしまう。
d0081889_16222650.jpg


今回はAsanteというお店で注文しました。注文の際に、ハーフチョークの金具が、海のそばに住んでいるので、すぐに錆びてしまうので、何とかなりませんか?と問い合わせしたら、特別にステンレスで作ってくれました。もちろん、別料金だったけど、すくに黒くなっちゃうよりは全然ましだったので、すごく満足してます。

色合いも、ただいま時期的にクリスマスっぽくなりました。笑
一目惚れした泥棒柄、いや唐草模様。
次に帰国の際も、ここのお店で作ってもらおうかなあと思ってます。和柄が多くて、しかも意外と安い!

まだしばらくは仕事するエンジンがかからないので(すぐにでも仕事しないとヤバいんだが)今んところ家の掃除をズーーーーーっとやってます。
明日かあさってくらいにショップに挨拶に行こう。多分。
[PR]
by papaya_mango | 2012-12-12 16:52 | 愛すべきワンコたち。

終わりの無い介護生活

実は昨日も市民病院へ飛んで行った。そこで、「悪いけど、悪いなりに問題ない」と言われ、ようやく安心??じゃないけど、それでも安心半分でプーケットに帰れる。

29日に退院し、その日の夜に夜間緊急外来で病院へ飛んで行き、一晩。その週の日曜日の早朝にこれまた緊急外来。んで昨日は予約外受診で。

今の問題は、水分を取らない為におしっこがでない。そして何故か、膀胱路から、おしっこが漏れだし、おなかがびっしょりに。
退院後、ますますろれつが回らなくなった為に、頭もCT取ってもらって、新しい脳梗塞は見つからないし、肺も退院後よりも奇麗になっているので、入院前の状態に戻っているはずなんだが、ボケがすごい進行してしまったのか、食べ物、飲み物をわざと吐き出す行為が目だつ。
一度なんかは「お茶くれ」と言うからペットボトルを渡し、飲ませたら、水鉄砲の様に口から、ぴゅーっと吐き出しやがったので、そんときは私もさすがにキレてぱちこーんと父の顔をぶった。
「なんでそんなことやるの!!!」
と怒る私に「遊び心だ」と言う父。
もう何と言うのか、やることが3歳児並みなので、怒っては行けないとは思うが、私も気が短いんで手が出る。

木曜日から、身体はもういいのだからとムリくりディサービスに預けるんだが、そこでも「全て吐き出します」と言われてしまうし、何よりも1か月の入院で約10キロも体重が落ちてるので、食べてもらわないと行けないんだが、おなかがすかないのか、食べるということを忘れてしまったのか、全然食べないのだ。

今日もディに出したんだけど、どんだけ迷惑をかけているのか。

うちの始末が悪いところは30%くらいはまともな部分があるので、まともなことを言うこともあるけど、70%はおかしいので、例えば夕べも夜中ずーーーーっと叫んでる。母が返事をするまでずーーーーっと「お母さん、お母さん」といい続け、「何?」と返事しても「おしっこでとるか?」聞いて、「ちゃんとでてるよ」と答えても、その5分後には同じことを聞く。昨日はさすがに母もキレてるので、意地でも返事せんかったら、1時間、ノンストップで「おい、お母さん」と言い続けたよ。そんだけしゃべる続けりゃ喉も乾くと思うが、お茶を飲ませると、ぴゅっと吐き出す。
これは喉の筋肉が弱まってて、嚥下能力が無くなったのかもとリハビリの先生に見てもらっても、「特に問題は見当たらない」と言われ、これは多分何かのキッカケで、吐き出すことをマイブームにしてしまったんだろうなあ。わざと、つばなどをしたに落とした後、必ずちらっと人の顔を見る。悪いことをわざとやってるから人の顔を見るんであって、本とやることは乳幼児。

これで私が帰ると、また再び母と父だけの生活になる。母がどれだけ耐えられるのか、それだけが心配だ。
今度父に何かあっても、絶対に救急車よんで!自分で車で連れて行こうとなんかしないで!
親戚からは「いっそのこと精神病院へ入れてしまったらどうだ?」とも言われたんだけど、10年もやってて、今更見放すのも。という気持ちもある。

過去のブログを見てみると、父は「ヤバい」感じになるのは約2年ごとにやってくる。
4-5年前も長期入院し、私は当日勤めていた日本人ショップを無理やり辞めて、日本に帰国、3か月手伝った。

2年前は既にフリーランスだったので、その時は時に何のしこりもなくすぐに帰国、やはり3か月手伝う。

そして今回。今回も結局3か月。しかし前半は問題なかったので、本と、キリンさんはかわいそうなことをした。
d0081889_10334554.jpg

入院騒ぎの前。仲良くお散歩。

今回乗り切れてしまったので、次はまた2年後か?などと笑って言うけど、どうだろう。80歳だし。

私の本当のお父さんは10年前のあの脳梗塞の朝に死んじゃったんだよなあ。とも思うし、今って救急車を呼ぶと、もれなく消防車もついてくるということを知って、あの10年前に、もし同じシステムだったら、お父さんを運び出すのがもう少し早くて、もう少しいい状態だったのかもしれないなあと。過去を思ったところでどうしようもないんだけどね、考えてしまう。(父は体がでかすぎて、そして家が小さいので、発見して運び出すまでに時間がかかったのが、重篤だった原因の1つ)

介護生活11年目。
心配はつきないけど、月曜日にいったんプーケットに帰ります。
それもその日、北の弾道ミサイル打ち上げ予定日初日。それも向かうはインチョン...。
何事もありませんように。そしてこんな中途半端な時期に戻っても仕事にありつけますように。

ケロさんから送られて来た一枚。
d0081889_10334936.jpg

もうツボにはまって親ばか全快。「かわいい」
それも他のワンコも同じように遊ばれてるのに、どのこも非常に迷惑そうな顔してる中、うちの子だけ非常に嬉しそう...。笑

では次は多分トランジット中のインチョンからになると思います。ではでは。
[PR]
by papaya_mango | 2012-12-08 11:13 | 脳梗塞 /介護

年金問題。(私の)

ところで、海外在住のお友達は、年金どうしてますか?

私はこの3年、住所転出届けを出さずに行っておりました。だって、転出届けしてたときにあの恐怖の胃カメラ事件があったので、国保の保証を受けたかったので。

そしたらね、当たり前なんだけど、8月に年金未納の督促状が来ちゃってたの。実家に。
そんで母が驚いて未納分の40万くらい払っちゃったの。後期高齢者の親に年金未納分を払わせる自分のふがいなさ。泣 それも9月に帰って来てから母がそう言うから、いきなり40万もの大金を母に返すことも出来ない私。

というか、自分で調べる気もないけど、全然よくわからんのだ。その辺のこと。(年金とか)

で、知らなかったんだけど、(転出届を出すことでしか、年金支払い免除出来んと思ってた)、所得が少ない人は、それはそれで年金免除ができるらしい。実際にやってる友人にやり方聞いて(うちらは「貧乏申請」と呼ぶ。)それをやったら、母が払った40万も帰ってくるのかと思ったんだが、さすが日本国。払ったが最後、その分は決して戻らないそうだ。
でも事務の人に「まあ、今回は払っちゃったけど、将来年金としてかえって来ますから、損ではないですよ。」と。私の歳に年金がもらえたらね。

で、年金免除申請をしに町役場にいったんだけど、私はそれでもまだ父親の扶養家族。なので、父親が年金を(割と高額)受け取っているので、それで収入有り。と見なされるので、先ずは親の籍からでることから。結婚すれば誰でも親の籍からでるものだけど、自分で籍をもつって、気持ち野たれ死んだらもうこのままかあ。などと複雑な気持ち。
その後、実際に所得が0だと言う証明を市役所の市県民税課に行ってもらってくださいと言われ、何だ結局市役所まで行かないと行かんのか。と面倒だったけど、車で市役所に。

そこではおっさんが対応してくれて
「ここ数年間、海外にいますので、日本での収入がありません。なので年金免除申請をしたいので、所得証明を取りたいのですが。」
と言ったらそのおっさんは
「と言うことはあなたは今年の1月1日は日本にいなかったんですね?そうしたら、我々としては、日本にいない人の所得証明をお出しすることは出来ません。」
と言って来た。
何でも、そう言う証明は毎年1月1日にいくら所得があるのかを決めるらしくて、例えば、1月1日に北海道にいたら、それがたった1月中の1か月でも所得申請は北海道で取らないと行けないらしい。なので、住所は岡崎市でも体が日本にいないと、その証明を出せないというのだ。分かるけど、なんかおかしくない?例えば1年のうちの1月の1か月だけ、高収入で北海道で働いた。でも残りの月は地元で低収入。でも証明はその北海道での高収入で計算されて、保険料とか算出されちゃうのか???だって基準が1月1日だったら。(違うのかもしれんけど、素人はそう思っちゃう)

でも出してくれないと、私は年金免除の申請が出来ない。
「じゃあ、どうすればいいんですか?このままだと私年金未納扱いになるし、所得がないのに支払わなくちゃ行けないんですか?」と聞いたら「そう言うことになる」と。
「じゃあ例えば、誰も証明する人はいなくて口頭で、1月1日は岡崎市にいました。でも働いてなかったので所得がありません。と言ったら証明書出してくれるんですか?」
と聞いたら、「それは出せる」って言うんだよ。じゃあ、いることにして出してくれと言ったら、「ダメだよ、だっていないともう聞いちゃったんだから。」
と言う返事だった。

お役所仕事とよく言うが、なんだろう、基準があまりにも曖昧過ぎる。じゃあ後日私がまた来て、違う人に(このおっさんじゃなくて)「1月1日は日本にいました。でも所得がないので調べてみてください。そして証明をください」と言ったらもらえちゃうことなんだよ????

余りにもお役所過ぎるこの対応(というか、この親父に)すごい腹が立った。腹が立ったが、ダメだというもんはダメだ。、負け惜しみに「東京の私の友人は、申告出来ました。東京は出来て岡崎はダメなんですか?」と聞いたら、「東京は東京。」

で、どんどん腹が立ったんで、「町役場で、年金免除が出来ると言われて、それを申請する為に市役所に来てくれと言われ、その足で来たので、町役場の担当者に電話で聞いてくれ」と、食い下がったら、電話して、電話越しにその担当者に「なんでそんなこと言うの?出来ないよ。困るよ勝手にそんなこと言ったら」とお説教。でも町役場の担当の人も私のこの年金免除申請の件で、市役所の誰かに聞きながらやってくれたはず。

最後の最後の負け惜しみで「実は10月にも市役所の年金課に行って、そこの担当の方に年金免除申請が出来ると言われてたんですよ?」と食い下がったら(これは本当)「じゃあ、一緒に下の年金課に行きましょう」とその親父と一緒に行って、そこでも1月1日に岡崎市にいなかったら、出来ません。と言われる。でも国民年金課の女の人はこのおっさんよりは親身になってくれて、どうしたら私に一番いいのかいろいろアドバイスをくれた。

どうして転出届を出したくないのか?と言われたので、出していたときに高額医療を現地で受けたので、それ以来、出したくなくなった。とかそうすることによって、私が帰国の際に既に市で受けれるがん検診、健康診断の通知が来てるので、滞在中に迅速にそう言ったサービスも受けれるのが良くて、転出届を出さなかったとか話したけど、何よりも結局一番いい方法は転出届を出して行くということになり(私ももうたいがい面倒くさくなった)それじゃあ、今日親の扶養家族からでたんですが、これまた戻しても問題ないですね?と言ったら、それは問題がないが、システム(???)の都合上、明日その手続きをしてくださいと言われ、「はい」と返事したものの、その帰り道どんどん腹が立って、何も役所の都合に合わせることないや、今すぐ行ってやる。行って訂正させてやる。と、鼻息荒く町役場に再び戻る。

で、町役場に戻ったら、職員総出で「ごめんねー!!!すごい腹が立ったでしょう。でもね、ちゃんと申請出来ますよ。心配しないで!」と言って来た。「いや、私が腹が立ったのは何よりも担当した親父の態度に90%だったんで...。」で、町役場の人達もこの親父から電話もらった後、やはり他の担当者に電話で問い合わせをしてくれて、そう言う場合でもちゃんと申請出来る。と言う返事をもらってた。多分、私が推測するのに、マニュアルには「海外に行っていて所得がない場合」と言う例が載ってないんだろうなあ。と。

で、結局パスポートのコピーを提出し、年金免除の申請が出来ました。

しかし、本当にこの辺のことは自分のことなのに、手続きがめんどうすぎて、避けて来た道なんだが、ちゃんとやっておかないとダメなんだろうなあ。でも面倒くさい。

そして、実際自分が70歳になったときに、やっておいて良かったと思うのか、やらなくて良かったのに。と思うのか。(絶対に年金、私の時代には70歳以降に決まってると思うよ。)

することないし、否応なくテレビで見る衆院選。
もうなんて言うの?議員さんの数を減らして、議員さんの給料さえ減らせば、消費税なんかあげなくても賄えるとも思うんだが...。
[PR]
by papaya_mango | 2012-12-05 18:17 | 日本滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧