<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

家族サービスの日。

ブログ絶賛放置中。

お久しぶりです。年が明けてから、まあ忙しかったんですが、ここに来て、2日連続で休みになってしまった。うまい具合に年始から患ってた腰痛が、悪化。なのでしばらくは大人しく養生していた方のがいいんですが、毎年1月が1年で一番(私が)稼げる月なのに、今年は全く他の月と変わらないくらいよろしくない。ので少し焦っている。

まあ原因は分かってるんだけどねー。その辺でぽこっとイントラになったのにばかり仕事がまわり、(インターンシップというなのただ働き)優先されるのは安く使える新人か、白人。その後に余った仕事がまわってくるのはもう仕方がないことだ。所詮日本人だってアジア人の1人なのだ。白人から見たら。英語だって、やはりまだまだ話せないことも多い。でも私が望んで英語畑で仕事がしたいんだし。(自分の為だと言い聞かせている)ひがんでいるのかもしれないが、そう見えてしまうという事は、実際そうなんだろうなあ。

日本人がイヤな訳ではない。私は日本人なんだし。頂ける仕事は何でもありがたく頂くんだけど、余りに早いと、(1か月先とか)さすがにそこまで先は受けられない。でも日本人は大体ネット予約の方が殆どなので、大体1か月2か月先に「あいてる?」と言うことになると、どうしてもすぐに返事を出来ない自分です。(その1日入れた為にOW3人逃した。と言うことが先月もあった。悲しかった...。)

で、今日、前から行ってみようと思ってたナイハーンの整体へ。タイってマッサージは余りに有名だけど、整体って、本当にないよなー。と思ってたら、数年前から知り合いにアメリカ人のドクターがいるよ。と教えてもらい、一度は行きたかったんだけど、場所がいまいち分からず、今日に至ってた。でもどうしようもなく腰が痛くて、大体の場所は分かるから、その辺に行って「Drリチャードを知ってるか?」と聞けば分かるかしらー?と思い入った店が、そこだった。笑

もうここ最近、本当に辛かったのだ。とにかく腰が曲げれないから、ブーツ履くのも一苦労だし、ウエットの脱着も辛かった。船の堅いベンチに座るのも出来ないくらい腰痛は悪化してた。子供の頃から背骨が左側に曲がっていて、病院からは脊髄変形症という病名をもらうけど、処置のしようはない。なので日本にいた頃はよく整体通いもしてたけど、もう丸7年以上海外暮らしの為、整体には行ってなかった。ドクターは触るなり、「左側が全部よろしくない」と言って、背骨だけじゃなく私首の骨も曲がってたらしく、僅か30分でばきばきに直してくれた。(すごい音がしたwww)でもすごいすっきり。腰痛はまだ筋肉が引き連れてて、痛みはあるけど、何よりも腰が曲げれることがびっくり。値段は1500THBと、プロムテップから飛び降りるくらいのお値段だが、何よりも今楽なので、もう一度行けそうなら行きたいと思う。

行ってみたい人の為に場所。
ナイハンビーチに向かう途中、M&M Pizzaを過ぎてLakeに行く途中、坂道を下る途中の右側にベジタリアンCafe(何かサプリとかいっぱい売ってる)があって、その2階。要予約だけど、私は予約なしで行って、ちょうど空いてたのですぐにやって頂けた。

それが今日の出来事。

いやあ前回のブログから、いろんなことがあったよ。先ずはチョビさんのダニ問題。相変わらず何の解決法もないままフロントライン、シャンプー、庭にハイターまきとやっているがどれもてきめんな効果なし。そんなんなのに、夜中にベッドに上がったりするから、朝明るくなってベッドを見ると否応なく目に入る黒い点々。コロコロでとってるけど、前回の休みの時はもう我慢出来ず、ブランケットをそのまま丸め洗濯機へ。すっきりしたときに気がつく「あれ、枕元においておいた私のiPhoneはどこ...?」ちーん。はいやっちまいましたヨーーーー。買ってまだ10か月なのに。

そんな悲しいことももう今じゃあ過去のこと。(3500Bで直した。直したけど、まだ直ってない)

そんなダニ大量発生に、もう我慢が出来なくて、先日ついに掃除機を購入。(掃除機購入だけで私たちには一大イベントだ)スゥエーデンブランドのちょっとお高い(3890B)を買ったんですが、何と言うのか、日本のを普通に見慣れてただけに、作りが何とも痒いとこに手が届かなくてがっくり。なんて言うの?普通は掃除機持つとこにON Offついてるでしょ?そう言うのが当たり前だと思ってたら、この掃除機は本機のケツのとこにON OFFついてて、いちいち本機に戻って操作しないといけない。でも、これでチョビの大量に発生する毛とダニを吸い取れる分、私には革命的に掃除が楽になったのも確か。しかし音はでかい。朝6時半から掃除をする為、(仕事に行く前)隣人には迷惑をかけているが、きっと5さんは気にしないでいてくれる(ハズ)

昨日は久々2人ともキャンセル食らって(私今日もキャンセルだったんだが)空いたので、久しぶりにチョビ子をナイハーンビーチへ連れて行った。

もうテンションはアゲアゲだ。こんなに喜んでくれるなら、毎日連れて行ってあげたいよ。ほんと。
d0081889_17491553.jpg

d0081889_17492161.jpg

d0081889_17491729.jpg

d0081889_17492565.jpg

滞在僅か30分だけど、あまりの喜びように周りの外人も苦笑。
d0081889_17492714.jpg

d0081889_17493136.jpg

d0081889_17493027.jpg

これからは時間があれば週1で連れてこようねと行ったけど、さて、どうなることやら。

さて、今日は豚丼でも作るかなー。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2013-01-22 17:59 | 愛すべきワンコたち。

日本人祭り終了。

気がつきゃもう5日。29日から続いた日本人祭りは今日でひとまず終了。

いやーーー。しゃべったしゃべった。久しぶりに朝から晩まで船の上でずーーーーっと日本語。
おまけで最終日は声がおかしかった(らしい)が、多分それはレックさんと酒の飲みすぎ。

キリンさんが30日からSimilanに消えた為、ほぼ毎晩レックさんが家に寄りだらだら遅くまで飲んでたなあ。(プーケット在住の長いおばちゃん2人が飲むと始末が悪い。毒がでたでたwww)

つーのもね、皆さん、なんで私が今年は年越しSimilanを拒否してかたというとね、キリンさんがね、「未だに一緒にNew yearを過ごしてないね」と、常々言うもんだから、もう今更つきあいだしてキャー。わー。なんて仲でもないんだけど、じゃあ、今年は一緒に花火を見ようね。と言うことにしてたのよ。

で、そんなこんなでクリスマス過ぎにね、レックさん(考えてみりゃあ君がうちらを引き離した張本人)が、「誰でもいいから31日シミラン日帰り出来る人いない??つーか出来れば3日まで!!」と聞いて来たので、キリンさんが30日に友人(日本人)のヘルプでSimilan日帰り行くのは知ってたけど、2日連続で行くかしら〜。と試しに聞いたら、「えーーー」と面倒くさそうに言ってたんだが、レックさんお正月スペシャルプライス「これだけ出す!!!」と言ったらあっさり「行く♥」と言いやがった。で、出来れば日帰りじゃなくて、3日までで、乗る船がキリンさんの大好きなイギリス人のKingさんのボーマスする船だと知ったら更に「行く♥」と。

で、日帰りシミランで家帰ってまた翌日早朝シミランはいやだから、向こうで船乗り換える。といそいそとキングさんに「30日に4番の島に迎えに来てね♥」「OK♡」と連絡していそいそ出かけて行ってしまったよ。
お前ら出来てんじゃないのか????

わたしゃあ、何の為に今回陸にのこったんだろう。

で、その船に乗り込んでたthaidara-riさんが「そんなら私とふーちゃんの仕事入れ替えようか?」と言ってくれたんだが、その下船日3日に私がこれまたSimilan日帰りの仕事を受けちゃってたんで、むりだった。

でもこれも後日談だが、このシミラン日帰り(DSD)も、ずいぶん前から頼まれてて、当然この日の仕事はどこも入れず、(正月なんで電話は一杯かかってくる)そしてその前日の2日の夜になってキャンセル!!!お客さんがお正月バイクで事故って、怪我をしてしまったらしい。怪我は心配だけど、2人怪我したら、残り全員キャンセルされた。(全員でFunいれて9人のダイビングだった。)さすがに怒ったよ。この日の為にどれだけの仕事を断ったと思ってるんだ!と。そしてその為の保証もなし。これが通常時のキャンセルならまだいいけど、こっちだって一番の稼ぎ時なのに。受けた側のいい分は「こちらもデポジットをもらってないので、どうすることも出来ない。」と。来てくれたのが何度も来てくれた私がOWも担当した日系ブラジル人の人達だったんだが、頼むよ、これは正月なんです。全てが特別料金なんです。こっちも仕事なんですよ。と、まあここの仕事はもう受けたくないわ。保証のない仕事はいやだ。(この中の誰かがこのブログ読んでるかもだけど、こんなんだったんですヨーーー。もうお大事にって言いたいけど、あなた達のこの怪我によって、私をはじめ、たくさんの人がミニバスドライバーとかボート会社とか大変迷惑したこともちゃんと分かってほしい。この日の為に仕事をあけておいたのに、何の保証もなくキャンセル。これはさすがに怒ります。)

でも結局、なんかごたごたしてパニクってたレックさんが「3日あいたんなら代わりに仕事に行って」と言ってくれて結局レックさんのお手伝いで同じだけ出してもらえたんで、Similanで3人もDSDやるよりは楽だったというオチもアリ。

で、話は戻り、31日、仕事終了し、(年納めダイブはやはりバンガローベイ。でもこの日ラチャノイでレオパードさんをすごい久しぶりに見れて幸せだった。ノイは透明度半端なく良かったし。)帰りに行きつけのBarでレックさんとBeerを二杯程のみ、花火はどこに見に行こう(年越し打ち上げ花火)とか、最後の晩餐はどこでしようなどと話しながら、一緒に家へ。既に日が沈めば待ちきれない人達がそこら中で花火をあげているなか、家に帰ると、あれ???チョビがいない。

薄暗い庭の中、どこを見てもチョビがいない。「ひょっとしてまだケロさんとこなのかしら?」と思い、携帯を見ても特にケロさんから「遅くなります」の連絡も入ってない。門から出たと言うのも考えられないので、一応、ケロさんに聞いてみようともう一度携帯を出し、電話しようとしたとこで、「ヒン...ヒン」と言うチョビの声が。「え?チョビどこ????」とよく目をこらして庭を見てみると、エアコンの室外機の後ろから白いしっぽだけがぱたぱたと振れていた。「チョビ???なんでこんなとこにはまってるの????」と言いながら行くと、家の壁と室外機の狭い間にはまり込み、後ろにもバック出来ないチョビが、それでもしっぽをぱたぱたしながら「ヒン」と鳴く。まさに頭隠して尻隠せず!!おかしくても、きっと花火が怖かったんだと思うと、涙が出来ちゃったよ。レックさんも一緒に居て、大受けで、でもかわいそうすぎてもう私、外出する気が無くなった。

キリンさんに「去年の年越しの花火、チョビはどうだった?」と聞いたら「別に怖がってない」と言ってたし、たまに良く花火があがるけど、別に花火を怖がる様子見なかったのに。何が今回は行けなかったのか。

で、結局、デリバリーでピザを頼み、ワイン飲みながら、家の庭からかすかに見える花火をレックさんと見て年越しました。

因にこれ以来チョビは少しの音でも敏感にビビってしまってて、どうしようもないへっぽこちゃんになってしまった。

そして新年。一発目からすごかった。風が。

この日キング方面3ダイブなんだけど、外洋に出る前から、船は揺れに揺れて、もう安全第一で帰りましょう!!!と言うとこまで来たんだけど、頑張ってドクマイで3本潜った。

新春スペシャル、ドクマイ3本勝負だ!透明度も恐ろしかったが。

そしてピークは過ぎ、殆どの日本人が帰り始めた今日5日。海はべた凪おだやかーーーー。に最後のレックさんからのお仕事DSDを終了しましたよ。

そして明日からOWが始まる。一人だけどさ。でもいいやーーー。ああ、でもいきなりカレーの国とか四川の国とかメッカの方面の人とかはヤダなあ...。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2013-01-05 22:57 | PHUKETでDIVING

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧