<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Bay#3が面白いんだってば。でもなかなか入れないんだってば。

ソンクラーン後、まあ、ぼちぼちんこ忙しくしておりました。

ここ1年、一番仕事くれる店がカメラ禁止なんで、めっきり水中写真が無くなりましたが、たまにいいもの見れると、ああ!!何故持ってない!!(カメラを)と思う事多々。

この間は久しぶりにカメラ持ってもいいお店の仕事をしたんで、うひょー。と張り切って、パソコン、空のCD夢見て5枚くらいwww、ハウジング用意して、カメラを忘れたという大バカな事をやらかした事もありました。(そんときは入ったアネモネリーフのシーホースがむちゃくちゃいいアングルにお二人並んでて、ああ、撮りたい!!と思いましたとも。)

ところで私たち日本人は「イソギンチャク」のことを英語読みすると「Anemone、アネモネ」と言うんですけどね、正しくは「アニモニ」と言うんだそうです。そのとき一緒に船に乗ってたHIROさんと、「んじゃあ、Animoniと表記してくれりゃーいいじゃんねえ。」と、へりくつを言ってみました。

週に3回ピピ島へ、週に3回ラチャノイ、ラチャヤイへ行くんですけどね、ラチャノイ、ますます魚が少なくなっててびっくり。透明度がいいだけにすごく寂し過ぎる〜。
この間同じ船に私が大好きなニワッチが乗ってて、「多分、ラチャノイは無人島で人の目が無いから、漁船に乱獲されちゃったんだよ」と言ってて、「ああ、そうか、なるほど。」と納得出来るくらいナーンもいない。でも今バナナベイの南に入ると100%の確率ですごいかわいい小さいマダラトビエイが見れる。すげーかわいい。ちいちゃくて。

で、船のスケジュール的に2本ラチャノイ、1本ラチャヤイになるから、最後の1本のラチャヤイがWreckになる事がほぼ。Bay#1よりも3の方が面白い魚が見せれるのに。と思っても、外人は取りあえず沈潜なんだよね。魚見せなくても船で時間が潰せるからねー。

だけど、この間は久しぶりにラチャヤイ2ダイブの仕事入ったので、ラチャヤイ Bay#3を堪能しました。

ああ、その前にやはり1本目はBay#1だったんだけど、沈潜のツバメウオがこの間はむちゃくちゃカワイかった!!
d0081889_1433498.jpg
The ペラペラ。

子供のツバメウオが、めちゃくちゃ人懐っこくて、このとき、Wreckにいたのは私とお客さんの2人だけだったんだけどね、お客さんの吐く泡が気持ちいいらしく、ずーっと着いて来てはわざと泡の中に入って気持ち良さそうに泡と一緒に昇って行くのだ。たまにマンタもいるよね?泡が気持ちいいらしく自分からわざとダイバーの吐く泡を浴びる子が。ジャグジーな感じなのかしら。

そしてBay#3
d0081889_1435313.jpg

HATAYAMAくん、教えてくれてありがとう。でもこの子、絶対近いうちにその場所で講習はじめちゃうロシア人に(何故か限定)踏まれちゃう恐れがあるような無防備な場所にいるので、心配だよ。
d0081889_14341024.jpg

この子もあまり人見知りしないねー。

後はカメラ持ってない時にセミホウボウいたり、ツノザヤさんいたり、バラクーダの群れは健在だし...。
d0081889_14354062.jpg

最近よく見るEgg cowrieさん。いつもこの名前で紹介してたので、日本名を忘れた。なんとかうさぎさん。ああ、ウミウサギさん!!

ああ、これでGWが始まるのね...。予定では今日明日はお休みで、あさってから日本人祭りに参加予定〜。

の前に、ついにねー。買ってしまったよ。1月にうっかり洗濯してしまい、直したけど、Wifiと音が出なくなってしまった4sの代わり...。
d0081889_14354335.jpg

いつまでも待ってても、ついに24450Bから下がらなかった。強気なリンゴ会社め!!!
1年貯めておいたTipを使い果たしました〜。
私は頂いたTipは決して使わず、ずっと貯めておくのだ。そしてそれでちょっと贅沢な買い物をする。
いやしかし、常日頃から「金が無い」とほざいてるくせに、買うときゃ買うのだ。
(ちなみにカバーは日本にいた時に、買う予定で既に購入済みだったwww)和柄が好きだー。

そして今まで使ってた4Sは自動的にキリンさんのもとへ。良かったね、ようやく3Gから卒業だ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2013-04-24 16:15 | PHUKETでDIVING

今日はソンクラーン

なので、引きこもってます。天気もあまりよくないので、水かけられたら間違いなく風邪を引く...。というか、もうソンクラーンの意味すら分からないでエスカレートしたばか騒ぎはなんとかしてほしいと心から思うよ。正しいソンクラーンとは。

昨日は初ピピ。いやあ、こちらも緑じゃーん。それも流れてたわ〜。
しかし、カメも見れたしトラフも見れたし、お客さんは楽しんでくれたかなー?(私は楽しかったよ。やはり久しぶりの仕事だと、よくしゃべるわ。私。おとといのラチャもずっとしゃべってた。ははは)

ああ、外から風に乗ってばか騒ぎの雄叫びが聞こえてくる...。

で、こちらに帰って来て10日あまり過ぎました。
この10日間はもう毎日ダニとの戦いで(今もなんだけど)気が狂いそうだったんだけど、薬のお陰なのか、チョビもだいぶ元気になりました。散歩もいつもどおりはしゃいで走り回るし、ご飯も食べれるようになったので安心。

で、今回の帰国時なんだけど、最初はね、彩子姐さんに「お迎え来てほしいな〜♪」と甘えてて、「いいよーーーん。」と返事を頂いたんだが、急に旦那の実家の都合でだめなのよ〜ん。と言われ、他に思い当たるヒトが居なくて(前回大家に頼んで、心置きなく来てくれたんだが、やはり、面倒くさいだろうなー。と思い)今回は空港からタクシーで帰る事にした。

タイのタクシー。と言うかプーケットのタクシー業界は、もう既に有名なぼったくり業界だ。電車等の公共機関が充実してないこの島では他に手段がない為に交通費がバカ高くなっている。タクシー料金はだいたいが交渉制の言い値で、初乗り料金は日本よりも高い。(歩いて15分くらいの距離でも200B、約600円が基本かなあ...。)ハイシーズンの始めはキリンさんが1人で空港から帰る時は1500Bと言われ、年末ダイビングご一緒した日本人の方はパトンまで2000Bとも言われた。軽く笑っちゃう値段だよ。タイ料理1品45Bの物価でタクシー2000B。
なので、多分このプーケット島内でのタクシー事業はもの凄いサクセスしていると思われる。ただ、ヤクザも関係しているので、じゃあ、俺もタクシーやるわ。と言う訳にも行かない、らしい。(よく知らないけど。)昔友人の車借りて、Club Medに泊まってたオタ君達迎えに行って、正面玄関のとこで停まってたら、わらわらそのシマで商売しているタクシーのおいちゃん達が来て、いちゃもんつけられた事もある。

最近では政府がこれでは行けないと、動き出して(?)エアポートバスをパトン、カロン、カタに走らせる事に決まったらしいが、もちろん、それにタクシー会社が猛反発、バリケードとか作って、プロテストするらしい。そりゃそうだよねー。軽く走って1000Bくらい取れちゃうのに、エアポートバスなんかが出来たら商売上がったりになるもん。

しかし、そんな中にも数年前からメータータクシーがプーケットにも現れた。

前回キリンさんが(2月)このメータータクシー使って、うちまで帰ったら、500Bちょっと切れたくらいだったそうなので、私も今回はメータータクシー捕まえて帰る事にした。(前置き長いなあ)
メータータクシーは空港を出て、国内線出口を出て更に右側にカウンターがある。(空港内じゃなくて、表に出たとこ)表に出ればそれはそれは、客待ちしてたタクシーが寄ってくる。それを無視してまっすぐにメータータクシー乗り場へ。行く途中に寄って来た流しのタクシーは「メーターは高い!よくない!!」とずっと言い続けて付いて来た。

で、メータータクシー乗り場。そこに居た女が「どこのホテルだ?パトンか?」と聞いて来たんで、「ワットチャロンの近く。自分の家に帰る。」と伝えたら「600B」と言って来たんで、「いや、メーター分だけ払う」と言ったら、「メーターは無い」と言う。なんで?ここに「メータータクシー」の表札持った車が5台も待機してるじゃないか。
「じゃあ、この車はなんだ?メーターじゃあないのか?」と聞くと、「メーターにしたら高くなるから、600Bで安く帰れる。」と言い張る。
(ていうか、自分の家に帰ると私が言った時点で、旅行者じゃないと分かれよ、お前ら...)
「メーター使って、高いならその分払うから、Anyway私はメーターで払う!!!」
↑正当じゃないか。メーター分だけ払うよ。高くなっても私は納得するよ!!

そうしたら、もう誰も「俺の車で」と言うヤツがいなくなり、(誰もメーターで運転したがらない)私も腹が立ってるんでずーっとその場で待って、「1か月前にメータータクシーで500Bで帰った!!」と言い続けてたら(実際キリンさんが500B弱で帰ってる)そのタクシー仲間とたむろしてた若い男の子が「じゃあ俺が行ってあげる」と500B交渉で、何とか帰れる事になった。

いかにも若い子の乗りそうなカスタムされた黒いセダン。バイパスを140キロで飛ばされ、(私こいつらとだけは死にたくない!!!!)と祈りながら、座席の後ろに隠れて帰る。しかしお陰で空港からチャロンの自宅まで20分で着いたよ。もう魂が口から抜けてたよ。

このタイ人のスピード狂は本当に何とかならないのだろうか。
こんなにスピード出してバカみたいな運転するくせに、ジェットコースター乗れないんだよ。きっと。こいつらにスチールドラゴン経験させてやりたいわ。

そして今回の密輸品いろいろ...。
服関係はちょうど3月下旬でユニクロも夏物が出始めてたので、数点持って来た。
その中で、今回一番は「リラコ」。ステテコの女の子版。ただ、出初めだったので、正規の値段の990円で買ったんだけど、私がかえった週の土日割引でもう既に790円になっててショック...。
d0081889_13261145.jpg

リラコは2着だけ買ったけど、ああ、これはもう数着あっても全然困らないなーと、もし、夏に帰るようでまだあったら買いたい。
それとコラボ製品のチュニック。とにかく、なるべく服が身体に触れないのが涼しいので、それに日本製品はLでもきつめだから私はいつもXL。このXLのチュニックがきるとちょうど私の膝上くらいの長さで、ちょうど良くワンピースとして重宝中。
ただ、残念なのは綿のブラトップがついに私がいる時に出なかったこと。(それも4月の第一土日に出てた。がっくり。)

そして相変わらず、おたふく お好み焼きセット(もう既に今日作って食べた。)おたふくソースは前回12月に持って来てた事を忘れ、2つになったわ。

キリンさんが大好きな酒屋で3袋1000円で売ってるイカの揚げ菓子とか、酒のつまみ系のお菓子と、キットカット抹茶味大袋を大人買いして持って来た。(これは冷蔵庫に保存中www)

100金グッズは
d0081889_13261472.jpg

パスタ入れ。穴が2つあって100gと120gとで分かれてるスグレもの。今までは1Lの空のペットボトル使ってた。(ペットボトルの穴が約100g分だと聞いてたから)
d0081889_13261236.jpg

ようやく買ってみた計量カップ。(今までは大さじ一杯は普通のカレースプーン、小さじはティースプーンだったんだけど、今回買ってみた)ピザカッター!100金ならいいじゃんと。こっちでピザカッター、見た事無い。イタリアンレストランでも。そういや、イタリアでも見た記憶が無い。
そしてシリコンの卵焼き肩。私は角形のフライパンがないのでこれでやればいいじゃん!と思って買ったんだけどね、フライパンが微妙に平らじゃないし、卵が日本のと違って、本当に物が悪く(生食なんか出来ない)水っぽいせいで、白身が型のしたからびにょ〜んと出てしまう。

あとはシリコンの折りたたみボウルとか持って来た。こっちでもシリコンシリーズの調理器具あるけどさ。普通に200Bとかするのよ。100円で買えるのに600円も出したくないよ。私は。
d0081889_121153.jpg

そのうちの1つはビーチとかに行った時のチョビさんの水飲み用。役に立ったよ。今回!!折り畳めるから持ち運び便利〜。

で、話がソンクランに戻り、夕方から友人Dさんと出かけて行ったキリンさん。6時半頃に迎えに行ったら見事に出来上がっていて、(今回は暗くなってもまだ水をかけてる奴らが多かった!)腹減ったというからラーメン作ってあげたら、この状態で眠ってた。
d0081889_1265692.jpg

すごく幸せそう...。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2013-04-13 18:42 | PHUKET滞在

再びダニ熱。

今日ねー。ラチャヤイ行ってきました。2か月ぶりに。ビーーーーーックリするぐらい綾鷹な感じ。(緑茶は濁りが肝心。だったっけ??)そして私は日本に帰る前にオーダーしてそのままほかっておいた新しいジャケットとウエットゲットして初潜り。3mmジャケットはシャチみたい。今度写真あげます。

今日のお題。(密輸の話は???)

私が帰ってすぐに、大量のマダニが見つかって、もうそれは掃除しても追いつかないくらい。

で、ソファーをひっくり返したら、そりゃあなた!!!ダニが軽く何十匹も隠れてました。本棚の裏とか、本の隙間とかそりゃびっしり。

どうやら卵がかえったらしい...。
もうらちがあかないので、持って来たバルサンを焚いたんだけど、(ダニバルサン)これっていわゆる家ダニに効果があって、マダニにはきかないんだね。でも煙に巻かれて皆表に出てきたんで、掃除機で思いっきり吸い取りましたとも。
掃除機かけまくって、一段落してふと床を見ると、1、2匹這ってる。もうそんな毎日だった。♪never ending story〜〜懐かしい歌が聞こえる...。

知りたくなかった、ダニの生態なんだけど、知ってる?壁に張り付いてるダニに指を近づけるとね、体温を感じで動かなかったダニが指めがけてかさかさ動き出すんだよ!!!!

毎日洗ってもダニ。掃除してもダニ!太ももがチカンとすりゃダニ...。ああもう気が狂いそう。
丸ごとダニを落としたくて、先週日曜日はチョビをBeachに連れて行く。キリンさんのダイビングのお供だったんだけど。
前回は言った時とは打って変わって、カタビーチは味噌汁だった。
d0081889_21515987.jpg

しかし大はしゃぎ。
で、Alwinがエントリーすると、心配そうにずーーーっとついて行ってしまうのよ。
d0081889_2152195.jpg

d0081889_2152320.jpg

d0081889_215261.jpg

ほんとにどんどん沖に行っちゃうんで、連れ戻すのが大変だった。
d0081889_21515831.jpg


で、キリンさん達が潜行したら、もうずーーーーっとその一点だけを見てるのよ。ビーチに戻っても、ずっとキリンさん達が消えちゃったとこ見てるの。
そりゃチョビにしてみたら、どうしてパパが海の中に消えてしまったのか分からないからなあ。

でも海にはいってもダニは強かった...。

で、ちょうどフロントラインをやる時期だったんで、フロントラインもしたのよ。
良かったのは1日だけで、2日目からはフロントラインを落とした場所にダニがくいついてんだよ。もう一体なんなんだ。タイのダニは。
多分、死ぬヤツは死ぬけど、毒に体がなれて、耐性が出来ちゃったヤツが、「多少毒があった方がいい感じに酔えるぜ!!」みたいな感じなのか、それともフロントライン自体が「タイオリジナルコピー」←普通にあり得そう。なのか...。

そんなダニだらけで、絶対チョビにいいわけがない!と思ってた昨日。朝、ご飯食べず。そして吐く。元気だけど、ちょっと違う。散歩もはしゃがない。

うーーーーん。イヤな予感。

d0081889_21521044.jpg

そして弱った子のフリして(いや、ふりではないが)ソファーに乗ってもキリンさんが怒らないのをいい事に甘える。つーか、この写真に既にダニがついてやがる。ソファーカバーに。

ちょうどワクチン接種も控えていたので、昨日久しぶりにお医者さんへ。で、血を採ってもらってみたら、あああ。感染してた...。Blood parasaite。(要はダニ熱)ただ、バベシアは検出されずに、ごく初期の軽い物と言われ、お薬1週間分と、今回は注射は無しだった。

ダニ熱の特徴として、乾いた咳も出るらしい。

しかしなんでだ???うちの部落は軽くチョビを入れて5匹の犬が居て、そのうち2匹は野放し、1匹は庭飼いなんだけど、皆元気そうだ。うちの子だけダニにやられてる感じだよ。

そして、ちょっとトイレに出かけ、帰って来たらこうなってた。
d0081889_2152897.jpg

The 丸見え。

バルサン焚かないよりは効果が多少はあったみたいで、今は1日で50匹以上見つかる事はなく、10匹程度になった、けど、ほんとにどうやったら根絶やしに出来るんだろう。

入れ違いで日本から帰って来たケロさんに、先日頂いたお土産の中で、「青森ひば油」と言う物を頂いた。犬のダニ予防にいいらしい...。というかこれにおいがすごくいい。檜のにおいなのだ。こう言うにおいが安らげる私は日本人だなあ。と今このブログやってる最中にも一匹私の足に食いついてやがった。

ほんとに何が効果があるのか、どうしたらいいのか分からない状況に陥ってますわ。

しかし、今日のブログ、マダニで死者が!!!と熱くなってる日本の方が見たら、とんでもない内容だなあ...。オイ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2013-04-11 22:29 | 愛すべきワンコたち。

KATA BEACH 130分勝負。

暑い...。水風呂浴びても次から次へと溢れ出る汗。日本で大量に摂取した生クリームという名の油分がどんどん皮膚から放出されてます。いいぞ。ダイエット。

チョビは大変喜んでくれました。少なくともキリンさんが帰って来たとき以上に。笑

翌日は朝から大掃除におわれ、キリンさんが「チョビダニが居なかったよ!居ても数匹だった!!」と言ってたんですが、見えてなかっただけで、いきなり30匹以上のダニを発見。私にも食いついていやがって、まさにウエルカムバックだった。

キリンさんは彼なりに家の掃除してくれてたんだけど、見えるとこだけキレイになので、ソファーの下からは大量のチョビの毛...。

そして、昨日昼からキリンさんがカタビーチにダイビングへ行くというので(常連のお客さんと)今まさにミミックであつくなってるカタビーチ。そいじゃあちょっくら私も。と昨日レックさん誘って潜って来ました。
風は既に西風に変わり、季節はローシーズンへと間違いなく向かっていたカタビーチ。
d0081889_1352132.jpg

講習も誰もいなかった。入ってすぐの浅瀬は味噌汁で、「そりゃ、昼からだもん。透明度は期待出来んなー」と思ったら、リーフのところはたいそう奇麗で、これだけキレイなら楽しいわ。と言う感じ。

結果。無駄に砂地を徘徊しまくったが、ミミック出てくれませんでした...。

と言うか私カタビーチ自体何年ぶりだろう。多分2007年10月にやはりレックさんと「調査ダイブ」と言って潜ったのが最後だ。

d0081889_1352228.jpg

うんこ。

d0081889_1352371.jpg

このくらいキレイならいいでしょー?

d0081889_1352759.jpg

見かけたこの子。何カサゴさんなんでしょうか。頭のとさかがすごいラブリーちゃんだった。ヤマノカミさん系なのかしら。

で、ふらふらしてたら12Mくらいのとこでこんな魚礁があった。
d0081889_1352854.jpg

当然私は初めてだが、レックさんはここのエキスパート。多分知ってるだろうなー。と思ってたらレックさんも「どこやここ???」だったそうだ。笑

まるまる太ったぷりぷりのアネモネシュリンプ。
d0081889_135315.jpg

あとは、全くピントをあわせられないオドリカクレエビとか、なんかカタビーチは面白いなー。なんてやってたら、実は私ウエイトが足りなくて(キリンさんがお客さん用と持って行ってしまったので、変なの1個だけ入れてたら、やはり足りなくてねー。)でぶだから。フードベストとサーフパンツだからいいかなー。と甘い考えだったら、100分過ぎた当たりから浮き初めて。もう途中からは美木良介もびっくりのロングブレスで頑張った。あれはやはりダイエットに効果があるんだね。だって、余りにも頑張って息を吐き続けてたら、途中からめちゃくちゃおなかがすいてきたし。

で、浮き始めてからすごい勢いでエアーも減って。ははは。私はこらえれずに128分でUP。レックさんは135分いったそうだ。

そして夜はキリンさんのお客さんと、カタビューポイントそばのReggae Barへ。評判は知ってたけど、実は入るの初めて。サンセットが大層奇麗に見えるこのバー。しっかりツーリストプライスなんでね、私は普通は行かないわ。
d0081889_135337.jpg

マイタイ。甘ーーーーーい。
d0081889_1353558.jpg

キリンさんはKnock Out。すごい薬の味がした。

あ、キリンさんが着てるのは、お土産のキョロちゃん。By ユニクロ。
北斗の拳のも欲しかったんだけど、このセンスが分かるのは多分日本人だけだろうなー。と思ってやめた。

なんか長袖着てた3日前がウソみたい...。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2013-04-05 13:36 | PHUKETでDIVING

たけのこ掘り。

次のフライトまであと2時間...。ただ今インチョンです。

北からの攻撃は今んとこありません。笑

で、こんなところでなんですが、昨日の楽しかったたけのこ掘りのお話。
私は昔から、そんなにたけのこ掘りには参加してない。どちらかというと、姉2人が夢中だ。この時期。そして、その姉の息子達も大好きだ。

つくしと一緒でね。取るのが楽しいのよ。タケノコもとったら、それを皆に配るのが楽しい。つくしはとって笠をむくのが面倒くさいし、タケノコは灰汁抜きか。

しかし昨日は「もうとう分チャンスはないなー。」と裏山へ。

多分、多くのお友達がタケノコ堀りなんて知らないだろう。
どうやって掘るかというと、先ず必要なのは竹林。笑 そして鍬。
探し方はね、足で探るのよ。そして足の裏に堅い物が当たり、そこをさばくと、
d0081889_16594354.jpg

あったー。
そしてその周りを掘り、全体を出してゆく。
d0081889_16594514.jpg

d0081889_16594665.jpg

で、大体出てきたら、根っこに向かい思いっきり鍬を落とす!!
d0081889_16595568.jpg

これがねー、経験がないと、変なとこで歯を入れちゃってタケノコが半分で取れちゃうので(私は)難しい。
しかし、穫ったどーーーー。
d0081889_16594975.jpg

土曜日に姉達が入ったばかりだったんで、昨日はそんなにたくさんなかったが、それでも10本くらいかなー。

d0081889_16595774.jpg


すごいキレイな花。なんだろー。これ。
でも本と、久しぶりのこの時期日本なので、何もかもが新しくてキレイで楽しい。花粉さえなければ。

帰り道、となりの山見たら、こんなに立派なのが!!!
d0081889_17273659.jpg


この周りにでかいのが4つも生えてた。ここの山主はまだ来てないのか...。すごいすごい穫りたかったけど、他人の山なので、むちゃくちゃ後ろ髪を引かれたが、穫らなかったのよ...。ああ、夢に出そうなくらい立派だったわ。(でも夢に出なかったけどねwww)

今日の日本は雨の予定だったけど、私の居た時は曇りでした。
相変わらずまるはでランチを食べて、無事に1時35分、インチョンへ。

しかし、スーツケースに偲ばせといたカビ泡クレンザー...。前回バレたんでラベルはがせばいいじゃん。と思ったんだけど、素晴らしいです。ちゃんとバレました。スミマセン...。でも本当にプーケットで売ってないし、(売ってるけど、全然強力じゃない)欲しいのになあ。5年前は持ち出せたのに...。しくしく。いや、4年前は良かったのか、見逃されたのか。しかし2度(前回12月)も挑戦した馬鹿野郎。申し訳ありません、もう二度と(いや、3度と)致しません。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2013-04-02 17:23 | 日本滞在

四十九日

先週の土曜日が父の四十九日でした。

なんか日本に来たのがすごい昔のようにも感じるが、まだ49日なんだなあ。
d0081889_21225547.jpg

先週に入ってからなんか毎日薄曇りで(これがPM2.5の影響なのか?)すっきりといい天気には恵まれなかったけど、晴れ男の父のお陰で晴れの供養でした。

そして大失敗。うっかり本位牌を作っておくのを忘れた!!!!

というのもふた七日の時に確かに御主さんが、「四十九日までに位牌を作っておいてください」と言ったそうだが、私はお経が終わったあと、お出しするお茶を用意しに行ってしまったし、居たのは母とキリンさんと、おじさん。おじさんは「言っとったよ」と言っていたが、母はすっかり右から左に抜けていたらしい。

いや、私もよく知らないままだったので、いざ四十九日のお経をと言う時に魂入れが出来なかった...。

どこまでもごめん、お父さん。で、結局位牌の魂入れは百か日の時にしましょうという事になった。で、昨日私がいるうちに位牌を作りに行ったんだけど、勉強したこと。

もし、先祖の位牌があるのなら、作るのはそれと同じ大きさか小さく作るということ。子が親よりも立派になってはいけないという事なんだが、なるほどーーー。

でもね、いくらこれ勉強しても、実際じゃあすぐに次という事は絶対にいやだし考えたくないので、今回は失敗だらけだったけど、何とか終わりました。

なので、取りあえず一段落したので、私は明日帰ります。

で、次は初盆なんだけどねー。母は「飛行機代がもったいないのでわざわざ帰ってこんでもいい」と言うのですが、実際予定外の日本帰国というか、前回も入れると僅か半年の間に私約5か月近くも日本にいるのよ。無職で。日本円がいよいよヤバいよ。なので、やはり次回は初めから働く予定で2か月か3か月(お盆入れて)帰ろうと思ってる。

家族と言ってもキリンさんと結婚している訳ではないので、なんか、プーケットが私の家という訳でもないし、家族は母だけだし、やはり日本の家が私の家なんだよね。

で、最終日の今日は朝から母と、昨日から拉致してるお肉ちゃんとで、近所の彦左公園へ、もう今日が最後の見頃のさくらを見て来たよ。
d0081889_2123769.jpg

d0081889_212356.jpg

d0081889_2123199.jpg

d0081889_2123047.jpg

もういろんな色のさくらが満開で、それもここは八重のしだれ桜。本当にキレイだったよー。
d0081889_2123333.jpg


この時期に日本に帰ってこなきゃあ見れないこの景色。本当に四季があるっていいね。

そして昼から裏山へたけのこ掘りに。これも10年ぶりくらいだわ。たけのこ掘りは熱中出来る。笑

ほんと、普通に約2か月日本に居ただけだけど、この季節に帰って来たお陰で、久々にいろんな事が出来た。次はいつさくらを見れるのだろう。

と言う訳で、契約してたWIMAXも本日12時までなので、明日無事ならインチョンから更新します。

ああ、なんか前回もそうだったんだけど、北がイヤな感じだわ。
ではでは。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2013-04-01 21:50 | 日本滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧