南の島で暮らしたい!!

xpapayax.exblog.jp

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。

散骨、伊良湖ドライブ

生前父は「死んだら骨は海に流してくれればいい。」と言っておりました。
脳梗塞起こして動けなくなる直前まで、暇があればハゼ釣りに行っていた父。
行くところは大体伊良湖岬の伊河津の港か中電のそば。

多分子供の中では私が一番父の釣りにつきあってない。んだけど、昨日は(多分一番つきあった)長女、母と叔母(父の姉)とで昨日は父を偲ぶドライブなんて行って来た。

道も昔父が使ってた近道を探すんだけど、10年も行ってなかったら、23号線がバイパスで延びて来てて、景観は全く変わってしまい、同じところをぐるぐる回るはめに。

私が高校1年のときに、中学時代の友人7人と自転車で伊良湖まで行ったとき、その前の週に父に車に乗せてもらって、曲がるとこの目印とか、信号の名前なんかを書きながら国民休暇村に向かい、当日は父がトラックで着いて来てくれた。(自転車は片道だけで、帰りは自転車を父が車に乗せて私たちはバスと電車で帰った)遊ぶ事に関して、いろんな協力を惜しみなくしてくれた。が、本当に道は変わってしまってて、でも覚えのある建物を見つけると「あったあった」とすごく嬉しい。

私は前回の10月にキリンさんとドライブに来てたんだけど、やはり迷子になった。笑(特に国府から前芝に抜ける当たり。素直に23号じゃなくて父の使ってた下道を探したかったんだけど、23号のせいで、通り抜け禁止の道になっててショック...)

そして中電の見えるとある場所に、父の骨の一部を流してきました。
d0081889_131275.jpg

ちゃんとした散骨ではないので、たくさんは流せないから本当に少しだけ。
d0081889_131549.jpg

が。本当は散骨するのなら骨を細かく砕いて、とあったんだけど、どうしても砕く事が出来ず、(なんか痛いような気がして)細かいのを選んで、そのままパラパラまいたら、骨のかけらは岩場の隙間に落ちてしまい「お父さんはまって動けんくなっちゃった!ごめん!!」と謝りましたわ。

水は割と奇麗だった。ゴミはいっぱい打ち上げられてたけど。

しかし、本当にうちらも自由というか、本当は散骨とか49日過ぎてからなんだよね。
、ああ天気いいから昨日行きましょうと49日前なんですが。まあお父さんも許してくれるでしょう。

そして、お昼ご飯。時期もタイムリーで、なんか今どんぶり街道 菜の花祭りなんてのをやってた。
田原市内のいろんなレストラン43店が、オリジナルの丼を提供して、スタンプ集めるとなんかもらえるらしい、が、全店制覇は無理だわ。
しかも、パンフレット見て、「この店行きたい」と思ったとこは全て火曜定休。だめじゃん。

でも、伊良湖ガーデンホテルのすぐそばにどんぶり街道の旗出してた店があったので、そこに入る。
呑海(どんかい)、と言うお店。
店はすごい古い感じの昔ながらの食堂という感じなんだけど、芸能人との写真とサインが半端なかった。で、全員が大あさり天丼1100円を頼む。
出てくる↓
d0081889_131664.jpg

絶対無理...。天ぷらって、最初はいいけど、やはり油の固まりを食べるから、女年寄りはかなり辛い物になると昨日勉強しました。でも味はいいのよ。美味しかったけど、間違いなく残すので、Doggy bagを頼みたかったら「うちはそう言う事はやってない」と言われてしまった。残したら捨てるだけじゃん。もったいないけど、うちらもビニールなんて持ってなかったので4人で余裕で2人分くらいの天ぷらを残す事になった。すごいもったいない。こういう無駄にする文化が私は好きじゃない。
でも食べられなかった。

後はもう車の中でみんな「きもちわるいーーーーー。はらがさけるーーーーーー。」の連発。

その後は恋路が浜にちょっと立ち寄り、菜の花見て帰って来ました。
d0081889_1311836.jpg

d0081889_131102.jpg

姉がたいそう(横に)でかい為、私がすらっとして見えるwwwwこれからはいつも長女の隣で写真を撮ろう。

でも春の伊良湖ドライブ、楽しかった。父も10年ぶりに伊良湖に行けて、楽しかったと思いたい。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by papaya_mango | 2013-03-20 13:25 | 脳梗塞 /介護

親バカ日記

うおーーー。酷いのは雨の日だけじゃあ無かったのか?!ここ数日もう目玉を取り出し目の玉の裏側をコリコリかきたいくらい目が痒い。もう薬をのなないと、1時間で鼻セレブ(高級ティッシュ)が無くなるくらいの勢いだ。なーんちゃって私が使ってるのは銀行がくれた(父の名義変更して、もう現払いするつもりだったんだけど、母の名前でまた定期作ったんで)鼻に優しいティッシュ。凄い何年かぶりに行ったA知銀行。そこで、私の同期の男の子が別の支店だけど、今は次長になった事を聞いた。大昔の事だが、私は行員だった。

しかし春だね。
うちの裏の山も春の花がいっぱいだ。
d0081889_1425227.jpg

つくし
d0081889_1425382.jpg

わらび。

って花じゃないわ。昨日は晩御飯のおかずをゲットだ。筍はここ数年イノシシが掘っちゃうので、見に行ったんだけど、全部掘られて取られてた。私がここにいるうちに一度くらいタケノコ掘れるといいなあ。

そして今日はキリンさんのお誕生日。仕事は休みになったそうなので、「なにやるの?」と聞いたら、二日掃除してないから、掃除するそうです。プーケットのお友達。キリンさんを見かけたら、ぜひおめでとうを言ってあげてください。私はキリンさんの代わりにさっきケーキ食べました。スーパーの安いロールケーキだけど。プケのケーキの10倍美味い。

春の花で私の好きなの。
d0081889_1425477.jpg

オオイヌノフグリ。
d0081889_1425514.jpg

春の七草、ホトケノザ。
この子たちが裏の土手にびっしり咲いてると、春がきたなあ。と思う。

最近ケロさんから送られてきたうちのラブリーちゃん。
d0081889_1425760.jpg

くどいようだが、ゴールデンレトリバー。と言われてキリンさんが買った犬↑親バカですが、見た瞬間。悩殺。かわゆいなあ。
d0081889_1425931.jpg

カオダムさんと一緒に嬉しそう。
ケロさんからくる写真のチョビはどれも可愛くて、親バカズキューーーーンなんだけどね、スカイプで見るチョビコはいつもカメラにケツ向けて寝てて、呼んでも(キリンさんが)振り向きもしないのよ。

あと二週間。
明日は私のリンゴを引き取りに再び名古屋だ。往復4時間のドライブはすごーーーーーい面倒くさい。昔は車の運転大好きだったんだけどね〜。私はいつか日本に帰ってきて何か仕事をと思っても、もう長距離ドライバーにはなれないわ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by papaya_mango | 2013-03-17 13:55 | 愛すべきワンコたち。
只今、私の銀リンゴが入院中なので、昨日やりにくいIpadで2時間かけて何故に入院と言うブログをあげて、さあ送信。というところで、全部消えた。英語で言えば、オーマイゴッド‼なのだが、そんな7文字じゃあ表現しきれない虚しさ、とぶつけようのない怒り。なので昨日はもう力尽き、今日はもう別ネタで。

なのでこれもI padなので、消えたらもう立ち直れない。

さて、6年振りの春の日本なんだが、すごいね、どんなに寒くてもちゃんと春になれば、芽吹く桜の花のように、私の体の奥に眠っていらっしゃった花粉症という名の芽も、忘れずに芽吹き、立派に開花だ。もう涙と鼻水が止まらない。6年も眠っていたのに、忘れてなかったんだなあ。迷惑な話だ。

昔からそうなんだけど、私の花粉症は天気のいい日よりも雨降りの方が酷い。普通は雨降りは花粉が飛ばないというんだけど、実際涙と鼻水が止まらない日は曇りか雨だ。なので今日は(上天気)薬を飲まなくても平気だけど、昨日の雨は辛かった。ネットで見てみると「花粉症 雨 酷い」でかなりヒットした。私と同じ症状の人はかなりいるらしい。

花粉症ネタはこの辺にして、先週木曜日の早朝、遠くから聞こえてくる救急車の音で目が覚めた。

「救急車来てももううちじゃないし。」と思いながら、その音を聞いてたら、救急車はうちの前で停まった。「ええ 誰よ?!」と、同じく起きてきた母と外を見たら、うちの向かいに住むお婆さんだった。そこのうちは息子さんとの二人暮らしで、犬を二匹飼ってる。呆けてはないが、90近くて、昨日も乳母車を押しながら犬の散歩してたのに。脳梗塞かしら。などと母と話して見送った。息子さんも一緒について行ってしまったので、私は残された犬が心配になった。

ちなみにその日私のリンゴがいきなり考える人になってしまい、考え込む彼女を抱えて名古屋に飛んで行ったんだけど。

で、その日の夕方、こういうのは良き田舎の習慣だと思うんだけど、心配した母が、「ちょっと帰ってきとるか様子見てくる」と、向かいのうちに行った。私も特に何もやることないので、「もし入院とかしてたら、犬の散歩行ってあげるよ」と母にことづけた。

そうしたら、お婆さんはもううちに帰ってて、大事ではなかったので安心。なんでも夕方に犬の散歩に行ったら、引っ張られてよろけて転んで、朝方息子さんが仕事に出かける時に動けなかったので、驚いて救急車を呼んだらしい。でも脳梗塞とかじゃなくて良かったけど、年寄りが転ぶとそれはそれで怖い。で、母が私が犬に散歩行ってあげると言ってたら、もう頼みますと。私も特にやることないから、そのくらいのことなら全然構わないからやってあげることにした。

で、翌朝、散歩に行こうと改めて二匹の犬を見たら、すげー汚くてこれまたびっくり。二匹ともコッカーさんだと思うんだが、もうずいぶん洗ってないので、毛も絡まりまくりでお尻にはウンコがついたまま固まってて、それなのに部屋に上がってて、もう飼い主慣れちゃったんだなあと。もう使い古したモップが歩いてるようだ。すごい洗いたかったけど、そこまですることもないので、いやあ、散歩するのは構わんが、知らん人に見ら得たら「こんなに汚いのに洗ってないわ。この飼い主」と思われちゃうなあ。でもおばあさんはたいそう喜んで、「息子は朝5時には仕事にいくから、どうやって散歩行こうと思ってたから、助かるわ。」と。

で、私の中では(まあ夕方は息子さんが行ってくれるだろう。土日は仕事が休みだから、私は朝行けばいいや)と。10年前父が脳梗塞で倒れた時、私はどんなに仕事が遅くなっても、家に誰もいないから、リキの散歩は朝晩やったので、息子さんが朝は5時に出るのなら、それはきっと辛いと思うから、朝は私が行って夜は、自分たちでなんとかするだろうと。
で、おばあさんに「土日は息子さんがやってくれるんでしょ?」と言って帰ってきた。ら、夕方「散歩しとくれん」とお婆さんが家にやってきちゃった。つーか、歩けるじゃん...。「エ?夜は息子さん帰ってきてるでしょ?!」と聞いたら、「疲れて帰ってくるもんで、私はあんたにやってもらいたいんだわ。」と。そして「土日もやって欲しい」というので「休出なの?」と聞くと、「ヒロシ(仮名)は疲れとるもんでねえ、あんたが行ってくれれば助かるんだわ」と。これはちょっと方向が違うぞと。申し訳ないが、この息子さんが何故に独身なのか、何と無くわかってしまった瞬間だった。あくまでも犬はそちらの責任のことで、息子が疲れてるから、あんたが行って欲しいと言うのは、間違ってると思うんだが。だって息子も休みの日には散歩させてるし、親子二人で飼ってるんだから。
でもわざわざお婆さんが迎えにきちゃったんで、じゃあ行ってくるわ。と表に出たら、仕事から帰ってきた息子さんが飛んできて、「いい いい 俺が行くから!」と言ってきた。「土日もお兄ちゃん休みでしょ?土日も私いいよね?」と聞いたら、お婆さんは「疲れとるで...」と言うとこを「大丈夫、俺が行くから!」ときっぱり言ってくれたんで、息子さんはちゃんと甘えちゃいかんと思っとる人だなあと思った。

で、土日は休んで月曜日の朝、犬の散歩に行ったら、犬がちゃんと洗われてた。多分息子さんが、散歩頼むのにこれじゃあ余りにも汚いだろうとこの休みで洗ってくれたんだろうなあ。多分息子さんは普通なんだけど、お婆さんが息子に激甘なんだろうなあ。散歩紐も新しいのが用意されてた。でも今は夕方も行ってあげてるわ。
d0081889_1214553.jpg

モップ二つ。しかしおとなしい犬だ。
おばあさん曰く「人見知りする」んだけど、全然懐いてるよ。笑

母に「親切心であんなこというからあんた帰る直前まで散歩いかんといかんよ」と言われてますわ...。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by papaya_mango | 2013-03-14 10:51 | 日本滞在
I Phone4sがついにヤバい...。

今回も、日本に帰国した際に、B mobileの一か月1GB定額を購入。Simを入れ替えて使ってたんだけど、とにかく前回と違うのは1月に大掃除のついでに、こいつも洗濯機の中に入れてしまった事から、直したんだけど、直しきれてないまま日本に持って来た。詳しい事は(詳しくないけど)コチラ

日本に帰国してから、たびたび「あれ?」と言う出来事があったんだけど、(バッテリーがおかしい。1日使っても表示が100%のままで、突然Lowで切れてしまう。)それでもだましだまし使ってた。

で、キリンさんが帰国してすぐに、今度は充電して、3時間買っても充電が出来ず、(あのバッテリーのマークが残量が赤で表示されるのよ)一度電源を切って、もう一度立ち上げると、突然Lawで切れる前の残量に戻ってるの。
(なんて言うのか、たとえば残量35%のこってても、突然画面が赤電池のマークにかわるので、立ち上がったときには元の35%になってるという)
「ヤバいなー。ヤバいけど、どうする事も出来ないし〜。」
と、まるで腫れ物を触るように扱ってたけど、3月に入り、裏の山のスギ花粉ぶわー。の写真をこれでとって、部屋に戻って来たら、今度は画面が真っ黒になって、もううんともすんとも起動しない。

洗濯機につけて、あわてて直しに行ったときも、3500B出したけど、Wifiは使えないし、電話の音は鳴るのに、アプリや音楽はイヤホンモードになってしまい、イヤホンなら聞けるんだけど、聞けなくなった。この機能を直したいと思い持って行ったら、更に6300Bかかると言われ、やめたんだけど、その後奇跡的に突然その機能が直り、wifiも使えたんだけど、それも10日くらいで再び使えなくなり今に至る。それも突然直ったりしたんで、どこかのセンサー?の接触なのかしらー。と思っても、どうする事も出来ない。
(分からないくせに、もう壊れたついでだ!と、精密ドライバー用意してあけようかとも思ったが、うちの精密ドライバーよりも穴が小さくてダメだった。)←これは我が一族のすごい悪い癖なんだが、分からないくせに家電等おかしくなるとつい開いて見てしまうという。これでどうなる訳でもないのだが。

で、後は日本にいるんだったら、Geniusに問い合わせした方がいいのかしら。一応タイで買ったけど、正規品だし。と思ったけど、水没したときに出した修理は闇修理。ああ、きっとダメだわ。と、早急に諦める。

何度もスイッチを押しても真っ黒な画面なまま。外と家の中で温度差が出て、ひょっとして、ほんの少しの湿気にも過剰に反応してしまったんだろうか?
と思い、どうせもう壊れたし、日本なので携帯が必要という訳でもなかったので、水没したときにFaceBookで皆の助けを聞いたときの民間療法(笑)米びつに埋めておく。をやってみた。
この時唯一のネット環境がそれしかない為に、何も情報を得る事が出来ない。もう私に何が出来ようか。

しかし今日はまだ3月1日。1か月ネットのない生活はやはり私にはもう出来ないし、毎日スタバに行くのも、姉の家に行くのも面倒くさい!
それよりもB mobile、3480円、もう使えないのがもったいない。(だって周りの人達は普通に日本のI phoneだから、このSim使えないし。)

で、前回日本に帰ったときにEM(イーモバイル)が良かったんだけど、我が家がギリギリ圏外で諦めたんだけど、(以前のブログ「日本滞在中にインターネットを使いたい」で。)ヒョーットしたら、年もあけたしサービスエリアが拡大してないかしら。と一縷の望みをかけて市内の電化店へ。(ヤマ○電気)そこで、調べてもらったら、エリアはかわってなかった...。とほほ。
そうしたらね、WiMax(ワイマックス)が、ギリうち圏内に入ってた!!

で、お店の人に2通りの利用方法を聞く。
1、中古の(ちょうど1つあった)wimaxを貸し出し、1か月4480円で利用し、終わったら返却(これ秋にいったときもこの方法を言われたわ。そういや)
2、年間契約をして、(1か月3880円)新品を1円で購入。でも当然年契約は出来ないので、プーケットに帰る前に解約、解約違約金9975円かかるが、1万円分のキャッシュバックが付く。

ちょうど、外付けHHDが必要だった私は、「それならプラン2で」と2を選択。買う予定のHHDの値段でWiMaxをゲット。HHD 1TBで10400円のを選ぶ。

これで、次の帰国の際には本機は持っているので、月契約4480円でネットが使える事になる。

まあもっと詳しく言えば新規の場合、登録手数料3150円が常に必要なんだけど。
なので今回も3880円+3150円。本機は1円。

で、帰宅。つなげてみる。
d0081889_14595021.jpg

アンテナ1本立ってたーーー!
でも割とさくさくつながります。

いやあ、ようやく便利。なのでいつでもキリンさんとSkypeできます。チョビが見えます、がチョビ反応してくれない...。泣

で、米びつに入れておいたi phone...。びっくり。電源付いた。でももうwimaxつけちゃったんで、使ってません。しかし米びつにつける。侮れず。

でもね、ほんと、もういつどうなるか分からないので、来月プーケットに帰ったら、5買います。絶対に。変なとこでAppleユーザー気取りたいので、他の安いスマートフォン。と言う気はないのよね。高いけど。
だけど、代えたばかりのi phoneカバー。前回の帰国時に大阪の海遊館で一目惚れで購入。
d0081889_14594153.jpg

もう使えないのねー。(ひょっとしたら5用の新しいカバーあったら通販したいなー。と思って海遊館のwebみたら、あったけど好みじゃない。この和柄が素敵だったのに。ちゅら海は?と思ったらここのグッズは水族館でしか買えないのね...。)

日本にいるうちにかわいいカバー探して買っておくとするか。

本日の最後の一枚。日に当たってしまってるけど私の甥っ子と愛犬リキちゃん。
d0081889_14595265.jpg

リキのリードを握ってるのは亡き父。多分この年の秋に脳梗塞を起こした。
そしてこんなにかわいい(叔母バカ?)甥っ子も今じゃニキビ臭い中学生。それも今週卒業式。

ああ、戻せるなら本と戻したいのに。
もし脳梗塞を起こしてなかったら、きっと今も元気に大好きな釣りに行ってるんだろうなあ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by papaya_mango | 2013-03-05 16:02 | 日本滞在
先日
ケロさんから動画が届きました。


ちょっと嬉しい嬉しいして、あとはオッケー。
私んときはもっと喜んでくれるよな。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by papaya_mango | 2013-03-02 15:16 | 愛すべきワンコたち。

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango