人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗濯物が乾かない。

今日は久しぶりにOFF!
私が休みのときはAlwinは仕事。なのでやはり今日も7時起きだ。3日間休みだったのに、洗濯してくれなかったから朝から3日分の洗濯フル回転中。
「なんで洗濯してくれないの?」と聞くと、「だって雨が降ってるから」いや、分かるよ。分かるけど、今日だって雨だけど、いい加減洗濯しなきゃあ着る服が(パンツが)なくなるんだよ??

と言う訳で、連日雨です。曇り時々雨、気が向けば晴れ。と言った天気。

おとといと昨日久々にコースだったんだけど、11歳と13歳の男の子。そしてその母親の3人だった。お父さんは既にダイバーで、一番下の女の子がまだ8歳なので今回はバブルメーカーで。
多分お父さん的にはすごい夢を見たんだろうなあ。
いつかは家族全員でダイビング...。美しい珊瑚礁の中、家族全員で手をつなぎながら、色とりどりの魚たちに囲まれ泳ぐ...。

いや、例えば自分がすごいスキーが好きだったら、やはり自分の子供にスキーを教えたいと思うよね?ゲレンデでお父さんに肩車された子供とお母さんと、お兄ちゃんが一緒に滑って...。夢のような理想。

と言う訳で(多分)お父さんの夢を叶えるべく、今回はお母さんと二人の子供がダイビングの世界に仲間入りな訳なんだけど、あいにくこの天気だよ...。

1日目のプール講習、願うはとにかくこの豪雨が収まってくれ。
学科は11歳には、いくらその年頃の中では頭がいい方の子でも、いやはや、難しいと思う。
でもりょーすけくんはがんばった。

プールも入ってすぐ、全く怖がらずに呼吸もしてマスククリアーも出来て、これは行ける!と思ったんだけど、いくら子供用のウエットを着てもやはりぶかぶか。みるみるあごががくがくと震えだす。「ダイビングってこんなに寒くて辛いものなのか??」と多分思われてしまうほど、きっと子供には寒すぎたここ最近のPHUKET。しかし、コンファインド3までなんとかできた。(ちなみに他にOWコースの青年二人が別のイントラで一緒に言ったのだが、1人寒さのためにリタイア。見習いなさい、この子供たちを!!)

本当に1番の理想はやはり滞在は長くて、天気の状況を見ながら少しずつやってくと言うのがいいんだけど、日本人に関してはそれが出来ない。なのでがんばってもらうしかないんだよね。

13歳のお兄ちゃんのけんとくんは、細いけど、やはり体が出来てきてて、寒いとはあんまり思わなかったそう。そしてすごく水中もセンスがいい。お母さんも二人の子供を心配するあまり、自分が怖いなんて言ってる余裕もない。なのでお母さんも水中スキルは全く問題なし。やはり親は強いね。自分よりも子供!

で、昨日はようやくラチャヤイは薄曇りで日も差したので、行けると思ったけど、(水温29度。でも体感温度は少し低い)やはりりょーすけくんがぶるぶる。水面スキルを終えて潜行するも寒すぎたらしくて体が動かず泳げない。そしてリタイヤ。
8歳のバブルメーカーの一番下の子もすぐにぶるぶる。

お父さんの夢は叶うのか?

仕切り直しの2本目。りょーすけくんにはウエットスーツ二枚着てもらって、8歳の子はChikoさんのフリースを着せて、SDチームはお父さんに見守ってもらい、もう一度!やった!りょーすけくんからOKサインが返ってくる!(1本めは寒すぎたのか、何を聞いても無反応)Fin VipotもAlternate air source useもちゃんと理解してできた!

今度はいろんな魚を見る余裕も出てきてニモを指差したらりアオヤガラに反応したりと、きっとこの二日間で一番楽しめたダイビングになったんだろうなあ。
水面からは8歳のあかりちゃんも楽しそうに泳いでた。
お父さんとお母さんと子供二人が楽しそうに泳ぐ姿。これを夢見てたんだよね?お父さん?
(しかし、ちなみにお父さんは私より年下。お母さんに至っては私と同級生。はあ、同い年で3人の子供の母親。そして夏休みに家族で海外旅行...。同じ時代にランドセル背負ってたはずなのにこの人生の違いはどうだろうか...。)

浮上した後はもう私がりょーすけくんえらい!と泣けてきそうになったわ。
けんとくんはきっとちかいうちにOWにUp グレードするだろうなあ。

しかし、なんだかなー。子供を教えたりするときに、例えばりょーすけくんなんかは、本当に全身で私に身を任せるんだよねー。エキジットするときにBCD脱がしてあげるんだけど、そんときも小さな体がすっぽり私の中に収まって私にしがみついてくると、まじに「きゅーん」と母性本能刺激されまくるわ。

と言う訳で、気分(だけは)私も母親。な二日間でした。

今日は時間あるからコロッケでも作るかなー。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

*キャンペーンのお知らせ!!*
Kamala Dive CenteのWeb Siteがリニューアルしました!!
只今Kamala Dive Centerでは
ローシーズン プライスで(レンタルはフルレンタルで500B)
ラチャヤイ、ラチャノイ3ダイブ 3200B(日 火 木) PHIPHI2ダイブ 3200B(土)
マリンパーク3ダイブ 3200B(月 水 金)
で提供中〜!8月10日までなら、日本人ガイド、(私です)それ以降はガイドは英語になるけど、事前ブリーフィング日本語(私だ)で行います〜。
パトン カロン カタ 付近からの送迎、朝食 昼食 おやつ ソフトドリンク ビール1本はサービスの中に含まれてます。
ちなみにPADIオープン ウオーター コースもローシーズンプライスで12500B!!テキスト、申請料込み。(宿泊施設込み)
ハイシーズンまでには!(遅いか)ここの日本語サイトも出来るので、もし興味ありましたら、
fumifundiving@hotmail.co.jp
までいつでも連絡くださいな!!

by papaya_mango | 2009-08-25 11:36 | PHUKETでDIVING

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango