人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦と化す...。

はい、未だ独身ですが、なんか気分は専業主婦です。
起きる→掃除する→起こす(おちゃを投入)→朝食作る、食べる、片付ける→洗濯する→干す→昼食作る、食べる、片付ける→おやつ作る、食べる、片付ける→洗濯取り込む、たたむ、片付ける→夕食作る、食べる、片付ける...→寝る。夜中に目が覚め、起きる、そして「何時だと思っとるの!大加減に寝なさい」と怒る。→寝る。そして最初に戻る。

いや、今仕事してないので、いいんだが、奴も仕事していないのに、なんなんだ。この負担は!!

しかし今日はAlwinは仕事。持つべきはいいお客さん。しかし、今までずーっといい天気だったのに、今日に限って朝から大雨。そして停電。コーヒーわかしてる最中に停電したので、コーヒー淹れれず。
しかし何なんでしょう。2件となりのBAAN KAZは電気つくのだ。

しかし1時間少しで復旧。ぎりぎりコーヒー飲んで、ダイビング行きました。

バンコクもようやく落ち着きを取り戻したようで?少しは安心なんだけど、ただでさえ悪い情報に左右されやすい日本人。どうなんでしょう。この夏来てくれるのかしら。
(不思議なもんで、いい情報、悪い情報が同じぐらいの比で流れても、たいがいの人は悪い方の情報ばかり取り入れるよねー。でも私もそうだなあ。)

で、最近はこんなものばかり作ってます。

専業主婦と化す...。_d0081889_14315387.jpg

専業主婦と化す...。_d0081889_14323014.jpg

エアコンもついたので、これで生クリームが溶けることはない!と思って作ったけど、ケーキをデコレーションする為の回転台もヘラもなくて、(ああ、ハンドミキサーも欲しい。)ましてや、ナパージュも作ることをしないので、なんか本当に素人が作った(素人だけど)へっぽこなケーキが出来た。
そして夢のイチゴのケーキ...。小さいパックで220Bなので、やはり買えずにDoleのスライス済みの黄桃で。(2パック78B)しかし、ああ、こんな電子レンジで作る蒸しケーキのようなスポンジじゃなくて、ちゃんとオーブンで焼いた、茶色いスポンジが焼きたい!!(何でタイはオーブンレンジがないんでしょうか。レンジグリルはあるのに、オーブンは別...。日本でもおなじみのパナソニックもシャープ←ヘルシオだってあるのに!も日本の主な家電メーカーは全部入ってるのに、なぜタイ向けにはオーブンレンジ作らないんですか??)
専業主婦と化す...。_d0081889_1441167.jpg

しかしそれを大人食い。待つおちゃ。
専業主婦と化す...。_d0081889_14423283.jpg

「待てばくれるはず...。」信じるおちゃ。
専業主婦と化す...。_d0081889_14432378.jpg

「待てば...。」
専業主婦と化す...。_d0081889_1444261.jpg

どんどん無くなって行くケーキ。
専業主婦と化す...。_d0081889_14444261.jpg

ようやく、ほんのちょっともらえました。

そして昨日は固くなった食パンを使って、簡単ラスクを作ってみた。
専業主婦と化す...。_d0081889_14464393.jpg

専業主婦と化す...。_d0081889_1447118.jpg

Alwinの手が伸びる...。これ簡単でおいしいから、ぜひ暇を持て余しているPHUKETのお友達、作ってみて。
1、食パンを(何でもいい)一口サイズに切る。
2、バターを引いたフライパンに、パンを入れて、中火〜弱火で、かりかりになるまで炒める。(パンにバターをしみ込ませる感じなので、バターは結構多めがいいかも。)
3、一度取り出し、今度はブラウンシュガーをフライパンに入れる。
4、溶けて飴状になったブラウンシュガーにパンを入れて絡める。
5、飴が引っ付いちゃうので天板があればその上にのせて手ではがすけど、めんどくさければそのままさまして、食べる時に引きはがす。

甘さは適当に加減してくリー。

そして最近の晩ご飯。↓
専業主婦と化す...。_d0081889_14535075.jpg

吉野家(食べたことないのよ。)とはやはり違うと思うけど、牛がここ(タイ)はまずい。ので、肉がぱさぱさしたが、Alwin満足。
専業主婦と化す...。_d0081889_1455355.jpg

専業主婦と化す...。_d0081889_14552916.jpg

私何が好きって、シイタケのフライがめちゃ好きだ。日本に居た頃はシイタケと、カキフライが一番の好物だった。
専業主婦と化す...。_d0081889_14564433.jpg

こんにゃくと人参のきんぴら。←これはAlwin喜んで食べた。しかし人参が炒めすぎてしにゃしにゃになってしまった。

ああ、今日は何作ろうかなー。久しぶりに仕事してるんで、腹すかして帰ってくるんだろうなー。
専業主婦と化す...。_d0081889_14592673.jpg

おまけ↑ハンドミキサーないので、Alwinにも手伝ってもらったケーキだった。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
by papaya_mango | 2010-05-22 15:00 | PHUKETおうちごはん

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango