ふわっふわの白パン焼けたー!!

今日は久々1日すっきり晴れたー。

相変わらず暇なこたひまなんだけど(英語翻訳....。ああ、もう全然進んでない...。)
私的には昨日今日と明日はとても充実した3日間なのよ。
それはね、(うふふ)キリンさんはお仕事で私は専業主婦(もどき)なのよー。

昔、「専業主婦なんかあり得ん!!」と、一般会社員してた時は寿退社する同僚の意味が分からんかったが、今は「いいなあ。専業主婦。」ととても憧れる。

おかげさんで、キリンさんも早く起きるので、ようやくベットカバー類が洗濯出来た。
リビングのソファーでごろんとネットやってないので、昨日はソファーも全部どかしてソファーの裏の誇りも全部とり、モップもかけた。床もきれいに磨けたし、キッチンも隅から隅まで磨いた。

庭の草もある程度抜いた。

すごい達成感!そして終わった直後に♪ちりんちりんと音をさせてパトロール中のおちゃさんが砂を振りまき入ってくる...。おちゃー!!!!!!
それもつい2日か3日前に洗ったばかりなのに、もう一人の飼い主曰く「ほぼ野良犬作戦」プロジェクトがすごくうまく行ってるようで、すごい臭い。

なので今日はキリンさん送った後、洗濯、掃除しておちゃ洗う。

しかし、朝が早いとやる事全部やって一息ついてもまだ10時だ。その後はひまなので、アイスコーヒー飲んでぼんやりテレビ見てたりと。いやしかしすごい暇だ。
どれだけ暇だったかと言うと、昨日仕掛けておいた「アリの巣ころり」にすごい勢いでありがたかっていて
d0081889_207457.jpg
何も知らずにアリが餌もって巣に持ち帰ってる光景を「ふはははははは」と心の中で邪悪に笑い、ぼんやり見てたら頭が痛くなった。見に行った時はまだ日陰だったとこが、ぼんやり見てたら時間が経って、直射日光当たっているのも気がつかずにアリを凝視していた。

さすがにそんだけ観察してるとアリの生態も見えてくる。日本のアース製薬さんのWebをよむと、「アリの巣ころりは」顆粒状になっている為、アリが持ち運びやすく、巣穴まで持って行き、そして、食欲を阻害せずに他のアリが怪しむ事ないので、気がついたら、巣ごと全滅。と、こう説明してあった。アリが怪しむ??あんな小さい脳みそなのに、そんなにアリは疑い深いもんなのか。しかし、俗にいう働きアリ。餌をせっせと巣穴に持ってくところが、さすがここはタイのアリだ。運んでるうちに我慢出来んらしくて、どうやら味見しながら運んでいるらしい。なので、餌箱出て直ぐにすでに大量のアリが死んでいた。しかし他のアリも怪しむ事なく運んでるよ!周りにいっぱい死んでるのに、怪しむ事なく運んでるよ。やはりアリの脳みそは小さいんだなあ。

しかし日本には素晴らしいのもがあるのね。私が今すごく欲しいのがアリの巣コロリスーパージェルスプレーだ。(すごい名前だ。)何でもスプレーで噴射すると、瞬時にその液がジェリー状になりそして設置型ではないので、壁にも噴射出来、雨でも流れない。そしてそのジェリーにアリがたかると言う代物だ。素晴らしい。うおー喉から手が出るくらい欲しい!!!

後はその他にほんの我が家で愛用中の「バポナ」も、商品説明読んだらますます欲しくなった。(これもアースだったんだ。気にせず買ってた。日本で。)
バポナはいつも悩んでやめてくるんだよねー。値段は1000円くらいするし。しかし今度は絶対に持ってこよう。ああ、誰かこっちに来る人いたら、せめて「アリの巣コロリスーパージェルスプレー」(長い)持って来てくれんだろか....。自分が帰るまで待ちきれん。

しまった。アリの話だけでもう終わりそうだ。
まだ今日のタイトルにも触れてなかった。

この間からちょっとハマったパン作り。ちょっとびっくりするくらいおいしいパンが作れたので紹介する。
d0081889_207522.jpg
2倍くらいに膨らんだ。形は相変わらず悪いが、いやあ、これ食べれるんならもうベーカリーでパン買わなくてもいいや。と言う位ふわふわなのだ。1日おいて冷蔵庫に入れててもふわふわだった。
言うなら、「炊飯器でハイジの白パンだ。」
d0081889_207478.jpg

食べかけで失礼。パンとチーズはさんで。

所要時間2時間弱。前の晩作っておいて、朝ご飯で食べてもいいし、焼きたて食べてもやはりうまいだろうねえ。

材料は強力粉、イースト、塩、砂糖、バターとぬるま湯。こんだけでもし買うのなら多分100Bくらいはするパンが作れるよ。

レシピはまた明日にでも。(しかし強力粉のおかげで大変な事にもなったが。)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
by papaya_mango | 2010-07-20 21:54 | PHUKETおうちごはん

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧