母の愛届く。

なんか今1日おきに天気よかったり降ったり。
今日はカーペットも洗っておちゃも洗って(黙って機嫌が悪いおちゃさん。今2日にいっぺん洗ってるし)そろそろ英語翻訳に取りかかろうかなあ。と言うところ。

昨日は昼中、友人がいっぺんにうちに遊びに来て、(皆暇なのね)インターネットやったり、DVD見たりと好き勝手な事して午後のひとときを楽しんだ。...のか?

Joshは今んとこ毎日朝仕事行く前と帰って来てからうちにパソコンを持ち込み、(その都度おちゃに激しく吠えられる。本気モードで)Face Bookをちょっとづつだが楽しんでいる模様。しかし家の人口密度高いんで「あんたんちにもWifi届くから自分ちでやれば?」と冷たく言う私に「一人じゃ淋しい」と。(笑)

Alwinは昨日はキンクル方面3ダイブ。透明度10センチくらいだったそうだ。
しかし、私今シーズンほぼマリンパークに行ってない。

まあ、仕事自体も去年に比べたら、ぜんぜんしてないんで、仕方ないんだけどね。
そんな中、すでに私の周りの友人たちはプーケットに見切りを付けて旅立ってる。こんな事初めてだよ。すでにもう何人の友人が本帰国をしてるんだろう。ついおとといももうここに何年もいた友人がイギリスへ帰って行った。半月前には津波よりも前からここにいた友人も、タイ人の奥さん、子供も連れてスゥエーデンに本気国したばかりだ。

物価の上昇に、サンゴの白化、そして情勢不安定。状況はどんどん悪くなっている。「賢い人たちはもうみんな移動してるよ」と、友人に言われる。その友人も9月にはここを出て、新しい仕事につく。リタイアする前にもう一度エキサイトしたいと言う事でモルディブに仕事を決めた。

そうなのよね、スクーバダイビング、とても楽しくて魅力的だが、一生出来る仕事じゃない。

なんか、今はなんとか生活出来てるけど、ふと5年後、10年後を考えたら、survive する為に生きるのではなくて人生豊かにする為に生きて行かないと。人生はsurvivalなんて言えるのなんかは20代のセリフだわ。なんてちょっとここ数日まじめに考えてるよ。私なんかはもうずるいんだけど、いいかげん、安定したい。Permanentに定住出来る場所を見つけたいなあ。それだけ歳をとったと言う事だよね。なので、ここで私とキリンの間に温度差が生じるのよね。でも、いくら若いとはいえ彼ももう30歳になった。世間で言えばもう落ち着いて然りの年齢だろう。それに私と違いまだいくらでも仕事は選べる。

ああ、何かちいとまじめになってしまった。

なんて話をしてたら、昨日雨の中郵便物が届く。
突然の母からの荷物。ふたを開けたら...。きゃー!!!!
d0081889_1433978.jpg

d0081889_1434358.jpg

この前電話で話してた時に「バポナみたいなのがここにもあったら...。」と言うのをちゃんと聞いててくれて送って来てくれた。そしてAlwinにも↓
d0081889_143487.jpg

d0081889_1434559.jpg

ちょっととっくりとセンスはやらせで持たせたんだけど、ジンベエ!に...似合う?
d0081889_1435537.jpg

d0081889_1435053.jpg

ヤクザ見たいなTシャツ。すごいなあ。Tシャツなんか2000円くらいもするよ。てか今日本、こんなヤンキーというか族みたいな柄がはやってんですか?

後はお菓子が少しと。

いやでもしかし、相変わらずゲリラ的に送って来てくれる母の愛。しかし、送ってくれるのわかってたら、欲しいものが他にもあった私...。
コロリとか。でも送ってくれるだけでもすごく嬉しい。

そして本当に申し訳ない。70も過ぎた年老いた親が、未だにいい歳して生活も安定してない娘の安否を心配して無償で仕送りをしてくれる。自分たちの年金で。本当だったら、私の方こそ、両親にいろんな事をしてあげないと行けない年齢だし、安心させないといけないと思うのに。お父さんも脳梗塞で死の淵から生還してもう6年だ。すごいよね。それだけ母ががんばってるんだけど。

俗に私世代で未だに独身で楽しんでる人はたくさんいると思うが、「パラサイト シングル」と言う言葉が昔はやったと思うが。今の日本の風潮がこうなってるのか、自分が親離れ出来ないのもあるけど。

ああ、本当になんとかしないと行けないなあ。
せめて親にだけは心配かけさせたくないんだけど、考えてる事とやってる事が真逆なんだもんなあ。

ちょっと、自分のこれからについてまじめに考えないとと思う今日この頃なのだ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
Commented by kaonoi at 2010-07-30 17:12
> ヤンキーというか族みたいな柄がはやってんですか?
中京圏だけと思う (-。-) ボソッ < 超偏見

と言うか、すごい大きな箱ですねぇ
先日日本から洗濯物をシンガに送ったら
EMS料金が8千円で しかもインボイス書けと言われて萎えました
パンツとか靴下 値段1円 とか書いていたら
適当で良いです・・・と郵便局員に言われたが (^^;
Commented by おちゃ at 2010-07-30 19:04 x
こんにちはー
おちゃお世話になってます!!
あやつは洗ってもすぐ汚くなって帰ってきますからねぇ・・・
スミマセン

ヤクザ柄!?
子供服でけっこう売ってるのみますよぉー♪

しかしプケ、、、
危ういですねぇーーー

・・・
ちょっと考えたほうが良いんですかねぇ~。
Commented by きっこ at 2010-07-30 23:26 x
スゴーーーイ! 優しいママですね。ちょっと羨ましい。うちの親は「 そっちで買って 」の一点張りです。
昔は色々送ってくれたけど、歳とって、こうゆう事が面倒くさくなってしまったそうです。
ラクダさん、居酒屋の店主みたいでお似合いです!
そして一番下の写真のラクダさんの後ろに干されているパンツがvery niceです!!(水着かな?)
Commented by papaya_mango at 2010-07-31 13:56
kaonoi様☆ そ...そうなのかも。
>中京圏だけと思う

しかし本当にいくつになっても親は親で子供は子供なんですよね。母の夢の「新しい家に住みたい」はもう99%叶えてあげれませんが、「いつか、屋久杉が見てみたい」と言う夢はなんとか母がまだ元気なうちに叶えてあげたいと思っています。
Commented by papaya_mango at 2010-07-31 13:59
おちゃさん☆今は夕食に半生タイプとドライタイプを混ぜてあげるとすごい食い付きがいいよ。いかん、贅沢な犬にはしたくないんだけど、えさが残るとアリがたかってすごくいやだから、早く食べてくれる方法を選んじゃうよ。

先日初めておちゃのせてチャロンPierまで言って来たよー。
スピードボートのある砂浜さえもビビって降りられない...。
Commented by papaya_mango at 2010-07-31 14:02
きっこちゃん☆ブルマパンツがcuteでしょ?
もうゴムも伸びちゃってはくと、違う意味でかわいいパンツですが、新しいの買わないとといいながらいつも後回し...。

>干されているパンツ
Commented by Ayako at 2010-07-31 15:23 x
先ほどはど~も~・・・
うう・・・最後の方は、私にもこたえる文面でごじゃる・・。
ほんとありがたいよね。
この前も電話してたら、何か買っておく?と聞いてくるから、KOTAのパジャマだけお願いした。あんたのは??っていうから、私のはいいから・・と言ったけど、何か買ってあるんだろうなぁ~。

オカアサンとの屋久杉いいね。一見の価値はあるよ。
ほんとの本物はすごい歩かないといけないけど、それでもすごいのが遊歩道の近くにあるよ。(仕事で行った)

キリンさんは背が高いからジンベエ似合うね!!

いやいやいつもながらヤクザ的なTシャツがいいでございます!!
Commented by papaya_mango at 2010-07-31 21:08
あやこさん☆でもアヤコさんはとりあえず結婚して子供生んで家族作ったでしょ?それは親孝行だと思うよ。

なんかなね、本当に新しい仕事見つけて旅立って行く人を立て続けに見たんで(それもここが長い人ばかり)どうにかせんと...。と考えちゃうんですよね。
Commented by makiruda at 2010-08-01 11:19 x
改めて初めまして。ブログ拝見しましたー。
支援物資、ありがたいですよねー。送料もかなりかかりますよね。ほんと、ここでの生活はアリ族との戦いですよね。まったく憎いヤツ!!

横レスですみませんが、うちも猫の餌にアリがたかるのが嫌で、大きめの平らなお皿に水を張って、その上に餌皿を置いて対応してます。もしまだやってなかったら是非お試し下さい☆

プーケットで移住者が出来る仕事って業種が限られちゃうことが多いから、将来のこととかやっぱり考えちゃいますよね。

またお邪魔しまーす。
Commented by papaya_mango at 2010-08-01 23:44
makirudaさん☆きゃー!!!いらっしゃいませー!Kazさんからmakirudaさんのブログの存在を知って以来2人して大ファンです!!好きになったブログは最初から読まない時がすまないんですけど、いかんせん1ブログがめちゃ長くて(私も人の事言えませんが)完全読破にはまだ時間か借りそうです。(笑)

家はご飯を残しておくと、アリより先に大家の犬に喰われてしまうと言う何とも理不尽な事があるのです。

いつか余裕があったら自分のご褒美でマイクロバブル....!!
私もまたお邪魔します!!ではでは!
by papaya_mango | 2010-07-30 14:25 | PHUKET滞在 | Comments(10)

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango