プールトライアル

今日は再びプールトライアルだ。

まあ、仕事もそんなにないので、2時間でわりといいお金もらえるんで(ローシーズンのため100B安くなったが)何もないよりはましと思って受けているが、チャロンからパトンまでの道のりが遠くていやだ。雨が降るし、降ってないとパトンとカロンの間のとこで検問やってて、(だいたい夕方4時過ぎから)私仕事着来てるのに、過去2回止められている。Alwinはあんなに全身から「外国人」にじませてるのに、あそこで捕まった事ないのよね。

なんか目安はヘルメットとか聞いた事あるけど。(ツーリストは中学校の時自転車通学の子がかぶるようなヘルメットで在住者はフルフェイスなので、ポリスは捕まえないとか。本当か?ちなみに私のヘルメットはアヤコさんが愛用してたハーフフェイス。)私は免許証は日本の奴と、5年前にマルタ行く時に作った国際免許証(もちろん期限切れ)をとりあえずいつも持ってる。

昔はポリスも日本の免許みせればOKらしかったが、(中にはダイビングのCカード見せてOKだった人もいると聞いた事がある。)最近は学んだらしく、どういうのが日本の国際免許だかわかってるのが多いらしい。ここで都合がいいのが外国人だ。(多分)外国人、自分の国の免許証見せればポリス何となく英語が書いてあるからそれが国際免許だと思うらしい。ヨーロッパだけで何十カ国もある免許証を網羅しているポリスは(検問で)まずいないので、外国人はその免許見せればいい。(多分99%大丈夫。確証ないけど。)けど、日本人。その他大勢のヨーロピアンと比べて日本人は限定しやすい。なので、ポリスもちゃんとわかってる。
カード式の普通の日本の免許証見せた友人は「これはインターナショナルじゃあない」と言われ、罰金払った。

で、この前捕まった時は国際免許証の写真のとこだけポリスに見せた。前はそこ見せただけでOKだったけど、この前のポリスは最初止私が日本人だと思わなかったみたいだ。(最近はタイ人も無免許多いので捕まえる事が多い。)で、国際免許見せたら、それを取り上げぱらぱらめくる。

そして「これは期限切れだ」と言って来た。この人、ちゃんと日本の免許を知ってる人だ。正解です。
しかしここで負けるわけにはいかない(笑)
平気な顔ではったりをかます私。「期限切れじゃあない。ちゃんと有効だ。」
「しかし、ここには2005年と書いてあるじゃあないか」
と言って来たんで
「これは発行日だ。昔は発行日から1年だったけど、日本の免許は今、無事故無違反なら5年有効なの。だから今年で5年目だから今年きれるの。」←正しいよね?言ってる事は(笑)
と抜けしゃあしゃあと言ったら、そこまではわかってないらしく
「あううう...。」と口ごもるポリス。
「じゃあ、問題なければ行くね?」と聞いたら
「OK」と言われた。いやあ、ヤバかった。プールやったコミッションが無くなるとこだった。

しかしこんな事何度もあると面倒くさいので、タイの免許とりに行かないとなあ。

で、最近ダイビング行っても写真を撮らないのでダイビングのブログは写真無しが多いんだけど、昨日はちょっと撮ってみた。
d0081889_1224547.jpg

d0081889_122435.jpg


トライアルやってるPatong Paragon。本当にプールはすてきで、部屋によっては部屋から直接プールに出れる。
しっかし、本当にいつ言っても閑散としてるよ。こんなにいいプールなのに。昨日は遠くの方で1カップルしかいなかったんで(プールに)トライアルも0人。

なぜかトライアルはノボテルでの方が大人気なんだけど、(昨日も6人。さすがに昨日はイランはいなかった。)私はパラゴンのプールが好きだ。

いやでも値段いくらなんだろうなあ。ローシーズンなんでそんなに高くはないと思うけど。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
by papaya_mango | 2010-08-01 22:51 | PHUKETでDIVING | Comments(0)

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango