ラチャヤイ青くなって来たねー。

今日はラチャヤイ。
再び9歳の女の子のいる家族とのDSD。

昨日の雨から再び一転、今日は朝から極上のいい天気。
海もすんごくおだやかーだ。

で、船に乗って、いつも通りのブリーフィング。「酔い止めを飲んでください」
しかし、中には「今まで酔った事ありませんから大丈夫です!」と自信満々に申告してくれる人もいるので、こちらとしても強く勧めない。
「本当に大丈夫ですか?」と念を押して一応聞くけれども皆さん揃って「酔った事ないもんね。大丈夫。」と言われちゃうので、それまでに。

今日はハイシーズン並みの穏やかな海。緩やかな波が多少来るくらい...。でも逆にこうした大きい感覚の穏やかな波の方がだめな人も多いので...。激しいと、激しすぎて酔っている暇がない(笑)

で、このご家族どうなったかと言うと...。見事撃沈。お父さんは2本目にお母さんと娘は行きから沈没。吐いた吐いた。いやー、かわいそうだけどね、車の揺れと船の揺れは違うので、車酔いした事ない人でも船に乗った事ないのなら、飲んで毒な訳じゃあないので、ぜひとも飲んで欲しい。

1本目終わったとこで、お母さんと娘さんには酔いどめ飲んでもらったんだけど、今度はきいちゃって2本目行かず。子供の為の体験ダイビングが、お父さんとお母さんが新婚気分で二人でラブラブ体験ダイビングになってしまった。子供にはかわいそうだけど、でも、二人で楽しんでくれて良かったと言えば良かったかな。

今日はもう一組家族がいたんだけど、彼らはブリーフィングした時に初めに「酔い止め飲みます」と言って、朝から飲んで行ったので、終止元気に行きも帰りも楽しく過ごしてくれました。

まあ、体質もあるとは思うんだけどね。よっぽど薬のアレルギーや、ワーハリンとか飲んでいる人でなければ、この時期はぜひとも酔い止め飲んでいただきたい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
Commented by thaidara-ri at 2010-08-05 16:48
同感!!
船の揺れは独特ですからねぇ~・・・。
酔ったことなくても飲んでいただきたい!
自身の薬があれば、それでもいいから飲んでほしいね。
せっかくのダイビングが台無しになっちゃうから。
Commented by papaya_mango at 2010-08-06 12:56
あやこさん☆本当にねえ、特に日本人には「黙って文句言わずに飲んでくれ!!」と思ってしまいますもん。(笑)飲んで害があるなら勧めないけど、こっちの酔い止め、色は黄色でなんか変だけど、成分は日本の病院処方の酔い止めと一緒なので、アレルギーや何かで飲めない人以外は飲んで寝てくれ!!と言いたいですね。
by papaya_mango | 2010-08-03 22:30 | PHUKETでDIVING | Comments(2)

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango