天気はいいが、けっこう揺れた。

今日も元気にラチャヤイ島。
しかし、ボートはほぼH屋さんの貸し切りにも関わらず、行き帰りのトランスファーに某ネコダイビングショップも大量に乗って来た為に、いい場所先にとられてしまい、本当ならこのボートを堂々と使っていい私らの場所がなく、(お客さんも場所がなく)そしてそんな日に限って船酔い続出で申し訳なかった。

特に、慣れてるイントラなんかはボートに乗るや否や、客をほかって自分は下のソファーに(うちのお客さんがおいておいた荷物を全部下に降ろし)足ののばして寝やがるもんで、やはり、心が優しくない私は「ちいたあ、遠慮して乗れよ!!」と、毒も吐く。

なので、二本目終了後は「とにかく自分の場所を確保してくださーい!!」と、とにかく自分のお客さんが快適にいられる場所をとってもらった。

意地クソ悪い??私??そしてやはり私も年寄りババアなので、帰りに港ついて、荷物を降ろす際、トランスファーである奴らの荷物もあるのに奴らが手伝わない事にキレる。そしたら2人いたイントラのうち、1人は私の怒りのオーラがわかったのか、手伝いに来た。
こういう乗り合いの船の時って、私なんかは、皆でやれば早く終わるじゃん。の考えなので、どの荷物も関係なく率先して運ぶ方だ。
それに私もやはり年齢的に先輩後輩がしっかりしてた時代に学生だったもんで、ここに4年いるだけのExperience もまだまだな自分は、器材くらいでもちゃんと運ばなきゃ。なんて思う。
ああ、でももうすぐ5年目突入かア。でもまだ自分なんてまだまだへっぽこだと思う。でも気がつくと、自分より新しい子も増えてるし、年だけはとって行くんだよなあ。

だから、自分よりも長くいる人に対しては、たとえ自分よりもすごい年下でも、やはり敬語になってしまうのだ。(大分付き合いが深いと、崩れますが。一番崩れた相手ははげちゃんかしら。)

「お客さんのケアーしなくちゃ」と言う事もあるけど、お客さんだって子供じゃない。日本語で下船の案内をちゃんとすればわかってくれる。自分で船からくらい降りれるでしょ??

しかし、十人十色なので、自分の店の荷物しか運ばない奴、乗ってる自分もお客さんの感覚で全く運ばない奴、まあ、いろいろいるね。その中にはなぜ自分たちも運ばないと行けないのかわからないイントラもいる。例えば、先輩が運んでないから自分も運ぶもんだと思ってないとか、それはすべてボート会社の仕事だと。お金払って乗ってるんだから、ボートボーイがやるべき事だと考えてる奴もいる。(でも自分の分は払ってないでしょ?)

何度も言うが、みんなで一度にやれば早いじゃん。と思う。

しかしこういうのって、他の(もちろん外国人含めて)イントラもボーマスもちゃんと見てるみたいで、よく酒の場所で「XXは全然手伝わない。何様なんだ!」とか「○○は必ず荷物手伝うよね。」という会話になったりもする。見られてるわよ。

で、今日のラチャ。覚悟して入ったけど、あららー。おだやかー。流れなし!!ああ良かった。
透明度も水深50センチまで白くて後はキレイ。

明日からはまたしばらくぐだぐだするよー。
明日はパステルのプリンを(がんばって)作る予定ー。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
Commented by kaonoi at 2010-08-27 14:25
あんれ?
SC社は自社の船を出さないんですか
それだったら 砂利運搬船を動かして送客すべきだなぁ
まぁ、H社と船会社の契約がどうなっているかに寄りますけどね
 
私の場合 まだ ワイルンなんで、常識を理解していませんが
バッグ1個くらいは運んでいましたねぇ
最近は腰が悪くて (どんなワイルンだぃ?) 運ばさせてもらえませんが (^^;
Commented by thaidara-ri at 2010-08-27 14:49
まじで、お客さん多いのに我が物顔でドカっと横になって寝たふり?してるイントラいるよね。
お客さんのことほんと考えてない!!確かに疲れてるかもしれないけど印象わるいよね。昔はちょっとつめてもらってもいい?なんていってくる
ファランとかいたけど、今はねぇ~・・・。

荷物は私も人のことは言えないが、最低でも1往復はしてるじょ!!
まあ、混んでるときはもう少しまわりのこと考えてほしいよね!
Commented by thaidara-ri at 2010-08-27 14:50
追伸:パステルプリン? パステルプリン、パステルプリン・・・。
Commented by はげちゃん at 2010-08-27 16:32 x
親しき仲にも礼儀あり って~言葉しってる?

衣食足りて礼節を知る って~のも(笑)
Commented by papaya_mango at 2010-08-27 18:39
Kaonoi様☆昨日はSCじゃないです。そして、ネコ社は、大型船がすでにラチャヤイに停泊してるんで、そこに行く為だけに自社船は出さず、他の船に便乗して乗ってくるのですわ。なので、船会社と、ネコ会社の契約の話です。
Commented by papaya_mango at 2010-08-27 18:42
Ayakoさん☆パステルプリン、これです。
http://www.chitaka.co.jp/pastel/how_to_pudding.htm
Commented by papaya_mango at 2010-08-27 18:45
へげちゃん☆あ、まちがえた。はげちゃん。衣食は足りてないからなあ...。つーか、使い方違うでしょ。

親しき仲はそのまま、お返しいたします(笑)
by papaya_mango | 2010-08-26 22:13 | PHUKETでDIVING | Comments(7)

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango