日帰り海外旅行

恒例、ミャンマーの豪華ホテル(????)でランチを食べようツアーに行ってきました...。
期限は31日なので、今日の仕事が入った時に、今日のVISA RUNを31日に延ばして仕事しちゃおうかなー。と考えがかすめましたが、電話して断るのも面倒くさく、今日行ってきました。

しかし今日はちょっとラッキー??お客さん7人しかいなかったんで、9人乗りのバスだけど、ゆったり出来た。しかし、振りたくられて往復8時間はやはり疲れるー。

しかし、忘れもしない4月のクラブアンダマンのイミグレ。超チンタラで船に乗り遅れた。私顔覚えてるわこの人。丸顔で、いつもTシャツで(制服なんかは着ていない。確か4月ん時はセブンイレブンのTシャツ来てて、今日はお父さんの着るような首ののびた白いTシャツを着てた。)しかし決して愛想が良くない。ここに来る人たちをすべて見下したような、傲慢で不遜な態度は相変わらずだった。そしてすごく面倒くさそうな態度を隠そうともしない。決して私たちには微笑まない。まさにイミグレ様な親父だ。しかし格好は、その辺でランブータン売ってる親父みたいなのだ。

でね、私、ここで初めて「名前を言え」と聞かれ、「ここで何してる?」と職務質問。今日は人も少なく1人にかける時間があったのかもだが、で、職業を告げると「Workpermit持ってるか?」と聞かれる。クラブアンダマンで!!初めてだわ。過去Phuketの空港では3度程しつこい職務質問は受けたが、ここでワーパミ持ってる事聞かれるとは思わんかった。

まあ、持って来てたんで見せたらじーっと見て、よし。

ダイビング関係で不法就労してる人が多いからなのか、なんか職業ダイビングと伝えると、面倒くさい事がよくあるような気がする。私の出入国カードにもわざわざ「Visa Kota Bharu 1Year」なんて記入してるし、コタバルでどのくらい1年出してるか統計でもとって、制限でもしようとしてるのか??とも思いたくなってしまうよ。

で、ミャンマー側での豪華ランチなんですが(笑)
私いつもチキンサンドイッチなんだけど、パッタイ頼んでる人の以外とおいしそうだったので、次回はパッタイにしようかなー。で、前回行けなかったし、一度も行った事のない免税店も覗いてみる。
ワインが安いときいたんだけど、South Africaの。一番安いBin50はなかった。次に安い550BのBin2はあったんだけど、悩んでやめちゃったー。結局そうなのよね。後は、すごい数のドライフルーツが売ってるのね。そこしか見てなかった。

次回ここに来るのは予定では2月なんだけど、(だって10月日本に帰る予定なので)次来た時は45Bのグリーンレーズンのドライフルーツでも買ってみようかしら。ブルーベリーは210Bもした...。

AlwinはなんとナイヤンビーチのShopの仕事でSDで、今日は黄色い蜂の船で、ラチャノイ、ヤイ。
私の方がはよ帰って来たよ。
で、夜はイタリア人Mさんの祝Holday記念???(もうすぐ里帰り)でKATAの私の大好きなJAPANESE ITALIANで晩ご飯だ。閉まってないといいなー♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
Commented by ぼん at 2010-08-31 00:58 x
日帰り海外旅行!羨ましい~!
こっちは国内が広すぎて、とてもとても。
国境付近に住んでればできるんだろうけどね~。
何故か急にアクセスできるようになったので、これからちょこちょこ覗かせてもらいますね~♪
Commented by papaya_mango at 2010-08-31 11:26
ぼんちゃん☆中国緩和ですか???私もあなたのブログ見てるよー。んで、同時に考えさせられたりもします。
> 日帰り海外旅行...。うらやましいなんてもんじゃありませんぜ。8時間すし詰ですわ。
Commented by はぁや at 2010-08-31 11:42 x
お疲れ様ですー♪

あそこの免税店は、スミノフのでっかいボトルが安かった覚えがあります。
普通が800Bとかするのに、そこだと250Bとかだったかな・・・。
今もあるかは分かんないですけど・・・。

てか、あたしも初めて聞きましたー!!
あそこでそんなこと聞くんですね・・・。
今度行くときはあたしもワーパミ忘れないようにしまーす!!
Commented by kaonoi at 2010-08-31 11:56
私もちょうどビザの期限だったので 昨日行ってきました
事前にネットで申請しておいて、プリントアウトした用紙を持って
事務所へ行くと、指紋を採取され 臨時のグリーンカードをもらって終了です
 
待ち時間を入れても30分で終了
これで3年のビザが取れましたね
 
残念ながらビザのオフィスには免税店はありません (^^;
Commented by papaya_mango at 2010-08-31 19:24
はあやちゃん☆つーか、いつも私だけなんか問題があるんだろうか。
10月に日本に帰る時もプケの空港でイミグレもめるような気がするよ...。とほほー。
それよか、FB見たら、なんかいい事あったんだって???(笑)
Commented by papaya_mango at 2010-08-31 19:27
Kaonoi様☆3年ですかー!!シンガは3ヶ月ごとに出なくていいんですか??あ、でもKaonoiさんの場合、毎月シンガ出てますね??(笑)私未だに仕組みがわかってなくて、なんでVISA1年出てるのに。3ヶ月ごとに海外でないと行けないのか、わかんないままやってるんですよ...。
Commented by kaonoi at 2010-09-01 01:52
シンガポールの場合、ビザランとかありません
ビザが3年でれば 3年間ずっと滞在できます
その間海外に何回出ようと無関係ですね

ちなみにタイのOビザを取ったときも
シンガのタイ大使館では無条件でマルチが出ましたよ
Commented by papaya_mango at 2010-09-01 15:06
Kaonoi様☆いいですねー。つーか、本当になぜVisa持ってるのにも関わらず3ヶ月ごとでないと行けないのか意味もわからずやってる。人に聞いたら、「そりゃ金落としてほしいからじゃないの?」と言う答えが帰って来ました。
私の友人、タイに長期滞在したくて最近シンガに行ってツーリスト延長申請したら「日本行きのリターンチケット持ってるか?」と聞かれ、「いつ帰るか分からないから持ってない」と言ったら、くれなかったそうです。
by papaya_mango | 2010-08-30 20:08 | VISA/WorkPermit | Comments(8)

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango