ペナンの旅〜2日目〜

昨日は結局仕事じゃなかったんだけど、風の強い中がんばってパトンに行って支払い請求して来て、帰りにレックさん家によって、当たり付きの10円風船ガムを大量に頂き、ばたばたしてたら一日が終わってた。
(レックさんへ:うちのキリンさん、どんなにがんばっても風船が出来ません。ぷぷぷー。)

今日もすっきりしない天気だ。ンで今日も専業主婦の日だ。
しかし、今日は会計事務所に支払いに行かないと行けない。めんどう臭い。
8月にリニューアルを出しながら、何かいろいろな問題勃発で、そのあげくに1年のNon-Bがとれなかった運の悪い男、キリンさんのワーパミが昨日ようやくリニューアルしたよ。と電話がきたので、それも取りに行かないと行けない。

私は今までにこのビザ、ワーパミ関係でトラブったことないんだけど、同じ会計事務所使っててもキリンさんは実に5ヶ月もトラブってた。もう1年の約半分はワーパミが更新出来ないままだったんだけど、それでも1年分支払わないと行けないのが、どうにも腹ただしいらしい。気持ちはわかる。

しかし、来年閉まってしまうらしいコタバル領事館。前は一番簡単にVISAが取れると言われてたのに、何かこの9月当たりから、NONーB自体をなかなかくれなくなって来たと聞いた。

私は来年の6月なんだけど、もうコタバルはないんだろうなあ。

で、話は古くなってしまったけど、楽しかったペナン滞在。
滞在2日目の朝、前日の夜に世話になったJIMさんのゲストハウスに移ることにする。ファンのみ、トイレ、シャワー共同で20R。正直、暑かった。ちょっとしまったと思った。しかし、JIMさんの人柄なんだよね。すごいバックパッカー達には支持を受けてるこの店。Wifiフリー。KOPIも自分で入れて勝手に飲んでね〜。って感じ。
ここは、代行屋に頼んでVISAを申請するんじゃなくて、(ちなみに前日の夜に相談したBANANA GUEST HOUSEのとこは代行手数料40R。で、Alwinの不足分の書類作成手数料が300R!!(これはすごい額だよ。全く)朝、9時半くらいにJIMおじさんの店に領事館に行く人たちが集まり、車で連れて行ってくれて、自分で申請する。受け取りも自分で受け取りに行く。と言う感じ。んで、その車代として10か20RAlwinは払ってた。

で、書類が足りないのを知らない振りをしろと行ったアドバイス通り、Alwin出したら、やはり、「この書類が足りない」と言われたので、(Bananaのゲストハウスではコピーはだめだ。と言われた)申請書のコピーをAlwinが出したら、普通に受け取ってくれた。心の中でガッツポーズをするキリン。

(JIMさんのお店に貼ってあったいろんな名言。笑ってしまった。)
で、ご機嫌で帰って来て、ちょっくら観光行く?と言うことに。
私の過去のペナン。
初めてのペナンは怪しいマッサージ師に捕まり、かなり危険な目にあって以来、もっぱらゲストハウスにこもり、本を読んでいるか、コムタに行って、DVDを買うかくらいのことしかしてない。

で、ツーリストガイドを読み、「極楽寺」と言うとこが面白そうなので、そこに行こうと言うことになった。201、202、203、205のバスに乗れば行けるよと言われたのでバスを待ってたんだけど、何故か違うナンバーのバスに乗り、連れて行かれた先がタイ寺。寝釈迦のとこだった。

まあ、ここはここで楽しんで、このお寺の前にも別のお寺があってそこも見て楽しんだ。
私がハマったのはこれ。

池の真ん中で、金運 結婚運とかいろいろ書いてある柄杓が「電動」でぐるぐる回ってる。ここにお金を投げて、うまく入れば運がいいと言うことだろう。で、バッタもん臭い動物の置物がいっぱいあった。勿論お金は入れなかった。しかし合理的だわー。

その後、仕切り直しで「極楽寺」に行こうとするけど、何か、このタイのお寺と極楽寺とではバスのルートが違うらしい。なのでとりあえず「コムタ」に戻ってそこから極楽寺へ行こう!と歩いて戻ったら何と1時間もかかってしまった。久しぶりに「旅の基本は足!」と言う気分を味わう。
コムタから無事に「極楽寺」行きのバスに乗り、Kek Lok Si Templeに行くか?と確認して乗った。
ここは終点なので、よっぽど大丈夫だ。

バスを降りたら見えるそびえ立つ白と金色の塔。
しかし、こんな絶景の場所のこのお寺、道中はぎっしりテントが張られた土産物屋に占領され、せっかくの道中の景観は全く味わえず。道が土産物屋の中を通ってるんだもん。清水さんでも景観は大事にされてるよねえ。
すべての土産物屋をスルーし、先ず最初に出迎えてくれたのが、ちょっと数が多すぎて気持ちが悪い(と言っては行けないのかしら)カメの群れ。それも水が相当に汚い。飲んだら下痢200%間違いない感じだ。

しかし、お寺自体は本当に規模が素晴らしい。お寺から見た景観もすごい。
そして、まだ建築中みたいなんだけど、遠くに巨大な観音様の象が見えたんだけど、そこに行くには2RM払って、ケーブルカーみたいなので連れてってくれるみたいなんだけど、そこには行かず、白と金色のこのお寺のシンボルみたいな塔の方へ行くことにした。そこも2RM。

途中、日本のお寺とシンクロするような本堂も通り、

(ここではずーっと「南無阿弥陀仏」という(多分こういってたはず)お経が歌のように流れてる。)日本と同じ袈裟をきたお坊さんがお経となえてたりした。

で、見晴らしの良い塔は。

マジに高い!ちょっと一番上から下覗いたら下腹部がぞわぞわくすぐったくなるくらい高かった。

↑高閉所恐怖症のこの人。外に出ません。塔も4階まででギブアップ。逃げるように階段降りて行きます。思えばオランダ滞在もマルティーニタワー、昇れなかった人だった。

遠くに見える観音様。

しかし、このお寺だけで十分楽しめたよ。ここ夜すごくきれいにライトアップもされるみたいなんで、次回は夜きてみたいなあと思う。

これで滞在2日目終了。