抜糸後のチョビ。

チョビが、チョービーがああああ。鳩を捕まえてしまったああああああ。

さっき、公園に散歩に行ってたんだけど、(昨日どっかの誰かが全く散歩にもどこにも連れて行かず、ただ爆睡してたのでエネルギー有り余りすぎ。余談だが、暇すぎたチョビは布団のタオルケットをびりびりにしてしまった。Ayakoさんからもらってずっと大事につかってたのに!それすら気がつかずにやつは夕方までぐーぐー。)少し走らせてあげたくて、オフリードで歩いてたら、最近、やたらあそこ鳩が多くて、いつも羨ましそうに見てたのだ。
d0081889_1349202.jpg

でもいつも鳩には無情にもバカにされてて、でも今日はその鳩の群れから1人はなれてた子がいて、「あ、飛べないのかな??」と思った瞬間にチョビがダーーーーーッとはしり、次の瞬間...。チョビにしてみりゃ、遊んでんのよ、ハト銜えて、でももう私は真っ青!「チョビ!!NO!!」と叫んで追いかけようとも、犬の足にはかなわない。Alwinは「怒鳴るとよけい遊んでくれると思ってふざけるから静かにして!」と言い、ゆっくりとチョビを追いつめ、ようやくハトを放したときは、もうハトはボロボロ。まだ生きてたけど、もう多分時間の問題で....。

で、どうするこの子を。と言う事になり、「取りあえず、病院連れて行って、どうにも助からないのなら注射うって安楽死させよう」とはいったものの、野生のハトなので、ぼろぼろになりながらも逃げるし、チョビと一緒にどうやって持って行く???なので、本当に心から申し訳ないが、そのまま放置してしまった。ハトは木の根元にもたれかかり、はーはーしてる。

言い訳じみてはいるが、元々怪我かなんかしていて群れからも外れていたから、遅かれ早かれヘビ、または野犬に襲われてた可能性は高い。しかし、それをやったのがチョビだと言う事が私は悲しい。
そして、しばらくは舐めてくれなくていい。

あと今ちょっと悩んでいるのか、とにかく、走るものを追いかける習性があって、カタビーチで遊んでいても、道路にバイクや車が走っているのが見えると、だーーーーーっと追いかけて行くし、ランニングやジョギングしてる人達にすれ違い様飛びつく事もある。(リードをしてても)向こうは走ってて集中してるので、チョビが飛びつくと本当に驚くし、怒る人はすごい怒ってくるので、これもなんとかしないと行けない。リードしてて飛びつく場合はぐいっと引っ張れるけど、オフリードになんかしてたらもう、平謝りだ。チョビは遊びのつもりでも、そしてまだ子供でも、21キロもあるので知らない人からしたらただの怖いデカイ犬だ。そりゃこわい。

このわがままは徐々に形成されていて、避妊手術後、ひどくなった。
なんとか矯正出来るうちになんとかしないと、大型犬を飼った責任として、周りにも安全に配慮しないと、後々問題になる。おちゃみたいに悪い事したら速攻しばけばよかったんだろうか?
考えてみたら、歴代うちで飼ってた犬はみな外飼いだったんで、いつも犬小屋で鎖に繋がれてのんびりしてたので、こんなにしつけしつけと気をつけた記憶がない。それなりにいい子達だった。

金曜日に抜糸したチョビ。
d0081889_13493153.jpg

傷跡は殆ど目立たない。

Dr.は月曜日には洗っていいと言われ、月曜日にようやくチョビを洗った。ら、1センチ強のダニが1カ所だけでなく、数カ所引っ付いてた。それもデカイのと小さいのが一緒に重なる様に引っ付いてたの。メスとオス???思えばこの避妊手術のおかげで、2度目の狂犬病の注射と、(1回目は確か4月初旬)フロントラインが遅れてた。洗った月曜日まで、ずっと服着せてたんで、服の中でまるまる太ってた奴ら...。なので、月曜日に速攻病院連れて行き、無事に狂犬病とダニコントロールの注射をしてもらった。この注射は2ヶ月は効くといい、次は9月。ダニ無くなるといいなあ。
d0081889_13492064.jpg

今はもう着せてないけど、着せてた時、親バカだが、かわいかった。
d0081889_1349263.jpg


着せてた服は洗ったけど、毛がまだいっぱいついてる。でも何となくまだ捨てれずに入り口に放置中。

後、話は変わり、公園に行ってて、噴水の周りを歩いてたときに、Alwinが「うわ、びっくりした」と言って、「何が?」と聞いたら、この子が見事擬態してて、気がつかなかった。チョビも気がつかず、スルー 笑
d0081889_13493551.jpg

もう一匹いるよ!
d0081889_13501846.jpg

カサゴとかも見事に擬態するが、この子達も見事だ。

ああ、しかしチョビ。
子供だから??で済まされる大きさではもうないので、本当になんとかしないと行けない。Webでしつけのサイトを探すも、何かいろいろだーーーーーーーと書いてあって、最後に「パーフェクトなしつけグッズのDVD!今なら先着XX名様だけに冊子もついて23000円で提供!」とかばかりだもんなあ。

あ!後今日Paw動物病院のそばに「かみきり」と日本語で書いた床屋が営業してました。(美容院でなく床屋だと思う。赤と青がぐるぐる回ってたもん)日本人がやってるのか??どなたかの情報を待つ!!(んでよかったら行く♪)
[PR]
Commented by おちゃ at 2011-07-21 10:20 x
チョビも鳩を捕まえるとは…
大変でしたねぇ
でもやっぱり、思いっきり走らせてあげたいですよね~
こちらもおちゃが人をおいかけるのでリードつけてます。。。やっぱり走りたそうです
こちゃははなしてても追いかけてくるので大丈夫なんですが。
今、おちゃとチョビ、こちゃと揃ったらすごいことになりそうですね♪♪
Commented by papaya_mango at 2011-07-21 12:42
おちゃさん☆この話には続きがあってね...。いまねー、サムロを君たちの元家の庭に駐車してるのよ。んで、昨日夕方また散歩に行こうと思い、サムロに行ったら、家の玄関の階段の上に、ハトの死骸が!!!!それもまだ死んで間もないくらいのやつがころんと...。うちの隣の床屋の主人の屋根には、多分その子の連れ合いと思えるハトがずっと見てるのよ...。うちらがそっちの庭に行ったときに、トンガでて来たから、ひょっとしたらトンの仕業かもしれんけど。で、その後また公園に行って事件現場を見たんだけど、無事だったのか、他の犬に穫られたかで、その周りにはハトいなかったよ。
Commented by おちゃ at 2011-07-21 12:59 x
誰がとっているんでしょうか。。。
トンか猫か。
誰かが運んできた死骸をにゃんは食べたんでしょうね。
さすがに起きて、玄関にとりの足が転がってた時にはびっくりしましたが…。
でも、、、、トンが鳩をくわえてテケテケと歩いている姿はなんとなく想像できますけど。。。

鳩事件は1回では終わらなかったんですね。
しかし、、、これは忘れられない事件になりましたね
Commented at 2011-07-21 13:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thaidara-ri at 2011-07-22 16:45
う~~ん・・・鳩さんにはかわいそうだが、ネズミがころんと転がってるよりはまだましかも・・・

おちゃさん☆お元気ですかぁ~~!
おちゃもこちゃも元気そうですね。こちゃに会いたいなぁ~~
Commented by papaya_mango at 2011-07-22 20:48
おちゃさん☆トンが銜えててけてけ...。容易に想像ができる。今日は仕事でチョビを5さんに頼んでおいたんだけどね、家に帰って来たら玄関にニワトリの羽が無惨に散らばってたよ!!!!!!OH NO!!!!
by papaya_mango | 2011-07-20 14:44 | ワンコの病気、健康 | Comments(6)

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango