パパと嵐の中をダイビング@PHIPHI

オタ君たち再び参上。

んで、昨日はピピへダイビング&スノーケリング。
しかし、昨日は再び天気急変。
元々オタ君たちがこっちに来る数日前から天気予報見てて、来る直前の土曜日辺りでは天気が一番崩れるのは火曜日水曜日と言う予報で、なら、オススメは日曜日か月曜日といってて、月曜にしたのに、これがまた大はずれだった。

昨日は1本目ビダノック→浮上したら大嵐。
2本目ヴァイキングケーブ→浮上したら大嵐。
3本目、当初の予定はShark Point(絶対無理)→Koh Doc Mai(やはり無理)→コーラル。本数稼ぐだけのダイビングになるのでキャンセル。

1本目のビダノックはすでに風が出始めてたけど、水中は問題がない。
ここでのお気に入り写真はこれ。
d0081889_14503796.jpg

四股を踏むカニ。

途中から流れがAgainstになり、サメどころじゃあなくなったけど、とにかく浮上してからが大変だった。

で、2本目はビダナイ無理でしょうとPhiPhi Layへ。私ここのポイント割と好きなんだけど、反対側のPalongと違い、サメは見れないんで、外人は行きたがらない。でも他に道はないでしょう??
ぶっちゃけ、ビダノックよりも透明度よかったよ。
んで私初めて魚礁にいってみた。
d0081889_14503841.jpg

なんかここの魚礁はすごい規模がでかい。わーいすごい巨大なジャングルジムみたいで楽しかった。

帰り道はコブシメ、ワカヨウジ、そして昨日一緒の船に乗ってたニワッチがこんな面白いものを見つけてた。
d0081889_14504815.jpg

カッコイーーー。翼があるよこの人。そしてでかい。
d0081889_14503967.jpg

私の指と比較。Hiroさんに見てもらったら「ニシキウミウシの仲間じゃないかなあ」と。
しかし天候はどんどん悪化。再び私の頭の中で流れる「勇気の歌」歌詞2番。

そしてもうダイビングどころじゃなくなって、もうみな早く陸に帰りたい。
しかし、やはりと言うか残念なダイバーもいて、3本目、コーラル島でも潜ると言うチームが2組。(一組は5人もってたFunダイバーの1人。4人はキャンセル。一組はカップルの日本人だ。)確かにね、3本分のお金を払い、払ったからには潜らなきゃあと思う人もいる。この状況(天候の急変更な悪化)による払い戻しは、基本的に無い。だったら、潜らなきゃあ、もったいない。

だけどさあ、空気読もうよ。コーラル島に到着したのがもうほぼ6時。もう殆ど真っ暗な海で、荒れたコーラル。何が見えると言うんだろう。ダイビングだって50分潜れないんだし。後で聞いたら取りあえず、透明度は3M弱あって、カサゴが2匹いたと。
もうこの3人を覗く約50人は、もう早く陸に帰りたいんだよ。行くガイドも辛かっただろうなあ。
エントリー前にちらと見たら、それでもMyカメラをもっていた日本人。いやあ、残念な感じだ。楽しかったのかな。
で、コーラルで3本目があったので、なんだかんだとプーケットに着いたのはほぼ7時。

オタ君もせっかくドライスノーケル持参で張り切って来てくれたのに、1本しか遊べなく、後はゲロゲロ。よかれと思って決めた月曜日だったのに、一番ひどい日になってしまってごめんなさい。

しかし、パパは大丈夫。今日は元気にノイヤイへ。そして木曜日はオタ君もチャンも参加で再びラチャヤイだ!コンディションいいといいなあ。

本当だったら、昨日だけではなく今日も木曜日も一緒に行きたかったんだけど、ちょっと明日から本当に海外旅行に行くことになったので減圧症回避の為に今日はHiroさんにお願いした。そして木曜日も。

海外旅行??日本へいよいよ帰るのか???と思ったのだが、何と行き先はSingapore!!!!今週金曜から開催されるF1GPに招待されたのだ。(キリンさんの生徒さんに)いやあ、F1に全く興味のない2人。私はそれよりもユニバーサルの方に興味がある、が、チョビどうすんねん!!!!!
d0081889_14505137.jpg

気持ちよくすうすう眠れる森の魔女。

と言う訳で?チョビ、明日から、初ホテル滞在です。
うわーーー。大丈夫だろうか。超心配。(もう今から)しかし、何よりも一番信頼出来るケロさんとこなので、きっと名前を「カオカオ」に変えて、6日間楽しんでくれるだろう。と願ってるよ私は!!!

と言う訳で、明日からシンガポーレに行ってきまーす。

日本はその後帰りますーーー。のんびりしてたらチケットFullで全然とれず、10月3日になった。平日。誰かJR岡崎まで迎えに来てくれーーーーーー。泣
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by kaonoi at 2011-09-21 10:47
取れないんですよね・・・この時期の日本行き
私も3日に会議なのですが 大阪経由で30日から出発です
すごく遠回りなので お好み焼きと、たこ焼きと ホルモンくらいしか
楽しみが無さそうです ( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by おちゃ at 2011-09-21 17:23 x
シンガポールですか☆二人で旅行いいですねぇー
楽しんでください♪
ちょびさんほんとにケロちゃさんとこの子になるんですね(笑)
ベッド気にってるみたいですねぇー幸せそうに寝るちょびさん。
では、日本でのブログUP待ってマース。
お気をつけてーーー
Commented by thaidara-ri at 2011-09-22 12:54
そっか!19日ってパパも乗ってたんだっけ!!
すっかり忘れてた!港いったんだから挨拶すればよかった・・・・
Commented by papaya_mango at 2011-09-23 09:32
Kaonoi様☆昨日は下手にマーライオン行こうと思ったら、F1で全て迂回...。昨日は雨の中何かに取り付かれたように、マーライオンパーク→ナショナルミュージアム(1時間以上かかった。歩くのに)間でずぶぬれになって歩き、その後オーチャードまで行きました。足のすねが筋肉痛...。んでズブ濡れ。
Commented by papaya_mango at 2011-09-23 09:35
おちゃさん☆チョビいい子にしててくれるかなあ。これだけが心配よ。シンガポール!旅行者丸出しだけど、めちゃ楽しい!!あーあ、そっちの家族と一緒に行ければAlwinとボーズ、私とミョウちゃんで分かれて行動してもっと楽しいんだろうなあ(買い物とかケーキとか....)
Commented by papaya_mango at 2011-09-23 09:38
Ayakoさん☆もらってうれしくないお土産かったヨーーー。レックさんとお揃い♥
Commented by thaidara-ri at 2011-09-27 16:49
何だろ???楽しみ~~
by papaya_mango | 2011-09-20 18:41 | PHUKETでDIVING | Comments(7)

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango