トリュフを作ってみた。

どうでもいい事だが、朝からケンカした。
どうにも腹が立ったのでブログにあげておく。(日本語読めないってスバラシイ!)

今日からOWが始まった。んで、数週間前にキリンさんに私のナレッジレヴューのアンサーキーを(私は日本語と英語を交互にファイルしてある)貸した。普段は彼はコンピュータにダウンロードされてるアンサーキーを使うんだけど、この日はコンピュータの調子が悪かったので私のを貸したのよ。(私はマニュアルタイプというかPCで見るよりも紙で見た方のがやりやすいから。)

だから返して。と言ったら、「誰かに貸して返してもらってない。」と。
ここで突っ込む事が。彼は今この時まで貸して返してもらってない事も忘れていたということ。だってもう数週間経ってる。(その間私もOWやってなかったから)私が「なんで貸したの?!私が今日から使うんだよ!」と言ったら、それが奴の癇に障ったらしく「仕方ないじゃないか。ボート降りる前に貸してくれと言われてかしたら忘れたんだ!」と言って謝りもしない。それでも私が怒っていると、大げさにため息ついて「コンピューターからダウンロードすりゃいい事だろう!」とキレやがった。

もしもし、この場合、奴が怒る事なの?

顔は穏やかなキリンかラクダなのに、本当にプライドだけはすごい高い。そして間違ってても素直に謝らない。この場合、「あ、ごめん、人に貸して返してもらってなかった!今日はダウンロードして使って。すぐに返してもらうから。」と言えば済む事じゃない?

なのでもうすごい腹が立ったんで、もうそれから一言もものを言わず、とっととダウンロードして(今日に限ってPADIが開かない!!)店に来た。どういえば奴に伝わるの?私が怒ってるのは向こうが悪いのに「ごめん」の一言もなく、逆に「こんな事でヤキヤキ騒ぐな!!」ぐらいの勢いで返事された事だ。

原因はささやかな事だけど、夫婦仲とかパートナーとかって、こういうとこから壊れてくんだろうなあ。と思う。

チョビのBDが12日で14日はチョコレートの日。
で、珍しくSimilanに行ってたキリンにチョコレートを作ってみた。(今思えば作らなきゃ良かった)
d0081889_1254869.jpg

去年の彼の私へのバレンタインプレゼントがチョビだったので、今年は私があげた。(つーか奴も日本式のバレンタインを知ったので、この日はチョコレートもらえるんでしょ?と、去年から何度も聞かれてた。)

すごーい簡単だったけど、この国で作るもんじゃないなあ。と。
材料
生クリーム100cc
チョコ(私はミルクチョコ1枚とビターチョコ1枚をあわせてみた)200g

生クリームを沸騰直前まで暖めて、そこにチョコを投入して溶かす。
日本とかだと混ぜる前にチョコを細かく砕くとあるんだけど、砕いてる横から溶けて行くので、私はそのまま投入したよ。大まかに割ってね。
んでどろりと溶けたら、氷水に当てて今度は固める。
大分固くなったら(これがここではなかなか固くならないからもうドロドロのまま)
スプーンでクッキングシートの上に落としておく。
で、冷蔵庫でしばらく冷やしたら、手早く丸めてボールにする。
しっかし30度もある気温のとこで丸めると言っても、丸めてる横から汁が出てくるのよ。最後は時間との勝負でキレイに丸めれないけど、まあいいや!と見てくれの悪さを隠す為にココアパウダーをかけた。後で思ったけど、ここ(プーケット)では丸めるよりもトレーに開けて後から角切りにした方のがいいみたいだ。
そしてこのココアパウダーなんだけど、こっちで製菓用のココアパウダーも手に入らず、普通のココアパウダーも、わざわざこれの為だけに300Bも払ってココア買いたくないし、んでちょうどアイシングシュガーが45Bであったので、パウダーシュガーにしようと買って来て、思い出した。
確か冷蔵庫に年期の入ったココアがあったはず。と。

あったよ。Alwinが持ってたそれもAMWAYのダッチココアが。(開封済み)アムウエイッてなんか下着のイメージだったんだけど、なんでもあるんだね。それもオランダにもあるんだ。(プーケットにもIndexにアムウエイがあった)Alwinがオランダから持って来たもんで、多分6年か7年経ってるけど、それ使った。つーかAlwinオランダでアムウエイやってたのか?

で、ちょうどAlwinがSimilanから帰って来て、あげました。すごい喜んだけど、一度に2個は食べれないくらいでかかった...。笑
d0081889_12542317.jpg


でも生チョコはおいしい。今朝夜と1個ずつ食べてます。

あーあ、家に帰るのがゆうつだ。向こうも無気になってるから、帰っても話さないだろうな。
でも、本当になんで向こうが怒るのかが意味が分からん。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by U子 at 2012-02-17 00:26 x
チョコレートおいしそ~。トリュフを見ると高校生の時、バレンタインデーの試食係だったことを思い出しますw
今朝の喧嘩は相手の逆切れに他なりません。相手が誤るまでは許してはダメ。それか「金輪際物は貸さない!」とか言ってみる。うちはダンナがすぐ誤るので長引きませんが、喧嘩して理不尽な思いはよくします。全く男ってヤツは・・・。
Commented by thaidara-ri at 2012-02-17 19:48
もしかして、このことかい??
いやいやこれは彼が悪いでしょう!!だってFuちゃんのを貸した時点で貸したことを言わない!無断で貸してるわけでしょ??で、なおかつ忘れてた。素直に謝れば済むことなのに・・・・これは私も許せんよ!
又貸ししてるんだから!!タイ人みたいだねぇ~~
で、戻ってきたん??
Commented by papaya_mango at 2012-02-18 22:40
U子様☆なんかなしくずしになっている感じです。すぐ謝ってくれる旦那がいいなあ...。
Commented by papaya_mango at 2012-02-18 22:42
AYAKOさん☆そう!!なんで向こうがきれるのか意味が分からん。そういや、さっきお宅の旦那がチャロンサークルまわってプケタウン方面走って行きましたヨーーー。
by papaya_mango | 2012-02-16 13:44 | PHUKETおうちごはん | Comments(4)

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango