人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさびさひとり旅 ペナン

やって来ました。一年一度のオツトメ旅行。ペナンでやんす。こんなGW目前にバタバタしないといけなくなった訳は、ワーパミルールが変わったせいだ。

私のvisaの期限は5月31日。しかしパスポートの期限が4月30日で、初めは今回一日ラノーンへ行って、6月くらいにペナンへビザラン行こうと思ってたのに、たまたま友人Ianさんが「俺は明日行く。なんか今年からワーパミの期限が7ヶ月以上残ってないと1年くれないらしい。」というのを聞き、(ワーパミ期限はダイビング関係は多分一律年末だと思われる。)なので6月にノンビリ行ってたら、7ヶ月切っちゃうので、ヘタしたら出ない(マルチが)可能性があるのだ。んで、今2000Bも出して日帰りでラノーンへ行き、そんで来月ペナンへ行くくらいなら、今行った方のがいいので、急遽、ペナン行きが決まった。

そんなんだから、今回は5年ぶりにお一人様旅行だ。

朝 キリンさんにタウンのバスターミナルまで送ってもらう。(キリンさんはこの日8:15までにパトンへ行かないといけないので、早めに私を送って、家に帰り機材を持ってパトンという忙しさ)しかしここでハプニングが!!!7:00にタウンのバスターミナルに到着。7:30発のハジャイ行きは余裕だと思われたが、何かがおかしい。何でこんなに閑散としてるのか。チケット売り場も誰もいない。そしたら、バイタクのおいちゃんが「バスターミナルは移動したよ。」と。えっ!!!!誰に断ってそんな勝手なことを!!!

もうそこから軽く焦る。ここで諦め水曜日発のツアーのvisa runにする。とか考えたけど、タウンに関しては、6年いても、未だ方向おんちの私たち。ここからどうやってスーパーチープまで行っていいのかがわからない。(あたらしいバスターミナルはスーパーチープのそば)キリンさんに「ミッションホスピタルの方」と言っても、ここからどうやって行っていいかがわからない。(スーパーチープやミッションに行く時は、その道順でいかないとわからないwww)イレギュラーな道順はわからないのだ。

しかしグズグズできない、バスの時刻は変わってなければ7:30だ。とりあえずバイクを走らせるけど、キリンさんが仕事に遅刻しちゃう。
もう選択肢が無いから、 途中でバイタクゲット、(しかし100Bと言われたが、ごねてる時間もない) バイタクに乗り、7:20にターミナル着。エラく綺麗になってたバスターミナル。儲かってるのね。しかしここ、帰りキリンさんに迎えに来てもらえないわ。説明できないもん。バスが大通りから見える訳でもないし。
でチケット売り場で「ハジャイまで」と言ったら、「その後は、マレーシアに行くの?KL?ペナン?」と聞いてきたので、「ペナン」と答えたら、「すべてコミで789B。」と言われた。もし時間があったら、吟味も出来るけど、もう5分しかない。確か去年はバスが350Bくらいで、ハジャイからのミニバスが350Bだったから、どう考えても、こちらの方が割高なんだけど、数日前に、ハジャイ、ペナン間のミニバス料金が値上げになってたことを聞いているから、まあ、妥当ではないかと。それもバスターミナルのチケット売り場で買ってるので、一番ボッタクリが少ないかな。と思い購入。

そして、バス内。めちゃくちゃ閑散。余裕で2シート使えてご機嫌。(しかし腰はいたい)ハジャイでミニバスへ。4人しか乗ってないよ。それも自分以外みなタイ人。サダオについたときに、マレーシアのEDカードをくれなくて、マレーシアについてからもらって書いたので、私だけ時間がかかる。しかし他の人だても出してないんだけど、何で????タイ人はEDカードいらないのか??

しかし何とか現地時間9:00に今年もお世話になりますJIMさんとこに泊まって、今日無事に申請してきました。

しかし一人なので、とても退屈です。とりあえず相変わらずネコバスを(FreeBus)を駆使してコムタでお買いものしてきた。パンツ2枚(それも一枚は絶対キリンさんに丈が短すぎるといわれそうだ。)買って約100Rmだが、普段プーケットで、一切服買ってないので、これもお得なのかわからんけど、今帰ってきてからはいてます。
ひさびさひとり旅 ペナン_d0081889_1654581.jpg

さっき見かけた絶対乗ったら恥かしいトライショー。新婚さんにはいいのか???
ひさびさひとり旅 ペナン_d0081889_1655015.jpg

雲呑麺。4Rm。ンマンマ。
ひさびさひとり旅 ペナン_d0081889_1655124.jpg

自分的にヒット。犬のエサ。Inu。日本人向けなのか??

まあ、やることないので、FB多分ずっとやってます。後でインド料理食べに行こう〜。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ
by papaya_mango | 2012-04-25 15:35 | VISA/WorkPermit

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango