人気ブログランキング | 話題のタグを見る

報酬は1500バーツ。

友人レックさんが緊急入院した。今日帰国を目前として。

それもレックさんのことだからワチュラーかミッヨンかと思ったらとてもゴージャスなBKK病院だったよ。

病名はデング熱。蚊を媒介にした、発症すると結構大変な病気だ。いやあ、お大事にと言うか、1年も前から長期計画で安いチケットを買って、ワーパミルールで、ほんとは行きたくないのに日本帰国の前に無理矢理ペナン行ったりして調整したのに。ペナンに向かうミニバスで発症したと語る彼女。大変だったね。

笑っては行けないんだが、もう笑える程気の毒としかいい様が無い。

当然、帰国はキャンセル。いいじゃん、快気祝いどっかでやろうぜー。

今日は仕事休みだったんで彩子姐さんとお見舞いにいったんだけど、アヤコさんなんか、誰よりもプーケット滞在長くて、未だにデングとは無縁。私もだけど。本と、でも運がいいだけだろうね。

ほんと、デングはいつなるのか本当に分かんないから、私たちはただ運がいいだけだろうなあと思う。
でも本と、お大事に。

話は変わり、先日とても豪華な晩ご飯を食べて来た。(初めて)
場所はパトンのRoyal pawadee Hotelの一角にあるLe boucherie。
普段なら絶対に入らないステーキ屋だ。(ステーキ屋なのか?)このレストランもこのホテルも、今インドネシアまわってるリバボートも器材屋も私が一番仕事もらってるAll4もTopは同じ人。なので、ジャンルは違えど、同じ会社の一部ではある。その関係で、私の名前がそちらに伝わったのかは知らないが、4月上旬にこのレストランのマネージャーから、「今度からうちのメニューに日本語を入れたいから訳してほしい」と言われ、仕事の合間に、ほいっと作ってあげた。

しかし、メニューはフレンチなので、私最初「Nice Style salad」をそのまま「ナイススタイルサラダ」と訳してみたり。その後フランス料理のメニューとか見てたらNiceはナイスではなく「ニース」だと。ああ、そうか、おフランスはニースだ!バカンスだ!いかしナイススタイルサラダでもニース風サラダでもどんなサラダか分かんないわ。笑

タルタルステーキも(なんだ?ステーキにタルタルソースを添えるのか??)と本気で思ったり。フランス料理を食いなれてないと、本と分かんないねー。これ説明に「ユッケ、フランス風」と説明した方が、日本人分かりやすくないか?とも思ったけど、やめた。ここに来る日本人はタルタルステーキぐらい分かる人達がくるんだろうなあと思って。

そして出来たのがこれ。
報酬は1500バーツ。_d0081889_225940100.jpg

自分で作っておいて言うのもなんなんだけど、果たして観光で来てる日本人が、タイに来てるのに、その短い滞在中にフランス料理が食べたいと思うのだろうか?そして、きっとここに食べに来れる在住日本人の人なんか最低このくらいの英語のメニュー見れるんじゃないのかなーとも思ったり。

でもね、お礼にこれもらった。
報酬は1500バーツ。_d0081889_22432420.jpg

うへへ。1500Bのバウチャー。

で食べに来たかったんだけど、5月に入っても何だこのの急がしさは。

そして先日、ようやく2人とも休みだったんで、はるばるパトンさ迄出て来てご飯食べて来た。
報酬は1500バーツ。_d0081889_22432112.jpg

キリンさんはオングレのステーキ(牛の横隔膜)200g
私は定番(だと思う)ステーキ ラ ブッシャー200g
報酬は1500バーツ。_d0081889_22433084.jpg

なんかまだメニューがすらすら言える。笑
報酬は1500バーツ。_d0081889_22433575.jpg

焼き方はミディアムレアー。いやあ、マジ久しぶりの牛はうまかった!!ワインも(もちろんグラスで。ボトル普通に1000Bからなので、バウチャーそれで終わってしまう。

そういや、このメニュー作ったときに「デザート無いのか?」と思ったら、別メニューであった。それは英語でいいんだ。
キリンさんはデザート食べるならワインもう1杯で、私がオーダー。
報酬は1500バーツ。_d0081889_23115413.jpg

パフに挟まったバニラアイスにホットチョコと生クリームを添えて。うおーーー。すごいうまい!うまいが、多い...。結局キリンさんと半分こ。

で会計はなんと150Bでした。(1500Bのバウチャー添えて)こんな料理が150B(じゃないけど)食べれて、いやあ、幸せでございました。

またこんなおいしい話無いかなー。そうそうないだろうなーーー。

天気は相変わらず悪い。今日もカッパ着て散歩。昨日はドンブラコッコとピピ。

このまま仕事がなくなるのも不安だけど、この天気だと、本とに萎えるのよ。明日も休みかなー?
先日家の大掃除をした後、再びチョビが大人しいわ。と思って覗いたら
報酬は1500バーツ。_d0081889_22432979.jpg

...カーペットに穴あけやがったよ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
by papaya_mango | 2012-05-17 23:21 | PHUKET滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango