バースデーケーキは自分で作る。

天気は17日からずーーーーっと不安定。
まあ、雨の割には波はそこまで高くないけど、ピピ方面の透明度はずっとがた落ちだ。

昨日の3本目、久々シャークはいったが、水中とってもクリーミー。
パロンも入ったけど、シャーク微妙すぎて。私の位置からは見えるけど、生徒さんの位置からじゃあ見えてないだろうなあという。でもまあシャーク。お客さんは喜んでたけどね。

8月は、いろいろ行事が重なってた。(全て私事だけどね!!)
8月8日は、まあ私たちの記念日でありまして、つきあい始めて6年目突入。 
もう今更結婚と進むことも難しい馴れ合いの日々。これを日本語では「事実婚」と言うんだろうなあ。
いや私やはり日本人ですから、これに納得してる訳ではないのだが、結婚したところでこのオトコが私を喰わしてくれるという甲斐性がどこをどう斜めに見ても見当たらないので、まあこのままなのか。

そして10日は私の(もう全然嬉しくもない)誕生日。

昔はこの時期は日本人ショップのお手伝いして、お盆で、結局全然忙しくて、何も出来なくて、去年からはずっと外人ショップだから、お盆は関係ないだろうと思ってたら、普通に外人も忙しかった。

ので今年も何もしていない。
8日はそれでもラワイのワインショップのレストランで一人499Bの(これうちらには清水の舞台価格)コース料理食べて、うち帰って(私がビザランで買って来た)ワインをあけて飲んだ。

10日は仕事から帰ったら、レッドスナッパーに行って、普通にご飯食べて(あ、でもティラミスサービスしてくれた!!やほーーー。)終わった。

キリンさんはキリンさんで、真剣に「一度俺たち別れないか?そんでハイシーズンにより戻すの。そうすればアニバーサリーがハイシーズンに変わるから、もう少し豪勢にお祝いが出来るよ」と言って来て、かなり私を怒らした。彼的にローシーズンでただでさえ金がないのにアニバーサリーと私の誕生日が重なるのが苦痛らしい。つったって別になんもくれる訳でもないじゃん。ああ、今年は友人のマッサージ屋で600Bのボディースクラブをプレゼントしてくれたわ。これが彼から私への誕生日プレゼントだ。普通のタイ人のお姉ちゃんならとっくに別れてるだろうなあ。

しかし誕生日では、ちょっとしたサプライズが。

朝港に行くと、すでにFBで私の誕生日を知ってる皆からお祝いの言葉。その日はDSDだったんだが、その生徒さんからもいきなり「HappyBD!」と言って祝ってもらえた。他のイントラに「あなた達を担当するジャパニーズのイントラ、今日が誕生日なんだよ。」と教えてもらってたらしい。

そして3ダイブ終わって下のキャビンでぼけっとしてたら、All4の同僚達が急にバースデーソングを歌いだして、ケーキならぬどら焼きにろうそく建ててもって来てくれた。
他のお客さん達も皆歌ってくれて、ちょっとジーンと嬉しくなった。
d0081889_14474110.jpg

しかしどら焼き。笑

で、その後もずーーーっと休み無かったんだけど、先日、2日続けて休みだったんで、前から作ろう作ろうと思って材料も買ったままにしていたケーキをようやく作った。
抹茶とホワイトチョコのムースケーキ。(しかしこの間買っておいたホワイトチョコは、一度食べてなくなった)

レシピはこちら

作り始めれば、それは楽しくて夢中になるんだけど、キッチンもまともに無い、オーブンも無い、ボールも1つしか無い状況で作るので、結構大変だった。洗って使って洗って使っての繰り返し。

スポンジの部分は今回炊飯器で。目は粗かったけど、悪いできばえじゃなかった。炊飯器で焼いたケーキを18センチのケーキの型に押し込め(オーブン無いのに、日本からケーキの型とかはもって来てる。いつか買うと思って。)次にホワイトチョコムースを作るが、生クリームが緩すぎ?で、それでも型の中に流し入れる。そしてキレイに固まる前に今度はグリーンティーのムースを作り始めちゃったんで、(と言うか固まったかなあと思って触ったら固まって来てたからいいやと思ってすぐに次を作り始めたのが行けなかった。)2時間ぐらい冷やしてから次を作れば良かったんだが、抹茶ムースを作って型に流し入れたら、白い方が真ん中が固まってなくて、抹茶が下に落ちちゃった。

本当は下から抹茶スポンジ、ホワイトチョコムース、抹茶ムースの3層になるはずが、なんか変な感じになってしまったが、もういい。
d0081889_1447315.jpg

型から外す時も、まだムースが緩くて、キレイに外せず。
切ったらやはり中心部分の抹茶が下に落ち込んでた。
d0081889_14472819.jpg

しかし、味は「うまい!!!」というか私天才??笑 自画自賛だがやはりここタイで、おいしいケーキを食べようと思ったら自分で作るのが一番早い。

翌日(昨日)私ピピで、帰って来たら休みだったキリンさんが半分以上食べてしまって、はい、今回もお友達へのお裾分けありません。

いやあ、この勢いで、今度はもう少し丁寧に作りたいのだが、日本帰国目前で、もう作らないだろうなあ。(笑)

日本に帰ったら、シリコンのケーキ型とか買ってきそうだ。だってシリコンならレンジ行けるでしょ?

今日のチョビさん。
d0081889_14474191.jpg

早朝レムカ散歩。今日キリンさんが黄色のハチ船のスーパーサンデー(4ダイブ ピピ)の仕事に行ったので(朝7時集合)私もそれに付き合い早朝散歩。しかし一日が長いわあー。10時までに洗濯も掃除も全て終わった。ついでにチョビも洗えた。
チョビ、ダニは少なくなったが、今度はゴマが出始めた。

なんだろう。乾燥すると雫型、雨が降るとゴマが増える。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
よっ!お誕生日おめでとーございまーす!
ケーキ上手ですね~超美味しそ~ん(^^♪
半分以上いってまうキリンさんの気持ち、お察ししまふ(´∀`*)

もしや、、、ゴマの方が、意外とフロントラインが効きにくいとか!
んなことないかなぁ~
Commented by papaya_mango at 2012-08-28 17:23
いーたん様☆アリガタクは全然ないのですが、また一今年をとりましたが、やはりほんとに年のせいなのか、自分が今一体何歳になっったのか、マジに分からなくなる時があります。汗
やはり雨はゴマがすごいです。夕べは私ゴマに刺されて目が覚めました!足が遅いくせに...!
by papaya_mango | 2012-08-26 15:34 | PHUKETおうちごはん | Comments(2)

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango