人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当に男って...。と思うこと。

昨日。長いこと入ってた静脈点滴も取れ、主治医が、「もういつ退院してもいいです。」と言ってくれた。が、まだ本当に入院する前までの食欲がないので、もう少しちゃんと食べれるようになったら、と言うことで退院見込みは来週の中盤くらいかなと。

日本があまりにも寒いので先週から風邪気味なんだが、微熱がずーーーーっとひかない。というか、ほんとに久しぶりに風邪を引いたなあ。私。
着る服(冬服)などないので、来ているのはババシャツを含む上からしたまで全部姉のを借りている。(さすがにパンツはユニクロ特売2枚で790円を購入済み)姉は私と違いすごい細いんだが、全てをぶかぶかに着ている為に、私にぴちぴちとなりちょうど?いい。ブーツも靴下2枚で履く為、私の靴下一枚でちょうど良い。

で、父も(もう何回目の)長期入院して1か月。父の部屋(4人部屋)のあるベットは既に3、4人のおじいちゃんが、朝来たらもう別室に行っててそのまま...。というひょっとしたらなんか変なジンクスがあるのか?このベッド。と言うくらい(ある意味)回転が速い。

そしてどの部屋も、うちの父並みのボケ具合のおじいちゃんがいっぱいいるんだが、4日前からやって来た父の隣のベッドに来た93歳のおじいちゃんはこれまたすごい。うちの父並みのがたいのでかさで、それももの凄い声で叫ぶんで、それがまた半端ない。看護士さんが、優しく「大きい声だすと皆が驚いちゃうからねー。」と言いながら身体ふきとかしようもんなら「バカヤロー触るなー」とおお暴れするんだが、この看護士とのやり取りが聞いてても涙がでるくらい笑えてくるのだ。
そしてどのおじいさんも(うちの父も含めて)共通して叫ぶのが「お母さーーーーーーん!!お母さんをお願いしますーーー!!!」とこぞって、奥さんの名を呼んでいる。

しかし、「おとうさーーーん。」と旦那を呼ぶおばあさんは全く見かけない。どんなにぼけたおばあさんでも大声で叫ぶおばあさんでさえ、「おとうさーーーん!!」と呼ぶ声は聞かない。
ほんとに、この世代のおじいさんというか、男って、本当に正気だった頃から全てのことを嫁にやらせていたので、ぼけてなお、嫁に頼ることしか出来ないんだろうなあと。

そして、前々からすぐにナースコールを呼びまくる父に困った私たち。ヒマさえあればナースコールを押して、(目を離すとすぐに)看護士さんが「なんですかー?」と言うと「何でもないですーーー」と言う繰り返し。夜、「また明日来るね」と言い、部屋をでると同時に響く「ピンポーーーン」。試行錯誤で探し見つけたのがこれ。
本当に男って...。と思うこと。_d0081889_11454646.jpg

幼児向けの絵本についてるブザー?
本来の使い方は絵本の要所要所で、この黄色いボタンを押すとサンタさんの「ホッホー」と言う声と2種類のベルの音が聞こえて、ナースコールのピンポーンと似てないこともない。
それをひっぺがして、父に与えてみた。さすがに騙されんかと思ったら、ちゃんと押して、「お願いします。」と言ってる父を見て、おかしくも悲しい光景だなあと。でも、以外と好評で、そしてこの話がよそでもまわったらしく、よその部屋の看護士さんが「見せてください」とこのおもちゃを見に来たよ。笑

絵本1530円で、なんにもならんかなーと思ったけど、役に立った。良かった。

でもああしかし、ようやく今回もメドがついて来たなあと安心。
安心なんだが、(私の)体重が....。

今回は私もそれだけ年を取ったのか、(風邪もひいたし)ちょっとしたことで私自身も何度も病院へ行った。胃カメラは毎年なんだが、婦人科に行ったときに体重計に乗ったら、言うのも恐ろしい数値を記録してて、「やはり日本は太る」と痛感させられた。その後、右耳が急に話していると、スピーカーから漏れた音みたいに自分の声がびりびり響いて、ダイビングもあるし、一度見てもらおうと思い、見てもらったら、ストレスとかから来る「耳管開放症」と言う病気と言われた。これって自然に治るんだろうか。でも鼓膜は何ともないらしいし、まあダイビングにも影響はないらしいので安心したんだけど。

だけど、来月帰る際にせめて2、3キロは痩せないと、つーか、来る前の体重に戻さないとヤバいわ。と言うことで一番上の姉から借りたDVDで始めた「ロングブレスダイエット」爆。
効果はあるのかと聞いても、これを毎日実践している長女を見る限りないんだなあと思いながらも、始めて3日目。既に今日はまだやってない...。ははは。

前回チョビをスケッチしたので今回はキリンさんをスケッチ。
本当に男って...。と思うこと。_d0081889_11391515.jpg

ハンサムになりすぎたわ。

ああ、早くチョビに会いたい。
by papaya_mango | 2012-11-23 11:52 | 脳梗塞 /介護

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango