今年もクリスマスがお休みだった。

d0081889_16392957.jpg

メリークリスマス!

今日はと言うか、昨日の夜にせっかくようやくOW3人出来ない?と言う電話があったのに、28日にDSD一人受けちゃってたが為に、棒に振ってしまった。そして休みになってしまったクリスマスあけ...。いやあ、これ読んでくれてる元同僚の石○か氏の為に説明をすると、OWは、オープンウォーターの略で、このコースは最低3日間かかる。なのでもしOWの講習をするのであれば、3日間はその生徒に拘束されるのです。なので26、27、28日と...。28日一日で出来る体験ダイビングのお客さんの仕事を先週受けてしまっていたので、生徒3人なんて軽く見ても3日で約9000Bの仕事を、その28日の1000Bの仕事の為に出来ないこの悲しみ、夕べは夜中に悲しくて目が覚めてしまいましたとも。

これがフリーランスの悲しさといっても、この半月で3回連続して大手の仕事を逃している私...。

おかげで今日も休みになってしまいましたとも。(んでレックさんとランチしたんだけどさ、ワイコネの(wine conection)のブランチセットが無くなってて、かなりショック...。とっとと席を立ち、(ランチに300B近くも出せないわ。)サンドイッチショップへ行きましたとも。)

で、嵐の23日の翌日は実に穏やかな24日を迎え、私は午前中は当然のごとく、家の大掃除、ソファーの下とか徹底的にチョビのけを掃き出す。
その後、1年に一度のローストチキン作りとケーキ作りに取りかかった。

今回はスポンジをレンジでやるのが面倒くさくてレアチーズケーキ。
チキンは朝のうちに散歩の帰りにロータスに寄り、肉、野菜関係を購入。
家の掃除が終わったら、Villaへ行き、ローズマリーとか、西洋料理に欠かせない、ローカルではあんまり売ってない物を買いに行こうと、お昼過ぎに高級スーパーVillaへ向かう。

イヴの高級スーパーの内訳はファラン(西洋人)ファミリー(50%)、ファランの旦那を持ち、サクセスしちゃった元bar lady(じゃないかもしれんが、下品で派手)のカップルと(20%)やはりファランの旦那を持った、品のいいタイ人の奥様とハーフの子供(20%)その他(私含めて10%)と言う混雑具合だった。それもほとんどが手押しのでかいかごもってうろうろしてるんで、ただでさえロシア人のおっさんは熊みたいにでかいのにうろうろ大きいキャリー持って徘徊してるので、非常に歩きにくかった。

で、買い物目的のローズマリーも、イチゴも、なんか全て品切れ!しまったやはり当日はダメなのか!!!と、仕方ないので乾燥ハーブを購入。チキンとかも(なぜかビーフはいっぱいあった)ロータスで買っておいて良かった。肉のコーナーは、でかいターキー?チキンの丸焼きが1200〜500Bの値段で売られ、ファランファミリーに売られて行ってた。すごいなあー。

で、乾燥ハーブを買ったので、家に帰ってマリネを作る。今回は潰したニンニク、日本酒、ハーブ、胡椒、クレイジーソルト、バルサミコ酢、醤油、そしてマーマレードジャムとハチミツを適当に入れ、半日チキンにつけてやった。どんなに適当にやっても、焼けばそれなりの味になる。
d0081889_16395129.jpg

漬け込んだ後はケーキ作り。

チョビが非常に邪魔でした。
d0081889_16564018.jpg

いや、手伝ってくれなくていいから。

今回はクリームチーズと、生クリーム、そしてヨーグルトも混ぜてみた。Villaまでいったのに、レモン汁を買うのを忘れた。でもまあいいや。

混ぜて冷蔵庫に入れたら、今度はチョビ用のチキン。
ササミを何枚もたたいてのばし、その中にインゲンを入れ、ラップで丸め、ソーセージ状にしたヤツをゆでてみた。結果、包丁で切るときに、うまく切れず、形が崩れてしまったわー。でもそのゆで汁にご飯を入れ、乾燥野菜も混ぜて、チキンも入れればチョビは大喜びだ。

そして仕事から帰って来たキリンさん。

気分を出す為にエアコンをつけ、日本で買ったお気に入りのパーカーを羽織り、クリスマス気分を出す。
d0081889_16394942.jpg

ワインは今回インチョンで買って来た約2000円のワイン。チキンなので白だ。

で、エアコンを効かせてる間に、ケーキに残りの生クリームでデコレーションするんだけど、それがねー。やはりデコするはなから溶けて行く。
d0081889_16394759.jpg


ほんとは真ん中に生クリームの絞りでツリーをデコしたかったんだが、絶対無理!で、代わりにイオンお客様感謝デーの日に買っておいた(日本で)サンタとツリーの飾りを乗せた。これでけでもクリスマスになるわね。

最後に程よく酔って来たとこで、チョビにもプレゼント。
d0081889_16393233.jpg

大喜びで夜中まで食べておりました。

今年も、何となくゆるい感じでクリスマスを迎えられました。

次の私の大きなイベントはチョビの誕生日かなあ。(2月)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ケロ at 2012-12-26 21:16 x
トナカイチョビかわいいー。 トナカイきりんさんも(笑)
Commented by papaya_mango at 2012-12-27 20:16
ケロさん☆今日もうちの子がお世話になってます。私的にはお姫様のようなダム子サンタと超X20不機嫌顔のしず子サンタがサイコーに好きです♥
Commented by いーたん at 2012-12-28 00:03 x
美味しそう!!前々から思ってましたが、すごい料理人ですよね。
私、料理苦手なんで、いつも惚れ惚れしてしまいます。
チョビたんってカブリモノが似合いますね。
何かかぶってもちっとも動じない、むしろ、生き生きとしている様がとても好きです(^。^)
Commented by papaya_mango at 2012-12-31 09:20
いーたん様☆素人の頑張る程度の料理好きです。笑 うまく作れないことを、キッチンのない環境のせいにして、気が向いたときに作ってます;)

チョビ、親ばかですが、かぶり物がいい感じに似合ってます。
来年も、いーたんさん、じーちゃんさん、そしていーたん。ハッピーな年になりますように。来年もよろしくお願いします!
by papaya_mango | 2012-12-26 17:29 | PHUKETおうちごはん | Comments(4)

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango