人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DSDから、OW、そしてAOWに。

飲み過ぎた翌日はお休み!!しかし、キリンさんが仕事なので結局いつも通りに6時半起き。
気がつきゃ、もう2月。
前も言ってたけど、日頃の些細な出来事を最近はFBでつぶやいてる物だから、ブログが全くおろそかに!しかし、今日はこの後もう2つくらいブログをあげたいネタが出来てるので、出来たらあげます。笑

1月は中盤から後半まで、意外な事に講習が続いた。
そのなかでも、特に私が印象に残った(笑える)生徒達。

初対面はDSD(体験ダイビング)3人の女の子が参加で、オーストラリア、デンマーク、ロシアと、国も年齢も全く違う女の子達。しかし、すぐに意気投合して盛り上がる。デンマークの女の子は帰国があさってという事で、すごいダイバーになりたかったけど、今回は断念、でも2人の女の子は「むっちゃ楽しい!!!からOWとりたい!!」と言ってくれて翌日から即講習。

DSD自体がOW講習の海洋実習1と兼ねているから、OWは(忙しいけど)2日で取れる事になる。(初日クラス、プール、翌日海洋実習3本)

ロシア人の20歳のVeronikaは、ちょっとぽっちゃりしてて、でもそこがまたかわいくて、頭の回転も速く大人しいけど、確実に理解して行くタイプ。対照的なのは34歳のオーストラリアのSarah。めちゃくちゃ明るくて、天然で、また、(多分)深く考える事が出来ないタイプ。クラスルームは、まあ想像通りというか、Veronikaが確実に理解して行く横で????????がいっぱい飛び交うSarah 。
DSDから、OW、そしてAOWに。_d0081889_13592690.jpg

すごい苦労したけど、なんとかFinal Examもパス出来て、(Sarah、Dive tableは拒否反応が出て、全て飛ばしたよ...。がくり。「もう私はこんなあほらしい計算はしたくないからコンピューター持つ!」海洋実習はずっとコンピューター使ってもらった。)

翌日の海洋実習はピピ3ダイブ。Palongでは「ここでしかやれん!」と全てのフレキシブルスキルを終わらせ、余った時間のファンダイブでちゃんとカメを押さえれて、(この日、Palongはレオパードも出てた。)次に入ったBida Nokで、ちゃんとレオパードも見せれて、OWの講習が全て終了した後でも「めちゃ楽しい!!!もっとやりたい!!!」と、AOWまでとる事になった。

イントラとして、何が嬉しいって、すごく喜んでもらえて、次のステップに進んでくれる事が私はすごい嬉しい。お陰さまで初対面から(休みも入れて)約1週間。私は毎日彼女達に(特にSarah)笑わせてもらったよ。

あと、私がまだまだ英語で講習なんて出来るのだろうか????と不安に思いながらやってた3年前。そのときにOWを取りに来たスパニッシュのEdgar。英語も満足じゃないのに(私が)彼も英語が満足じゃなくて、スペイン語のテキストに、ビデオ見てもらって、ダイブテーブルの説明が全く理解してもらえず、Final Exam2回やって、初日終了したのが夜の10時だった彼。しかし水中はめちゃ上手で、人懐っこい笑顔と、水中夢中になって私を通り越して泳いで行くと、途中で「あれ?Fumikoはどこ?」と、きょろきょろして、私を見つけると、喜んで(笑)飛んで来て、私に心の中で「スペインのおちゃ←(この当時チョビがいなかった為、喜んで飛んでくる姿がおちゃに見えていた)と呼んでいた彼。OWが終わった後も「楽しかったからAOWやる!」と、一緒にアドバンスをやった。その彼が、今年、DMTとして戻って来てくれたのよ。人懐っこい犬のような笑顔はそのまま。
あいにくと、私はDMTまでは担当したことないので、彼も他のイントラが指導しているんだけど、いやあ、嬉しい。

嬉しいついでに去年10歳の女の子のDSDを担当して、すごい可愛い子だったから覚えていたんだけど、「明日からJrのオープンUp Greadやって」と言われ、店に行ったら、(知らなかった)その子だったという事も、この1月は嬉しい講習が多かった。(嬉しいのは向こうが私を覚えて居てくれてて、「Fumikoがいるのなら彼女に教えてもらいたい」と言ってくれた事。)
DSDから、OW、そしてAOWに。_d0081889_14314949.jpg

次回はJr AOWで帰って来てほしいわ。

そして前出の彼女達のAOWも終わり、(ログ付けのときに私が「In time 11:35 Dive Time 49min...」と言うと、そのまますらっとOut timeが計算出来るVeronikaと「何時??何時???」と常にVeronikaのを見ながら書くSarah。この辺でダイブテーブルの理解の差が出るんだなあと。思う私。(そう言う私も算数は大嫌いだった。)
DSDから、OW、そしてAOWに。_d0081889_13591515.jpg


月末にはすごい久しぶりにThaidara-riさんと、K華ちゃんと3人で5人のお客さんのお世話をした。このときにすごいつくづく思ったのが、イントラ同士も気心知れているし、みなプロとして、ちゃんと経験も積んでいるので、その時その時の判断で、臨機応変に皆が皆今自分がやるべき事をちゃんと分かって、自然に仕事を手分け出来てる事だ。逆に私の方が「しまった、これはここは私がやるべきなんじゃあ」と思うとこをさらっと、先にやられたり(笑)あ うんの呼吸というのか、すごく久しぶりに仕事がやりやすかったです。ハイ。

そして今は2月。
そういや、5日から14日までチョビをいつも預けているDog parkが休みになっちゃうんで、この10日間をどう乗り切ろうとただいま思案中。
DSDから、OW、そしてAOWに。_d0081889_135965.jpg

ラチャヤイ2ダイブなら、帰ってくるのが3時なので、大変だけど、最近は朝6時にレムカに散歩に行き、お留守番させて、帰って来たらまた散歩というのが続いてるんだけど、(幸い最近2ダイブが多い。)でももしキリンさんと2人ともピピになっちゃったらどうしよう〜。と相変わらず過保護に育てております。家のバカ娘、もとい、愛娘。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
by papaya_mango | 2013-02-01 13:52 | PHUKETでDIVING

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango