人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡崎市のレストランいろいろ。

日本滞在も後1週間となりました。

早く帰りたい気持ちと、母を一人ぼっちにしてしまう罪悪感とがいり混ざってフクザツですが、早くチョビに会いたい方が大きいかも。

2月末にキリンさんが先に帰ってから、特に家ですることなくだらだら過ごしてたけど、先週は、外食が多くて割と忙しかったよ。
日本に帰ってくると、やはり浦島太郎なので、外食にしても、どこがいいのかがもう分からない。7年前に好きで行ってたお店も、味が変わってしまってたり、すごい行列だったのに、何かもう廃れた感じになったたり、様々だ。

以下のお店の感想はあくまで私個人の感想なので。(タイとマルタで、味の繊細さなどとっくに忘れた日本人の舌)あしからず。

3月中旬に、10年来の南の島友達のエミュとランチドライブ。豊田市の彼女と浦島太郎の岡崎市の私。ランチはどこだ?!と迷って行ったのが、上和田にある「バローロ」。実は私のいとこの店。康生町でCafeやってたときからパスタはおいしいと定評があって、15年くらい前かな?今の上和田にイタリアンの店を出した。当時もパスタがおいしいと、お昼には奥様方の列ができる程だったお店も、行ったときは、その時だけなのか、特に並ばずにすぐに入れた。

感想。いとこの店だからというひいきを全く入れずに、美味しい。相変わらずピザは私の大好きなクリスビータイプ。本場はどうしてもピザ生地が肉厚だと思うけど、私はぱりぱりしてる方のだ断然好きだ。
パスタランチを頼んだんだけど、食前酢、スープ、選べるサラダ、サービスのチーズだけのピザ、パスタ、食後のドリンク、ドルチェがついて1200円くらい。昔よりも品数が増えてて値段はそのままだったので、これでやって行けるのか?!と逆に心配になる。エミュも気に入ってくれたみたいなので、きっとまた行くんじゃないかしら。パスタもね、基本私はトマトソースに弱い。ここのトマトソースのパスタはこってり濃厚なので、それも私のツボなのだ。味が変わってなくて良かった。

その後は、私は初参戦。六名の「大和」
岡崎市のレストランいろいろ。_d0081889_9363713.jpg

「さくら」もとびちゃんに教えてもらった店だが、ここ「大和」もオススメだよー。と、何ととびちゃんのおごりで!ランチに行って来たよー。
店はお品の良い料亭な感じ。全部が個室になってた。
出て来たランチにぶったまげる。
岡崎市のレストランいろいろ。_d0081889_9364093.jpg

どっかーんと1プレート。(ある意味)
岡崎市のレストランいろいろ。_d0081889_9363282.jpg

味はどれも一品一品繊細で、うちじゃあこんな味付け出せないわ。ただ、1プレートがでかすぎなので、最後の辺は全部冷めて冷たくなっちゃった。こう言う和食にハンバーグがあるのもちょっと驚いたけど、ハンバーグをたべる頃には冷たくなってた。味は良かったけど。お皿もたいそう重くて、これを運ぶ仲居さん、腱鞘炎必須だなあと。別の感想も。

場所は岡崎体育館の裏。
滅多に来れないけど、(いい値段。とびちゃんありがとう〜。)接待とか、気合いの入った食事会とかのイメージね。

先週の金曜日は前の会社の友人達と食事会。場所は竜美が丘の「キャナリーロウ」。この店ももう20年くらいか?社会人になってからの、オサレなお店の1つとして、よく行ったなあ。この店。はじめはパスタもあったけど、プレート料理なんかもあって、私はいつもここの「カントリープレート」を頼んでた覚えがある。ここの、「森のキノコのパスタ」も大好きだった。そして、メニューも何度か大きく変わり、15年くらい前は「チーズフォンデュが食べれるお店」で有名だったような気がする。同じメニューでお客が飽きないように、常にメニューが変わってる気がする。10年くらい前には多分今のスタイルのサラダバーとフリードリンクが出来てて、長居してだらだら食事する私たちにはうってつけのお店となった。何よりも嬉しかったのがワゴンでドルチェが運ばれて来て、確か、2品か3品選べたんだよね。私が好きだったのは紅茶のパンナコッタとチョコブラウニー、生クリームを添えたヤツ。

多分キャナリーロウに関しては私世代のお友達は共感してくれてると思うわ。笑

そして約7年ぶりに行ったキャナリーロウ。店が変わってた。入り口が変わってた。いかにもイタリアーン(南イタリア)な感じのカントリー調の店内に変わってた。友人が言うには予約して入ると2時間しかいられないけど、予約なしなら好きなだけいられるんだよ。との事。3品しか選べなかったドルチェは食べ放題に変わってた。
私たちは6時に入ったんだけど、7時になれば店内はいっぱい。行列ができてた。
そうよねー。だって、サラダ食べ放題、(サラダだけじゃなくて立派な食事がこれで出来ちゃう)ケーキ食べ放題、ドリンク飲み放題で、2000円前後なら、そりゃ来るよね。
岡崎市のレストランいろいろ。_d0081889_9361826.jpg

意気込んでこれだけ取って来た。多分時期的にイチゴフェアー。さくらのパンナコッタがおいしかったー。私はパンナコッタが好きなのか?
岡崎市のレストランいろいろ。_d0081889_9362041.jpg

私はこれとあともう一皿(アイスクリームともう1つさくらのパンナコッタ)で限界OKだったんだけど、友人達は4回ケーキ取りに行って一杯にケーキ取って来てた。負けた。「シフォンケーキがおいしいから!」と言われてももう入らない。
パスタもおいしかったけどね、もうここはドルチェ目的のお客ばかりだなと。

バローロにしてもこのキャナリーロウにしても、外食離れのお客さんを取り込む為に、頑張ってるんだなーと実感。

途中で店内暗くなって誰かバースデーで祝ってもらってたわ。こう言うサービスも今はしてるのか。

キャナリーロウの感想、お店が変わったおかげで、裏口が臭くない!!!(昔いつも裏口が下水のにおいがしててね...。笑)女4人で6時から閉店ギリギリまで居座ってたのは言うまでもないwww

そして先日の日曜日。また別の元同僚と食事会。場所は「趣庵」住宅街の高台にあって、10年くらい前に母を連れてランチに来た。でも母は「さくらのが好き」と言う感想。(すみません)
ここは景色がきれい。

でも、狭い!ヒトは多くて人気はあるんだなー。でも個人的に思うんだけど、やはりそれなりのお値段のするお店なので、もう少しプライバシーがあってもいいんじゃ無いかなーとおもったよ。別のグループの会話がもろに耳にはいってくるもん。これがキャナリーロウとかのカジュアルなお店なら気にしないんだけどね。
季節的な物なのか??エビ関係の料理が多かったよ。
で、食後のコーヒー出て来たらおもむろに店内が暗くなる。「あれ?このお店でもバースデーサービスやってるの??」と話してて。隣の席の男のこ(他人)が「いいなー。俺来月誕生日だ。」と言ったので私も「私は8月www」と言ってたら、おもむろにうちらのテーブルにケーキが来て「フミコさんはいますか?」と。名前を呼ばれても8月が私の誕生日なのでぜっっったいに違うヒトだと思って返事しなかったら、友人が「この人です」と。「何事!!!」と思ってケーキ見たら、
岡崎市のレストランいろいろ。_d0081889_9363458.jpg

なんてサプライズ!!!
そして記念の写真サービス。
岡崎市のレストランいろいろ。_d0081889_9363374.jpg

このお店もこんな事してるのか!と今更ながらに外食産業が四苦八苦して顧客獲得頑張ってるんだなあと思いましたとも。

ありがとう、こんなサプライズしてもらって、そして「ただいま!行ってきます」だけどね。
来週帰るもん。wwww

感想。入り口が昔のキャナリーロウの裏口のにおいがする!!!爆

あと、すごく久しぶりに「CDレンタルしたい」と思いまして、上地のミルミルに行ったら潰れてた。すごいショックーーーー。あそこで何本ビデオレンタルしてただろう。どうしても急に大滝詠一がききたくなったのだー。話はそれるが、日本に帰ってくると車の中はいつもZip FMなんだけど、(昔はRadio I)今流行のJ pop。例えばケラケラ?さよなら大好きだったよ。と言う曲を何度も聞くんだけど、なんて言うの?もう自分がその世代の人間ではないので、その歌詞を聞いても心に響かないの。もし私が現役の学生とか、すごいツライ恋愛wwwとかしてたら、すごいハマって、その曲に酔うのにね。ちなみに中三の甥っ子は「この曲すげーハマるぜ」と、酔っておりますが。

大昔、私自分の境遇に酔ってた時、小柳ゆきの「あなたのキスを数えましょう」で泣いたwww

そう考えると、今どの曲を聞いても、私の中に入ってこないくらい平穏な日々を過ごしてるんだね、きっと。

最後になるが、どの写真見ても私同じ服wwwこの時期お出かけはこの一着のみ!!(姉の服)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
by papaya_mango | 2013-03-26 10:49 | 日本滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango