Chobi 人?生で一番の大冒険 タイからオランダへ。


実は今 オランダです。
先週水曜日8月1日 約12年住んでたプーケットを離れ、キリンさんの故郷オランダへ引っ越して来ました。

引っ越すにあたっては一番大変だったのはやっぱりチョビのこと。半年前に腎臓病もしてるからどのルートが一番彼女に負担が少ないかそればかり考えてて自分のVisaの事はまあなんとかなるでしょーくらいにしか考えてなかったから、今そのツケ来てるんだけど。

過去 オチャを日本に連れて行った経験があるので、それを思い出しながら準備をしたんだけど、日本に連れてくのとオランダへ連れて行くのとじゃあ本当違うのねー。と言うのが今回の感想。ぶっちゃけ日本の方が厳しいし面倒臭い。

先ずはオチャを連れて行った時のを思い出して、二度の狂犬病ワクチン接種。一度目の摂取の後マイクロチップを装着して二度目のワクチン後に血清を採取し、指定機関に狂犬病ではない証明を取り、この時は日本の神奈川にあるRIASってとこに出した。(証明は2年間有効)証明が出た日から半年間の係留。
そして40日前に到着空港の検疫へ犬の入国に関する届け出を申請し、飛行機に乗る1週間前に獣医師による健康診断 フォームAとフォームCへの記載、出発2日前に出国空港にてタイ政府の輸出許可証をもらいに行く。って言うのが一連の流れだった。ハズ。

で それを思い出し フォームAとフォームCをプリントアウトして改めてみたらこの書類って「imported into japan」って書いてあるから、日本のみに必要なのね!
で 先にオランダに行ったキリンさんに「多分40日前までにスキポール空港に犬の輸入の届け出しないといけないんじゃない?聞いてくれる?」って聞いても、「何にも書いてないからいいんじゃね?」と言われ、プーケットで一人イライラする私。
こうなりゃ自分でなんとか調べなくちゃ。と在蘭日本大使館に聞くも「日本からの輸入ではないので、タイのオランダ大使館に聞いてくれ」でおしまい。(そりゃそうか)

でタイのオランダ大使館に問い合わせるもここのウエブ見てとリンク送られて来ただけで、私の聞きたい事は全く書いてなかった。下手にオチャを日本に連れてった経験があるから、この書類なくていいの?!ってなって余計に混乱。

で、チョビの場合は二度の狂犬病ワクチン接種は変わらず。
抗体検査原本もらうのも変わらず(オチャの時代は日本へは日本の検査機関じゃないとダメだったけど今はイギリスもいいよって。イギリスの方が安い)抗体検査原本は取った時にまだ日本へ連れて行くのかヨーロッパに連れて行くのかわからずにとりあえず取ったので、係留期間は余裕で終了してた。(ちなみにEU へは係留期間90日。日本より3ヶ月短い)

でスキポールには届出無し。
飛行機はKLM。(犬用貨物室がちゃんとあって値段も一律75kgまで200US $)
因みに1週間前の獣医師検査もなく、プーケットの動物病院で、輸入の書類も全部空港の検疫でしてくれるよー。だって。本当にこんな簡単でいいの?!

で今回私たちは、どこから出国するかで考え、フライトの長さからも直行便がないプーケットをやめて、バンコクからの直行便で行くことにした。

のでその前に3日かけて来るまでプーケットからバンコクに行くことにしました。これが吉だったのか凶だったのか。チョビがホームシックになっちゃった😢
d0081889_16111159.jpeg
ゆっくり3日かけて行ったんだけどねー。なれなかったみたい。
それも検疫が、2日前までに検疫を済ませてと聞いてたから、8月1日の飛行機だから30日に連れてけばいいよね。と思ってたら外国人あるあるタイの祝日把握してなくて、月末まさかのブッダデーと初国王誕生日、振替休日と27日から30日まで検疫休み!!!

じゃああらかじめプーケットでできないか聞いたけど、プーケットから出国しないからやっぱダメで、26日までにバンコク行かないといけないの?!そのあと無駄に1週間バンコクで滞在?!!と焦ったけどもう一度電話で聞いたら前日OKよ。と言われ、それを信じて31日に連れて行った。
d0081889_16174642.jpeg
休み明けだから絶対混むと思って一時間前に到着。
d0081889_16183808.jpeg
おかげさまで一番乗り。
持って来たマイクロチップの証明書、抗体検査原本、同乗者のパスポートと出して、「dog passoort 」と言われ、「は?なにそれ知りません」と焦る。でもよく聞いたらそれはワクチンブックだった。ああよかった。
で オランダに行く旨を説明して待つこと一時間半。タイ政府の輸出許可証も、ヨーロッパへの輸入申請書も全部検疫でやってくれました。

後は明日のフライトに臨むばかり。

にほんブログ村 海外生活ブログ プーケット情報へ
by papaya_mango | 2018-08-05 15:28 | ワンコの検疫 | Comments(0)

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango