1ヶ月経過。今んとこの問題。

気がついたら1ヶ月経過してた。
この1ヶ月、正直言うと結構苦痛で、この先ずっとここに居られるのか??私は大丈夫か??と思うことがいっぱいああった。
 
一番は今現在、私の話し相手はキリンさんとChobiしか居ないと言うことだ。
それもキリンさん仕事で18日から約10日間ロシアに行ってしまったので、全く知らない土地ってわけでもないけど、Chobiと母子家庭。今住んでるとこが、仮住まいの親のうちなので、(今はサマーホリデーでパパママはSwedenに行ってて、まだ会ってない。でも明後日帰ってくる)勝手に自分の好きなように出来ないし、車も去年日本に帰ってないから、国際免許も6月で失効。タイの免許と日本の免許しかない私は、車運転してどこかに行くこともできない。その前に右車線が怖い。(思えば私が運転してた国って、日本 イギリス マルタ タイで全部左車線だったのよね。)だから、歩いて全部回れるこの小さな村の中しか私の自由に出られるところがなくて、キリンさんが居なくなれば、(ロシアに行って)当然朝から晩までChobiに話しかけるしかない。

友達がいないと、こんなに寂しいなんて、今までの自分の海外生活でないことだった。
マルタは学校に行ってたからすぐ友達出来たし、プーケットはもう何も困らなかった。

これは本当に落ち着いたら、学校に行くか、なんでもいいから働きに出ないと辛いなあと。
だからもう今はネットでずーっと日本のワイドショーアホみたいに見てる。チャットも、日本だと時差7時間、プーケットだと5時間の差で、気軽にチャットも時差が出る。

キリンさん自体も、そんなに友達多いほうじゃないし、いても男友達だから、私が欲しいと思う友達とは違う。友達の奥さんといっても面識ないし。で、自分自身はもう去年の12月からオランダに帰ってたとはいえ、その前12年のプーケット生活で、私が何か聞いても知らん。と言うことが多い。

プーケットみたいに、暇じゃん、今日じゃあBARで軽く(そしていつも重くなる)飲むって言う気軽なこともできず、外食はまず高くて美味しくなさそうだし、やっぱりタイの気軽な屋台飯に慣れてると、毎日作らなくちゃいけないのも、面倒臭い。

唯一嬉しいのがビールもワインもタイより安い。ワインなんてプーケットで一本600Bで売ってた同じ銘柄が二本で240Bと言うのは感動したけど。

でもまだユーロが頭の中でうまく計算できず、全て1ユーロ40バーツで計算する。バーツの価値で安い高い判断。日本円じゃないなあ。だから、チョビの手作り食で白菜(タイなら20B)が60B近くするのは痛い。あと、腎臓にいい食事で、タイだと、冬瓜やごぼう、かぼちゃも気軽に買えたけど、街中に行けばあるのかもだけど、今住んでるとこのスーパーでは見ない。かぼちゃもきっとシーズンになれば出てくるのかもだけど、今はない。

あと、来て最初に困ったのが、洗顔がどこを探しても見つからないと言うことだ。街のワトソンみたいなとこに行って店員に「洗顔ソープ探してる」と行っても、「顔関係は全てここよ」って教えられただけで、見ても、洗顔ソープらしいものは売ってない。なんで顔洗ってんの??オランダ人。ちなみに私はシャンプーでついでに顔も洗ってた。今はプーケットから持って来た、はつみつの洗顔石鹸、親のうちを出て新しいうちで使おうと思ってたやつ、そうは言ってられないから出して使ってる。

あとは洗濯ネット。プーケットから持ってこればよかった。どこ探してもない。特にブラジャーネット。
ただこれは一度キリンさんの友達のうちに言った時に彼の奧さんに聞いたら、Actionと言うザッパ〜にいえば100均??(の値段じゃないけど他と比べればいろいろ安い)にあるわよ。と教えてもらって、ウキウキ買いに行ったら、あったんだけど、すごい小さくて、Tシャツ1枚しか入らないサイズで目も荒い。私はチョビ関係のものも洗うから、目の細かいネットじゃないと、チョビの毛が他の洗濯物についちゃうから目の細かいネットが欲しい。

あとうっかり米の計量カップを忘れて来てしまった。プーケットに。で、こっちで計量カップ探すも、2L目盛くらいな巨大な計量カップしか見つからず、1合計れる200Mlくらいの計量カップがどこにもない。

そして一番の難関。住むとこが見つからない。
考えて見たら去年の10月、突然キリンさんが「Phuketはもう未来ないし、今回のWPリニューアルしたくないからしない」って言い出して、たまたま12月にオランダで今キリンさんがやってる仕事(ブログでいっていなかったが、Red Bull Air Raceのレスキューダイバーで2014年から働いてる。日本の千葉も4回行った。私も過去3回までは通訳で行ってたけど、今年は呼ばれなかった)のお疲れ会がオランダであって、キリンさんは家も見つけてうちらを迎い入れる準備する!(という名目で)とっとと12月からオランダに帰ってしまってた。
その間、私は一人で、腎不全になっちゃったチョビとか、引っ越しして高くなってしまった家賃を一人で切り盛りしてやって来てた。でもいつも友達がいた。

で、いよいよキリンさんが迎えに来てくれたんだけど、家は見つからない。みんなに、どうせならお盆の繁盛記もここにいいて、本当に家が見つかってから移動したほうがいいよ!と言われてはいたが、キリンさん飛行機取ってくれたし、私も正直遠距離で8ヶ月もキリンさんに会えてなかったの寂しかったし、8月中には見つかるって言葉鵜呑みにして来ちゃった。そうだよキリンさんはプーケット育ち。いつかはなんとかなるーラララー系のプーケットにはいっぱいいる外人インストラクターの一人だ。で、当然今だに家は見つかってない。明後日親が帰ってくる。それも犬がいる。メス。
ああもうどうなるんだろう。願わくばチョビが先住犬を怪我させませんように。

そしてキリンさん急遽また仕事が入り、9日から24日までオーストリアとサウジアラビア行くって。
キリンさんの親と、いきなり三人で2週間。いい人たちだよ。それは知ってるけど、先月一人で10日間過ごしたのとわけが違う。
どうか私がストレスで倒れませんように。

ビザもさ。結局申請してないし。(日本人は3ヶ月はいられるからいいんだけど)私もチョビのことを一生懸命調べてて、自分のことが二の次になってた。そしてキリンさん、全く私のビザのこと調べてなかったという事実。

まあいいさ、日本に帰った友達にとって来てもらったアポスティーユ付きの戸籍謄本。8月15日で3ヶ月経っちゃったからもう使えないし、10月は絶対に日本に帰るから、一からやり直しで。いいけど。いいけどさあああああ。
d0081889_01412285.jpeg
写真もないのも寂しいので今日近所の森へさんぽいってきた
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ プーケット情報へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2018-09-05 01:40 | オランダ滞在 | Comments(0)

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango