毎日普通に10000歩


兎に角、今何か書くとネガティブなことしか書けないが、友達に、もういっそオランダでホームステイしてる気になって、いろんなこと楽しんだら?考えたって、どうしようもないし時間がもったいないよ。とも言われ、彼のご両親も、決して悪い人たちでないし、「甘えていいのよ!」とママは優しく言ってくれるんだけど、やっぱり気を使うには変わりはない。

でもまあ、オランダに来て、これが一番変わった!って事は、呑んだくれて、翌朝「ああ!もう絶対当分酒はやめた!!」とものすごい頭痛と吐き気とともに後悔することがなくなった事だ。プーケットでは兎に角よく飲んだ。仕事が終われば、帰りにBarに寄る。うちにいて、よし今日飲み会するか!と言ってはみんなで持ち寄り飲む飲む飲む。日本に帰ると必ずヘパリーゼを大人買いして持ち込んでた。あの辛かった思いが今はただ懐かしい...。

まあ今こちらで友達もいないんで、楽しくて飲みすぎるってこともないんだけどね。

おとといママが、今日は晩御飯終わったら、M(キリンさんの友達)に連絡して遊びに出たら?もっと友達作らなきゃ?とはいうけど、向こうはキリンさんの友達だし、向こうは向こうで都合がある。ママが心配してくれるのはありがたいけど、私は今、こっちでビザとか、仕事とか友達作りたい!と思うよりも、ちゃんと住むところを決めたい!としか思えない。
住むとこも決まらなきゃ、仕事だって考えられないし、何よりビザだ。

勝手な偏見で申し訳ないが、なんかオランダに住んでる日本人は、私とは系統が違い過ぎる気がして(例えばもうバリバリヨーロッパで経験を積んだキャリアとか、安定した収入の旦那について来た駐妻とか、)東南アジアの片隅で、タイ人の中に紛れてサバイブして来た人種の私とは基本的に合わないような気がして。クルーズ船のDMルームなんかブタ小屋だったし。そんなかで寝泊まりしてたし。
でもきっと類友は見つかるかもしれない。いつか。住むとこ決まって落ち着いたら。

その点マルタでもプーケットでも、よくここまで気の合うバカどもと出会えたなーというくらい楽しかった。

相変わらず、犬同士の問題は深刻。
同じ空間において置けないから、どちらかが中の時はどちらかが外だけど、出すと2匹とも同じ。

ずっとドアが開くのを待つ。

d0081889_17435756.jpeg
d0081889_17442334.jpeg
みんなにチョビは腎臓が悪いから、あまり寒いとこにはおいておかないほうがいい。と言われるんだけど、ここで、遠慮があるのでそう言えないし、同じくAbbyも出されるから、チョビが外に出されるときにあまりにも寒いと、ベッドルームに連れて行く。
そういうのも、向こうは過保護だ。と思ってるんだろうなあ。

先住犬のAbbyは兎に角何にでもよく吠える。鳴き止まない。

ひとつ気が付いたのが、チョビは楽しい悲しい怒りと声を鳴き分けるが、Abbyからそれは感じられない。どんなシチュエーションでもアン!アン!!アン!!!と一定の音程で鳴き続ける。

昨日をれをプーケットのチョビのトレーナーに言ったら、「Abbyは声色を変えなくても、全てのことの願いが叶ってるから」パパママが、巣立った息子たちの代わりよろしく、甘々に(今までストリートドックで苦労した分もう甘えていいのよー)しちゃってるから、この家はどう見てもAbbyがボスだ。」と言われた。
で、提案されたのは「向こうの親がどう返事するかわからんけど、もう一度、チョビもAbbyもリードにつけたまま、同じ空間で鳴き止むまでいることを毎日数十分繰り返す。そうすることで、Abbyもチョビもそのうち飽きる」ってことだったんだけど、それをパパに提案したら「abbyが鳴くのは絶対に直らないし、諦めないし無理」と言われた。

で、それをトレーナーに言ったら、そうすると後はただひとつ。チョビが向こうが売ってくる喧嘩を無視できるか。ってこと。
この子はこの子で諦めが悪い...。一度猫見つけたとこは必ず探しに行くし、プーケットで以前庭に猫が迷い込んで、木に登って降りれなくなったとき、その木の下で1週間(猫はその日のうちにキリンさんが救出、もういなくなった木の下に)猫を待ち続けた諦めの悪い犬チョビ...。果たして、向こうが売ってくる喧嘩を買わずに居られるのか?だけど、これはもうキリンさんが来てからやってもらう。だって親は乗り気じゃないし。

そしてもうひとつ、オランダに来てからとにかくよく歩く。プーケットはまあ暑いし道路が危険だから、どこ行くにもバイクだったし、チョビ連れて散歩もサムロだった。
d0081889_20145016.jpeg
(チャロンサークルの工事のせいで渋滞でイライラして待つ私。偶然友人がミニバス乗ってて撮られた)

ここはもう歩くしかないから、(自転車もあるけど、チョビ置いて行くことできないから、チョビ連れて歩くことになる)それにだいたい一度の散歩で約3000−4000歩ってるんで、それx4回(本当に散歩以外やることない)でも軽く12000歩だ。歩ける環境だけどね。 8月は近所の羊に挨拶に行ってたが、今は羊もだいぶ遠くに行っちゃって出会えない。でも毎朝チョビ懲りずに見に行く。羊を。今って携帯で何歩歩いたかわかるじゃん?本当にここに来て10,000穂を切ったことがないのもすごい。なので、気のせいかもしれないが、💩出なくて腹は出てるが、太った感はあまりないかなあ。こっち来てヨガマット買って、親のいない時はヨガしてたけど、親が来てからはもうさすがにできないし、ヨガマットリビングのコーナーに畳んで立てかけてたら片付けられちゃった。なので今私のエクササイズは歩くことのみ。

そして私には今これがいちばんの問題だ。💩が出せない...!それは辛い。
親が帰ってきたのが7日金曜日の夜。その7日の朝を最後にきっかりでなくなった。

だいたい、この家全ての音筒抜けで、二階にもトイレはあるけど流れないから使わないで言われてて、リビングの横1つしかない。しかもパパは大のDIY好きで、家の中の改装全部パパがやってる。でこれ。
d0081889_20182972.jpg
本棚の後ろに隠し部屋。階段の下の空間にパパの部屋があってちなみに横の白い壁の部分がトイレ。ここにパパがいて、薄い壁一枚の向こうでどうやって落ち着いてことができようか....!!
私がリビングにいてもパパ ママのジョンジョンする音だって聞こえてくるのに。

パパとママが出かけた隙になんとか出ないか試みたが、プーケットでも友達との朝の挨拶が、今日出んかったーってくらい便秘症の私で日本に帰れば必ず武田漢方便秘薬密輸して飲んでたっつーに。うわやばいと思っても 出ない😢
で 散歩に行った時とかもよおすんだけどうちに帰ると引っ込む。そうして5日過ぎていよいよやばいと思って(でももうお腹も痛くならないの。もう脳が出ないようにしちゃってるんだろうなあ。Amazing 人体の不思議)
パパに この村Pharmacyあるか?と聞き、散歩の途中で行ってきた。店のお姉さんに便秘薬ある?と聞いたら伝わらなかったのでGoogleさんにオランダ語で訳してもらい見せてこれを出してもらった
d0081889_20281544.jpeg
なんか色々見せてもらったけど、これがいちばんいいよって。(値段も)天然ハーブでできた便秘薬。通常1錠だけど、5日でないなら二錠寝る前にお湯と飲むといいよって言われ、三錠のんだ。で、翌日、全くうんともすんとも言わず、ああダメか。と諦めてたら、夕方、夕食後、パパとママがAbby連れてビーチに出かける。って車で出かけた瞬間、初めて「おおっ!!」とお呼びがかかり、約6日ぶりに出るものが出た!ああよかった。おめでとう私!!!

ちなみに昨日は4錠飲んで、さっきまでノックはされてたんだけど、親がずっといて、我慢してたらまた引っ込んだ...。
こんな生活本当いつまで続くのか。

ちなみにキリンさん家のこと何も行ってこない。あれから。
で私ももう自分からメッセージするのをやめた。したって愚痴しか出ないし。

今日はお昼13時30分の段階で8216歩。まだあと2回は散歩行くから、今日も軽く15000歩は行くだろうなあ。

ていうかどうか私の身体。親がいなくなったと同時にもよおせるようになってくれ...!!
チョビだって散歩の時にちゃんと💩タイミングで出せるのになあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ プーケット情報へ
にほんブログ村
Commented by ばんじょー at 2018-09-18 10:12 x
タイムリーな話題だったのでまた出てきてしまいました…。先週、ドライいちじく箱買いして、かなーり食べました。薬のような即効性はないですが、まあ、なんとか(笑)

今まで沢山の友人に囲まれてたふみこさんには今の状況ちょっと辛いかもですね。周りの日本人と人種が違うのもわかります、わたしもどっちかっていうとそうで(笑)日本人の友人皆無!もう夫とその友人家族のみ。わたしはふみこさんと同じ年代ですが、今はネットのお陰でホームシックも少ないですよね。寝室でついミヤネ屋見ちゃう気持ちもすごーくわかります。

早く夫さん帰って来るといいですね。
Commented by kozue at 2018-09-18 20:31 x
おおおぅ。壁一枚笑笑!
それは出ない状況ですね...。
なんとか、両親のいない瞬間にツルッと出せる技を身につけて〜。
日本帰国したら、遊びましょー!!
Commented by papaya_mango at 2018-09-19 19:48
ばんじょーさん⭐️そう!ミヤネ屋😂 最近人体が
身の危険を感じたのか、親がいなくなった時に出せるようになって来ました! そう 昨日も夜の散歩を終えてチョビを寝室に入れ、とりあえず下に降りて来てパパママとお茶をするけど、昨日はパパはPC ママは読書で 「今日はテレビも見なくて静かな夜でステキ」と言われても私 樹木希林さんのニュース見たくて、上に行くねって言ったら 「ここに居なさい」って言われる。この親切がストレス...
Commented by papaya_mango at 2018-09-19 19:54
Kozueさん⭐️おお!よくたどり着きましたねー。もうホームシック(プーケットシック)半端ないです😂日本帰ったら連絡するんで愚痴を聞いてー!!!
by papaya_mango | 2018-09-17 17:42 | 愛すべきワンコたち。 | Comments(4)

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango