食べ物に対する執着心

オランダに来てもうすぐ2ヶ月たつ。そのうちの1ヶ月はキリンさんいないし、居候だし、寒くなって来たし早く日本に帰りたい。

だいたい私の人生キリンさんに振り回されっぱなしだ。

本当にこんなことになるならプーケット残ってたかった。

去年オランダに突然帰っちゃって、そのあとチョビが腎不全になってどれだけ泣きながら帰って来てほしいって言ったか。でも飛行機代がもったいないからってチョビが死ぬかもしれないのに。私がどれだけいろんなショップに迷惑かけて友達に迷惑かけて年末年始の仕事キャンセル、もしくは変更してもらったか。

でようやくまた一緒に暮らせると思ったら家が見つからないって現実突きつけられて、いきなり向こうの親と居候の同居。
で本人はとっとと2週間以上も海外出張。

ダメだ口を開くというかブログ書こうとすると毒しか出ない。

でもさ プーケットに残って入れば私仕事もできたし、チョビも広い大きな庭で自由だし、友達いっぱいいるし考えれば考えるほど悲しくなって来る。
d0081889_18064679.jpeg
散歩の後に気軽に馴染みのBarで一杯。(で終わらないが)
d0081889_18083083.jpeg
うちの庭でご満悦のチョビ。

こんな生活から今彼女が自由でいられるのは狭いベッドの上だけ。
d0081889_18101349.jpeg
先住犬が優先なのは本当にわかるし、私居候だし。何より息子いないし。だけどチョビの方が大きいからあのちんまりしたのよりは自由に動きたいんだよ。

そんな時にオーストリアにいるキリンさんから、次のサウジアラビアキャンセルになったから今日夕方帰るって急に連絡が入った。
そうしたら、普段は「本当にうちの息子いい加減だわ」と言っていたママ、その日は私が晩御飯を作る番だったんだけど、「今日はあなたが作るって言ってたけど 息子私の作るスタンポット(マッシュポテトのいろんなの混ぜたの)大好物なの。だから今夜は私が作るわ💖💖💖」ってやっぱ 幾つになっても可愛い私の息子なんだなーと思ったら、その30分後、キャンセルがキャンセルになってやっぱサウジアラビア行く。って連絡きてなんだよ。本当に。で やっぱりその日の晩御飯は私が作ることになった。
ちなみにその日に作ったのは生姜焼きしたかったけど薄切り肉売ってないからポークジンジャー。
d0081889_18225295.jpeg
私が作ると必ず醤油とご飯はあるんだけど、キリンさんは大好きだったけど親はどうなんだろう。チキン南蛮も炒飯も美味しいって食べてくれたけど一番絶賛されたのはビーフシチュー。(ルーで作る奴😂日本からプーケットに密輸して、でもプーケット牛肉があり得んくらい高いから作らずにいた奴こっちに持ってきた。けどちなみに賞味期限は2013年だったということは内緒だ。)5年前でも十分美味しかった。海外生活長いとさ、「賞味期限?なにそれ中国語?」ぐらいにしか思わない。
でもやはりこのうちだからなのか、皿が小さいから サラダ(千切りキャベツ、トマト)に肉、ご飯が乗り切らない。ラーメン食べたくてインスタントラーメン買ってきてもどんぶりサイズのお椀も無い。だから先月一人だった時はラーメン鍋から食ってた。
d0081889_18354639.jpeg
先月は一人だったからのんびり日本のテレビ見ながら鍋からラーメン食えてたのになあ。

で なんでオランダ人こんなに身体というか身長でかいのに家にある皿こんなに小さいの?と思ったら答えは簡単だ。一品しか作らないから😂

どんな料理も芋とかインゲン、その他の野菜、肉とかを一緒にフライパンで炒めて味付けしてそれをお皿に盛る。見た目の美しさ?なんですかそれは????
色々分けて盛り付けしたところで、胃袋入ればみんな同じ。だったら初めから全部混ぜてしまえば皿は1つで済む。

いかにもオランダ人的な発想(私の中のオランダ人のイメージ、ケチ。よく言えば倹約。無駄を省く)
そんな彼らがもし日本に来たらそれこそなんて無駄に小皿何枚も出してるんだ。って思われるのかしら。

でもママの名誉のために言うと、美味しい。本当に美味しい。でも同じものをずっと食べるから(口直しがない)から飽きる。で 食事中に水分補給をしない。

最近は私が率先して食事時に水を用意する。そうすると飲むからただ単に面倒臭いから水を出さないのかと思った。

で パパもママもアルコール飲まないから、まさか私一人が買って来て飲むわけにもいかない。
おやつにたまにビスケット出してくれるけど、一枚だけだし。

本当に(よく言えば)倹約家の多いオランダ人。

そう言えば食べ物の話のついでにちょっとしたカルチャーショックがあった。
まだキリンさんがいた時に都市へ行った時に、「Toko centaal 」って名前のアジアンスーパーがあって、もちろんテンション上がったけど、アジア食材(タイからある程度は持って来てる。でも仮住まいだし、親は辛いもの食べれないって聞いてるから)は買わずに、でもタイにも売ってる香港製の出前一丁は売ってて、親の分と自分たちで4袋買ったんだ。どっかのお昼ご飯で作っていいやって。丼ないからタイみたいにバーミーヘーン(汁なしラーメン)にしてもいいかと思って。

そうしたらさ、先日のお昼に「今日はヌードルスープにするわ」ってママが言ってて、どうするのかなーって見てたら、たっぷりとお湯を沸かしてておもむろに私の買って来た出前一丁を出して、それを床に叩きつけて麺を粉々にし始めた。

イメージ タイのセブンやスーパーチープで氷買って来て、氷がひっついてるからうちらもよく氷の袋を床に叩きつけて砕いて割ってウイスキーやビールに入れてた。まさにそんな感じで袋を床に叩きつけ、それでも足りずにママはそれを足で踏みつけた。
いや...ちょっと待っ....仮にも口に入れるものを足で....と思ったが踏みつけて粉々になった麺を満足そうにだしお湯に入れ、最後にスープを入れて、 はいどうぞ ヌードルスープよ。って出してくれた。ちなみに一袋で3人分。スープはとても薄かった。
d0081889_19005825.jpeg
でも 他の日は前日に作った夕食の残りを混ぜたりして、もはや出前一丁ではない何かを色々出してくれた。
d0081889_19021330.jpeg
これは出前一丁 前日の残りのビーツ炒め混ぜ(美味しい)
d0081889_19032949.jpeg
これは出前一丁 前日の残りのドライトマトと牛肉炒め混ぜ(めちゃくちゃ美味しい)

4袋買ってきた出前一丁は4回いろんなものに姿を変え、(うち一回は薄いままだったけど)3人で美味しくいただきました。今度丼買ってきたら、一人一袋、本当の出前一丁を食べさせてあげようと思う。

そい言えばさ 在住者のブログで 日本人が楽しいスーパーってah (アルバートハイン?)がダントツ一位でどの人のブログにもあげてあるんだけどさ、私が行けるのはPoiesz のみ(それもこれこの地域だけのスーパーらしい。)車で20分行けばJumbo(ユンボ)があるんだけど、ここでも私には十分アミューズメントパークだったけど在住者の方曰く中の下らしいので、そんな私がah行ったら嬉しさのあまり失神するんじゃないかと思っている。
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Commented by ばんじょー at 2018-09-23 09:13 x
まだまだ生活の基盤が整わないふみこさんにはごめんなさい、でも今回のお話笑えました!でも一人のときにラーメン食べながら日本の番組見たりなんて寛げますよね(笑)こちらに出前一丁あって、オージー夫も大好きですが、フツーに作りますよ、もちろん…。夫もふみこさんの生活に興味津々なので、いつも話して聞かせています。

海外にいると、慣れ親しんだ食べ物への執着は深くなりますよね。わたしが一番恋しいのは魚の干物です。ところで、オランダ人はけち(倹約家)って、不思議に思ってググってしまいました。ふみこさんのブログを通してオランダとその人や文化も知れて楽しいです!
Commented by papaya_mango at 2018-09-24 16:13
ばんじょーさん:なんか オランダ人だからなのかこのうちだからなのかわからないけど毎日ツッコミどころ満載です。オージーはどうかわからないけど、ヨーロッパ人であるあるで日本人の私にはやめてくれと思うことは、パンとかケーキみたいなのまとめて一皿の上に持って来て、取ったものを直接テーブルの上に置くこと。拭いてないよね?このテーブル。っていつも思う。ケーキ取って食べて残ったのをテーブルに置く....。これオランダ人じゃなくてもイギリス人もやってる。こっちは乾燥してるから細菌もいないのかもだけど、このノリで日本とかタイ(十分汚い)机でもこれやるんですよねー。食文化のカルチャーショックはまだまだ続きそうです。マルタ(一応ヨーロッパ)もタイも経験してるのに、国が違うとやっぱり受けるショックもいろいろ違う...
by papaya_mango | 2018-09-22 17:55 | オランダ滞在 | Comments(2)

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango