もう何が必要かわからない

実は今日本です。 期間は10月1日から11月4日まで。
オランダに移住して初めての里帰り。そして私は1年半ぶりの里帰り(でも前回はRed Bull Air Race のしょうもない通訳で帰国プラスキリンさんも一緒だったので自由な時間は10日くらいしかなかった)

初めはタイからこっちにきた時リターンチケットが同じ10月1日で、思った以上にPhuket Sickにかかってた私はいっそタイに一度帰り、数日滞在してAirAsiaとかで片道で帰り、改めて日本⇄オランダのオープンでも買ってきたほうがいいかしら?と思ったけど、エアアジ名古屋就航してないしLCCだから関空も深夜到着でどのみち逆にすごく高くなっちゃうから、タイ行きは捨てて日本行き(ルフトハンザ)を取った。

オタクな話になるが中学生の頃、漫画「エロイカより愛をこめて」の少佐にほぼ初恋(ヤバイやつだ)をし、絶対に(その当時は西)ドイツに旅行に行く!!!と心に誓い早30うん年。その当時少佐のお気に入りのルフトハンザにも憧れたルフトハンザ。乗ればただの飛行機だった😂機内食はKLMのが美味しかった。私は。ワインもボトルでくれたし(そこか)
d0081889_08093968.jpeg
空港までお見送りをしてくれたチョビ(とキリンさん)
この二人を残して行くのは本当に気がかりだけど、私も母に会いたい。

さて、今回のミッション
1:家族とのんびり
2:冬服を用意
3:チョビの新しいオランダ用にネームタグ、首輪、リード、腎臓ケアサプリの購入
4:食材密輸
5:病院巡り
6:アポスティーユ取り直し(いやこれが一番大事なんじゃ...)

1の家族とのんびりは、なんだろ私、これは昔からなんだけど、日本に帰るとなるべく家でフツーにのんびりしてたい。みんなにもったいない!と言われるし私の友達は帰国するとそれこそほぼ毎晩出かけて友達と会ったり、遠出したりするけど、私は本当に家にいたい。実家か姉のうちでのんびりするのが大好き。因みに今も姉のうちで家政婦😂してる。昨日は私の作ったハンバーグを美味しい美味しいと食べてくれる甥っ子見てうっとり。今日はチキン南蛮だよw
今回の帰国で本当いろんな友達から会おう!東京に出てこないの?とか連絡をもらったけど根がどうもグータラすぎて東京まで出る気力がない。それに私はいつも暇だが会いたいって言ってくれる友達はみんな勤めてるからどうしても金 土 日に集中する。それにやっぱ一番あれだな。タイで働いたお金は(本当に微々たる額。12年も働いてこれだけかは情けない)全て€にかえたので日本に来て外食、旅行とか遠出するなら生活必要品を買うべきだと、要はビンボーでどこにも行けない😂

2 冬服。そう、それが一番必要なんだけど、タンスに眠ってたコートやジャケット(13年以上着てないが充分着れる)後はユニクロ様様でヒートテック、ブーツ、all season履けるスニーカーなど漠然と集めると余裕で重量オーバー。
それにヨーロッパ便ってどれもMax23kg!!!30 Kgじゃ無いの?!
なので10KgくらいはSALで送ろうと思ったら、オランダSAL受け付けてないことを昨日知る....。でもルフトハンザで超過料金払うよりはEMSのが安いからそれを使うつもりだけど、アジアよりヨーロッパは遠くて高いよ...😩

オランダにいるときはユニクロのWeb見てあれもこれも買って....と思ったけど今はすでに本当に必要なヒートテックを1、2枚買って必要ならアムステルダムかアントワープのユニクロで買えばいいや。日本より高いけど!!!(これな。いつもタイでも日本なら土日セールで790円で買えるのにリラコ450Bかよ!!!って思い買えんし)と考えてる。でも部屋着とウルトラライトダウンは今日まで値下げなので買ってしまった。ブーツも買う気満々だったけど、ブーツとスニーカーならスニーカーの方が必要だなと思ってブーツは既に諦めた。オランダでも安いブーツはあるだろう。ってかうっかり長靴 シマムラで可愛いのがあって買ってしまったんだな。ゴム靴じゃん。重いじゃん....。ってかオランダの真冬の寒さが想像できず、もはや何を買っていいのかわからない。

今帰りの飛行機ヒートテックレギンス履いて裏起毛のジーンズ履き 長靴、ヒートテックシャツ リブタートルネック、ウルトラライトダウンベスト ダウンジャケット着て行こうか(重量対策)本気で考えてる。空港で不審者極まりない。

3 チョビ。チョビは既に首輪 リード ハーネス 迷子タグ 腎臓ケアお菓子は購入済み(ここで軽く20000円)で サプリも買おうと思ったけど、日本で腎臓ケアにサプリ見ると原産がイタリアだったりニュージーランドだったりするので、これはキリンさんにオランダ語で見て貰えばオランダで買えるな。と思いサプリは保留。そして初めての真冬。防寒着をどうしようと悩みに悩みアマゾンでさっきポチッとしてしまった。もしスーツケースに入らなければ、上記の帰国ファッションにチョビのフリースを腰巻にしていく。

4 食材と生活用品 食材はもう服だけで多分重量ギリギリになってしまいそうなので、もう最悪本当に日本食食べたかったら高いけどオランダで買おうという気になってきた。でも軽く2ヶ月いて見つけれなかった料理酒(1000ml 既に1kg)と鰹節(は軽いな)白だし醤油は購入済み。お菓子とかは一度重さ見て余裕があれば買い足す予定。でもお菓子も甘いものはオランダに充分あるから買うなら辛いせんべい系だな。

生活用品は取り敢えず大好きな100均と3Coinsでエコバッグ 三角器 洗濯ネット(重要)などパラパラ買ったけど、これも買えないものが大量に出るだろうなあ。ていうかオランダもど田舎にいたから実際何が買えるかわからず、タイでも帰国のたびに色々買い集めたりKLとかのダイソーで買ったりしてたから、一度に色々集めるのはかさばるし無理。てか何が必要かわからない。

5 ある意味今回の帰国のMain event。3月に突然前歯の差し歯が取れ、近くの歯医者に駆け込むも、「歯根が割れてるから、もう新しい差し歯は作れない。インプラントかブリッジね。」と言われ、でもその場でカネの都合も決断もつかず、取り敢えずグルーで止められ半年。前歯を使うことを極端に気をつけそして日本。帰国前から姉の勧めの歯医者にメールで問い合わせて(長女 次女も同じ歯医者。イケメン😂)予約も取れない忙しい歯医者なのに、親切にメールで答えてくれて、無理くりこの1ヶ月でやれることをしましょうと、帰国した翌日から治療開始。
そして先週の金曜日に歯根再生手術を実施。(血清を取り、その血清を使い人工骨を埋め込み、そこから歯を再生させる....。日本語は言えるが意味がわからない😂)歯茎を縫ったので抗生物質と痛み止めを4日分処方されて今日。やった今日から酒飲めるー!!!とテンションアゲアゲで再び歯医者へ。抜糸をしたら結構出血して抗生物質追加延長....😩😩😩😩
楽しみにしてたのに!!!

因みに昨日は朝イチで内視鏡検査もしてきて(これも2年見てなくてお腹が痛いと胃ガンを疑い、背中が痛いと膵癌を疑った)
市の安くてできるがん検診は絶対予約取れないし、もう直接馴染みの内科へ直接行く。しかし結果胃も肝臓も膵臓も全て元気と分かり、祝い酒するつもりだったのに。またもや延長😢😢😢😢😢
いつもは抗生物質飲んでも平気で酒飲んだりしてたけど、今回は歯で直接頭蓋骨につながってるし、手術したし、もし何かあっても時間ないしで言いつけを守ることにした。

でもせっかくの帰国なのに!!!!でも酒が飲めないのは悲しいけど、日本語が細かいとこまで伝えられるこのストレスのなさはハンパ無い。

因みに乳がんも2-3ヶ月先の予約しかできないからもう内科の先生に紹介状書いてもらって市民病院で予約が取れた。

6 アポスティーユ。これはな..。もうみなまで語りたくない。詳しくは以前のブログを読んでほしい。

d0081889_09060073.jpeg
最後は私が飛行機に乗った後もチョビはずーーーっと私が行った方を動かず見てて、車に乗ってからも出入り口を凝視してたそうだ😢😢😢チョビ! もうちょっと待っててね!

Commented by ばんじょー at 2018-10-13 15:02 x
こんにちは。日本滞在を楽しまれていますか?
わたしも来週、1週間だけですが日本へ行きます!わたしも帰国のたびにユニクロしまむらダイソーにはお世話になりますw。実家でのんびりしたいのも同じ、妹の家で家政婦して甥っ子たちに夕飯を作るのも同じ、歯が弱いのも同じ、ふみこさんを身近に感じてしまいますw。

またオランダへ戻ったらブログでのお話楽しみに待っていますね!
Commented by papaya_mango at 2018-10-14 07:48
ばんじょーさん☆日本滞在楽しんでください! ああでもAussie今から夏だから夏服セールでも残ってるかビミョーですね🙁
もう今Tax Freeが増えたのでユニクロも私いつもまとめ買いせずに値下げ商品で欲しいのだけ買ってTaxFreeしてる😂今もうわたしのパスポートユニクロのレーシーとだらけ😂😂😂あとは今20日は旅行でいないので30日のイオンお客様感謝デーで最期のTaxFree shopping頑張ります!!!
by papaya_mango | 2018-10-11 07:59 | 日本滞在 | Comments(2)

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango