とりあえずVisa Get(仮だけど)

うっかりしてたら、またひと月経過。

昔みたいにマメにブログを更新させようと言うモチベーションが難しいわ。
ただこのひと月で、何があったかと言うと、
いよいよバンガロー村に引っ越した。
熱源が暖炉(薪)しかなく、どえらい寒い。毎日戦い。
Visaが取れた。

と言うところで、今日はそのうちの一つのビザ取りの続き。結果は私いろんな人のを参考に色々調べたけど、結局どれも当てはまらなかったと言うことだ。だから、もし、万が一、これからオランダでビザを取る。と言う人には全く参考にならないんじゃないかと思うけど、とりあえず自分の覚書で残しておく。

前回までの話(1ヶ月前なので読み直した)とりあえず、BSNナンバーが取れて、次に即商工会議所(KVK)に行ったら、ナンバーは取れたけど、住所が日本のままなので、このままだと会社登録できないから、多分コンピューターに反映されるのは5営業日後なので、来週きて。と言うところで出直し。

で、翌週、もう一度KVKに行くが、やはりコンピューターに私の住所が反映されていない。
ここでもオランダの不便というのか、きりんさんの性格なのか、なぜ、事前に電話で確認していかないんだろうと思う。うちからLeewardenまで、車で45分くらいかかるから、本当に時間の無駄だと思うんだけど。時間の無駄だというと、あの洗濯物の干し方もどえらい時間の無駄だと思うのは私だけだろうか。(傘の骨みたいになってる物干しへの干し方)

で、また1週間待つということになり、きりんさんはそのまま再び泊まりで仕事へ。そして、仕事が終了したと同時に引越し。
その間に、自分で、市役所からもらった書類に目を通すと、私の日本のアドレスは記載されているが、オランダの住所はどこにも記載されてない、からきりんさんに「確かあなたオランダの住所書いたけど、これにはどこにも記載されてないよ?」と伝え、
で、翌週 行く前に「電話して確認した方が絶対いいから市役所に問い合わせして!」と、言って初めてきりんさんが市役所に問い合わせる。(引越し先は車で5分でもうベルギー。ここからLeewardenまで車で3時間以上だから、さすがに行く前に事前に聞いた方がいい!と。)で、聞いたら、今回は私一番最初にBSNナンバーもらっているから(IND移民局に行く前に)ビザが下りてないから、日本の住所のままです。という答え。

じゃあどうするんだろうと思ってたら、KVKで担当してくれたお姉さん、すごい親切な方で、何度もきりんさんに電話をくれてた。で、こういう理由で住所登録が日本のままという話をしたら、それでも会社登記は出来るということになり、11月22日にもう一度KVKに行くことになった。私的には「先にINDに行ってVISAとった方がいいんじゃないの?」と思ったが、必要なものは発行から1ヶ月以内の戸籍謄本(3ヶ月じゃない!)私は10月24日にとっておいたからギリギリ。もちろんリーガゼーションはとってない。けど、以前の翻訳文で大丈夫って。
と、一応きりんさんのパパの子ここの住所に住んでます。って旨の手紙とサイン、パパのパスポートのコピーを持って再びKVKへ。で、できた。KVKナンバーも取得。(頑張ってビジネスプランも作ったのに見せることなく)
ただよく見ると、会社住所は日本で、支店?扱いで、オランダの住所になってた。

なので、KVKに持って行ったもの。
役所で発行されたBSNナンバーの書類、自分のパスポートと顔写真の部分のコピー
発行から1ヶ月以内の戸籍謄本と、婚姻届を出した際の戸籍謄本に使った翻訳文(今年の5月に作成)
きりんさんの親のこの子うちに住んでますよー証明とパパのパスポートとサイン。

で次はその足で、銀行口座開設に向かう。(これはきりんさん、予約してた。日本みたいにふらっと行って、新規口座作りたいんですがー、じゃダメなのね。オランダ。)これが多分一番面倒くさいよといわれてたから、どんなんだろうと思ったら、やっぱりすごい面倒くさかった。
銀行も、どこがいいのか全然わからなかったら、偶然だけど、私と同じパターンで2年前に8年間住んでたプーケットから、オランダに移住した人とFBでつながって(すごいなー。ほんとに)その人からのアドバイスでING(ライオンのマーク)の銀行が外国人には比較的取りやすい銀行よ。と教えてもらい、それをきりんさんに伝えて、そこで予約。

で、いったんだけど、今まで市役所も商工会議所も優しい若いお姉ちゃんだった。けど、ここは禿げた体格のいい、非常に上から目線のおっさんだった。(私もと銀行員なんだが、愛●銀行)こんな態度で、接客したら客切れるぞと本当に思う。オランダ語なので、彼と何を話しているのかはわからないけど、きりんさんが何か言うと上から被せるように「ネエエエエ!ぶらぶらぶら....」と話される。オランダ語わかんなくてもNeeくらいはわかるぞ。
概要すると、私は会社名義の口座は取れない。なぜなら会社の登記が日本だから。でも個人名なら取れる。普通の口座はオランダの住所に書類が送られるけど、インターネットバンクは日本の住所に送られる。と言うことだ。意味がわからない。

で、またさらに1週間後に書類がパパのうちに送られると言うことになった。ネットバンクの方は日本の住所に送られるので、母じゃ何もできないから、姉にもし書類来たら、開封して写真撮ってLineで送って。と頼んでおいたが、12月8日現在、まだ届いてないらしい。

ここまでで既に3週間以上経過。私はだんだん不安になって来た。そう、わたしの滞在期間。わたしはまたツーリストだから、リミットがある。わたしは8月にオランダに来た時に大きな間違いをしていた。8月にオランダに来て、無駄に2ヶ月過ごし、10月に日本に帰って、11月にまたオランダに来たわけだけど、タイと同じで、一度国を出ればまた新たに3ヶ月いられるもんだと思ってた。けど、よくよく調べると、シェンゲン国条約?はビザなし滞在は180日間の90日って非常にわかりにくい説明されてて、要するに半年間の間に、オランダに居られるのは3ヶ月で、次に入れるのは最初に入国した日から半年後ってこと???てことは11月に入っても、最初に入ってるのは8月1日だから、8月1日から10月1日までいた日数も3ヶ月間のノービザにカウントされてるってわけで、11月4日にまた帰って来たから、そこから3ヶ月満期までいって言ったら28日しかないの?わたし12月2日までしかいられないの??って焦ってた。
て、それをきりんさんに伝えても大丈夫だから。の一点張りだ。焦ってるのはわたしだけ。

で、毎日「INDに電話しなきゃあ。」と言いながら忘れられ、わたしが電話した?って聞くと「明日する」が4、5日続き、この人ひょっとしたらオランダ人じゃなくて中東の人???と思い始めた時、(偏見?トルコ人とか中東のひとってなんでも明日やるって言うし)12月4日にZwolleのINDに予約した。と言われた。2日オーバーステイだけど、大丈夫なの???って聞いたけど、大丈夫って言われ、その後、なぜかZwolleからDen Boschに代わったけど、うちらからしたら、今住んでるとこからはそこのがはるかに近いからありがたかった。

で、4日。Den BoschのINDに行き、スタッフのお姉さんに「あらまあ、一番高いVisaね」と言われ、(今回の経緯が婚姻ビザが取れないからのビジネスビザとわかってる)
今までの書類を見せて、1325 €支払ってとりあえずテンポラリービザは取れた。が、お姉さんが6ヶ月以内に本ビザを取る手続きを説明してくれるけど、貼ってくれたステッカーは4ヶ月だ。それを言うと、「あら??本当だわ?でも入力したらこう出たのよ。普通は6ヶ月なんだけどね」で終わった。
でもまあこれでようやくVナンバーも取れた。から今度はオランダの住所で、市役所にもう一度届けて、会社名義の銀行口座を作ることになるけど、年内にそれができるのかはわからない。(きりんさん21日までロッテルダムで仕事...)
d0081889_23474070.jpeg
IND に持っていった書類
今までの書類全部
パスポート
パスポート 顔部分と最終に入国した時のスタンプのコピー
IND申請書(これがなぜかみんなが言ってた7524じゃなく7504?だった)

必要なかったもの ビジネスプランと日本の貯金残高証明書。
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ プーケット情報へ
にほんブログ村
Commented by ばんじょー at 2018-12-09 13:39 x
ふみこさん、お久しぶりですね。少しは落ち着かれましたか?薪の暖炉なんてすてき!…と、のんびり言われたら腹立つくらい寒いんでしょうね、特にプーケットで何年も過ごしたあとですものね。

ビザは山あり谷ありで難航していますね。でも仮のビザが取れたっていうのは、また期限があるということですか?ビザは住居や仕事やいろんな環境が少しでも早く整うことを願っています(そしたらもっといろんなお話が聞けるかと思って…w)
Commented by papaya_mango at 2018-12-09 23:46
ばんじょーさん⭐︎ほんとですよー。こうこの十すうねん10度きれる環境に住んでなかったもんですから。みんな暖冬と言うけど、私は極寒!!!!ただ幸いなのはチョビはタイよりオランダの気候の方が体調にはいいらしくめちゃくちゃ元気です。でも寒いと体硬くなりますよね。今日久しぶりにヨガったら、全く身体が延びないんですよ!!プーケットはすでにあったかいから筋も筋肉も柔らかいんですよね。もう腰痛半端ないです。ここにきてから。
by papaya_mango | 2018-12-08 22:06 | VISA/WorkPermit | Comments(2)

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango