人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日

誕生日_d0081889_1816774.jpg
8月10日。生まれてから何と37年経ってしまった。それもMALTAでその日を迎えた。
さすがに37歳にもなれば子どもの一人くらいいて、3年くらいまえに結婚した旦那の世話に忙しい毎日をおくってるもんだとおもっとったが、現実は彼氏の一人もできないままそれも一年前の自分の誕生日には予想もしていなかったヨーロッパの地中海の小さな島国で年の差17才以上も違う目の色も使う言葉も違う仲間たちに囲まれて誕生日を迎えるとは細木和子くらいしか予想できなかったに違いない。
誕生日。学校が終わってからいそいそ準備にかかる。
PARTYの形式は一人何でもよいので食べ物もしくは飲み物を持参してくること。
一週間くらい前から手当たり次第??友達やクラスメイトに声をかけて実は何人集まるかもわからない状態の中で準備を始める。
とりあえず、私は寿司を作る。外人は寿司が好きだ。でも生魚は嫌いだ。用意したものは「すしO郎」昔さぶちゃんのCMでおなじみのブランドだ。手抜きだと思われるだろうが私には考えがあった。(外人は太巻きが寿司だと思っているからちらしの具で卵とツナとレタスをまいて太巻きにすればいいじゃん。)....使った米が悪かった。インディカ米しかなくて これで良いかと思って炊いたらピラフに最適なご飯ができた。...巻けないじゃん!!!こんなじゃあ!巻いた鼻からご飯が横からぱらぱらとこぼれ落ちてしまう。ルームメイトのハンガリアンのANDOREAが興味津々に見ていたけど、いくらSUSIというものを知らない彼女の眼でさえも私が失敗していることは明白だろう。一言「私は見てないからね。」と横からおっしゃった。ちくしょう。
結局断念してちらしの状態で 「これはSISIPIRAFU と言ってこれもSUSIなんだよ」と、良く分からない説明をして出来上がり。やはり手抜きになった。
ちなみにANDOREAは私がマスカットが食いたいといったので用意してくれた。
7時半スタートだけどMALTA時間だから多分8時すぎになるかなあ。と思ったところにドアのノック。一番乗りは誰だあ??とあけたらホストファミリーがプレゼントカードを持ってわざわざ尋ねてきてくれた。めちゃ嬉しい!!!
その後、やはり時間を守る日本人から順番に友達が集まりはじめすごい豪華な手作り料理もそろって8時過ぎにPARTYは始まった。
KAORIちゃんのフルーツポンチ、MIYUKIちゃんのマリネとカツフライ、ブルガリアのマルタちゃんの手作りスープ、久々のKFCや、お菓子、もちろんBEERにわたしの大好きなマルソビンのメルロー、そしてパパラッチと化したANNAちゃんの写真攻撃とほんとにめちゃくちゃ楽しくて笑いっぱなしのPARTYだった。
誕生日_d0081889_1874728.jpg

KAORIちゃんとキスごっこ。
誕生日_d0081889_189852.jpg

ANNAともね。
誕生日_d0081889_1893636.jpg

そしてそして私たちのクラスのアイドル、(というかANNAが大好きなBENと)
もう完全酔っ払ってるよ。私・・・・。というか、みんなもバカだ。ははは。
誕生日_d0081889_1810323.jpg

中には気がついたら私の知らない人もいたり、何のPARTYだか知らんけどなんかPARTYがあるらしい。飲むぜ!!と言う人も集まったりしてなんだかんだと30人近くは出入りがあった夜でした。飲んだ飲んだ。しかも翌日は学校。
でも、ちゃんと学校に行ったよ。
そして、これがもらったプレゼント。ありがとう、みんな!誕生日_d0081889_1811528.jpg
by papaya_mango | 2005-08-10 17:51 | MALTA滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango