人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァチカン

8月31日。早朝から道路工事のおっちゃんたちの大声で目が覚める。
いつも思うけど何で外国人は深夜早朝構わず大声で話すんだろう。
海外で暮らすと日本人がいかにPOLITEな国民だったかすごくよくわかる。どんなに日本でだらしなく暮らしていてもこちらではとてもきちんとしていると思われる。(私がそうだ。)

今日は12時半の電車でナポリに向かいたいので午前中に『ヴァチカン』にたどり着きたい。
ホテルの朝食は8時からなので食べずに7時に出発。

イタリアで初めての地下鉄。ホテルから歩いて15分くらいのレププリカ駅からA線でttaviano駅で下車。』上に出ると観光客と思われる人たちが歩いてるので、そのまま一緒に『サンピエトロ広場』に向かう。途中で朝ごはんがてらBAR(バール)に立ち寄り、初パニーニを日本人得意の半ぶんこで(だって1つは多いんだもん)そして初めてのカプチーノ!
こんな、どうでもいいようなBARでも久しぶりに飲んだカプチーノはたまらなくおいしかった。
パニーニもしかり。考えてみたらMALTAではずっとインスタントのまずいコーヒーだった。
アイスコーヒーなんか頼んだときには「WITHOUT MILK SUGAR&ICE」とまで言わないと
砂を吐きそうなくらいすごいもんが出てくる。私の南の島の仲間、超甘党のうしさんなら大喜びだろう。

駅から歩いて15分くらいかな?『サンピエトロ広場』に到着。でも、入るのに手荷物検査を受けた。(こんなに物々しいものなんだ)と思いながら中へ。広い!!スケールがでかすぎる。
全身鳥肌が立った。世界史で習った世界が自分の目の前にあるということはなんていうのか、
とても不思議な感じがする。教科書の写真でしか見たことのないものがここで肌で感じて、
空気、においも自分の中に取り込んで体全部で見ているカンジ。

しばらく感動して周りを見渡していると大聖堂の入り口に人が集まっている。なんだなんだ?
と行ってみると、みな手に黄色い紙を持ち大聖堂の前に作られた特設会場?に入っていく。
私たちはそこを通り抜けて今度は『ヴァチカン美術館』に向かいたかった。でもどこで手に入れたらいいのか黄色い紙は持ってないし、ためしに特設会場入り口の警備員に入れるか?と尋ねてみる。
(ここの警備員も見たかった一つ。すごいおちゃらけた格好をしているけど、彼らはローマ法王を守るために訓練に訓練を重ねたいわば警護の最高のエキスパートなのだと、昔大好きだった漫画の物語の中で知った。)あっさり入れた。「???」
「いったいここで何があるのか?」と周りの人に聞いても私たちの英語の発音が悪いのか、それとも英語がわからないのか返ってくるイタリア語はますます私たちを混乱させた。とりあえず、わけのわからないまま席に着きもう一度回りの人に何があるのか?と聞いてみたら、なんと今からローマ法王のスピーチがあるという。

ローマ法王といえば今は時の人。新しいローマ法王のスピーチなんて私も聞きたい!!単なるミーハー心だ。で、何時からだと聞くと10時から始まるという。今はまだ八時半。
まだこの後美術館行きたいし、ローマ法王の演説は10時から始まる式典の最後のほう(11時くらい?)なので、それを聞いていたらどうやっても12時半のナポリ行きに乗れない。これを逃すとたしか3時位まで電車がない。ナポリまではローカルで約3時間。
日程的にも3時4時にはナポリにたどり着きたかった私たちは、しばらく悩んだ末に(いや、悩んでいたのは私だけだった。とびちゃんはあっさり、「どっちでもいいよ~」と言ってくれていたのに、私が悶々と悩んでいた。)

ローマ法王を見ることをあきらめ『ヴァチカン美術館』に向かった。ちょっと惜しかったかな??
と、いまでも思う。

『ヴァチカン美術館』ここも物凄かった。それこそ美術の教科書で見てた世界がそこにある。
ロンドンの『ナショナル・ギャラリー』『大英博物館』パリの『ルーブル』『オルセー』もすごく楽しめたけど、やはりヨーロッパ美術は豪華絢爛。私はここではやはりミケランジェロの『最後の審判』と『アダムの創造』

が見たかった。写真撮影禁止なのは仕方ないけどがっかり。

『最後の審判』であらわな男性の股間を後に弟子が薄い布を書き足して隠したことから後世その弟子は『ふんどし画家』と呼ばれた悲哀も感じながら約2時間、たっぷりと見て周れた。(本当は1日くらいほしかったかも)
私たち共通の友人、みっちゃんならまず2時間じゃあ終わらなかっただろうね。と話しながら地下鉄に乗りそしてホテルに11時半くらいについて12時にはテルミニ駅に到着。

いよいよナポリだ!

ちなみにローマ土産は(自分用)『アダムの創造』のPOST CARDと新ローマ法王の記念切手。
by papaya_mango | 2005-08-31 18:46 | イタリア旅行記

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango