人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地下ナポリ

さて、私の暴走のせいで違う港についてしまった私たちはとにかく6時までに『地下ナポリ』に着かなくてはいけなかった。
朝と同じベヴェレッロ港なら歩いて20分くらいの距離だけどとりあえず地下鉄に乗ってPIAZZA CAVOUR駅まで行く。

『地下ナポリ』は『NAPOLI SOTTERRANEA』という名前の、紀元前ギリシャ人によって今のスパッカナポリの地下に『ネアポリス=新しい都市』という名前で構築されたもの。
知らなければ知らないままだったこの『地下ナポリ』は今回南イタリアに行くにあたって、私のMALTAでの生活をサポートしてくれている留学斡旋会社のI田さんが「南イタリアに行くならぜひここを見てきてください」
と、強くお勧めしてくれたところ。自分は行ったことがないけど、まだどこのガイドブックにも紹介されていない、今から脚光を浴びるところです。ということだった。(だがしかし!!なんと今年版の「地球の○き方」にコラムとして紹介されていた。さすが○き方!)
なぜ6時までに着きたいかと言うと、とにかく地下にクモの目状に地下都市が広がっているため、ガイド付でないと周れず、その公開時間も12時、2時、4時、6時の4回のみだったのだ。
頼めば日本語のガイドも付くそうだけど、割高なのでやめた。
恐ろしげな街中を(だんだん暗くなってくるし、この辺はいわゆる裏通りなので、正直汚いし、女の子が歩くには慣れないとかなり怖い感じがする)
さ迷い、ようやく到着。6時ちょっとすぎてたけど、明らかに観光名所でないと思われる地下ナポリは見学希望は私たちだけで、すぐに見学は始まる。
どこまで続く?という階段をどんどん下りて行き、上の喧騒とはまったくかけ離れた地下都市はそこにあった。気温は年中変わらないのでノースリーブの私はいきなり寒くて震えてくる。
こんなだだっ広いとこそりゃガイドつきじゃないと帰ってこれんわ。と思った。紀元前からあるこの地下都市は時には古代ナポリの人々の憩いの場であったり、世界大戦のときは核シェルターとしてナポリの人たちの避難場所にもなった。

壁に落書きされた爆弾の絵や『お母さんに会いたい』というようなメッセージは見ていて心が痛くなった。
今は、この地下都市の存続とこの空間を何かに利用できないかといろんな人たちが論議しているらしい。何しろ私の語学力ではもっとガイドのお兄ちゃんは深い話をしてくれたと思うけどこのくらいしか理解できなかったのがやはり悔しい。
(それももしかしたら間違って聞いているかもしれない)
最後はちょっと上段にある部屋で保管されているワインを試飲させてくれて(うまい!!!!!)今度は外に出て近所の普通のうちの中に入り、その家のベットの下がこれまた隠し扉になっていて、この地下都市に続いているのを見せてくれたし実に内容の濃い2時間だった。
地下ナポリ_d0081889_19232917.jpg

感想としては男の人のほうがここはより楽しめる観光場所かもしれない。でもカプリ島でぼろぼろに疲れている私でも行ってよかったと思える場所だった。
ありがとう。I田さん!教えてくれて。
もう時間は8時。『○き方』にこの場所から近いところにおいしいPIZZERIAの店があると書いてあったので本を見ながら向かう。だが気づかずそのままドゥーモ通りに出てしまった。
「あり~????」おかしい。でもこの来た恐ろしげな道を戻るのはどうもできない。
でも、すぐそこに一軒のPIZZERIAの店を見つけて、きっとナポリなら外れはないよ!
とその店に入る。注文したのはもちろんマルゲリータ!€2.3位だったかな?安い!!
もちろん半分こ。みんななんであんなにでかいのを一人ひとつ食えるんだろう。
MALTAで胃袋がでかくなった私でもいまだにピザは一人でひとつは食べれない。
ハズレじゃなかった!うまかった。ちょっと普通に感動してしまった。

次にもしまたナポリにきたらまた行きたい店のひとつになりました。
by papaya_mango | 2005-09-01 19:16 | イタリア旅行記

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango