イタリア満喫最終日

9月3日。最終日。
飛行機はローマからで7時50分だから6時くらいまでには空港に着きたい。
早めにチェックアウトしてナポリ中央駅に荷物を預け、半日観光して12時半くらいの電車で(もちろんローカル)ローマに帰る。
最初はスパッカナポリの朝市に行くことにした。
明るいと、さほど怖くないけどやはり、昨日とびちゃんもピックポケットに遭っていることから気を引き締めて歩く。すごい人。
つうか、魚買いたい!!すごいうまそう!!
MALTAに着て3ヶ月こんなに魚が好きなのに高くて買えないせいで、満足に魚を食べていない私。下町のこういう雰囲気って何ツーか生きてる感じがするなあ。
なんて感じながら次は歩いて『ドゥーモ』に向かった。
ここは、年に二回「奇跡が起こる」という不思議な寺院。
年に二回ここに収められている聖人サン・ジェンナーの血液が液体に代わるという。5月と9月の19日の二回。
19日といえばもうすぐ。きっとすごい人で溢れかえるんだろうなあと広い寺院内をしばし探索。

最後は『○き方』に載っていた『ダ・ミケーレ』で最後のPIZZAを食べてローマに帰ることにする。この店は、メニューはマルゲリータとマリアーナの二種類だけでかなり職人気質の店っぽかった。でも、いつもは満席でかなり待つらしいが11時オープンで着いたのが11時半ごろだったのでそれでも10分くらい待って入った。

最後のマルゲリータ。

もちろん半分こ。もちろん水なし。(ううう。本当に貧乏くさい)おととい食べたとこと比べたけど、どちらもおいしい。
つうか、ここでピザのハズレはないんだろうなあ。
今度はちゃんと切符を買って(€10)電車に乗る。
行きは本当に悔しかったなあ。
ローマに着いて空港行きのはまだ一時間以上ある!
最後の最後で忘れていた!ティラミス食べてないわ!イタリアなのに。
探しまくるが駅にはしゃれたカフェなんて見つからず、あきらめて空港行きの29番線へむかった。
この29番線だけすごいへんぴなとこにあって、20分くらい駅の構内を歩き到着。入り口に切符売り場があるので買おうとすると€11といわれた。「ローカルで!」と伝えても、ここは€11しかないという。でも駅の入り口の切符売り場なら9といわれ、電車の中で買うと€25といわれた。本とわからん、イタリアの切符の買い方。

何で場所で料金が違うのじゃ!仕方ないから来た道を20分かけてまた戻って€9の切符を買い空港へ向かった。

疲れた。でもやはり旅は楽しい。
お土産はミケランジェロの絵葉書と、ローマ法王の切手。
(後日とびちゃんからリモンチェッロとリモンチェッロのあめをもらった。ありがと!!!!!!)

使ったお金は飛行機代115Lm。€270、ホテル代約11000円。以上。
by papaya_mango | 2005-09-03 19:31 | イタリア旅行記 | Comments(0)

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。