人気ブログランキング |

好きな店いろいろ

マルタで生活してもう10ヶ月。思った以上にどこにも行かないし、何も買わない。
大体短期留学してる子の方がよほどいろんなところに行ってるし、いろんなレストランもしっていると思う。
しかし今回は私の独断と偏見で勝手気ままにお勧めなお店、物を紹介しようかなあと思う。(主にST・JULIAN付近)
まず日常生活品。私は何をおいてもTOWERASスーパーマーケットで買い物をする。
ヒルトン近くのアルカディア、SISAスーパーマーケットを比べてもここが一番安い。でも野菜に限ってはそれの限りではない。アルカディアのほうが安い場合もある。でもスナック類は断然TOWERSが安い。大体3~5セント違う。SISAはスナック類はぜんぜん少ない。でもスリーマのSISAはベーカリーがあってパンがおいしそう。
スリーマのTOWERSもベーカリーがあるのでおいしいパンが食べたいときはここに来る。)んでもベーカリーといっても日本のを想像してはいけない。ぜんぜん別物だ。本当はビルキルカーラにあるSMARTスーパーマーケットが一番好きだ。すべてが安いし何より大きい。見るだけでうっとり出来る。

お惣菜系で好きなのがビッギーラ(豆をすりつぶした茶色いディップ)アルカディアで売ってるビッギーラが一番おいしい。SISAのはにんにくが強すぎてしゃびしゃびでおいしくなかった。これにMALTA独特のクラッカー(丸い硬いの)をつけて食べるとおいしい。あとはフェタ・チーズ四角いキューブ状の白いチーズでチリとガーリックがまぶしてある。うまい!!BEERがすすむ。
MEXICANというチーズもお惣菜コーナーで切り分けてもらえるのでお奨め。名前の通りちょっとピリ辛。BEERがすすむ。←こればっかかよ!!!

あと私には重要な酒類!スマートはほかよりもBEERが安い!特に私の好きなカールスバーグが500缶24セントだ。ちなみにTOWERSだと36セントもする。なのでいつも4缶99セントのダブルダッチを買う。スコールは4缶95セントともっとお得なのだけどアルコール4%なので物足りない。
水色の缶のレーベンブロイは個人的に好きじゃない。
外で飲むときはたいていカールスバーグかCISKになる。GINESSも時にはのむけど(イギリス人と飲む機会多いから)時に大好きなわけじゃない。やはり私はしゅわしゅわ系。
イムシーダ(だったかな?)KFCの裏に大きなリカーショップがあってそこは本当に安い!でも1ケースとか買えないのでバラで買うとどのくらいの安さなのかはわからない。今度行ってみようと思う。
WINEは一番好きなのがマルソビン。でも一回だけだけどくんべが来た時に思い切って買ったメリデイアーナ社の「NEXUS」1本6.45LM。は本気でうまかった。
メリデアーナはマルタで唯一100%マルタ産の葡萄を使っていると言うのがウリ。
あとは半分はイタリアから輸入してたりする。(マルソビンとか)
安いところだとマルソビンの「LA・VALLETTA」約1LM。値段の割りにとてもおいしい。でも白は私には少し甘い。
個人的に余り好きでないのがDELICARTA(つづりよくわからん)。
でもここの「GOZO」はおいしかったかなあ。2LMくらい。
やはり1LMきるワインは翌日頭が痛くなる。中にはボンドみたいな味のワインもあってそれはさすがにのめない。


マルタはチョコレートやビスケットの類が本当に豊富にある。
なるべく買わないようにしてるんだけど安くておいしいところは
HITビスケット。赤色の筒状の袋に入ったチョコレートサンドのビスケット。これを冷蔵庫に入れて硬くなったチョコとビスケットを食べるのがとてもおいしい。HIT-MINIもあってこれはカプチーノがうまい!(TOWERSで4個90セントで特売中)
あとはTICとかいてあるクラッカー。ベーコン味が超お奨め。マクビティーズの胚芽ビスケット(TOWERSだと37セントアルカディアだと40セント)もすごいおいしい。
あとはモリノビアンコシリーズのクラッカーもおいしい。(今日買って食べた。)

めったに外食はしないがそれでもたまには外で食べたりもする。
もうすっかり行き着けとなってしまったのがスリーマにあるTIME SQEARE。最近は真由美さん、ジョナサンとばかり一緒にいるしお店が遅くなったりしたらもうここ以外いくところがない。)スポーツバーなのでFOOTBALLの試合のあるときはすごい人になる。パスタも安くてまあまあ。でもここは飲むとこだよな。
イタリアンでお奨めなのが「クッカーニャ」これもスリーマなんだけど真由美さんのバースディーをこの店でやったときに初めて行って以来気に入った。値段もそんなに高くないしとにかくおいしい。有名なマルチーズレストラン「TA`KOLINA」の裏にある。タコリーナも一度しか行ったことないけどおいしかった。
パーチャビル付近だと「BONE CAFE」(つづり自信なし)モンゴリアンの隣にある。ここはとにかくPIZAの大きさが半端じゃない。あとパスタも私好みに味が濃い。でも平均してパーチャビルのレストランは店員の態度があまりよくない。モンゴリアンもみんながいいというから一度ちはるといったが「ふーん」で終わってしまった。
ちなみに有名なジャパニーズレストラン。私には「ただ高いだけ」の感想しかない。日本なら居酒屋程度なのにここでは高級レストラン扱いになっている。
でもまあ、仕方がないのかなあ。海外で日本食恋しくなったらここしか来ると来ないからね。
あとずいぶん前にRISAちんに教えてもらったVALLETTAの映画館のそばにあるイタリアンカフェ?かなあ。名前忘れたけど底も雰囲気良くておいしかった。

CAFEだと最近はいつもGEORGEの作るケーキで終わってしまうのであまり行くことはないが好きなのがカールトンの横にある「カラズカフェ」
あとST・JULIANのマックの隣のホテルのケーキ。ここはホテルだっけあってケーキ一個が1.25LMもするがおいしい。払う価値はあった。(いやそれでももう味覚が麻痺した人間の言うことだからわからんが。)MALTAで本当に味音痴になってしまった私。もうブラックのコーヒーをおいしいと思えないし日本じゃ甘すぎて一口しか食べれないようなケーキやチョコでもおいしいと思えるようになってしまったので(ほら魔法にかかってるから)
イムデーナの「カフェ・フォンタネッラ」。ロケーションは最高だ。でもここのチョコレートケーキはそんなに絶品なのか??とこれは納得できない。ここでの有名はチョコケーキだけどDORISはここのリコッタケーキが最高だという。私はちなみにアップルケーキはおいしかった。 
ま、こんなところだろうか。あくまでも個人的見解なので。
by papaya_mango | 2006-04-29 21:36 | MALTA FOOD | Comments(0)

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango