人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I became muppit instructor!!

終わったあ!!昨日6月4日。IEが終わりました。
…何とか受かった。しかしもう二度とやりたくないよ。ほんとに。
初日は朝7時にホテル集合。そこでPADI SATNDERDとACADEMIC5教科のテスト。時間はそれぞれ1時間半なんだけどみんな終わるのが早い!!
と言うか、日本語の表現が難しすぎる。どういう風に難しいかと
言ったらなんていうのかなあインストラクターは何々しか出来ない。正か誤か?と言う質問があって、私には「しかできない」と言う表現が引っかかってしまうの。「何かほかにも出来るものはあるんじゃないのか??でもこのマニュアルにはこれとこれとこれが出来る。とかいてあるし・・・。質問も(これとこれとこれが出来る。と書いてくれればいいのにこれとこれとこれ以外は出来ないとかいてあるから間違いのような気がするのよ。)
そして物理も案の定日本語のトラップにいっぱいはまった。
しかし何とか合格。次はクラスルームのプレゼンテーション。
私の課題は2つのタイプの緊急用酸素の説明。これを面白おかしく説明しなくちゃいけない。(いや別に面白おかしくしなくても退屈な話にしないようにしなくてはいけないだけだ)私はコンタクトは旅行の話から入ってEXAMNERを笑わし、4.65で合格。5点が満点。終わったらすぐにNATIONAL POOLに移動して次は水中スキル。
サーキットスキルは5種類のスキルをデモンストレーションする。
私に当てられたスキルは
マスククリアー、Fin Vipot、レギュレーターリカバリー、スクーバユニット脱着、最後はCESA(コントロールされた緊急スイミングアセント)結果は見事5点満点!!
そしてその日の最後はCONFIND WATER SKILL PRESENTATION。
これは限定水域ダイブでインストラクターと生徒と別れ、そのスキルをデモンストレーションして生徒役がわざと間違えてそれを見つけ、正しく直すと言うプレゼンテーション。
SteveはOW CourseのスキルでLUCKYだったけど私はまたもやレスキュー。
それも水面スキル。レスキュー課題のクイックリバース。
実は今回からレスキュースキルがIEに加わった。アンラッキー!!
でもこれはIDCのときに私の課題であったのでそのままそのプレゼンテーションが使えた。クイックリバース。これは水面でおぼれているダイバーを救助に行くときにそのおぼれたダイバーがしかみついてきそうになったときにすばやく逃げる技。何だけど私のグループの皆さん、誰もクイックリバースを知らない。
DM役になってくれた女の子もそのスキルを知らず、私がデモンストレーションする時に「BCDに空気入れなさい!!」と叫んだらぷーとBCDに空気を入れてくださった。だめよ。パニックダイヴァーは人の話を聞かずにおぼれてくれないと・・・。
そんなんでも何とかそのスキルを終了、生徒役も自分たちがそのスキルを知らないからどう間違えていいのかもわからない。こういうのが一番困る。しかし何とか間違いを見つけて私は4.25で合格。ちょっと悔しいけど合格ラインだから良かった。でもわざと間違えると言うのもそのスキルをちゃんと分かってないと間違えることも難しい。とはいつも真由美さんが言っていたこと。本当に納得だ。
翌日は最後のスキルOW。レスキューとOW プレゼンテーションですべてが終わる。
私のレスキュースキルにに関してはIDCコースダイレクターのクリスのお墨付き。真由美さんも認めてくれているのでこれは何の問題もなく合格。
そして最後のOWプレゼンテーション。
私のスキルは「バックアップ空気源を使っての呼吸(停止位置)とAID サーチ&リカバリーの SEET BENDを水中で結ぶ」
これも困ったことが起こった。生徒役の二人の候補生が二人ともシートベントの結び方を知らないのだ。ブリーフィングのときに「むすびかたを知っていますか?と聞いたときにみな知ってるといったのに、そのときたまたま私のブリーフィングを聞いてなかった候補生二人が私の生徒役になったのだ。あちゃあ。しかし一応私は絵心があるのでシートベントの結び方をスレートに描いておいた。一人の女の子は分かりやすい間違いをしてくれて、二度目は私のスレートをみながらシートベントを完成してくれたが、もう一人のウイリアムと言う男の人はまったく出来ない。本当に出来ない。昨日のスキルから彼はうまくなかった。なので結構要注意だった。Steveは「彼を生徒役にすると絶対困るから明日は彼をDMにしなさい」と言ってくれたけどEXAMNERがわたしのDMはSteve にしなさいと言われてなくなくSTEVEをDMにした。こういうとき、ずっと一緒にやってた人を生徒にしたほうのが分かりやすいし協力的なので絶対有利なのに。
で、シートベント。最後には私が彼の手に添えてシートベントを完成。出来たときには嬉しくて抱きついてしまった。そしてそれをみたEXAMERも水中で私に抱きついてくれてOKサイン。合格だ。
やったあ!!!
本と、長い一日だった。
でもこれではれてインストラクター。しかしへっぽこだけどね。
I became muppit instructor!!_d0081889_2281767.jpg





インストラクター試験に合格になった人は必ずこのシュノーケルクリアをしなければならない・・・。シュノーケルからビールを一気飲みするしきたり。出来なかったらくりあして後ろにビールを吹き飛ばす・・・。
しかしぜんぜんいっきできてしまい、後でまゆみさんに「シュノーケルクリアしてくれたらすごく楽しかったのに」
と言われた。
そうよねえ。だって飲めちゃうんだもん。ごくごく。
I became muppit instructor!!_d0081889_22121385.jpg

by papaya_mango | 2006-06-05 21:58 | MALTAでDIVING

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango