人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faroud発見!

これはちょっと愚痴になってしまうかもしれなけれども、私はあまりMALTAの海を知らない。
と言うのも、DMトレーニングを始めた当初、まだDMが終わっていないちはるちゃんがいたので
DIVEサイトには彼女優先で、私はお店に居残り組だった。彼女が日本に帰るともう冬で、
私はあまりDIVEサイトに行く機会がなかった。
春になったらIDCが目前だったので、わたしはもっぱらお店の前でSKILLを勉強していた。
そしてイントラになり、私は「こんなによそのDIVEサイト行ってなくて、果たしてちゃんとガイドできるんだろうか?」
と、かなり不安になった、が。2ヶ月、DIVEサイトに行けるのは一週間に一度あればLUCKY。
なぜなら私のいまんとこの役目はオープンウォーターダイヴァーコース(OWDC)の日本人対応。
OWDCは店の前のNSTSアクアセンターがメインだ。たまーにダイブサイトに行けるけど、
私は車を運転させてもらえないから(ちはるちゃんだって運転してたのに・・・。)4人お客さんが来たら
もう車はFULLで私はいけない。コースではなくて単なるファンダイブでも今はDMになったRIKKEが
車で連れて行けるから私は用がない。
私なんかより、RIKKEの方がもうぜんぜんよそのダイブサイトは詳しいし、私が行ったことのないサイトも
彼女は何度も行っている。仕方ないかもだけど、ちょっと悔しい。
MALTAには2つ、メジャーな沈潜が沈んでいる。
ひとつはブルーグロットにあるFAROUDという120Mものオイルタンカー。
もうひとつはGOZOフェリー乗り場そばのROZIと言うタグボート。この二つの沈潜がMALTAでは一番メジャーである。
その二つともRIKKEのほうが先にガイドするようになった。
終わって店に帰ってきた彼女に「ROZIは簡単よ。」と言われると、うらやましいのと、「何でDMのRIKKEの方が
イントラになった私よりも先にガイドできるの?たくさん外にいけるの??」と言うどうしようもない悔しいのとが入り混じってしまう。
そんなんで私はいまだにFAROUDにお客さんを連れて行ったことがない。人の後ろについていっても、確かに勉強にはなるけど、
私が見つけるんじゃない。一度でいいからガイドがしてみたい!
多分こんな風に思ってるなんてジョナサンは夢にも思っていないだろう。
ROZIはともかくFAROUDを見つけるのはちょっと難しいとみんな言う。
とにかくカレントが強いし、船につくまでに大分AIRを使ってしまう人が多いからだ。ちょっと流れてるとあっという間に
変なところに流れていってしまう。
ちょっと前にお休みをもらって、初めてFAROUDにいけた。
でもそれはお客さんを連れて行ったのではなく、RIKKEとファンダイブに行ったのだ。
それでも初めて自分でFAROUDを見つけるチャンス。私はすごい盛り上がった。
真由美さんに言われるようにエントリーした後、対岸に渡りコンパスを240°くらいに合わせる。
そして潜行後、二つ目のCAVEが見えたらそこからコンパスの指す方向に進む。
見えてきた。FAROUDを見つけるための大きな目印のヘルメット。
そしてその右前方にFAROUDが・・・。
後ろから着いていくのとではぜんぜん違う見つけた喜びと思った以上に強いカレントに四苦八苦しながら船の半分まで行き、
帰る。やったあ。初めて自分で行って初めから見つけることが出来た。
しかし、私がここにこれたのはその一度きりでインストラクターになって2ヶ月、私はいまだ一度もお客さんを連れてガイドしたことがない。
このままチャンスないまま終わる可能性大きいだろうなあ。
でもNSTSアクアセンターの海はRIKKEよりも私のほうが詳しい、はず・・・?
by papaya_mango | 2006-08-01 17:59 | MALTAでDIVING

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango