人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信じられない出来事

以前にも私はBLOGでうちの大家の話を載せた。
基本的には本当にいい人たちだ。感謝もしている。しかし、時々「これは勘弁してくれ!」と言うことがある。
MALTAはいわずもがなHIGH SEASON。
学校もFLATも生徒であふれている。もちろんホームステイも。
数週間前、私はDORISに「どうしても」と頼まれ、いやだったけど、1週間生徒を私の部屋に受け入れた。いくらご飯を食べさせてくれているとはいえ、私が頼んだわけじゃない。彼らの好意だ。あくまで。私は一人部屋として月100Lm払っている。最初、もし部屋をSHEARしたかったら、月110Lmで一人55Lmとなる。そのほうが生活はしやすいが、私の部屋は日本で言うところの1ROOMなので全くプライベートな空間がない。なので私はひとりを選んで生活している。
先週、DORISに突然言われた。「またダブルブッキングしたから、2日間だけフランス人の生徒があなたの部屋に行くから。」「は??」今度は事後報告である。もう私に行っていいかも聞かない。私がいやだといえないことを見越しているとしか考えられない。たった二日間だから、と言われて私はまた、いやいや生徒を受け入れた。

そして昨日、ダイビング2本潜って心地良い疲れのなか、10時には眠りについた。ふいに。
突然ドアが開いて(ノックなし)DORISが入ってきた。びっくりして飛び起きると彼女の後ろに見たことのない子が居る。そして一言、「ここがあなたの部屋よ。」
「ちょっと待って!DORIS!どういうこと??私は何も知らない!!」私がそういうと、「5日間だけこの部屋に泊まってもらうから」とだけ言ってドリスは出て行った。
私は何も知らない。何も聞かされていない。
ちょうど下の階はチェコの生徒が帰ったので一人分空いているはずだ。
さすがに怒りで震えてきた。
しかし何も知らないのはその生徒だ。
コリアンの女の子。私は彼女に「私はホームステイじゃない。この部屋を月契約で一人部屋として借りている。バスもトイレもキッチンも一切使わないで!!」とだけ言ってまだ彼女が荷物を広げる前に部屋の電気を消して寝てしまった。月明かりでなんとなく明るいとは言っても、すごく不便だっただろう。状況がわからないのは彼女のほうだ。私はすぐに意地の悪いことをした。と、後悔したけども、それ以上に怒りのほうが大きくてその夜は寝るに寝れなかった。隣で気まずそうにしているコリアンの子の気配を感じながら。翌朝、仕事に行く前にコリアンの女の子も起きていて一言「あなたは私がここに来ることを知らなかったの?」
と聞いてきた。私はコリアンの子が来ることは知っていたけどこの部屋にくるなんて聞かされていない。私は一人部屋を借りている。明らかに契約違反だ。今から彼らに苦情を言ってくる!
と、夕べよりは幾分落ち着いたものの、思っている怒りのはけ口を彼女に向かって吐き出した。いい迷惑である。しかし彼女は一言「ごめんなさい」
あんたは悪くないよ!悪いのは大家だよ!!

もう少し冷静にならなきゃと私は下の階に行き、GEORGEとDORISにこれはいったいどういうことか?と聞いた。下の階は一人分空いているじゃないかとも。
返ってきた答えは「ハイシーズンだから」だ。明日また二人生徒が来る。とも言った。
下の階には二人部屋が二つ。どう考えても入れるわけがない。
「あなたの部屋は去年は3人で使っていた。それを今はあなたが一人で使っている。これはNOT FAIRだ。」とも言われた。 意味がわかんない。去年3人が使っていたなら私が一人部屋料金を払っているにもかかわらず人を送り込んでいいのか??
今月に入って私は月の半分は誰かと生活をしている。
だいたいおくりこんでくる学校も学校だが、受けるほうも受けるほうだ。
MALTA人にとってホームステイは貴重な収入源。部屋がいっぱいだからと断ると次回から生徒を斡旋してもらえなくなる恐れがある。気持ちはわかるが、明らかに契約違反だ。
しかし私には「じゃあ、家賃まけて!!」とも言いにくい。もう今月払ってしまったばかりだ。

夏のマルタは何でもありだ。みんな気をつけたほうがいい。(わたしだけか?)
ちなみに生徒を受けるだけ受けている学校はESE。ECもそうだと思うけど、とにかく大きい学校は質が下がる。本当にそう思う。
その日は怒りでうちにも帰りたくなくて、朝からいらいら。ジョナサンのちょっとしたいやみも普段なら軽く流せるのにその日は「私だってがんばってるよ!どうしてそんな風に言うの??」と逆切れして真由美さんを驚かせた。
その日はやはり真由美さんとTIME SQUAREへ。
そしてこの話をしたら真由美さんに「だからいつもあのうちを出ろと言ったのに!」
真由美さんはこのプライバシーのない私の生活に常々「家を出ろ」と言ってくれてたんだけど、めんどくさいのもあって出なかった私。そう、悪いのは私だ。
だけどねえ。
信じられんわ。マルタ人。
by papaya_mango | 2006-08-14 17:43 | MALTAの人々

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango