人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wineうんちく

お土産に6.45LmのNEXUS Wineが買えんかったが、日本に帰ってしばらく。やはり買っておけばよかったかなあ。とやはり後悔し始めた。日本円にかえれば2500円くらいだ。
しかし、私には1Lm以上のWINE はもう買える範囲ではなかった。それでもMALTA上陸数ヶ月は買うなら1.75LM前後のワインばかり買っていた。(スーパーでね)
王道はマルソビンの1.75Lmシリーズ。(ビン代込みで。本体価格は多分1.68Lmくらいだったかなあ?)どれもこれはハズレがなかった。しかし、ラベルがあまりにシンプルすぎてお土産にはどうよ??と言う感じなの。
でも友人のPARTYで持っていくには値段も味もちょうどよい。マルソビンワイナリーで値段の割りに美味しかったのがLa.Valletta。去年の葡萄は1.02Lmだったけど今年に入ってラベルが豪華になって値段も1.12Lmに跳ね上がってしまった。しかしこれ、安い割りに上記の1.75Lmのワインより見た目は豪華に見えるので日本に持って帰るお土産にはちょうどいいかも。
写真どこかにあると思ってたらなかった。MALTAでマルソビンが一番有名かも。マルサシュロックのそばに大きなワイナリーあるし、セントポール側にもワイナリーを持っている。味も私的には一番好きだ。ただ、こだわるのならここは100%MALTAグレープではないこと。イタリアから輸入している。しかし、マルソビンワインで50セント前後のワイン。最悪です。翌日は頭痛まるけ。
ラベルはカラーでなく女の人がバラか花を持ってる多色刷りのラベル。
WINEでやはり一番いいと思うのがこのメりディアーナのワイン。イムデーナ側に小さなワイナリーを持っているけれどもここのワインは100%MALTA産だ。こだわっている。
Wineうんちく_d0081889_15552293.jpg

この写真は去年の12月くんべがMALTAにきたときに一緒に行ったときに行ったメリデアーナワイナリーのテイスティングルームにおいてあったワイン。どれも本気でお奨めだがこの中でやはりNEXUS。本当に味わい深い。ここのワインは大切な人用のお土産にちょうどいいかな。
しかしこだわってるだけあってどどんなに安くても3Lm以上だ。
で、今回私がお土産に買ったワイン、カメリアワイナリーのメルロー。マルソビンに比べたら少し苦味があった。スーパーで1.85Lm。正直、これならマルソビンのほうのが万人受けするかなあ。と思ったけど、とにかくマルソビンのはラベルがシンプルすぎてお土産向きじゃあなかったの。結局味よりも見た目を選んでワインを買ってしまいました。
Wineうんちく_d0081889_1613690.jpg

でもMALTAのワインにMALTAのパン。これで十分な食事でした。MALTAの表面は硬く、でも中はもっちりしてるパンが本当に好きだった。でも太るから(もう手遅れだけど)途中からはこのMALTAパンではなく、ブラウンブレッドばかり食べていた私。
最後はあまり好きではないDELICATAワイン。一番レストランでは手軽に飲めるワインだと思う。MALTA AIRでも機内DRINKでここのが出る。
それでもここの「GOZO」シリーズはメルローはほのかに甘く、シャルドネは気持ちいいくらいすっきりとDRYでなかなかいけた。
私は昔は白派だったが、今は赤もロゼも好きである。でもどれでも共通することは赤ならフルボディ、白ならとことんDRY。スーパーで2Lm前後で売っている。これも見た目いいからお土産にいいかもね。
Wineうんちく_d0081889_1675695.jpg

真ん中のがNEXUS。そして手前にはつまみに欠かせないTUCのベーコン味・・・。
ワインの横にあるのがMALTA版コーラ。キニー。オレンジ味のコーラ。これは賛否両論だなあ。ラベルの「ダイエット」が涙ぐましい私・・・。
by papaya_mango | 2006-09-12 15:38 | MALTA FOOD

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango