人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車GET!!

親戚のおじさんから自転車を借りれた。
なのでただい片道6キロ自転車通勤中です!
しかしうちは山奥にあるので山越えがつらい・・・。
行きはいいの。ほぼ下りだから大体20分でいける。
しかし、帰り道。緩やかなのぼりを延々とママチャリで上る・・・。
やはり35~40分はかかるなあ。ギアないしね。
今はまだ見習いなのでシフトは人の入ってない時間に入れてもらってるので
大体12時から5時までが多い。5時だと大分暗くなってるのでなかなか危険だ。
私の使う道はいわば国1からの抜け道ルート。大型トラックが結構走る。
道は歩道のないとこも多い。
今日は朝5時半に家を出た。(今日は6時から)早朝怖いかなあと思ったけど
田舎なので割りと人が歩いてる。犬の散歩とか畑仕事とか・・。
でもやはり雨の日はいやだなあ。

で、コンビニ業務。すごい大変。
と言うか想像以上だった。
レジにはひっきりなしに人は並ぶし、少しの時間を見ては床掃除、トイレ掃除、肉マン等の供給、お昼時間になれば当然カップラーメンにお湯は入れてあげないといけないし、公共料金支払いの受付、おでんのお湯替え、トレーの変更、フランクフルトやから揚げのトレー洗浄、商品の検品、陳列、レジの中間点検、そしてひっきりなしに声を出す。出す。出す!!
時間なんてあっという間。
お客さんの顔なんて見てる余裕もない。
この間なんてとびちゃんが来てくれたけどレジで声かけてくれるまで全然気がつかなかった。

あと、面白いのが人間模様。
時々、笑えるくらい態度の悪い奴が居る。
すごい尊大な態度なの。きっとその人は会社や家庭ではへこへこしてるから
コンビニ店員くらいにしかえばる事が出来ないんだろうなあ。なんて思ったりもする。
5~6時間くらい入ってるんだけど、トイレに行く暇もない。走ってる感じかな。

それと、コンビニで働いてわかった面白いこと。
あのね、レジでお客さんにお金を払ってもらうときに金額入力してチーンとキャッシュを出すとき、あの時は合計キーで出すんじゃないんだよ。
客層キーと言うのがあって、
上から子供男&女、学生男&女、若者男&女、中年親父&おばさん、あとはおじいさんおばあさんの10個のキーからなってるの。
なので、普段みんな何気にコンビニでお金払ってるけど、押されてるのよ客層キー。
果たして私はどのキーでお金を払っていたのだろうか・・・。見た目で判断だからね。私は一番多く押すキーは親父キーだ。ひょっとしたら若者いたかも知れん。でも見た目だからね。へへ。
明日は7時から5時まで!がんばるぞ!
しかし、ホンと、忙しいよ!Kみの○わ店!!
by papaya_mango | 2006-10-04 17:11 | 日本滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango