人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンビニ人間模様

コンビニでバイトを始めて、いろんな人間ウォッチングが出来るようになった。この際、人の振り見て我が振りなおせ。と言うことを改めて痛感。
地域的な特徴もあるかも知れないけど、うちのコンビ二は肉体労働形が多い。ニッカポッカ履いた兄ちゃんがよくくる。後はやはり田舎のコンビニなのでお年よりも多い。
近くに酒屋があるせいなのか、酒はおいてない。おいてあったら酔っ払いとかの対応でもっと大変だったかもしれない。
嬉しいこと。「ありがとう」といってくれること。これだけでこっちも幸せな気分になる。
ポリアンナではないが(マニアック?)良かった探しをしたいんだけど、やはり圧倒的に目に付く困ったちゃん。思いついた順に綴ってみる。
まずは、以前にも述べたが、やたら態度のでかい奴。本当に本当に態度がえばっている。「暖めますか?」「当然だろ!」「ジャンボフランク一本」「塩コショウ、ブラックペッパー、チーズ味がございますが。」「フツーのでいいわ。はよしてくれ!!」フツーのはどれじゃ。
あと、タバコを自分の吸ってる銘柄は短縮してもわかると思ってる人。吸わん人間は、ほんとにわからんよ。わたしゃあんたの嫁じゃないんだからいつもの。と言われただけでは何がいいのかわからんて。
後はトイレ掃除中に「まだなの??」と言いながら掃除の途中で入ってくる奴。5~10分で終わるから待っててほしい。
前のレジが終了してないのにもう、カウンターにものとお金を置いてくる人。急いでるのかもしれないけど会計がごっちゃになってあせる。
それからこれはおばあちゃんに多い。レジに物を置いて、次の商品を取りに行ってしまう。
海外にいたときは日本は本当にサービスが決め細やか過ぎると思った。サービス精神が多い分自分より下と判断したときの日本人は態度がでかくなるのか。
たとえば私はここでは下でに下でに対応しているが、一歩外に出て他のコンビニに行けば私がどれだけ横暴な態度に出ようが、向こうはひたすらひれ伏すだろう。イヤ、コンビニじゃなくたっていざ、自分がお客さんになればどれだけでもえばれる。
不思議な連帯感で日本はつながってるなあ。これがいざ海外出ちゃうと、店員のがえばってんだよ。日本人対応なら文句も言える客だって海外だと、ま、仕方ないか。で終わってしまうよね。言葉が出ないせいもあるけど。日本人って本と面白い。同国民に対してしかえばれないんだよ。怒れないんだよ。内弁慶とはまさにこのことだね。
by papaya_mango | 2006-10-12 19:45 | 日本滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango